大人たち
- 2012/08/20(Mon) -
りくと摩利の出産から3ヶ月。
しいちゃんの子達も明日、みんな旅立つそうで、何となく気忙しかったのも一段落。

何とかしなきゃならないのが、おりゅう&藍虎の脂肪^^
018_20120820122026.jpg
かなり、マズイことになっています。

運動不足が原因なのですが、この暑さなので、今は強制運動はできません。
涼しい日に、山で自由運動からボチボチするしかないですね。
忙しい間は、フードを利用していたので、量的に満足できなくって可哀想でした。
仔犬は3食、美味そうな匂いのご飯を食べていて、自分達はダイエットフードですから^^

最近はまた手作り食に戻して、量が食べられるように、雑炊にしてやっています。

食欲のある子は、避妊したら可哀想って思いました。
おりゅう&藍虎は、避妊をして後悔しています。
少しくらい食事を減らしても、太ってしまいます。

いつもいつもお腹をすかせて、可哀想。
おりゅうは、ストックしてあったパピーフードの後ろ側の袋の隅をちょっとだけ噛みきって、チョコチョコっと食べていました(汗

太って成人病を発症するリスク。体重増によって運動が億劫になり悪循環に陥るリスク。お腹を空かせてイラつくリスク。免疫低下するリスク。
避妊する前は、そこまでは考えませんでした。

子宮蓄膿症になった時に、高齢で手術できないリスク。ヒート中の管理の楽さ。
医療関係者からは、避妊のメリットばかりが言われますが、メリットデメリットを
その個体によって考えてあげないと、ヒートは一時期だけど、食事は365日。
食いしん坊には、可哀想なことになるなって、しみじみ。
避妊がメリットの方が多い個体もいるでしょうが、おりゅうはデメリットの方が多かったです。
すまん。

原発と同じことで、推進者には推進するメリットがあることも忘れてました。
おりゅうで失敗して、あとに生かせるってこともあって、いつもご免ねぇー。


家も、銀が帰ってこなかったら、震災がなかったっら、避妊はしませんでしたね。
震災はね、、、。
今じゃ笑い話ですが、1か月くらい避難していたので、その時に色々考えたわけですよ。
また非常時があり、それが長引いた時のこととか。


で、涼しい時に山歩きで自由運動。
と出かけたら、仔犬が居る間、りゅう婆ちゃんが朝の散歩をしてくれていたので、おりゅうはすっかりフリー癖がついてしまってました。

山から勝手に下りて、遊びに行っちゃう^^
我が家で一番マイペースなのは、おりゅうさんですね。
「自転車で散歩に行くくらいなら、行かない!」と主張します。

秋の展覧会は、おりゅうが出たければ出してやるし、1度会場に連れて行って様子を見ます。
おりゅうを実際に知っている人は、信じられると思いますが「出たい!」って本当に自己主張するんですよ^^


005_20120820143457.jpg
雷中のおりゅう。

本当は、怖いのでりゅう婆ちゃんの傍に居るのですが、プライドが高いので、雷の時は、尾が下がってもわからないような体制しかしません^^



銀ちゃんは、ずっと、朝晩、自転車散歩です。
002_20120820125707.jpg
2キロくらいですが、自転車をグイグイひっぱり、電動なのでエンジンブレーキがかかるほど^^
この時は、ゆっくりだったので、写真が撮れました。

005_20120820130003.jpg

途中で川に入るのも、毎日の日課。


少しでも涼しければ、ランでも遊ぶこともありますね。
子供ですから^^
026_20120820130536.jpg
今でも遊ぶのは、子供の時と同じで、おりゅう&藍虎。


030_20120820132515.jpg
逃げる藍虎。

直線的にじゃなく、ジグザグに走るのが甲斐っぽいですね。


031_20120820132414.jpg
何とか振り切ろうと、急角度でターンしますが、銀ちゃんもあの身体ですが切り返しが速いでです。


032_20120820132807.jpg
捕まっちゃった~^^
引き倒されてしまいました。


野生なら、これで食べられちゃいますねw

前を走っているのは、摩利ですが、銀ちゃんが摩利をターゲットにすることなないです。
銀ちゃんにとっては、娘みたいなものだから。


033_20120820133550.jpg
藍ちゃん。もっと、遊ぼうよ!
もう、イヤだー!

