- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
個性でてきた
- 2012/06/06(Wed) -
目が見えるようになって動きだすと、仔犬の個性もはっきりしてきて、目を離せません。
私に注意を払い、寄ってくる子は、大きくなっても人間大好きな子が多いですよね。



りくの子達には3日くらい前から、人工乳をあげていますが、昨日は、箱の外であげてみました。
022_20120606142027.jpg

何でも1番の玄ちゃんは、人工乳の喰いつきも良く、真ん中後ろ姿。
シートが滑るので、後ろ足を踏ん張って飲んでいます。

で、向こうのお皿が残り少なくなると、こちら側にやって来て、真ん中を陣取りますw

025_20120606142057.jpg
この子、すごく小さかったのですが、ここ数日で大きくなりました。
りんりんサイズの男の子か?と思われましたが、マルサイズにはなりそうです^^
昨日は、初離乳食で、生肉のミンチをちょっとあげましたが、もっと欲しいと腕に絡んできたのは、やっぱり玄ちゃんでした。

今朝までお腹は全員大丈夫なので、少しずつ増やして、早めに市販の離乳食を導入予定。
りくに仔犬と遊ぶ余力を残してやりたいです。

で、お腹がいっぱいになった子が取った行動は…
028_20120606142303.jpg
少しあった隙間から、無理にでも箱に入ろうとする子が。

帰省本能? 弱い身を守る知恵? 自分の場所への執着? 単なるビビり?

この段階では、まだ理由はわかりませんが、どうしても帰ろうとする子って、山に放した時の戻りは抜群です。
というよりも、遠くに離れません^^
りくがこんな風で、箱によじ登って出て行くのですが、寝る時はよじ登って戻っていました。

2年前に産まれた子達も、最初の頃は、何頭かは、「お家のサークルに入って寝るんだ!」って、廊下をよじ登ってました。
しいちゃんや摩利は、外で寝ていましたね^^

この時、無理にでも箱に戻ろうとしたのは、赤ゴムちゃんと赤虎オスくんでした。
この子達は、山散歩が楽そうです。

そんなに戻りたいなら…と、出入り口を作ってやりました。
風も抜けるし、もうトイレシートで確実に用を足せるようになったので。

007_20120606142504.jpg
中には、こんなに奥まで行って、より遠くでウンチする子も^^
赤ゴムメスちゃんです。


早速出てきて、しかもサークルの外まで出てきた子が…

084_20120606142558.jpg

ぷぷぷ。やっぱり玄ちゃんでした。

銀ちゃんも焦って、遊ぼうポーズをとって「ウホ!」ってしてました。
こんなデカイヤツとは遊べないと思ったのか、サークルの中に帰ってきました^^

好奇心の強い子は、面白いですね。誘導してやると、賢い家庭犬になるって思います。

085_20120606142634.jpg
少し慣れると、箱の外の床が涼しいので適当に外で寝ている子もいました。
今日はもう、サークルの外に出ようとします。
仔犬が環境の変化に慣れるのは、早いですね。


昨日の朝、サークルを掃除する間、りくの子をウッドデッキに出しました。
003_20120606142754.jpg


夕食後から朝散歩の間は、銀ちゃんはフリーにしています。
どうも仔犬が気になるようで、すぐに側に来ます。
でも、りくは銀ちゃんは気にならないようです。
授乳できないからでしょうかw

でもって、銀ちゃんは、おりゅうや藍虎が傍に来ると、仔犬との間に入って番犬してくれるし。


りくが授乳が終わったのでサークルから出すと、
初めての外が怖いのか、暗い家の方にひと塊りになっています。
015_20120606142918.jpg

私が中に入ってみると、私の所に寄ってくる子が居ました。
おりゅう似の赤虎の子です。

017_20120606142946.jpg

あ、やられたわ!って顔で、後からやってきたのが赤ゴムの女の子。
メスはちゃっかり、シッカリしてます^^


摩利の子達は、寝ていることが多いのですが、お腹が空いているとワッと寄ってきます。

071_20120606143038.jpg

一番個性の強いのが、ドラミ。
083_20120606143117.jpg

他の子が丸目で可愛い顔なのに、ドラミだけ藍虎や摩利譲りの切れた目ですからね。
ダントツ重い体重でもオットリした印象じゃないのは、動きが速いのと、気に入った乳房を奪う前脚のカッパキでしょうか^^

一番最初に良い場所を確保して、みんなが飲み終わった後で、1つ1つ残っていないかを8個全部チェックします。
欲張りw
摩利の子達は、庭に出てからもっと個性が出てくる気がします。

摩利の子は、無理せず、少しゆっくり目に離乳しようと思います。
明日くらいから、ボチボチと人工乳を舐めることから。


昨日、先週産まれた銀ちゃんの子に会ってきました。
それはまた、明日^^

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(8) | ▲ top
<<銀ちゃんの初めての子 | メイン | 日本犬の誇り?>>
コメント
--
ドラミちゃんは面構えが良いですねえ^^
芯の強い子でしょうか。
銀ちゃんの子?それ、すごく楽しみ!^^
銀ちゃんの保父さんの様子も楽しみ^^
2012/06/06 15:55  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
だんだん個性が出てきたんですね。
女の子ってちゃっかりと膝に乗ってきたり、いつも傍にいたりしてますよね。
みんな甘えん坊なのか、要領がいいのか・・・
ドラミちゃん・・・なかなか強いですね。
将来が楽しみだわ。

銀ちゃんの子も産まれたんですね・・こちらも楽しみ。
2012/06/06 19:18  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
ドラミは、身体もですが、発している雰囲気も横綱です^^
写真でも伝わる感じ…ありますよね。
身体だけが強いのじゃなくて、芯が強くて賢い子なので、こう云う子の良さをわかってくれる人に飼って欲しいって思いますね^^

りくの子、藍虎の子で日保中型サイズになるのって、可能性としては、りくの子の男の子1頭と、ドラミでしょうかね。
甲斐犬って、やっぱり小さい^^

銀ちゃんの子。ぷぷぷ



2012/06/07 08:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
人間と同じで、女の子の方が、やや発達が速いのでしょうかね。

りくの子達は、身が軽いので、動きが速くなってきました。
こんなに脚の長い子達は、初めて。
しかも、女の子2頭は、りんりんより軽いです。
まありんりんよりと同じ体高だったら、絶対に体重は軽くなる体型ですが^^

ドラミは、マニア向けかブロガー向けw

銀ちゃんの子は、大きい子は日保サイズにはなりそうな気がします。





2012/06/07 08:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
"私に注意を払い、寄ってくる子は、大きくなっても人間大好きな子が多いですよね"
 ↑↑これ当たってる 当たってる

誰かれかまわなく人間が大好きな なの子がこうでした。
かの子は正反対。兄弟の中でも一番好奇心が強く、ケージから出すとひたすらお庭を散策。
人間に構われることも抱かれる事も嫌がってました。いまだにマイペースな子です。

お家で産まれた子とずっと親戚づきあいをなさっているりゅうママ。
行動バターンから将来どういう子になるのか察しがつくのですね。
凄いな。面白いな。

りくちゃんと銀ちゃん いい関係ですね。
銀ちゃんの子の事 
銀ちゃんの保父さんぶり 
欲張りドラミちゃんの成長 楽しみです。

2012/06/07 08:58  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-みんなかわいーい-
こんなかわいい子たち、10頭のお世話の上に、さらに銀ちゃんの子そしてしいちゃんもそろそろですか!?
ブログから目が離せませんね。
りゅうママ、体がいくつあっても足りないのでは?

銀ちゃんに遊ぼうーなんてやられたら、誰だってあわてて逃げ出しますよね。りくちゃんの為にも、銀ちゃん保父さん役頑張ってね。
ドラミちゃん、きりっとしていてかわいいですね。成長が楽しみですね。

6月末に会いにお邪魔したいと思ってますが...ご都合はいかがでしょうか。
その頃は卒業してしまう子も出ているのかしら。その前にくろいもあかいも三昧したいと思っているのですが。
2012/06/07 09:53  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
産まれ持った性格そのままに育っているのは、なのかのさんが個性を尊重して育てているからですね^^
なのかのちゃんは、幸せです。

どういう子にしたいってイメージがある場合は、先天的にそう云う傾向のある子を選ぶ方が、人間も犬も幸せですよね。
トレーニングは大切ですが、そこで大きく変えていくよりも、楽ですから^^

勿論、全てが分かるわけじゃないですが、見ていると面白いです。
本当は違う意味なのに、最初は勘違いして見えることもあります。
例えば、大人しく見える子と臆病な子とか。

やっぱり、人間と同じですね^^





2012/06/07 10:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
7月の上旬からお渡しする予定でいます。
6月末なら、みんな揃っていると思いますよ。
銀ちゃんの子も、もしかしたら、こっちに来てるかも知れませんね。

あ!銀ちゃんの子に、小柄な黒虎の子が居ました。
岳ちゃんの嫁に如何ですか?

摩利とりくの子。見たらびっくりしますよ。
りんりんやマルがいっぱいです。
何で、銀ちゃんや岳ちゃんが家で産まれたのか。もはや謎ですw
2012/06/07 11:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
