- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
意外なこと
- 2012/08/22(Wed) -
2年前のW出産は、藍虎とりく。
どちらも家の子でした。

今回は、りくと摩利。
摩利は、半分家の子なので、離乳食からは子供をここに連れてきても、大して問題ないかなぁーと思っていましたが、まったく問題ありませんでした。
摩利の大らかな性格のせいですね。

良かった良かった。

でも、摩利は母乳をやっている間は、本当に手抜き育児で、「お乳が溜ったから出すか~」って、感じでした。
その摩利に変化があったのは、1番先に巣立ったクロちゃんを見送った後。
心を入れ替えて、授乳するようになりました。
もう45日過ぎて、お乳要らないのに~。


ちびちびリンリンこと、波奈ちゃんににお迎えが来た時、ウッドデッキの椅子で、新しい飼い主さんが波奈ちゃんを抱っこしていると、摩利が、首の後ろを咥えて下ろそうとしました。
連れて行かないで!って、つもりなのでしょうか。

ウッドデッキのはじっこに立って、車を見送っていたのが、何とも切なかったです。
その後は、一人残ったドラミは家の子になるって思ったのか、一生懸命教育していました。

意外に子煩悩な摩利です。

そう、お盆に摩利ちゃんの家のお姉ちゃんが大学から帰って来ました。
摩利の子を見ていないので、近くの子だけ会いに行きました。

波奈ちゃんと。
005_20120822092111.jpg


008_20120822092204.jpg
まだまだ小さくて、可愛い~。



雷牙と。
021_20120822092543.jpg
024_20120822092558.jpg
雷牙のお家は、子供なら遊べるくらいのランができていました。
広さはあるのですが、ネットなのでネコでも外に居れば、大人だと飛び出しちゃいますが。

あ、ちゃんと砂場も^^


そして、ピグモンと。
028_20120822093146.jpg
久しぶりーって、迎えてくれたところで、バッテリー切れ^^
これ1枚しか撮れませんでした。

ピグモンは、昴って名前になったんですよ。
で、昴のお家には、先住犬が居るのですが、その子が碧生にちょっかいを出すと、碧生を守るんです。

今は、摩利は碧生を子供のように可愛がっています。
ご飯も譲ってやっちゃいます。

家で生まれた子じゃない仔犬たちがやって来たのは、初めてのことでした。
銀ちゃんの子達、相撲部屋がやって来たのは、37日くらい。
その後、熊谷組もやってきました。

どの子とも遊んでやったのが、おりゅう&摩利です。

意外に、藍虎は、摩利の子しか遊んでやりませんでしたね。
りくの子は、近づくと怒られるってのがあったと思いますが、家で生れたやつでもないのに、美味いもの3度も喰ってるってのが気に入らないようでした^^

それに、藍虎はこれ以上家に頭数が増えるのは嫌だったようで、ドラミなら良いよって感じでした。
ドラミは、最初、甲斐犬牡の先住犬のいるお家に行く予定でした。
でも、ご家庭で急遽事情が変わり、仔犬を受け入れられなくなりました。
摩利の姉妹の華ちゃん家で、ドラミが欲しいって話もあったのですが、放任主義の鮎のオジサン家に、華ちゃんとドラミじゃあ大変だろうと、近くじゃなくても可愛がって頂ける家を探しました。
藍虎と摩利は仲良し親子だから、遊び相手には困らないし。。。と。

最適なところが見つからなければ、摩利の母さんがドラミを残したがっていたので、それも良いかも…と。
幸い、ゆかこなさんの紹介で、ひらり~として大切に育ててもらっています。
三多摩展で会えるかな~。

銀ちゃんは、ある時から子守りをしなくなりました。
りくの子達が勝手に家に上がれるようになって、銀ちゃんが伏せしてご飯待ちをしている時に、ドカドカ上がってきて銀ちゃんの前に行っちゃった事件がありました。
でもって、銀ちゃんのベットをチッコシート変りにチーしたやつがいて(汗

丁度、相撲部屋が来たタイミングでもあったので、お前らは、家に上がるなー!って、朝晩、見張ってました^^
1509.jpg
でも、ちびちびリンリンには優しかったですw

銀ちゃんも藍虎と同じで、家に犬が増えるのが嫌なんです。
多分、藍虎以上に嫌なのだと思います。

次々と新手の仔犬が現れるので、このまま仔犬屋敷になるのか?と、心配したのでしょうか。



でもって、意外だったのは、碧生とトラちゃんちのお姉ちゃん。
トラちゃんを飼うことになったのも、お姉ちゃんが仔犬も触れないほど、怖がりだから。
今は、摩利も触れるようになりました。

018_20120822100155.jpg
碧生も、寝ているところを起こされても、お腹を出しています。

022_20120822100629.jpg
碧生が、足ふき雑巾を咥えて行って、トラちゃんのお兄ちゃんに遊ぼう~と誘いました。

トラちゃんと二人で、タオルを咥えて、お兄ちゃんと走り回ります。

すっかり、子供好きになりました^^

子猿が来た時、最初は、ぴゅーっと逃げて隠れたのに。
トラちゃんのお姉ちゃんも目覚ましい進歩で、大人も触れるようになったのは、凄いです。
いつも庭に入れなくて、外に居たのに。

子供って柔軟ですね。


昨日は、那須のランちゃんのところにも、碧生とトラちゃんで遊びに行きました。
1月生まれの芽衣ちゃんの娘です。
ややこしい話ですが、生後3ヶ月のトラちゃんは、7ヵ月のランちゃんの叔母さんになります。
犬の世界は、複雑です^^

011_20120822101949.jpg
005_20120822102239.jpg
009_20120822102004.jpg
002_20120822102020.jpg
林のドックラン・・・良いなあ~。
ここでも、トラちゃんのお姉ちゃんも、ランに入って一緒に遊びました。

トラちゃんと碧生は、獣医さん主催のパピー教室にも行っています。
トラちゃんのお姉ちゃんとお兄ちゃんも一緒です。
子供達も育犬を学ぶのは、とても良いことって思います。


碧生は3レディースや摩利と一緒に散歩することで、人に対する態度が変わって来ました。
ガバっと触られたり、走り寄って覆いかぶさるようにすると、逃げ腰の子でした。
001_20120822104357.jpg

今は大丈夫。摩利が大丈夫なら、碧生も大丈夫。
真似っ子するんですね^^

りんりんが、おねえたんの小夏っちゃんを慕って、何でも真似っ子するのを思い出しました。


が、違うのは。

002_20120822095627.jpg
摩利ちゃん、すきアリ~ へこへこ。


ガオ~と低音で、オッサンみたいに鳴く碧生。
こんな娘でも、摩利は可愛くて仕方ないようです。
それは、りくが藍虎を可愛がって面倒を見ていたのに似ています。



ランちゃんは、今月末で7カ月。
昨日、ヒートが来たそうです。
5月に生まれた子達は、全国展には出場資格なしなので、ランちゃんに頑張ってもらわねばね!
時々、ランちゃんを場馴らしに連れ出すことにします。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(14) | ▲ top
<<ランでびゅー | メイン | 大人たち>>
コメント
--
ドラミ、大人気だなぁ(^^)
鮎のおじさん、2頭目が欲しくなっちゃったのでしょうか。華ちゃんで、すっかり甲斐犬にハマった?w

銀ちゃん、おもしろいね。子犬が少しずつ増えてきたら、だんだん不安になっちゃったんだ。で、「ここはボクんちだー!」って。
2年前は、子犬が1頭ずつ減っていくのが不安だったのにね。
銀ちゃん自身が「ここんちの子」として、しっかり自信がついたからなのかなぁ。
2012/08/22 13:34  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
鮎のオジサンには「もう1頭持ってくよ~」って言ってたんですよ。
「2頭も、無理だぁ~」って言ってたのですが、4回も仔犬を見に来たので、飼う気満々だったんでしょうね^^

華ちゃんと2頭飼いなら、りくの小柄な女の子かチビチビりんりんって思ってたのですが。
で、小さな子はさっさと決まっちゃって、ドラミの行き先がキャンセルになって、さて困った。
そしたらね、鮎のオジサンが、「牝だから、銀ちゃんほどにはならないだろう~。でも、家は無理だけどさあ」なーんて云うんですよ。
で、試しに華ちゃん家に連れて行ってみたら、華ちゃんは大喜び!
ドラミは、テーブルに前足ついて、お祖父ちゃんにオヤツ貰う始末。
相性良すぎて、不安になりました(爆

行き先がなかったら、お願いね!って言っていたのですが、行き先決まった報告したら、ガッカリしてました^^
でもねえ、ノンストップ華ちゃんとドラミ。放任主義。ちょっと不安だよね^^

次に仔犬ができた時は、最優先で小柄で大人しい女の子を譲るって約束しましたよ。
華ちゃんが、摩利と遊ぶのが楽しいでしょう。
あと、休みの時にお孫さんが来るとはしゃいで、帰ると一人では、詰まらなそうなんですって。

銀ちゃん。銀ちゃんなりに色々考えるんですよね~。
私が5時前から起きて、仔犬の世話したりご飯作ったりするのにヤキモチ焼いたのかも。
食べ物や玩具だけじゃなくて、愛情にも欲張りなんですね^^

2年前は、仔犬を拉致されたって思ってたのにねぇ。
2012/08/22 19:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママ、らんちゃんに会いに行ってくれてありがとう。
6ヶ月半でヒートがきました・・って飼い主さんから喜びの電話がありました。
お赤飯炊いてお祝いします、って。
こうやってお祝いしてもらえるなんて嬉しいですね。
芽衣ちゃんの時も6ヶ月だったから同じくらいだね、お祝いはステーキだった。
らんちゃんが全国展に出てくれると嬉しいな・・その前に優良取らなくてはね、ママさんお願いしますね。

子犬もこれだけ沢山居たから銀ちゃんはお家に入らないで・・って思ったのかな。
ボクの場所が無くなって行く・・イヤだよって事でしょうか。
みんなそれぞれの個性で面白いですね、将来はどうなっていくのかな楽しみです。
2012/08/22 20:34  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
ランちゃん。
何度か通って、もっと仲良くなってみますね。
口中検査で嫌がらないように、練習しないとね。

その犬によって、適正な同居犬の数っていうのがあるのかもしれませんね。
今の状況は、銀ちゃんにとって、目いっぱいなのだとおもいます。
私もですが^^

2012/08/23 05:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんはじめ~仔犬達もそれぞれ個性が分かるお話で~
面白いですね~!
銀ちゃんも…いろいろ考えたのでしょうね(可愛い~)

家の息子も~犬が苦手でした
離し飼いの大きな犬に追いかけられて~それからすべての犬がダメでした
その後~実家の甲斐犬あかねだけは仔犬だったので大丈夫!から始まり~
今では犬が大好きになってます
お姉ちゃん~もうワンコ大丈夫だね♪~
2012/08/23 20:17  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
息子君もそうだったのですね。
犬嫌いが改善されて良かった~。
両親が犬好きっていう、良い環境で、うらやましいわ。

仔犬と一緒に育つのは、子供にとっては良いことですよね。
一緒にお世話して、学校でも学べない、お金でも買えないモノを得るって思います。
私も、犬、欲しかったのだけど、親の許可が出ず駄目でした。

トラのお姉ちゃん。もう、大人でも抱っこできるようになりました~。
2012/08/25 12:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは ♪

先週、木の又川でお会いした後に、家の庭に落雷がありまして、家電製品等々が全て破損してしまいました。
PC機器はもちろんですが、データーも全て消えてしまい困りました。
只今、修復中ですが多少の日時が必要です。
雑談ですいません。
2012/08/26 12:17  | URL | MomoTetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-落雷コワイ-
私、りゅうちゃんと同じ。落雷コワイです。
モモテツパパさん、人間やワンコは大丈夫だったのでしょうか。
凄い音がしたんだろうなぁ。
結構あるんだ、落雷って・・・。
木の下はダメで、安全な建物の中か車の中が良いらしい・・・
2012/08/26 13:24  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-MomoTetsu Papa さんへ-
それはそれは大変でしたね。

落雷の時に、桃鉄は家に居たのですか?

おりゅうも、家か隣かってくらいの場所に落雷があってから、雷嫌いになりました。
犬じゃなくても嫌いになりますよね。

家電製品は、火災保険でも賄えるでしょうが、データは痛いですね。
修復できますように!
2012/08/26 13:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
我が家に落雷した時、ドカン!と揺れのような衝撃でした。
でもって、一瞬にして青白く明るくなりました。

ビックリしたわ~。

PCの電源は抜いていたのだけど、電話線を通じて電流が流れて、モデムは壊れましたね。
テレビも、アンテナから入って、壊れちゃった。

車は安全ってわかっていても、目の前でピカ!ドカーン!は怖いですねぇ。
藍虎はパニックになってしまいます。

パパと、那須の河原であったのだけど、遠くで雷がゴロゴロ初めて、おりゅうが「危ないから帰る!」って、5分も居ないで車に戻っちゃいました。
その後、やってきたんですね。

栃木は災害が少ないのですが、夏の雷は要注意ですわ。

2012/08/26 13:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
昨日は、落雷後の楽しい一日を過ごさせて頂きました。♪
日常生活も何とか落ち着いてきましたが、まだまだやることが沢山あって参りますが・・・
なんせ、落雷など初めてですからネ。(笑)
それでも昨日は、ランちゃんモモちゃんが、おりゅうちゃん一族と遊ぶ姿を拝見して心が和みました。^^
やはり「甲斐犬」ていいですねー 仔犬も可愛い♥
ありがとうございました。「感謝」


2012/08/29 04:25  | URL | MomoTetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-MomoTetsu Papa さんへ-
御馳走さまでした。
りゅう婆ちゃんが大好きなアップルパイがいっぱいで、喜んでました^^

桃ちゃん、仔犬にも慣れましたね。
大人がたくさんでも、喧嘩にならないのが良いですね。

また、連絡します。
2012/08/30 11:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
摩利ちゃんが子煩悩っていうのがなんか意外~
あっさりしてそうなイメージだったから。
でも、しっかりお母さんしてたんだもんね。
子犬たちがみんな旅立つって、やっぱり寂しいのかな?
そのうち、ひらりちゃんちも誘って遊びに行くね~

銀ちゃん、もう自分をさらいにくる犬さらいはいないってわかったのかな?
きっと子犬いっぱいのときはどんどんさらってくれ、って思ってたんだろうね。
銀ちゃん、面白いな~
2012/08/30 22:18  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんへ-
でしょう~。

でも、碧生の先住犬のダイちゃんがランに来た時のこと。
摩利はダイと遊んだことがなかったので、摩利にとってダイは群れ以外の犬。
だから、ずっと仔犬達を守ってました。
ダイが近付くと間に入って、ダイを近づけないの。

ほんと、意外。

銀ちゃんは、「俺がさらわれないなら、犬さらい歓迎~」だったんでしょうねw
2012/09/01 20:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
