- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1ヶ月と±1日
- 2012/06/17(Sun) -
りくの子は、昨日で1ヶ月になりました。摩利の子が明日で1ヶ月。
離乳食は順調。順調過ぎて元気いっぱい。振り回されています^^
2日くらい、朝晩庭に出したら、もうウンチは庭でするんだーと申します。
知らんぷりしていたら、脱走して、庭まで自力で降りるヤツもあらわれました^^

お乳の出が悪かったので、お腹いっぱい食べられる離乳食になって、一気に体重が増えました。
このままじゃあ、マルペースだと思われた男の子も、一気にしいちゃんペースまで伸びました。
りんりんにも届かないって思われた女の子達も、何とか摩利くらいになれる可能性もでてきました。

で、問題なのが摩利の子。
離乳食がなかなか進まない^^

授乳回数が減っているので、お腹がすくので動かない作戦。
寝てばかりいます。ジッと待っていれば、お腹一杯にお乳が飲めるって思っているんでしょうか^^

一番小さい女の子が、離乳食をまだ食べてくれないので、お乳を優先して飲ませています。
どうしても足りなければ、他の子は食べるようになりました。

試行錯誤しながら…もうちょっと頑張れば…

ワタクシ、ちょっとお疲れ気味です。
坐骨神経痛がでて、ビッコビッコ^^

で、りくの子は、1ヶ月の体重が。
赤ゴムの女の子1970 赤虎の男の子2880 玄ちゃん2590 赤虎の女の子1940 子富士2870
離乳後、男の子3頭が喰い込みが良くて、追い上げました。
大きな子2頭が目標にしていた2.8キロを達成^^

摩利の子はドラミが2500くらい。牡3頭が2200。小さな女の子が1700弱になりそう。
身体を動かすようになって、離乳食がもう少し進むとりくの子と差が縮まるはず。
もともと、両親共に、馬力のあるタイプなので。

体型の差。母犬の育方法で、離乳時期に大きな差が出ました。
産まれは2日の差ですが、実感として1週間は違う感じです。


以下、ざっと、写真をアップしてみます。

6月12日 りくの子26日 摩利の子24日
銀ちゃんと初対面。

003_20120617133736.jpg
好奇心いっぱいの玄ちゃん。

011_20120617133806.jpg
好奇心では負けていない赤ゴムの子。

おじちゃん、おっきいね^^


007_20120617133900.jpg
パッと見は、銀ちゃんに一番似ている、赤虎オスくん


013_20120617134036.jpg
マイペースな赤虎メスちゃん。
この子、この後も場所とかに拘らないで、どこでも寝る子と判明。

018_20120617134232.jpg
ドラミ。

020_20120617134301.jpg
銀ちゃんは、仔犬は別に嫌じゃないらしい。

大人の雄は、仔犬が苦手って言うけど、、、銀ちゃんはアレだから^^


6月13日 リくの子27日。
サークルで運動会。この夜は3頭が柵を乗り越え、廊下にウンチ(汗
少しでも遠くへ^^

025_20120617110529.jpg
019_20120617111418.jpg
030_20120617111103.jpg



6月13日。摩利の子25日
りくの小さな女の子。前日の夜の暑さで、40gほど体重減。
摩利はもともと授乳回数が少ないのですが、他の子が1度でいっぱい飲めるようになると益々回数が減るようです。
小さいこの子には厳しく、脱水ギリギリの間隔なので、補助することにしました。
歯の生え方も遅いので、もうちょっと授乳が必要な子なので、最優先して飲ませるために、
この日から摩利の子は、夜も我が家で生活しています。
摩利は、夕方一旦帰って、お母さんが寝る前に連れて来てくれています。

017_20120617111613.jpg
014_20120617111700.jpg
お腹がすくと、水を飲むんです(涙
無理に食べさせようとすると、ピーっと声を出しますが、あとは声が出ないのか?って程です。
待っていれば、摩利が来てくれると思っているんでしょうか。

010_20120617111744.jpg
殆ど寝ていますが、お乳を飲んだ後だけ暴れています。
ちゃんと、急所を狙って犬相撲します^^この子の性格は、本当に大したもんです。

大きなオスがこんな性格だったら、大物になるのになぁーっと感心させられます。



この日、銀ちゃんの子を見に行きました。13日目
075_20120617113608.jpg

一番大きな子と同じ大きさの、銀ちゃんにソックリな女の子^^
どれだかわかりますか?

052_20120617113741.jpg
銀ちゃん似の女の子(爆

055_20120617113821.jpg
嫁似^^


14日 りくの子28日 摩利の子26日

ウッドデッキの柱に2番目に網を張りました。
奥に行ってウンチされると困るし、仔犬の回収にも時間が掛るから。
で、銀ちゃんのベットを拝借。

024_20120617114405.jpg
051_20120617114422.jpg
054_20120617114527.jpg
気に入って頂けたようです。

が、張った網が微妙に遠く、手が届かず、回収が大変な事に^^

013_20120617114720.jpg
外で見ると似た色の子が多く、お前誰?って感じに。

摩利の赤虎の子と、子富士にもゴムをつけました。


064_20120617115011.jpg
寝てばかりいる摩利の子。

ちょっと起きた隙に、離乳食を口に放り込みます。
鶏のササミとミルクをミキサーに掛けたものです。

身体にくっついています。

061_20120617115222.jpg
口に入れても、寝続けるピグモン^^

070_20120617115252.jpg
ミルクじゃなく、水を飲みに行く小さい女の子(汗


6月15日 りくの子29日

もう生肉とかじゃなくて、市販のフードに手を加えた少し水分少なめの離乳食でもバクバク。
体重は、毎日100グラムくらい増えるようになりました。

009_20120617130844.jpg
黒虎かと思われた子富士。やっぱり中虎くらいになりそうです。
しかも可愛い顔で、甘えんぼ。

024_20120617131319.jpg
新し物好きは、赤ゴムの子と玄ちゃん

035_20120617131506.jpg
りくが、子供と遊んでやります。
前回は、いっぱいいっぱいで遊んでやることもできなかった。

038_20120617131632.jpg
青いゴムが、赤虎の男の子。

042_20120617131821.jpg
おチビだった玄ちゃんも大きく赤くなって、わかり難くなったので、ピンクのゴムをつけた子富士。

りくの大きめの男の子、赤虎オスくんと子富士は、2頭揃って一番の甘えん坊でした^^
庭でも、すぐに私に寄ってきます。

023_20120617132155.jpg
石板は好評でした。

持ち運びが重いですが、4枚あるので効果的に使えました。



6月15日 りくの子30日。 摩利の子28日

りくの子は活発に遊びます。
001_20120617132803.jpg

003_20120617132520.jpg
玄ちゃんが、チッコシートを振り回す(汗
もはや、限界^^

動画でどうぞ



015_20120617132910.jpg

朝のトイレタイム。
庭中にウンチをされると、拾うのに苦労するので…

と、思ったら、犬口密度高すぎて踏んじゃう。失敗^^
昨日、簡単に拾えるように、庭に砂を入れました。


011_20120617133148.jpg
左から、摩利のピグモン。りくの赤虎オス。赤ゴムの女の子。

摩利の子は、ピグモン、テディー、ドラミは猪型。
りくの子は、全頭鹿型。 まったく、動きが違います。
この時期、動き尾の軽い鹿型が有利ですが、ピグモンは血の毛が多いのか、向こうっ気が強いのか。よく戦っています^^

035_20120617134617.jpg
緑のゴムの子。この子こそゴムをしていないと、あんた誰?ってなっちゃう。

041_20120617134656.jpg
テディーです。今も抱っこするとフニュフニュ。

044_20120617134752.jpg
りく^^

活発に動いてガウガウ遊びもするようになっています。


069_20120617134921.jpg
遂に、りくの子犬用に別荘建設^^
昨夜はここで寝てもらいました。

とっても気に入ったようで、今日はサークルを一部開けたのですが、自分で出入りしています。


昨日の午後、砂を入れたのでウンチ拾いが楽になりました。
でも、腰が痛い~。


あと、もうちょっとで摩利の子も離乳食が軌道に乗ると思うのですが…
頑張れ!ワタシw


お陰さまで、女の子は飼い主さんの数が、ほぼ揃いました。
ほぼって言うのは、1度だけ、繁殖協力お願いできる一般家庭の方。1名様募集です。
銀ちゃん似の娘とか。。。なんですが^^

男の子は、まだ2名様、引き続き募集です。
よろしくお願いします。

条件は、犬親戚としてずっとお付き合い頂ける方。親馬鹿に自信のある方^^

youyou2ooo@hotmail.com
詳細は、こちらまでお問い合わせくださいませ。

オマケ
銀ちゃん似の娘は、お乳を飲みに這って行く所を抱き上げたりすると、文句を言います。
そして、一番大きな男の子と、銀ちゃん似の女の子は、お乳が足りないのか、いつまでも吸いついています。

なのに、一旦寝ると
066_20120617190414.jpg
こんな感じ^^




ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村












この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(8) | ▲ top
<<起爆剤 | メイン | お庭デビュー>>
コメント
--
懸命にママの観察に着いて行ってるつもりですけど、10頭もいればどれが何やら分からなくなってます。
今からは、尚更、後天的な学習が加味されてきますので、傍観してるだけでギブアップしてしまうかもしれません。

ところで、子犬の時に兄弟間でじゃれあった方が性格形成において好ましい、と言われた事が頭から離れません。
今までは、生後35日ぐらいで引き取ってました。一番遅いので60日でこれが黄金丸です。
結論としては、できるだけ早くが好ましく、遅いほど不必要な学習もしてる、と受け止めてますし、修正にも苦労します。

ちなみに、引き取って4~5ヶ月令頃までは、24時間庭で放し飼いで同居犬とも一緒にする事はなく、
またこの頃には、自分だけの力だけで獲物を起すまでは出来る様に育ててます。全て、自主自立優先の考えです。
狩る学習を重ねた優秀な猟犬ほど、オン、オフが極めて明確で、オフ状態ではどうでもいいのか別に問題も生じなく、一般に言われる社会化の必要性が認識できてないと思ってます。

これがポインターやセターだったら、3ヶ月令でもどうってことないんですけど、和犬は違ってるようです。
猟犬という限られた分野だけしか知らず、いろんな事が分かっていません。
ママの意見は非常に参考になりますので、このあたりのことを聞かせてください。
猟師の意見は、まず参考にならないからあきれます。
2012/06/17 17:36  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

--
甲斐犬の子は 相変わらず 可愛いです。

 僕のミクシーでも紹介させていただきましたよ。
2012/06/17 18:02  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-かわいすぎぃー-
見てるだけで楽しいですね、みんなかわいい、かわいすぎる。

銀ちゃん似の女の子、嫁似、ちょっとその比較はねぇ...
かわいそうです。しかし、お顔のタルタル加減、似てるぅー
将来言われそうですね、どうせアタシは父親にですっ!!

りくちゃん、やっと余裕が出てきたんですね。良かった良かった。二度目だもんね。
後少し、りゅうママ、頑張ってくださいね。

2012/06/17 22:14  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
猟犬になれるかどうか。ましてそれが猟犬として優秀かどうかは、見当もつきません^^
でも、少なくとも大物猟の猟犬にはなれないタイプの甲斐犬っていますよね。
人との関わりがどうのじゃなくて、まず、本能の欲求度合いが低い子はまず、向かないのじゃないかと思います。

小さい時なら、食欲、睡眠欲ですが、少し大きくなったら、交配意欲とか所有欲とか。
そういう本能の部分の中に、「狩る」意欲もあるのじゃないかとおもいます。
だから、都会でも飼いやすいように、牡を去勢するわけで。

疾風の交配意欲や、姫ちゃんの食欲はスゴイですね^^

で、去勢したら大人しくなるオスと、ならないオスが居るそうです。
本能の部分が強くて制御し難いタイプと、神経質や臆病でパニックを起こすタイプとじゃ違うからですね。

山坊主さんの掲示板に、「甲斐犬は人間臭い」と、書いたことがあります。
そしたら、みんなに驚かれました。
で、他所の犬舎に行った時に、確かに人間臭いどころか、俊敏だけど敏感で、野生動物みたいな甲斐犬もいるなぁーと思いなおしました。
で、我が家では、犬口密度の高い都会でも暮らせるよう、人間とどこに出かけても困らないようにと、社会化を進めているわけです。
ってことは、猟犬はその真逆なのかもしれませんね。
単独猟なら、殆どが必要のない、邪魔にさえなることなのかもしれません。

しかも、下手なやりかたで大人と一緒にすると、芽を摘まれてしまうことさえあるとおもいます。

猟犬は素晴らしい家庭犬になれる犬も居るって思いますが、私が家庭犬にと育てた犬は、大物猟には絶対向かないって思います^^
それでも、毎日のように山に入れていると、中途半端に目覚めちゃうのも居るようですが。

そうそう。我が家のように、展覧会系統の犬が多いと、ちょっと猟欲のある子は目立ちます。
興味の対象が人間じゃなくて、虫とかの動くものや、土の中で匂うモノとか。

本文にオマケを追加しましたが、銀ちゃん似の娘。
甲斐犬を知っている人に譲らないと…って思ってます^^
2012/06/18 10:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
ご協力感謝です。
颯虎もひい祖父ちゃんになりましたね^^
13頭もひ孫ができました。

しいちゃんの子は色んな先祖に似てて、面白いですよ。
2012/06/18 10:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
そうそう。懐かしいでしょ。お顔タルタル。
振り向けば肉!w

大きくなる子は肉が余ってますからね。
でも、可愛くなるはず…です。美人にはならないけどw

りくは楽しそうですよ。良かった!
2012/06/18 10:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
小さいですね~…めちゃくちゃ可愛い~
一ヶ月前って…こんなだったかな~って懐かしく拝見させてもらいました~
りゅうママさん…お体大丈夫?「頑張れワタシ」…でも休みは作って下さいね

みんな…よいご縁で結ばれますように…
2012/06/18 18:29  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
いやー、ホントにね。小さいんですよ。
家の子だと、60日で4キロ以下だと小さいなぁーって感じなのですが、このままだと摩利の小さい女の子は、最小記録更新です。

休みたいのですが、相手がイキモノなのでネ。
でもって、大きな子も居るし。
大きな子達が物わかりが良いので、助かっています。


2012/06/18 22:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
