子犬便り
- 2012/08/05(Sun) -
1番目に巣立った雷牙から、1か月が経っていたんですねー。
雷牙のお祖父ちゃんから、いつものように近況報告の電話を頂いて、その中の話で気付きました。
同じ町内なので近いのですが、しょっちゅう電話をくださいます。
忙しくしていたので、1か月があっと言う間で、驚きです。

会いに行ってみました。

丁度、獣医さんから帰って来たところでした。
お腹に湿疹みたいなのができて、診てもらったそうです。
子犬はお腹に毛がなくて、皮膚が弱いので、どうやら芝生でゴロゴロ遊んでいて、葉先で刺激されただけのようでした。

013_20120805062235.jpg
雷ちゃん、久しぶり~!

001_20120805055604.jpg
剛毛が生え始めて、足も伸びてる^^

009_20120805055813.jpg
兄弟のドラミも連れて行きました。

やっぱり、まだドラミの方が大きい^^

顔を見てすぐにワーイと遊び始めました。


011_20120805061225.jpg
お姉ちゃんの姫ちゃんと。
いつも一緒です。

010_20120805061749.jpg
用事のついでに寄ったので、丁度暑い時間帯で、ハアハアしてました。

絶班。ないかも?摩利がないので、似たのでしょうか。


020_20120805061948.jpg
こちら先住犬の疾風くん。男前です。
JKCの犬籍だそうです。

今、お祖父ちゃんが、涼しくなったら庭で遊べるようにと、囲いを作ってくれています。
早く涼しくなると良いね~。

姫ちゃん。見てくれたかな~?姫ちゃん、可愛く写ってるよ^^


2年前の出産の時までは、生まれた子犬はご近所や知人にだけ譲っていました。
今回も、去年の出産予定が伸びたこともあって、子犬を待ってくれている人が結構いました。
みんな、家の犬を知っていて、私の親馬鹿ぶりも知っていて、お渡しするのに不安のないご家庭ばかりです。
でも、想定よりも多産で、雄、牝1頭ずつを初めて一般公募しました。
正直、遠方の知らない方に子犬を譲るのは心配でした。

でも、案ずるよりも産むが易し。
実際に公募してみると、問い合わせがあり話が進むのは、私のブログを遡ってご覧下さり、親馬鹿育児方針に賛同してくださる方。
家にいるよりも、ずっと幸せにしてくれるって方に巡り合えました。

遠くても、迎えに来てくれました。
遠くて会えないからこそ、まめに近況報告してくださり、感謝感謝です。

近くの子も遠くの子も、知人の所に行った子も、新しい犬親戚の子も。
子犬達、みんな。
今はとっても可愛いけど、2年後には「家に来た頃より、ずっと可愛い!」って、そんな風になってくれるって思っています。
銀ちゃんたち兄弟や、2年前のりくの子達や藍虎の子達のように。


届いた近影です。
1ヶ月前、2番手で巣立っていった摩利の黒虎の男の子。
甘えん坊大将。
黒狼って、凛々しい名前をつけてもらいました。通称、クロちゃん。

028_20120805081214.jpg
039_20120805081222.jpg
048_20120805081230.jpg
050 (1)
手足が伸びて、顔が伸びて、ちょっとお兄ちゃんになりました。

甲斐犬飼育の経験のあるご家庭に行きました。
どこに連れて行っても人気者だそうで、人懐こい性格を喜んでいただいて良かったです。
甘ったれですが^^

愛知の海岸沿い。砂浜が散歩コースの恵まれた環境。
いつか遊びに行きたいです。


家は、血統証の名前は飼い主さんにつけてもらっています。
里で作出の思いを込めてつけるのも良いと思うけど、私の思いは冠の「龍峰の…」で十分。
おりゅうの背中で遊び、私と3レディース&摩利&銀ちゃんと共に育てた子犬達。

でも、生涯の名前は、生涯共に暮らす家族につけてもらうのが良いかなって。
みんな素敵な名前を考えてくれるので、感心します。


銀ちゃんの娘。乃亜。
CIMG0074.jpg
CIMG0081.jpg
耳が立ちました。
巣立って1週間なのに、顔も伸びてちょっと印象が変わりました。


当初、ちびちびりんりんでの募集だったのですが、ちびちびりんりんは、食が細くとっても手の掛る子だったので、遠くに行っても安心な茶々が行くことになりました。
先代の甲斐犬にも白班があったってことで、縁があったのですね。
いつも詳細な近況のメールを下さり、感謝です。

静岡なので、神奈川方面に行った時に会えるね^^


公募じゃないのですが、縁あって一番遠くに行ったのが、九州でした。
羽田まで迎えに来て下さり、子犬を見て「やっと、会えた」って涙ながらに喜んで下さいました。
先代の甲斐犬を亡くして、失意の中、親戚づきあいできる里で生まれた甲斐犬を長いこと探していらっしゃったそうです。
最初話があった時は、「飛行機なんてとんでもない!」って思いましたが、お譲りして本当に良かったです。

客室に一緒に乗せてほしい!と申し入れをしてくれた無茶ぶりも感動でした。
私と同じ年の女性。おばちゃんパワーですね^^

銀ちゃんの「嫁似の可愛い子」が「朝日」になりました。
空港に行った時、その辺を走り回りたがり、腹が減ったとバクバクとご飯を食べ「、飛行機に乗せるならこの子だ!」って思ったのが当たって良かったです^^

CA3E0026.jpg
着いた翌日の朝日。すっかり、くつろいでいたそうで^^


他に遠くは、岡山。

藍虎の兄弟の小鉄くんの所に、しいちゃんの子。藍虎の孫にあたるナナコが行きました。
「波那」 通称、はなちゃんです。
他の名前を考えていたのに、お父さんがはなって呼んで、本犬もそれですぐに慣れちゃたとか^^

岡山から、新幹線でとんぼ返りで迎えに来てくれました。
飼い主のchichさんとは、ずっとネットで親交がありましたが、兵庫の全国展で初めてお会いしました。
小柄で華奢なのに、銀ちゃんよりちょっとだけ小さいだけの大きな小鉄と、休みの日には20キロも散歩するなんて、凄過ぎです!

1860453122_109[1]
着いた翌日。リラックスした表情の写真に「やっぱり!w」

小鉄兄ちゃんを追いかけまわし、元気っぱいだそうです。


あとは関東ですが、東京にりくの子。信玄。通称玄ちゃん。
20120708 Gens 1st day7
50日で行った日。
20120714 Gen two months1
生後2か月。

家の中を玄ちゃん仕様にしてもらったので、安心して走り回っているようです^^
先代はジャックラッセルさんだったそうで、玄ちゃんなんて大人しいもんです。多分w


摩利の子ドラミ。りんりんの職場の同僚のお家に行きました。
家も近いので、一緒のドックランの会員になって、しょっちゅう遊ぶ予定だそう。
遊び好きのドラミなので、犬好きの小中学生がいるお宅で、夏休みってこともあって寂しくないです^^

舞里(ひらり)ってピッタリの名前を頂きました。
P8020063.jpg
P8030066.jpg
1日に巣立ったばかりですが、ドラミのことなので上手くやっているはずです^^

あと展覧会でみんなで集まった時に会えそうなのが、千葉に行った銀ちゃんの息子の紺ちゃん。
一星(ひとつぼし)ってかっこいい名前を頂きました。
通称は、、、、もう決まっていると思うのですが、先に血統証の名前を考えてくれました。

半年以上待ってくれて、相思相愛で行ったので、今頃、ベタベタしているはずです^^

群馬に行った、りくの息子。天河。
甲斐犬飼育は初めてですが、ちょっとした疑問も電話を下さるので、近況がわかって私としては嬉しいです。

今回の子犬達は、日中、長時間は留守にならないお宅に行っているので、この気温でも、温度管理してもらって安心です。
本当に、よくもみんな良縁に恵まれたと、心からホッとしています。

子犬を産ませるよりも、育てるよりも、譲って心配のない家庭に渡すことが、私の最大の役目です。
そして、また犬親戚が増えて、何もない田舎暮らしの日常に華を添えてくれます^^
何よりも嬉しいことです。


他の子はみんな近くなので、また、あらためて紹介しますね~。


ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(10) | ▲ top
<<近所の子達  | メイン | そして誰もいなくなる・・・?>>
コメント
-猛暑ですね。-
暑中お見舞い申し上げます。

りゅうママさん、母上様、皆さんお元気ですか。
今年は猛暑が続いていますが、お体に変わりはありませんでしょうか。'`ァ'`ァ (;´Д`) アツー

仔犬たちは、良い所へ貰われて行き良かったです。♪
また犬親戚が増えましたネー りゅうママさんのご苦労が報われると思います。
暇が出来ましたら、那須の綺麗な川にでもワンコと一緒に遊びに来て下さい。お待ちしていま~す。^^

2012/08/05 18:23  | URL | Mommtetsu+&Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
読んでいるだけで、とっても心が温かくなりました。
犬のことを第一に考えて、たくさんの思いをかけての出産、子育て…
ブリーダーさんにとっては、新しい飼い主さん、ましてや全く知らない方にお譲りするなんて、想像もできないくらいの不安や心配事があるのでしょうね(/ _ ; )
でも、そんな素敵なブリーダーさんからお譲りいただくからこそ、新しい飼い主さんは、安心して子犬ちゃんを迎え入れることができるのだと思います。
ペットショップなどで運命的に出会う。それも素敵ですが、わんちゃんが生まれ育ったお家とも長いお付き合いのできる出会い、とっても温かくていいですね!☆
2012/08/05 23:16  | URL | もち #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&Papa さんへ-
暑中お見舞いありがとうございます。