おりゅうが春に、銀ちゃんと遊んでいて尻尾を怪我しましたが、まったく悪気なんてないんです。
私も、ここ2カ月くらいの間に、3度も、ネコダッシュのせいで転倒して、左手首をついて痛めてしまいました。
022_20120820134257.jpg
まったく、私に対して悪気なんてないんですが、怪我します。
ネコダッシュだけはやめてください。

銀ちゃんも運動不足なのですが、この暑さなので良いです^^
心臓の鼓動数には限界があるとの説もあります。
野生動物は、暑い夏の日中は涼しい穴蔵で寝て過ごすはすですから、暑い時に心臓バクバクしながら運動するのは、自然に反することなのでしょう。
夏の運動は、自由運動だけにしています。

なので、私も夏太り^^

002_20120820135553.jpg
穴蔵ではありませんが、くつろいでいます。
ベットごと、落ちそう^^

で、夕食後涼しくなってから、私とカモさん遊びとかボール投げとか、追いかけっことかして遊びます。
銀ちゃんは私と遊ぶのが好きです。

子供の時は、運動はしても遊んではやりませんでした。
撫でてやっても、体当たりで遊んではやりませんでした。
当時の飼い主さんに遠慮していたんです。

犬同士で遊んだり、山を走ったり。
運動は十分でしたが、1対1で身体張って遊んでやることが足りなかったので、その穴埋めをしています。
いやーーーー!これが、大変w
引っ掻かれると、痣になりそう。


銀ちゃんは展覧会が嫌いなのですが、展覧会会場で、他の人に歯を見せたり、牡犬と対面してもジッとしていたり。
銀ちゃんにとっては、時々なら良いことだと思います。
なので、出陳頭数の少ない地方展にポツっと参加しようと思います。
狭いリンクに10頭以上なんて、私じゃ無理無理。

山で万が一怪我をしても、抱き上げることもできないので、山遊びも限界が。
銀ちゃんの体躯を鍛えるのには、山を走るのが一番なのだけど、安全第一で無理はできないです。
まあ、テキトーに^^


そうそう、テツのかーちゃんが、テっくんのはちが割れたって話を書いていましたが、銀ちゃんはこれからなんでしょうかね。
007_20120820141020.jpg
もっと頭が大きくなるんですかね(爆


010_20120820141234.jpg
毛がボロボロ中のりくです。

顔周りの毛が全部寝てしまったので、顔が長く見えます^^



近影が届きました。いつも楽しみにしています。

りくの息子。玄ちゃんです。3ヶ月で9キロになったそうです。
マルくらいに小柄な子って言われたのですが、もうちょっと立派になりそうです^^

20120811 3mths 5

20120811 3mths 18
犬も人間も大好きだそうで、ちゃーんとシティボーイしていますね^^

東京展で会えますね!


摩利の息子。クロちゃん。
008_20120820145733.jpg
014_20120820145718.jpg
021_20120820145432.jpg
今も甘えん坊だそうだけど、物怖じもしないし人間大好きだそう。

外見は摩利に似ているけど、水が好きなのも似たみたい^^
真っ黒に真っ赤な差し毛が綺麗な、優しい子です。


摩利の娘。ドラミあらため、ひらり。
ブログができました。
ひらりcafe~

我が家では、相撲部屋の親分として君臨していましたが、「お前は家に残るんだろうー」と序列一番下の英才教育?受けていました。
食いしん坊で明るいひらり。
成長を見守ってやってくださいませ^^

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(12) | ▲ top
<<意外なこと | メイン | 盆のこと>>
コメント
--
子宮蓄膿症になった時に高齢で手術できないリスク…
実は…これを心配しています…
我が家では…手術できるぎりぎりの年齢がきたら~考えようと思ってますが…
獣医さんには早めの避妊を勧められます

大人たちも~巣立って行った子供たちも~みんなイイお顔~
幸せ!って顔ですね~

おりゅうさん…ストックのパピーフードをチョコチョコ食べてる姿~想像したら…笑ちゃった…
2012/08/20 19:53  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅうさん、つまみ食いしてるのね^^
展覧会で、いつも〇田さんのパンを狙ってたわね。
一番しつこかったね、おりゅうさん、笑
そんなリスク、あるんですね。
もっと勉強しなきゃ!知らないことばかりだわ・・・
銀ちゃんのハチ?・・・・・わかんない^^
四国犬のこともわからんのに、甲斐犬のことはもっとわからん^^
骨格も紀州、四国、甲斐、それぞれだなって思うし。
まあ、お犬は7歳で完成するから・・・
それまでのお楽しみかな^^
2012/08/20 20:48  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
夏場はどうしても太りますよね~
最近、暑いからりんりんが散歩に行きたがりません。
車のとこで、『りんりん、車がいいお~』って足踏ん張ってます。
生食にしてから、たくさん食べても太らないから助かってますが。

避妊のメリットデメリット、色々ありますね。
何を選ぶにしろ、飼い主がしっかり考えるのが大事だと思います。
何しろ色んな意見がありますから。
小夏の時は譲渡の条件だったから、特に悩まずにさっさとしましたが、りんりんの時は実は悩みましたね。
でも、我が家の場合はやっぱり病気のリスクがないっていうのが一番の理由だったかな。
女の子はリスクが多いですから。
りんりんが男の子だったらもっと悩んだかもな~

おりゅうさん、パピーたちもいなくなったし、もうつまみ食いできなくて残念ね。
そうそう、鳥の手羽先を生であげるとカロリー低めでわりと食べがいがあるそうです。
おりゅうさんと藍ちゃん、生骨が大丈夫ならご飯を減らして食後のデザートに鳥手羽先っていうのはどうでしょう?
鳥だから加熱は厳禁ですけどね。

2012/08/20 21:31  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-大人たちもお疲れでしょうか-
怒涛の子育てが終わり、祭りの後の倦怠感漂う銀ちゃんでしょうか?

不妊手術、去勢手術、難しい問題ですよね。
雄と雌がひとつの家の中にいると、ヒートの問題が半端じゃないですから。
獣医さんからは、子宮蓄膿症やら乳腫瘍とか不妊手術を受けないと大変なリスクがあると脅され...
でも、なんとかがんばってみようと覚悟している飼い主です。
お竜も8歳ですから。

食いしん坊の辛さはあるけれど、おりゅうさん、自由に山歩きできる恵まれた環境で、バランス良く生活してくださいな。
そういえば、岳ちゃんと訪ねたときも、一人でお散歩してましたね。

子犬の成長って早いですね。このままゆっくりゆっくり大きくなってちょうだいって思います。
2012/08/20 22:34  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
色々考えて、一番後悔のない道を選ぶしかないですよね。

「手術できるぎりぎりの年齢」それは良いような気がします。
ひりりちゃんも食いしん坊っぽいし、不妊のためだけなら分けておける環境だし。

実際の所、子宮蓄膿症の発症件数や確率など、人間のようにはデータがないのじゃないかと思います。
同時に、避妊との因果関係のある病気の統計もないのじゃないかな。

おりゅうさん。色々考えるんですよ。
可笑しいんですが、度を過ぎて可哀想でね^^

2012/08/20 22:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
牡も、「前立腺の病気のリスクがあるから去勢を」って獣医も居るようです。
どれだけの発症確率なのか、聞いてみたいですが、これまた正確なデータってないのじゃないかと思います。
その理由には、どうも、商業的なニオイがします^^

もちろん、去勢っていうくらいですから、牡の本能的な部分を抑える効果があるので、飼い易さのための去勢はアリって思いますが。


そういえば、おりゅうさんの顔もどんどん変わっていった気がします。
7歳で完成。
そうですね、その頃からは変わってませんね。
銀ちゃんも、どういう風に変わっていくのか楽しみです。
顔だけじゃなく身体も。
展覧会的には、もうちょっと幅が出れば良いのですが、日常的には大変そうw

2012/08/20 23:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
おりゅうは、これまた私の知識不足で、牛のヒズメのせいで歯が割れてしまったんですよね。
治療はしましたが、骨の硬さは禁止だそうで。

ペットの場合は、ワクチン一つとっても獣医師の個々人の判断の部分が多いですよね。
今行っているところは3回です。
同じ病気でも対処は色々だし。

住環境や犬の性格、同居県との関係などなど、正解は一つじゃないので、飼い主がベストと思われる選択をするしかないですね。
りんりんのように食の細い子なら、避妊しても避妊のリスクは軽減しますね。

太りやすいってことは、代謝が悪いってことなんでしょうかね。
どうなんでしょうね。

そうそう、従兄が獣医師免許持ってるのですが、鶏の骨の話も迷信って云うんです。
豚の骨だって裂けるって。
本当はどうなんでしょうね。
2012/08/20 23:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
運動嫌いで太りやすいお竜さんですから、避妊したら食事制限が厳しそうですね。
岳ちゃんのストレスと天秤棒ですね。

家は4頭の牝が、連鎖してヒートが来るので、銀ちゃんのために避妊したってのもありますが、何とも難しい判断ですね。

私ね。BOSSの「自分の頭で考える」ところ、大好きです。
害がなければ、利害で動くのも人間ですからね。
専門家ってだけで、すべてを信用しちゃ駄目ですよね。
私が、仕事柄疑い深いのかもしれませんが^^

おりゅう、もうホント、自由人です。
こないだは、山を下りて、小学校に居ました。
学校で飼っているウサギと鳥のいる小屋の廻りをウロウロして狙ってました。
自己調達しなくて良かったです。
2012/08/20 23:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
太って成人病を発症するリスク。体重増によって運動が億劫になり悪循環に陥るリスク。お腹を空かせてイラつくリスク。免疫低下するリスク

うち、去勢はしてないけど、これとまったく同じことで悩んでます~(汗)
あと、体重増によって関節なんかに負担がかかることも。

おりゅうさんも苦労してるのですね。パピーフードの袋の端をこっそり破って・・・。なんか、涙ぐましいけど、ちょっと笑ってしまいました。

元ちは、半年過ぎた頃に一度、かなり頑張ってダイエットさせました。その結果どうなったかというと・・・
「散歩=拾い食いの旅」だと思い込みました。おなかがすくと、散歩に行きたがるの。
で、おいしそうなものを見つけるとパックンしようとして、そうはさせまいとリードを引いたら、悲痛な叫び声をあげられたことがありました。あれは胸が痛かった・・・
なので、過酷なダイエットが必要になるような事態をとにかく避けようと、普段から太らせないことに注意しています。

でも、この暑さでやっぱりダメだねぇ。動かないからゴハン減らすんだけど、それでも太った。
元ちの場合はゴハンを減らすと、イライラするとか気が荒くなるとかはないんだけども、とにかくやる気がなくなります。歩かなくなるし、友達に会っても遊ばなくなる。
ゴハン減らすのもいいけど、どこで折り合いをつけるかが、難しいところですねぇ。

りゅうママ、銀ちゃんと体当たりで遊んでますか(^^)
すごいな。
ぶち当たられたら吹っ飛びそうだ(笑)
元ちは、こういう遊びにはあんまりノッてくれないからなぁ。ほんの時たま、誘いに乗って飛びかかってくるけど、一瞬で終わっちゃう。
もうちょっと涼しくなったら、鴨のねぎ助で遊べるかなぁ。。。
2012/08/21 06:30  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。♪
りゅうママさんへ
昨日は行けずに「ゴメンなさい。」ランちゃん元気でしたか~
朝の運動で山に行ったら・・・四駆壊れて参りました。(;_;)
車屋さん呼んで急ぎ直して貰いましたので、取り敢えず安心です。^^

銀ちゃんは元気そうで、おりゆちゃん、りくちゃん、藍ちゃんたちが大変そうですね。
家は朝夕と涼しい山と川に行っていますので、桃ちゃんも体は絞れてきましたね。
大人たち連れて是非、那須へいらして下さい。(^O^)

2012/08/22 04:50  | URL | Mommtetsu+&Papa #-[ 編集] |  ▲ top

--
ねこたさんへ
元ちのダイエット。成長期だったし、元ち、切なかったねぇー。
セミまで喰っちゃったこともあったよね^^
お腹空いてたからなのか、美味しかったからなのか^^

今にして思えば、あの頃が、細すぎだったよね。

元ちも初めての子だから、思考錯誤だと思う。
結局、我が子を一番知ってるのって、飼い主だと思う。
個体差って大きいから。
色々考えて、その時々でベストの選択をしていくしかないよね。
結果、おりゅうや藍虎の避妊のように、後で失敗したかなーって思うこともあるけど。

犬種差だけでも、結構あるって思う。
もちろん、病気になったら、獣医さんはプロだけど、代々長寿犬を飼ってる人の実情が何かと参考になるかも。
人間も犬も、ストレスは良くないのだろうな…っては、思うよね。

あ、そだ。
お腹空いてイラつくのは、藍虎。
仔犬が3食食べているので、昼に怒ってた。
藍虎は、仔犬の時は食が細くて困った子なのにねぇ^^

2012/08/22 05:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&Papa さんへ-
車、大変でしたね~。
直って良かった。

県内の最低気温を見るたびに、那須は良いな~って思います。
山の方だともっと涼しいだろし。

こっちだと、6時前じゃないと暑いです。
に大人全部を私一人で運動させるのは、難しいですね。
全員連れて行ける涼しい山は、去年、摩利がマムシに噛まれているので、ちょっと行けないし。

川遊びは、鮎釣りの人のいない場所を狙って、連れて行っています。
早く涼しくなって欲しい~。
2012/08/22 05:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |