日本犬の誇り?
- 2012/06/03(Sun) -
昨日は暑かったですね。
ムシムシ。

摩利の子達が下痢したことの原因は不明ですし、もう完治しましたが、暑さに弱い事は間違いないので、日中でもずっと管理できるように、昨日から昼は連れてきています。
摩利も仔犬も、場所が変わることは平気でした。

049_20120603141152.jpg
場所が変わって、若干クレートが変わっても、ピグモンは絶好調でピクピク^^

りくが居た場所に、摩利の自宅とほぼ同じサイズになるように、設置しました。
ここなら扉を閉めれば、他の犬に気を使わないし…

でもって、押し出されちゃったのが、りく。
004_20120603141610.jpg
廊下の、いつもりくが居た場所に移しました。
でもって、トイレを増設。

りくが居ない隙に、摩利が偵察に来ました。
その頃りくは、摩利の子供達を自分のものにしようと狙っていました^^



目が開いて、もうそろそろ薄っすらと見える子もいるようです。

005_20120603142022.jpg
007_20120603142043.jpg
009_20120603142102.jpg
010_20120603142120.jpg

まだ、はっきりとは見えない青い目で見つめてくるのは、何とも言えないです。
手を出すと、みんなで舐めてくれます。

写真だけでも、癒されてください^^

白ゴムの男の子は、もう私が認識できるようで、生後17日目にして、顔を出すと尻尾をピコピコってしてくれました。
この子は、名前が決まりました。玄ちゃんです。
東京展では再会できると思います。ヨロシクネ!

063_20120603142929.jpg
目ヂカラがりんりんのような男の子で、何でも1番の子です。

増設したトイレで、第1号でチッコしてくれました。

019_20120603143255.jpg

後は確認できていないのですが、3名様ほどご利用があったようです。

023_20120603143443.jpg
摩利の子達も、シートで自力チッコした子がいます。

銀ちゃん達にトイレ増設したのは、生後20日頃です。
おりゅうは、お尻舐め舐め母ちゃんなので、自力チッコが遅かったです。
離乳食の前段階のミルクを始めるのと同時に増設しました。

洗濯が大変なのですが、寝床に布を使っているのは、トイレの場所をスムーズに覚えてもらうためです。
甲斐犬は、、、いえ、多分、日本犬は、自分の寝床から離れた所で排尿排便をする習性があるって思います。
単に、キレイ好きってよりも、野生が残ってる部分なのじゃないかと…
排尿、排便の臭いで、まだ弱い自分の居場所を特定されない本能じゃないかと、勝手に思っています。
違うかも^^

でもね、目がやっと見えるかなってくらいで、こうして這ってでもトイレに行ってチッコするのをみると、日本犬って良いなあーって思うのですよ。
誇り高い犬って思います。

そのくぜ、トイレシートの上で寝てたりもしますが(爆

まあ、実際のことはわかりませんが、私はいつもそうやってトイレを覚えてもらいます。
今までは、最終的には「トイレは外で」まで教えたのですが、仔犬はオシッコシートでする方が良いのかなーって、最近思います。

024_20120603144420.jpg
昨日は暑かったのと、廊下の方が暑いようで、仔犬が鳴くので扇風機稼働^^
段ボールの反対側に穴を開けて風通ししました。

これで駄目なら、クレーとに変え、それでも駄目なら場所変えですね。

028_20120603144655.jpg
暑がりの銀ちゃんですが、この場所はとても涼しいのでエアコンなしでも、まだクレーとに居ます。
昨日の午後は、2時間くらいは外の御座の上に出ていましたが、ここがお気に入りみたいです。

銀ちゃんが外に出るくらいだと、廊下の仔犬は暑い感じみたいです。

020_20120603145009.jpg
りくの大きな男の子2頭。なぜかいつもくっついています。

爪が、キルティングの糸に引っ掛かるようになったので、今日は全部切ってやりました。
チビ銀は、ゴキブリみたいに動きが早いです。
もはや、虎毛意外、銀ちゃんに似た所がないので、改名せねば。
そのまんま、赤虎オスw

043_20120603145732.jpg
摩利の小さな女の子。可愛い^^

081_20120603145858.jpg
摩利の黒虎の男の子。写真撮影のために外に初めて出したのに、まったく物怖じしません。
まっしぐらでお乳を飲みに行きました。

この子は、オットリしていて、でもお乳の吸引力はスゴイw

お尻を舐めに行っているのは、勿論りくです^^


そうそう、りくと云えば、またまた問題が。
016_20120603150559.jpg
地肌が見えるほど、肩から脇腹まで毛が抜けて来ました。
仔犬が2カ月をすぎる頃、母犬は毛がボロボロになってしまうものなのでしょうが、まだ18日です。
早すぎです。

パピー用のフードに、肉、野菜をプラスして3食を食べさせているのですが、とにかく、りくは前回以上に仔犬に執着するので。
同じものを食べている摩利は、まだ艶々です。
妊娠中の食事に戻そうかなとも思うのですが、りくの場合、食事の内容の問題じゃない気が。

仔犬を、それぞれに幸せになる所に渡さねば!と、いつも強く思うのは、仔犬の可愛さは勿論、ボロボロになっていく母犬を見るからです。
母犬のために、幸せになってもらわなくちゃ、って。
それは、交配の夢とは真逆の現実です。


039_20120603150701.jpg
昨日から、ミルクをあげ始めました。

少し早めですが、少しでも早めに離乳食と母乳を並行にしたいので。


バタバタしてて、アップが遅くなりましたが、25日にらんちゃんに会ってきました。
005_20120603151704.jpg
遊び上手の藍虎に遊んでもらいました。

012_20120603151815.jpg
弱ってヨタヨタと飛んでいたカラスは、こうやって捕るんだよって教えてました(汗

013_20120603152725.jpg
丸太登りも教えてましたよ。

らんちゃんは、すっかり藍虎に懐いて、まとわりついてました。
流石、仔犬キラーの藍虎^^
その調子で、10頭面倒見てね!

018_20120603152845.jpg
あとね、人んちでもどこでも寝ることも教えてましたw
藍虎は、りんくでペッタンコ寝したツワモノだから、それも教えたかも^^

024_20120603152933.jpg
らんちゃんも、休憩所の真ん中で寝ちゃいました。
机の下じゃなくてね^^

025_20120603153048.jpg
ご飯くださいのオスワリ。これは芽衣ちゃん譲りの姿勢の良さかな^^

この環境にも随分と慣れて、私が言ったらベロベロで迎えてくれました。
覚えてくれたかな^^
008_20120603153428.jpg
巻き尾になるかも?の、らんちゃんでした。




ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(12) | ▲ top
<<個性でてきた | メイン | ドラミとピグモンとテディー>>
コメント
--
そうですね~…母犬の痩せて…毛がボロボロになっていく姿をみると…
考えさせられますね~
ひよりの食事には…栄養のあるもので~ってしてきたが…
ここにきてやっぱり毛が…パサパサになってきだしました…
母犬…素晴らしいですよね~
その母犬の為にも…里親探しって力が入りますね~

らんちゃんの幸せな姿を見ると…こっちまで嬉しくなりますね~
2012/06/03 17:34  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
銀ちゃん達3兄弟を育てたおりゅも、毛がボロボロになりだしたのは2カ月を過ぎてからでした。
30日の時には、3キロ×3だったので、9キロを母乳で育てたわけですね^^

りくの子は5頭だけど、それほど大きくないです。
大きな子でも、2週間で1,2キロですから、30日で3キロにはならないですね。

でも、多分、睡眠不足と授乳回数の多さでエネルギー使ってるって思います。
2カ月過ぎたら、ネズミみたいになりそう(汗

カルシウム不足を心配して、フードを多めにしたのですが、元に戻して様子見しようかな。
2012/06/03 19:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお~大きくなってきてる。
トイレも自分でするようになって、すくすく育ってますね。
摩利ちゃんの子犬たちも元気そうで何よりです。

和犬は小型の洋犬に比べるとトイレは教えやすいそうです。
生活空間を汚すのをほんとに嫌がりますしね。
だから家で排泄できなくなる子を多いんですが。
そういえば、りんりんはうちに来たばっかりの頃は庭でトイレしたがったのに、室内トイレの場所が決まったら中でするようになって、いまだに家のトイレも使います。

子育ては大変ですね~
りくちゃんはほんと一生懸命な子ですし。
りくちゃん、栄養のあるものいっぱい食べて頑張って~
2012/06/03 21:50  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本犬て確かにトイレのしつけは楽ですね。
あまりきちんと躾した記憶ってないけど困ったことってない。
だから屋内でもマーキングしてしまうタイガを見た時はカルチャーショックだったわ~。 
『コイツ、どうすればいいんだろう・・・』って正直途方に暮れた(笑)
いかに日本犬のトイレの躾が楽なのか思い知りました。