ほんと、暑いですね。
夕方の散歩は、日が落ちてからのトイレ散歩だけになっています。

子犬達は、心配のない家庭に行ってくれました。
近況報告もしてもらって、本当にありがたいことです。

手が空いてきたので、那須の川に行きたいのですが、渓流釣りの人が居るのかなあーとか、考えていました。
近いうちに遊びに行きますね。



2012/08/06 08:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-もちさんへ-
公募に踏み切ったのは、実はもちさんのお陰なんですよ~^^

想定より多産でどうしようか迷ったのですが、公募でもちさんのような飼い主さんと巡り合うこともあるんだ~と、公募したのです。
私のブログを見てもらって、こういう親馬鹿お里と付きあってくださる方って、やっぱり相当な親馬鹿になってくれる方ですから^^

今度のりくの子は、ほっしーのお母さんの芽衣ちゃんと異夫兄弟。
後で紹介しますが、近所にいるりくの子のてっくん。
ほっしーと似てますよ。
ほっしーにも親戚がいっぱい増えましたね^^

これからも、ほっしーのお里や芽衣ちゃんのお里を末永くよろしくお願いします。
2012/08/06 08:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
子犬って難しいですね。
あんまりお外で遊ばせると、虫とか、草でやられてしまうようだし、
かといって、いつまでもお外で遊ばせないのは、
発育上宜しくなさそうですし…
加減が難しいですね(笑)
2012/08/06 12:02  | URL | ぴーかぴんぴん #FvkmUwGw[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰です~!
毎朝4時半には、うんち行くの!!と起こしてくれる
はなっち・・・。合間合間に写真でもUPしたいので
すが、時間が取れません~~。

小鉄が図体でかいけどおっとりさんなもんで、はなの
態度が日々でかくなっていく(笑)
小鉄の口の中に頭つっこんでべろべろなめてるので
そのうち小鉄に食べられちゃうかもしれません。

しかしまー、お転婆もよいところで(笑)
眠い時と満腹の時はぽよよ~んとしておしとやかで
すわ~。
2012/08/06 14:31  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴーかぴんぴん さんへ-
そうですねー。

ワクチンの効果がでるまでは、不特定多数の犬のいる場所や野生動物のいる場所は危険ですよね。
3か月過ぎても、夏はマムシとかもいるし。

でも、庭くらいなら、家はどんどん遊ばせています。
汚い子になりますが、ワイルドなのも良いかなって^^

そっか、それも虫がいないから、ラッキーだったんですね。
2012/08/07 10:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Chitchさんへ-
暑いのに、はなちゃんは元気ですか^^

昼間が暑くて遊べないので、この時期って朝晩が活発になるんですよね。
私も早起きで夜は眠くて、ブログの更新ができませんでした^^
家の犬たち、人懐こいので大人しいかと思えば、そうでもなく。結構、活発ですね(汗

はなちゃんがしつこくして、小鉄君がンガーって口を開くと、口の中までベロベロして、遊べって催促するんでしょう。
おりゅうに孫たちがいつもやってます^^

小鉄君、優しいね!
良いお兄ちゃんがいて、はなちゃんは幸せです。
2012/08/07 10:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
「げんちゃん」がいて「らいちゃん」がいて・・・なんか、元ちの兄弟と同じ名前が出てきて、勝手に親近感を感じてまーすw

子犬たち、みんな幸せそうですね。
ほんと、写真見てるだけで、こちらまであたたかい気持ちになります。
姫ちゃん、抱っこ上達しましたね♪
もうすっかり、雷ちゃんと仲良しなんだね(^^)

そうそう、ぴんぴんだったあおいちゃんは、お名前の文字、決まりましたか?
そういうことで悩むのも、また楽しいですよね。
ちなみに私は、文字としては「碧生」の方が好きかなぁ。(←え。私の意見は聞いてない? 笑)
でも確かに、読みで迷っちゃうかもね。
2012/08/07 17:41  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
げんちゃんに、雷ちゃん。
ほんと、縁のある名前だね^^
玄ちゃんは東京展で会えると思う。

姫ちゃんは、夏休みになる前は、毎日、「幼稚園に行かないー!」って愚図っていたそうです。
今は、いつも一緒だから良いね^^

とらちゃんのお家も、幼稚園児が居て同じ状況^^

とらちゃんを獣医さんに連れて行った時に「犬は、子供が嫌いなのでストレスになるので注意してください」って言われました。
でもね、そうとも限らないのですよね。
人の好き嫌いのある銀ちゃんですが、子猿は好きです。
あの子猿が平気なら、何で苦手な人が居るのか不思議ですよ(漠

小さな子の居る家に行ったのは、雷ちゃん、とらちゃん、てっくん、ちびちびリンリン。
みんな子供好きの子ばかりですが、家で子供嫌いの方が少ないかも^^


そうそう、葵で良いかなって思ったけど、やっぱ、碧生にしよう!
読みは迷うかもしれないけど、青緑色の首輪…似あうんだよね~。
そんな理由か!って、突っ込まないでね。
2012/08/07 19:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |