- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お庭デビュー
- 2012/06/12(Tue) -
先週の木曜日。
りくの子が生後22日。摩利の子が生後19日。
夕方、涼しくなってから、ちょっとだけ、庭に出してみました。

まず、りくの子を3頭連れだしました。
外に出すと、まずやることは、ウンチw

ここでも、寝床から遠くへ、の原理が働くのでしょうか。
土のニオイなのでしょうか。
いつの仔犬もやることは同じですね。


摩利も仔犬の声を聞いて、やってきました。
006_20120611230258.jpg
庭に出すのは、仔犬に外の環境に徐々に慣れてもらうためもありますが、他の犬に慣れてもらうためもあります。
それと、りくに仔犬と他の犬が接触をするのに慣れてもらうためもあります。

摩利を牽制するりく。

046_20120611230806.jpg
5頭みんな連れ出すと、何とか守ろうとするりく。
と、りくに怒られないで、仔犬に近づこうとする摩利。

摩利の作戦勝ち
049_20120611231049.jpg
何でも1番の要領の良い玄ちゃんが、お乳を頂きに行きました。

054_20120611231247.jpg
仔犬を守ろうとする親の気知らず。仔犬は、お乳を頂ければ、親じゃなくても良いようです^^

摩利の子の分のお乳がなくなっちゃう(汗

057_20120611231457.jpg
摩利の子も連れて行きました。

みんなで摩利にたかります。

061_20120611231701.jpg
りくの子をりくの方に戻します。

が、、、りくは立ったまま。

なので、結局また摩利の所に集まってしまいました。

065_20120611231911.jpg
あんなに一生懸命なのに、りくって可哀想。


あまりに可哀想なので、りくの子はサークルに戻しました。


070_20120611232109.jpg
摩利の子だけになると、おりゅうと藍虎もやってきました。

りくの性格を知っているので、おりゅうも藍虎もりくがギブアップするまでは、りくの仔犬に近づかないつもりなのでしょうか。
犬も気遣いするんだなって、いつも思います。
家の犬は、お互いに嫌がることはしないです。

寄らば大樹の陰なのでしょうか…w
仔犬の扱いが上手いだけなのか。。。。
085_20120611232735.jpg
ワラワラとおりゅうに寄って行きます。おりゅう。ひ孫と初顔合わせです。
いつも美味しい所だけ持っていくヒトです^^


仔犬は、お乳を貰った母犬よりも、目がハッキリと見えて離乳食を食べ始め体力がついた頃に遊んでくれた犬や人間をを記憶するのじゃないかって思います。

前回のW出産で、りくが藍虎の子にまで授乳して、もう仔犬と遊んでやる体力もなくて、、、。
仔犬の人気は、遊んでくれた銀ちゃんやおりゅうのようです。

人間だって、最年少の記憶ってどのくらいだろう。
私は、幼稚園の頃の記憶かなぁ。5歳くらい。


翌日は、仔犬もりくも少し慣れたようです。
025_20120611234259.jpg

一番の冒険野郎は、摩利の小さな女の子でした。
この子は、ピーとも鳴かないし、性格は摩利似です。


028_20120612142319.jpg

母犬の所に行く犬あり、いつも実家とここを移動するときに使っているベットに入る摩利の仔犬あり。
そこに混ざってくっついている、りくの仔犬あり。
その辺を散策する仔犬あり。

034_20120611234950.jpg

その辺で寝る仔犬あり。

新しい環境では個性が出ます。

そうしているうちに、雷が鳴り始めました。
雨がポツポツ。

慌てて避難させました。
037_20120611235133.jpg


ここでもまた個性が…

038_20120611235254.jpg
りくの赤ゴムの女の子^^

039_20120611235328.jpg
りくの赤虎の男の子^^

044_20120611235357.jpg
ピグモン^^

045_20120611235419.jpg
ドラミ^^


毎日朝晩、ちょっとずつ庭に出しているので、随分と慣れました。
銀ちゃんとも対面しました。
それはまた後で。


予定よりも多頭の出産になったため、
りくの子。摩利の子。銀ちゃんの子。しいちゃん&マルの仔犬を飼って頂ける方を探しています。

条件は、ずっと犬親戚付き合いして頂ける方。親馬鹿になる自身のある方。です。

youyou2ooo@hotmail.com 連絡先は、こちらです。


気に掛けて頂き、飼い主さん探しにご協力頂いている方々、本当に感謝!です。
お陰さまで、あと5名様ほどになりました。

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(16) | ▲ top
<<1ヶ月と±1日 | メイン | おりゅうの家系>>
コメント
--
あーぁーぁー りくちゃんが必死になればなるほど 
ベビちゃんみんな摩利ちゃんのお乳にぃ
切ないね
でもねりくちゃん何故か笑っちゃったわw

人間も犬も、親が気張れば気張るほど 子は・・・なんですかね??
私も気をつけなくちゃ

ベビちゃん達に表情が出てきて可愛いですね。
個性もそれぞれで読んでいて楽しいです。

 
おりゅうさんの赤ちゃんの頃のお顔 1つ前の記事で
初めて拝見しましたよ。
文句のつけようがないくらい凄く可愛。

おりゅうさんは産まれた時から茶色い鼻だったんですか??
赤虎の仔の鼻は成犬になる頃まで黒いものだとばかり思ってました。



2012/06/12 01:33  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
そう。りくは損な役回りなのですよね。
3兄弟の時は、りくは教育係してました。
おりゅうは、ただ可愛がるだけで、教育しませんからね^^

で、結果、りくに教育されて社会性が身に着くけど、でも、みんなおりゅうが大好き^^
りく自身が一人っ子なので、犬付き合いが下手な感じがします。

ほんと、人間と一緒ですね^^

おりゅうは、目のあたりから鼻にかけては、色が濃かったです。
この写真は、光の関係で、よくわからないですね。
伸びるに従って段々と同じような色になりました。
でも、色の差は少なかったかも知れませんね。
山徒や、マルは同じタイプで、早くから鼻先まで虎が入っていました。
毛色は外の光で見ると、もっと白っぽかった印象です。

顔はねぇ。今の方が可愛い顔ですよね。
尖った子供だった^^


仔犬は、いよいよ個性が出てきて、可愛くなってきました。




2012/06/12 05:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今から…どんどん活発になって…面白くなってきますね
我が家の子より…小さくて~懐かし~
前回巣立って行った仔犬達…我が家の人間をちゃ~んと覚えてくれてました
生後2ヶ月までしか一緒にいなかったのに…巣立って4ヶ月後に会っても覚えてくれてたのには…感動しました

5年分の出産…あと5名の里親様とのご縁探し…素敵なご縁が待ってますように…
2012/06/12 09:39  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
かわい過ぎですっ!! 
女の子が欲しい・・・。すごくすごくうちに来てほしい。。。
でも、うちのぼっちゃま、今朝とうとうやらかしてくれて
通りすがりのネコを生け捕っちゃったんですよ(><)
説得間近だったのに~~~~。
こんなにたくさんいるのに残り5名分とは、りゅうママ家のお子達、人気ありますね~。
2012/06/12 11:23  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

--
確かに、赤ん坊の頃にかわいがってもらった人のことなんか、人間だって覚えてないかも・・・。やっぱり、3歳とか5歳とか、いわゆる「モノゴコロついた頃」に大好きだった人のことは、人間も多分、忘れませんよね。
りくちゃん(涙)

10頭の子犬がわらわらわら・・・。いいなぁ。お庭、楽しそう。
歩き出してからが、大変だけど面白くなりますね。
お顔も、どんどんかわいくなってくる。りくちゃんの赤虎くん、笑顔が素敵でーす♪
2012/06/12 11:49  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和 さんへ-
そうですよね。りくじゃないけど、こんなにお世話してるんだから、ずっと覚えていて欲しいですよね^^
才蔵日和家だって、ママを忘れたらばちが当たりますよ!w

お乳の出が悪ので、早めの離乳食にしたのは良いのだけど、早めのウンチ処理に追われます(爆
庭に出しても拾わなきゃ…だし、出し入れで疲れるし^^

もう暫くは、我が家での出産はないと思うので、思い残すことなく…ですね。
2012/06/12 19:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Chitch さんへ-
本当は、去年の秋には摩利×銀ちゃんで交配、出産計画だったので、長期計画で里親さんを募集していました。
しいちゃんの所は、昔飼っていた甲斐犬に子孫を残せなかったのを悔んでらして、最初から、2年計画で里親さんを探してらしたから。

そうは言っても、いつから我が家は多産系になった???って感じです。
おりゅうなんて、3度の交配で、4頭しか産んでいないんですよ^^

今回産まれた女の子は、小ぶりです。
藍虎よりも小ぶりな感じ。こてつくんの半分以下(爆

猫は、やりますよね。
お母さんの柚ちゃんは、蛇を振り回して、前脚で叩くとか。。。
ワイルドですねぇー。
2012/06/12 19:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
りくなんて、怖いオバサンくらいにしか覚えていないのでしょうかねぇー(涙

芽衣ちゃんが交配で、埼玉の雄の所に預ってもらっていたんですが、そこに面会に行ったんですよ。
りくとおりゅうを連れて。

もうオチがわかったと思うけど、尻尾ぶんぶん振ってお顔ベロベロって、りくの前を通り過ぎておりゅうに行きました。
りく、、、、(涙)

りくの赤虎の男の子。見た目のまんま、甘ったれくんです^^
大きさもさぼどじゃなく、日保サイズは厳しそうな予感。
で、人間誰でもってタイプじゃなくて、飼い主さんにベッタリタイプの予感。
そう云う意味では、チビ銀ですね^^

可愛いです~。
2012/06/12 19:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-庭中、占領されてますね-
なんかりくちゃん、切ないねぇ。一生懸命さが空回りしているようで...
摩利ちゃんの作戦勝ちでしょうか。
それにしても、おりゅうさんや藍虎ちゃんたちって、よく観察しているんですね。

赤虎の男の子、かわいい。
でも、私としてはドラミちゃんがいいかなぁ。

もう残すは5頭だけですか!それだけりゅうママが信頼されているって事ですね。
すごいですね。
あーぁ、急がなくっちゃ...
マルちゃんと岳ちゃんを取り替えてきちゃおうかなって、遠い昔思ったことがありましたっけ。
2012/06/12 22:44  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
3レディースは、阿吽の呼吸って奴でしょうか。
人間の家族だって喧嘩することもあるのに、大したものです^^

ドラミ、意外に可愛い顔になるのじゃないかと楽しみにしています。
ドラミなだけで、バランスは良いんですよね。
それにあの、ずば抜けた筋肉(爆

あと、3日で1カ月になるので、頭数が多いので早めに飼い主さんを決めたいな…って、焦っています^^
2012/06/13 06:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-摩利ちゃんて-
頭いい。「母乳あげるよ」作戦ですね。
りくちゃんて、あまりに一生懸命で余裕が無いのでしょうね。
人間と全く一緒で驚いていますw
子犬達、アップで見るとそれぞれ顔が違いますね。
もう性格が顔に出て来ているように見えますね。うふふ♪
2012/06/13 11:08  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
摩利は、外見は地味ですが、飼ってみると本当に面白い子です。

摩利似の小さい女の子が外を覗いているので、私が中に戻したのですが、その後は、さりげなく門の前に移動して、仔犬がでないようにしていました。
やや母性が足りないのか、授乳が手抜き過ぎて困ることもあるのですが、庭に出て遊び出したら、良いお母さんになりそうです。

りくは一人っ子で、おりゅうが片時も離れず、愛情を一心に受けて育ったので、子育てってそういうものって思っているのでしょうか。
ピーと一声鳴くと飛んでいくお母さんしてましたが、離乳食が始まってからは、少しずつ子離れしてきたみたいです。
よく観察すれば、人間と一緒ですよね^^

りくの旦那さんも、摩利の旦那さんも、我が家とは血が遠いので、旦那さんに似たりして色んな顔の子が居ますね。
それでも、やっぱり、我が家の誰かに似た子も居て、そう云う子は何となく性格も似た所があって面白いです。

性格は、実際に見ると結構わかります。
目配りとか、動きにも違いがありますね。

2012/06/14 07:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
親バカそうかどうかは解りませんが、赤虎を欲しがっているかたですが、連絡をしてみましょうか?

赤虎まではいかなくても、りゅうママの家の子は異例な色ですからね。

お互いが、りゅうママと気があえばOKかも・・・
2012/06/14 08:10  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
気に掛けて頂いて、ありがとうございます。

しいちゃん…藍虎の子で、一際大きくて筋肉質で、私が「りゅう子」と呼んでいた女の子ですが、何と予想外に8頭も産みました^^
銀ちゃんと交配しなくて良かった^^

産まれてすぐに、誰が見ても「赤虎」って子じゃなくても、今、虎が見えているりくや、しいちゃんの子は、りくや楓ちゃんくらいの毛色になる子が多そうですからね。

私自身は、鮮明な虎毛は好きですが、パパは知っての通り、毛色が第一優先ってわけじゃないのですが^^
赤虎と中虎の区分は難しいですが、りくくらいの毛色になりそうな牡なら、まだ譲れる子もいるのでメールしますね。
2012/06/14 09:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
だんだんと個性が出て来はじめましたね~
子犬がわらわら、まみれた~い!

りくちゃん、あんなに一生懸命なのにね~
今回は息切れしないで遊んであげるまで出来るといいね。
りんりんの銀ちゃんラブっぷりを見てるとやっぱり遊んでもらった記憶が一番強い気がします。

摩利ちゃんのお乳あげるよ~って、頭いいね~
離乳食は始まってもお乳は別腹だもんね~
2012/06/14 17:44  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
りく、今回は何とかなりそうです。

藍虎とも3兄弟ともりくは遊んであげたんですよ。
自分の子と遊べないって可哀想。

摩利は、りくの子を狙っているんですよ。
悪いヤツだーw

2012/06/17 14:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