お母さんは大変だね。
犬のお母さんも大変だけど犬のお母さんのお世話する人間のおかあさんもたいへんだ(笑)
何事もなくて良かった。このまま元気で大きくなって欲しいね。
いい里親さんもみつかるといいね。

↓ぷぷ。ワタシも成犬大好き派。
2012/06/04 00:16  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
おりゅうを迎えに行った時に、帰りに張り切ってオシッコシートをたくさん買ってきたんですよ。
1月の後半、寒い時だったので、当分は室内で過ごさせるつもりでした。
が、トイレしたくなるとウロウロして、玄関に行って、クーンって鳴くんですよ。
最初、何だかわからなくてそのままにしたら、翌日、傘立ての後ろに隠すようにうんpがありました。
その後は、教えたら外に出す…で、結局、シートは1枚出しただけで使いませんでした。

日本犬ってそういうものなんだ…と、ずっと思ってました^^

が、おりゅうは自分の庭でもチッコもしないので、私が病気にでもなると大変です。
あ、下痢された時も大変。
夜中に、河原まで走って行くの^^

他の子は、庭ならしてくれるので、どうしても散歩が無理の時は助かります。

山徒もおりゅうと同じで、トイレシートは1枚も使わなかったそう。
でも、教えれば外に連れだせる環境ばかりじゃないので、シートでできれば、後はそのご家庭ごとに考えてもらえれば良いですね。

そうそう、家の中とか外とかって、屋根で決めるわけじゃないみたいですね。
脚の裏の感覚とニオイなんでしょうか。
家を改装した時に、畳をあげて床板も一部あげて、家中木くずだらけでブルーシートが敷いてありました。
藍虎が、そのブルーシートの上でチッコしてた^^

りくの授乳は、時間制にしました。
仔犬も寝る時間が小刻みになるのでね。
半分生肉食に戻そうって思ってます。
いっぱい食べているから、痩せ細っているわけじゃないので、何かが足りなくて、りくの身体から流出してるんでしょうね。


2012/06/04 05:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
成犬大好き派は、仔犬は可愛いけど、面白さが足りないからでしょうかね。
この時期の仔犬だけだったら、何年もブログ書けないw

ドラミは結構なツボです。
乳幼児とは思えない^^

ある目的があって、作出(展覧会イヌの世界では、そう云うんですよ。モノみたいに)する場合は、乳幼児期の様子はとても興味があります。
以後、どんな風に育つかって意味で。

あと、仔犬の写真は、新しい飼い主さんが見てくださっているので、成長の過程を見て頂ければ、、、、って思います。

人間は、大変さを楽しんでいます^^
庭の涼しい場所に使っていない犬小屋があるので、そこにベビーサークルで小さな庭を付ければ、今は何の世話も要らないです^^
2012/06/04 05:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
子犬たち大きくなってる・・・りくちゃんボロボロになってきたのね、少し手抜きしていいよ。
芽衣も随分と戻りましたよ、体重も毛の状態も。
りくちゃんほどは抜けなかったのでね・・・

らんちゃん、かわいい・・・大きくなってるし。
忙しいところ有難うございます。
藍ちゃんに遊んでもらっていろいろ教えてもらったのね。
皆にかわいがってもらって幸せです。
2012/06/04 21:02  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
今から30日令ぐらいまでが、生まれ持った個性が私でも見えてきます。
選択基準で一番重視している時期でもあります。

それから、ズシリと重たい犬、おっしゃるとおりで誰にでもは向きません。
成長に沿って鍛えていかない事には、充分な運動能力も体躯もできあがりません。
でも、こんな犬が仕上がったらなかなか豪快ですね。

見かけより軽い犬は、猟犬としての体躯も早く仕上がります。

銀は、見かけも実際も立派ですけど、女性には大変でしょうね。想像しただけで分かります。
2012/06/05 09:57  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
りくは、全力投球、一球入魂、この一打は無二の一打なり^^

育児のストレスで毛が抜けたって話もありますが、りくに気を使って、おりゅうと藍虎は近づかないです。
銀ちゃんは、お乳が出ないので、近づいても構わないらしいですw

らんちゃん、もう休憩所のど真ん中で寝られるくらいになっていました。
もう、心配ないですね。
会社の子は、みんなオットリ犬なので、叱られもせず、伸び伸びしています。
2012/06/05 20:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオ さんへ-
この時期は、先天的なモノが一番わかりやすいですね。
一人で抱っこして連れだして他の人に触ってもらったり、急にラジオをつけてみたり、色々試しています。
30日まで誤解するのはのは、銀ちゃんタイプですね。
身体が大きいので、動きが遅くオットリしてみえるんですよね。

目が見えるようになってすぐに、人間臭くなる犬はわかりますよ。
私の顔を見分けて、寄ってきます。

あ、目が見えなくてもわかることの一つに、基礎体力はありますよ。
お乳は10個ありますが、その内授乳に使うのは8つ。
これがどれも同じように出るわけじゃなくて、いっぱい出るのと、あまり出ないのがあるんです。
基礎体力があって賢く食いしん坊は、これをよく覚えていて、そのお乳にまっしぐら。
他の子に取られた時でも、取り返します。

持って生まれた体格よりも、授乳時期に極端に大きな子は、このタイプです。
藍虎やドラミは、このタイプですね。

持って生まれた体格が大きいのだけど、気の良い子は離乳食が始めってから大きくなりますね。

マルオさんなら、仔犬を産ませてみると、新しい発見がいっぱいありそうですね。

銀ちゃんは、私では本当に大変です。
特に猫ダッシュ。
藍虎が山を引きまわし、ドックランでも遊んでくれたので、成長期は助かりました。
今は、藍虎も敬遠するので、自転車や車散歩か山引きですね。
歩く時は、どうせ運動にもならないので、トイレ散歩だけです^^

2012/06/05 20:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
洋犬でも日本犬でも、もちろん個体差はあるのでしょうが、全体として、日本犬は確かに、トイレをはっきり区別する子が多いと思います。
ドッグカフェやヨソのお宅の室内でマーキングする犬がいると聞いて、私も驚いたことがあります。日本犬では、あまり聞きませんよね。
家の中でしないだけでなく、家の周りでも「ここではしない」という範囲が、洋犬に比べると広い気がします。
もちろん、庭でOKな子もいるので、ここは本当に個体差なのですが。特に牡の場合は、家からできるだけ離れたところで・・・というの、多くないですか?

そう、屋根があるかないかは問題じゃないみたい。
以前、ねこさんちにお邪魔したとき、元ちは窓の外のウッドデッキにいさせてもらったのですが、その間、ずっとトイレを我慢していたようです。
そろそろ帰ろうか、ということになったら急に、普段だったら考えられないような高さの柵を飛び超えて、ねこさんちのドッグランに長々~~~とおちっこしてました(^^)
 
2012/06/06 11:39  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
日本犬はトイレは外で。そして成長と共になるべく遠くでしたがる。
そう思っていました。

個体差なのか、環境なのか、そうじゃない日本犬も居るみたいですね。
そうそう、ダイちゃんは、子供の時に庭で遊ばせていると、わざわざ家まで上がってきて、ウンチするんですよ。
ダイちゃんにとって、庭はテリトリーで、上げてもらえない室内はテリトリー外ってことなんでしょうか。
カーテンにもマーキングしたりして、それで、庭にも出入り禁止になりました^^

時々しか来ない山徒とか銀ちゃんだって、嫌いな兄弟の臭いがしたからって、一度も室内ではマーキングしたことないですよ。
庭にはお互いに掛けまくっていましたが。

オスが1頭だけで、自分の家で主張する必要がなければ、見回り用にチッコはとっておきますよね。

げんち、ベランダは脚の感触で「室内」って判断なのでしょうね。
必死になれば、柵だって飛び越えられるよね^^
あ、銀ちゃんもウッドデッキではしないですね。
イイ子だw

庭でするのも、誰かが来た後だけですね。

洋犬は、メスとオスで売値が違うそうですよ。
ブリーダーさんが、卸価格だと2倍違うって言ってました。
メスが高いそうです。理由は、室内のマーキングらしいです。


「トイレは外で」まで教えない方が良いかなってのは、岳ちゃんの反省です。
「1週間は、鳴いてもサークルから出さないこと」とトレーナーさんの言いつけを飼い主さんが守って、混乱起こした岳ちゃんが大変でした。
そのトレーナーさんを紹介したのが私なので、これまた私の責任ですが^^







2012/06/06 15:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |