おりゅうの家系
- 2012/06/09(Sat) -
しいちゃんに会ってきました。

しいちゃんは、おりゅうの息子の山徒の子です。
そして、婿はマル。おりゅうの娘、りくの子です。
おりゅうのお孫ちゃん同士の、初のひ孫です。

しいちゃんのお母さんの藍虎は多産系。
そこに、しいちゃんの長い胴と藍虎譲りの骨盤。
多産じゃないかと心配していましたが、見事に8頭^^

104_20120609203721.jpg
しいちゃんが大きいのと、胴が長いのとで、300g前後で産まれた8頭は、毎日100グラムくらい増えているそうですが、まだまだ小さく見えます^^

仔犬が居ても関係なく、大歓迎してくれました。
ジャンプベロベロで、危うく唇を切る所でした^^

096_20120609204058.jpg
6男、2女。
赤虎の雄が2頭。

真っ黒に見える赤ゴムの子も
085_20120609204256.jpg
濃い赤の虎毛が見えています。

中虎になりそうな子が多いですが、黒虎だとしても、芽衣ちゃんの子の姫ちゃんみたいに、最初から綺麗な虎毛の入った黒虎でしょう。

なるほど。これが家の家系か…と、あらためて思いました^^

今年また、芽衣ちゃんがおりゅうのひ孫を、りくと銀ちゃんから、孫が産まれたので、系統交配の選択肢が一気に増えました。
来年には、2年前に巣立った桃ちゃんや華ちゃんや柚ちゃんが出産予定です。血を繋いでくれる犬親戚に感謝です。



家に来たばかりのおりゅう。45日ごろでしょうか。
画像 024
今じゃ考えられないけど、2月の一番寒い時期に、まだ芝が凍っている早朝に、外に出て寝ていました。

画像 043 (2)

画像 048
おりゅうは自立したキリッとした仔犬で、私が抱いていた仔犬のイメージとは全然違いました。



でもって、今考えると、あり得ないのですが、
画像 060 (2)
50日の子に、こんなプラスチックみたいな噛む玩具を、渡していました^^
歯が丈夫なのか、遊ぶ=ジャレ噛みの子でした。


おりゅうのプロフに使っているカッコイイ写真。
P1000011.jpg


しいちゃんの子を見た時に、おりゅうの頭の形ってこんなんだなぁ~って思いました^^


行きと帰りに、ミトにも挨拶しました。
出産直前に、しいちゃんに怒られて、いじけているそう^^
106_20120609214155.jpg
2階から降りて来て、私とお母さんに甘えていました。

今度は、おりゅうも連れて行ってやりましょう。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(11) | ▲ top
<<お庭デビュー | メイン | 銀ちゃんの初めての子>>
コメント
--
お~8頭ですか…
母子とも…無事で大きく育ってる…良かったですね♪~
どの子も?…どこの家の子も(笑)この先の成長が楽しみな子供達ばかりですね

みなさん…血統書は日保?ですか?
愛護会の子は…いないのかな?
2012/06/09 23:50  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
幼くても、おりゅうさん、なんですね。
しっかりした顔つき。一本スジが通った、ようなヒト^^
面影あります。
テツも2月来て早々、外でうたた寝してました。
30分寝て、30分遊ぶ子でした。
8頭かあ・・・・おめでとうございます^^
こうして系統は受け継がれて、大所帯になって
かあちゃんはお写真だけでは、どの子がどの子だか
わかんなくなってくんですね^^;
2012/06/10 05:16  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
洋犬に押されて日本犬がどんどん少なくなっていく。
日本犬と云えば、柴犬みたいな感じ^^

そんな中で、甲斐犬が好きって言ってもらえるのは、嬉しいですよね~。
勿論、出産や多頭飼いができる家庭ばかりじゃないので、それぞれに大切にしてもらっているので、お里としては嬉しいですよね。

才蔵日和さんの子も今日も巣立ちですね。
みんなきっと、幸せにね♪

才蔵日和さん家も、さくらママ家も銀ちゃんの嫁の家もしいちゃんの家も一般家庭。家もだけど^^
だからこそ、コストや効率じゃなくて、仔犬にできるだけのことはしてやりたいし、してやれる。
家も、次は何年後の出産になるかわからないので、思い残すことなく^^

2012/06/10 05:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
そうそう。血統証は(財)日本犬保存会になります。

気に掛けて頂いて、本当に感謝です。
2012/06/10 06:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
おりゅう。筋金入りの仔犬でした^^
大体、「りゅう」なんて呼び名、牝におかしいでしょ?

自立したキカンボウの仔犬は、幼犬の時に頑張れれば、良いヤツになるって思います。
てっくんも庭派だったんですね^^

そうそう。
しいちゃんの子、この子は山徒に似てるとかこの子はマルに似てるとか、しいちゃんだーとか。
今回は一気に増えたので、誰が誰だかわからなくなるでしょうね^^

あ、ドラミの目は、おりゅうの目かもしれないですね。




2012/06/10 06:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
子猫の育児に明け暮れているうちに・・・だんだん話についていけなくなってきたぁ(汗)
どこに何頭いるのか、牡が何頭、牝が何頭なのか。もはやまったく頭に入っておりませんが。とにかく「いっぱい」なのですね!
くろいもいっぱい! 今年はホント、くろいも祭りですねぇ(^^)

おりゅうさんの血筋には、いわゆる「黒一枚」の子は、出にくいのですね。小さくてもみんなはっきり虎毛が出てる。

小さい頃のおりゅうさん、かわいい。
ポスターやカレンダーに使われる「愛くるしい子犬」っていうのとはちょっと違うけど、日本犬好きには、こういう子、ウケそうですね。

元ちも子犬の頃、ある意味、自立した子だったけど。
うちは、育て方間違えたかな(爆)
2012/06/10 16:03  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ええ、とにかく、いっぱいです^^

まだ虎毛の見えない子は、摩利の子にもいるし、銀ちゃんの子にも要るんですが、摩利はの場合は、藍虎のお祖母ちゃんが虎毛なしの真っ黒でした。
銀ちゃんの嫁が真っ黒なので、これまた嫁似は真っ黒。
母似が7割とか8割とかって言われるのは本当だなって思う昨今。

銀ちゃんと嫁の毛色が逆だったら、殆どに虎は入ったのじゃないかと思います。

虎毛は確かに特徴ですね。
って、それって甲斐犬の特徴ですけどね^^

おりゅうの幼少期の写真は、こういう澄ました写真か、タスマニアンデビルの写真しかないんですよ。
あ、1枚だけ。ここに来た当夜の可愛い写真が^^

元ちも無愛想な子でしたよね。
今もそう云う時あるみたいだけど、でも、男の子は甘えん坊にしやすいのかな。
冒険野郎だった岳ちゃんを「抱っこ犬にするんだ」って張り切ってた岳ちゃんパパ。
岳ちゃんを?って思いましたが、スーパー甘えん坊の抱っこ犬になってますから^^
2012/06/10 20:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
八匹!しいちゃん、頑張ったんですね~
りんりんに似た子はいるかな?
銀ちゃんにも可愛いお嫁さんが来てくれて、おりゅうさん一族はあっという間にビッグファミリーになりましたね。
芽衣ちゃんとこも入れたら何匹だ?

小さいおりゅうさん、可愛いね~
きりっとして、意思が強そうな目。
こんな小さい頃から目力強かったんですねぇ。
2012/06/10 21:59  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
りんりんは、13頭の叔母さんになりました^^

しいちゃんの子は、見慣れた顔が多かったです。
しいちゃんや、りんりん似は勿論、山ちんやおりゅうに似てる子も居たし、マルに似てる子もいたし、目が開くのが楽しみです。

おりゅうは、物怖じもせず頑固で、全然甘えん坊じゃないし^^
人間が手を掛けていない育ち方をしたので、すごいキカンボウで、2カ月からせっせと社会化活動しました。
他所の人間も犬も大好きになってくれたので良かったです。

おりゅうの幼少期の写真って少ないのですが、もっと目付き悪いのはいっぱいあります(爆
大人になってからのは、表情も人間臭いので、面白顔もいっぱいあります^^




2012/06/11 09:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-しいちゃん、立派なお母さんですね-
みんな健気にお母さんしてますね。藍虎ちゃんに似ていてかわいいしいちゃんがもうお母さんなんですから、びっくり。
でも若いお母さんだから、りゅうママが来たらジャンプでベロベロですか。アタシ、頑張ったのよ、ですね。

ミトちゃんも良かったですね。ボク、寂しかったよぉとオシリブンブンじゃないですか。

ビッグファミリィのドン、おりゅうさん、かわいかったんですね。でも、やはりただ者じゃない雰囲気あります。

かわいい子犬がいっぱいで毎日ブログが楽しみです。

2012/06/12 22:32  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
山徒が、仔犬らしからぬ仔犬だったでしょう。
生意気で、我が強くて。
顔も似てるけど、性格も似てるのかな。
でも、今じゃ3兄弟中1番の優等生。
話せばわかるオトコになってる。

あの手の子は、子供の時に頑張ると良い相棒になるんでしょうね。
二男と三男は、ずっとオコチャマかなあw
2012/06/13 06:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |