近所の子達 
- 2012/08/07(Tue) -
ご近所に残ったのが、りくの赤ゴムの女の子。
紅虎(こうこ) 通称 とらちゃん。

飼い主の幼稚園児がそう呼んでいたのが、そのまま呼び名に。
昔は「とら婆さん」とか、女性の名前でもあったわけだし、まあいっか!ってことになりました。

093_20120807141628.jpg

家にいた時は、活発だけど静かな子でした。
今も同じなんですが、活発に磨きがかかって、寝ている時しかまともな写真が撮れない子です^^

飼い主さんの都合で、4日ほど日中預かったのですが、よく動く子です。
なのに食が細いので、なかなか大きくならない~。
何とか大きくしたくて、努力中w


002_20120807143607.jpg
水が好きなので、りくと葵と水遊びに。
ここは、河原も日蔭の場所なので、真夏にちょっと遊ぶのには良い所です。

でも、リードが必要なのは、とらちゃん^^
まだ2カ月半だけど、「そこに崖があるからさ~」で、山登り大好き娘なので、ワクチン効果前に野良ネコや動物が居るような場所に入られるのは、ちょっと。

007_20120807144343.jpg
気持ちよく遊びました。


歩いて行けるほどじゃないけど、地元に居るりくの赤虎の女の子。
私は、猫むすめって呼んでました。
薫虎。薫ちゃん。

先日遊びに来てくれたのですが、とらちゃんと同じで、写真が撮れない子^^
064_20120807144800.jpg
065_20120807144830.jpg
ぶれていないのが、この2枚だけ(汗
飼い主さんも、寝てる写真しか撮れないとかw

手前がとらちゃん、奥が薫ちゃん。
この姉妹、顔は可愛いと思うし、ジッとしてると静かなレディーに見える^^
けど、飼育環境のせいか、中々ワイルド。


もう1頭。歩いて行ける場所に居るのが、りくの男の子。
鉄勝(てっしょう)通称 てっくん。
お店の看板犬です^^

014_20120807150202.jpg
70日では、8,5キロあったそうなので、りくの子としては大きめ^^
天河も8キロだそうで、この暑さでも順調に育っています。


てっくんも私が行くと動き捲りで写真が撮れない^^
なので、いい加減遊んで疲れたところをパチリ。

037_20120807153157.jpg
043_20120807152948.jpg
052_20120807184930.jpg

家の中なので、チョット黒めに写っているけど、なかなか綺麗な虎毛のオットリくん。
少し細身だけど、体高が足りれば、展覧会にも連れて行けるかな~。

てっくんは、ちょっと天然って噂あり^^
こないだも、ネズミ捕りシートに座ってしまって、家の中をくっつけて歩いてたとか。

てっくんがまだ家にいた生後50日。
お散歩練習の様子です。



気になる子は、初めての経験をした時の様子を観察することでわかることもあるので、色々試してみます。
てっくんは大きくなりそうだし、犬飼いはベテランさんでも甲斐犬は初めての家に行くので、近所の吠える犬にりく母さんと一緒に馴らしておこうって作戦です。

近所なので、今もこのシロに吠えられているらしいですが、ヘッチャラヘーで散歩できているとのこと。
シロのお陰で、みんな、吠える犬は怖くない子になります^^

そうそう、てっくんにも先住犬が。セッターとゴールデンのMIXくんだそう。
もう14歳ですが、元気です。
032_20120807170654.jpg
仲良く散歩も一緒です^^


他の子につづく・・・

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村







この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(12) | ▲ top
<<近所の子 その2 | メイン | 子犬便り>>
コメント
--
いますよね。ブレブレで写真を撮らせてくれない子(笑)

シロ君とりく母さんは仲良しなんでしょうか。
シロ君がてっくんとは初対面だからてっくんに警戒中?
耳を倒して尻尾を振るりくさん、かわいいですね(^^)

優しい犬生の大先輩と楽しく暮らせそうですね!
2012/08/08 11:17  | URL | ぴーかぴんぴん #FvkmUwGw[ 編集] |  ▲ top

--
あら。また我が家とご縁のあるお名前が(^^)
紅虎こうこちゃん、「べにとら」って読んだら、元ちのとーちゃんの銀さんと同じ血統書名だ~♪

とらちゃん、あおいちゃんと、りくちゃんの川遊び。いいですねぇ。
あおいちゃんも、りくちゃんの娘なんでしたっけ?(ごめんなさい、ほんとに把握できてないワタシ)
子犬好きのりくちゃん、のんびり2匹の子を連れて、楽しかったでしょうね^^

りくちゃんは、シロさん好きなの? すんごいシッポふりふりですね。嬉しそう♪
2012/08/08 14:35  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ぴーかぴんぴんさんへ-
紺ちゃんは、お座りしてじっと眼を見る子なので、いくらでも正面顔が撮れました。
お父さんの銀ちゃんも子供のころ、いくらでも立ち姿が撮れました。
そっちの方が少数派なのかも^^

シロは、とにかく良く吠える犬なんですよ。
でも、おりゅうさんが子供の頃に、這って行って友達になりました。
それ以来、家の子の「吠える犬」の練習台です^^

りくもシロと遊んだことはないのですが、吠えるだけで噛まないし、いざとなれば自分の方が強いって知ってるんですよ^^
おりゅうは、傍まで行ってシロがずっと吠えていると、飼い主さんが出てきてオヤツくれるって知ってるし、藍虎はシロにマウンティングするし…って感じです。

いつも、お世話になっています^^
2012/08/08 19:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ねこたさんの後押しによって、あおいは碧生にしましたよー^^
やっぱ、姓名判断も大切かとw

でね、紅虎は日保的にはNGなんですって。
○虎ってのは雄の名前だそう。
虎○ならOKなんだそうだけど、虎子とか?www
飼い主さんに何か考えてもらいましょう。

甲斐犬の名前って、被りますよね。
だから、冠をつけているんですけどね。

鉄勝は、「龍峰のてっくん」じゃ、カックンってなっちゃうよねぇーで。勝くん^^
本犬がぼーっとしてるので、鉄に勝で良いだろうーって3分で決まりました。

あおいちゃんは、銀ちゃんの子ですよ^^
ねこたさんがわからないんだから、きっと誰もわからないわねw
2012/08/08 20:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まあ!ここにもかわいいてっくんがいたわ、笑
テンネンなの?
ネズミ捕りにツカマッタのかあ!
こりゃ、おもしろい子だ^^
2012/08/08 20:38  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご・ごめんなさい。私、ひとつ前のコメントで「ぴんぴんって、誰の子?」と聞いて「銀ちゃんの子ですよ」って返事もらってた(笑)
ぴんぴんが碧生ちゃんだってことは、わかってたはずなのに~

今回は、子犬ちゃんたちが成長している間、私、猫の育児にとっぷり浸かっていたので・・・
多分、私よりずっと詳しい人がたくさんいると思いまーす^^

女の子の名前、「○虎」はダメで、「虎○」ならいいんだぁ。ふーん。なんだろね。
りゅうママ「虎子」って・・・(爆)
コテツ王国のこはるちゃんは、確か「虎春」ちゃんだよね♪←血統署名ではないけど
2012/08/08 20:55  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。♪-
りゅうママさんへ
皆んな大きくなりましたネ。^^
私の好きな赤虎が・・・さすが りくちゃんの子供です。
骨格もしっかりしてますし、大きくなりそうですが、後は飼い主さんの育て方だけですね。
顔も桃ちゃんに似ています。(^O^) 秋展が賑やかになりそうで楽しみですねー♪♪

「すいません。」HPは削除しましたので、ブログだけです。

2012/08/09 10:24  | URL | Mommtetsu+&Papa #fmGM9OTo[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
通称 てつ。って聞いた時に、すぐにてっくんを思い浮かべましたよ。
この子はボーっとした子なので、「てつ」って感じじゃないしなあって。
でも、名前って不思議なもので、段々と慣れてきますね。

ぼーっとよそ見して、電柱にぶつかったり・・・あれ?てっくんもやったようなw

蛙が跳ねたのにびっくりして、自分もぴょーんって飛んでお堀に落ちそうになったり。色々やってるみたい^^
2012/08/09 20:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
日保は、雄か牝かわかる名前じゃないと駄目なんですって。
で、薫虎も却下。

薫なんて、牝っぽいと思うけど、確かに「相棒」の「薫ちゃん」は男だったw

で、薫虎は薫で良いことにしたのだけど、とらちゃんは虎とれないし。
まあ、飼い主さんに考えてもらいましょう。
2012/08/09 20:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&Papa さんへ-
りくの子は、今回は男の子2頭が大きかったです。
桃ちゃん似のてっくんは、近所に居ます。
ちょっと細いので、展覧会的にはどうかわかりませんが、物怖じしない子なので立つことは立ってくれると思います。

もう1頭の大きな子、天河は身幅もあり、飼い主さんも展覧会に興味のある方なので、どこかで会えると思います。
普通のタイミングでヒートが来てくれていたら、全国展に出陳できたのですがねぇ。
2012/08/09 20:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
みんな大きくなりましたねぇ。
今回はほんとたくさんいるから、名前を覚えるのが大変!
覚えきるかなぁ?

りくちゃん、シロくんとは仲良しさんなんですね。
お耳ぺったんで尻尾ふりふり、小さい頃からのお友達?

血統書名、考えるのも大変ですねぇ。
でも、紅虎や薫虎がダメなら、凛虎はなんでOKなんだろう?
2012/08/11 22:12  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん-
大きくなるのが早くて、さっさとブログを書かないと、写真が古くなっちゃう^^

何かと忙しくて、滞っています。

藍虎は、愛護会から移籍したのでOKみたいですね。
でも、華ちゃんは華虎なんですよ。
華の字が牝っぽいからでしょうかねえ。
2012/08/13 13:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |