- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランでびゅー
- 2012/09/01(Sat) -
10日ほど前に、空き地ランでびゅーをした、トラちゃん、てっくん、碧生。
トラちゃん、てっくんは、新しいお家に行ってから1カ月。もうすっかりお家のペースに慣れました。

トラちゃんと碧生は、ほぼ毎朝、ランで遊んでいます。
てっくんは時々。
短くて2時間。長いと3時間ほど^^

トラちゃんの家のお子様たちは、この夏はすっかり早起きで、5時には起きてトラちゃんのお世話をしているそう。
宿題の日記は、毎日、トラちゃんのことばかりとか^^

5月の半ば生まれで、新しい環境を暑い夏からスタートせねばならないことを心配していましたが、子供好きのウチの子達には、良いタイミングだった思っています。
子供のいないご家庭でも、お盆はお披露目会だったようで、仔犬の社会化にはとっても良かったみたい。
夏休みを利用して、一緒に出かけたり。
将来は外飼いの予定の家庭でも、この暑さでは室内に置いてもらっているので、飼い主さんとの触れ合いも多く、暑さも、そう考えれば悪くないかも^^


でびゅーの日の碧生
012_20120901151136.jpg
013_20120901151227.jpg
藍虎の隙を見て、横取り^^


でびゅー3日め。トップスピードで走るトラちゃん。と、追いつかない碧生。

020_20120901152459.jpg
023_20120901152540.jpg
027_20120901153419.jpg
029_20120901151640.jpg

どうしても、碧生がトラちゃんに追いつかないので、時には、摩利が助太刀してました。
摩利がトラちゃんを転がして、碧生が寝技で、どーーーん!

052_20120901153948.jpg
トラちゃん。3ヶ月半でやっと、7キロ。

碧生。3ヶ月で10キロ^^

でびゅーの日のてっくん。
019_20120901154557.jpg
寝てる写真しか撮れませんでした^^

002_20120901154718.jpg
砂遊びも。

023_20120901154824.jpg
トレーナーさんを呼んで、パピークラスを開いてもらいました。

022_20120901154922.jpg
トレーナーさんの愛犬も参加。

024_20120901155001.jpg
この後、トラちゃんも伏せして記念撮影したのですが、またもやバッテリー切れで撮れませんでした^^
でも、3時間くらい遊んでからの伏せなので、碧生なんか半分寝てましたw

この日、一番効果があったのが、てっくんの散歩の引っ張り矯正。
多分、12キロくらいにはなっているだろうと思われるてっくん。
お母さんがちょっと大変になってきていました。

引かないで歩けるようになって、てっくん、偉いぞ~!


で、今日の写真。

碧生は、幼児体型のまま、良く動きます。
というか、あんなに動いているのに、幼児体型なのが不思議ですが^^
今日で3ヶ月ですが、すでにスタミナはあります。

それでもって、遊びが上手なんですね。
大人とも遊んでもらえる術を知ってるし。
001_20120901155616.jpg
006_20120901155640.jpg
でもって、てっくんの先住犬のケント君も、実は14才にしてランでびゅー。
初めて、犬同士で遊んだそうで、すっかり春満開~。
碧生が上手に遊び相手をしていました。

「こんな楽しいなら、暫くは死ねない!」って思ってるだろうね~。と、飼い主さん。


てっくん。
子供たちはプールに入っては走るので、いつまでも遊んでいられます。
良く見ると、びっしょびしょ。

017_20120901160312.jpg
018_20120901160056.jpg
002_20120901160511.jpg


電池切れしてお休み中のトラちゃん。
015_20120901160546.jpg


火曜にランちゃんの所に行った写真を載せておきます。
007_20120901161441.jpg
また、大きくなったような…ランちゃん。
昨日で7ヵ月です。

遊ぼう~と誘っているのは、桃ちゃん。
右は、摩利。

013_20120901161622.jpg
ランちゃんの方が大きくて太って見えますが、桃ちゃんの方が、1,5キロも重いそうで^^
スレンダーに見える桃ちゃんですが、実は、今のおりゅうよりも重いw

010_20120901162039.jpg
みーんなで、遊びました。



明日は、子供たちの夏休み最後。川遊びの予定~^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(23) | ▲ top
<<「置き去りにされた命 ハル」 栃木講演のお知らせ | メイン | 意外なこと>>
コメント
--
碧生は牝犬なんでしょうか?
生後2ヶ月で10kgなんでしょうか?

一瞬、記憶違いかなと思って黄金丸の記録を調べてみたら、
2ヶ月で3,8kgでした。

凄いですね。
2012/09/01 17:51  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
書き間違いでした。
碧生は、6月1日生れなので、今日で3ヶ月。で、10キロです。
でも、50日で5キロでした^^

5キロまでしか測れない計りだったので、2ヶ月で計ってないかもしれませんが、6キロはあったのじゃないかと。
あ、ちなみに、銀ちゃんは2カ月で7キロでした^^

黄金丸。2ヶ月で3.8ですか。で、今、23キロ^^
それって、摩利とか藍虎の体重でした。
小さく生まれて、大きく育ったのでしょうか…
2012/09/01 20:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しいひと時でした。♪-
先日はお世話様でした。
お陰様で、桃ちゃんも楽しいひと時を過ごさせて頂きました。^^
ランちゃんや仔犬たちが成長して行く姿を見ると・・・月日の経つのは早いものですね。
桃ちゃんもすっかり大人になったものです。。。
そうなんです。桃ちゃん太っては無いと思うのですが、体重があるんですよネー(笑)

日保秋展も始まりますが、次世代の仔犬のデビューが楽しみですね。
私は桃ちゃんとボチボチと楽しみますが ♪♪♪
ありがとうございました。(^^)
2012/09/02 08:55  | URL | MomoTetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-楽しそう~♪-
ラン、楽しそうですね(*^^*)
ひらりも遊ばせてあげたいです♪
碧生ちゃん、10キロ!!大台越えましたね。
どれだけ大きなるか楽しみですね。
ひらりはこの間で8.4キロ~。
家では一人前の顔してますが、小夏ちゃん、りんちゃんと遊ぶと「まだまだチビちゃんなんだなぁ」って実感します。

2012/09/02 09:40  | URL | ひらりママ #-[ 編集] |  ▲ top

-MomoTetsu Papa へ-
今年は全国展が栃木なのですが、残念ながら、5月生まれの子達は出場資格ナシです。
ランちゃんに期待しましょう。

仔犬は、社会化の学習程度に展覧会に参加して、あとはみんなでオフ会目的で良いかなーと。

桃ちゃんは、頭が大きくなってきて、ナイスですね。
やっぱ、生れた時、頭まんまるだったもの。
2012/09/02 09:48  | URL | ひらりママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひらりママ へ-
コメントありがとうございます~。

やっぱり、ひらりは脚ふとちゃんだったかもしれないですね。
3ヶ月で8キロってのが、おりゅうペースって見ています。
小夏ちゃんやりんりんに遊んでもらうには、あまり大きくならない方が良いし^^

子犬達は、ランが楽しいみたいですよ。
人間の子供も一緒に遊んでいるので、いつまでもいつまでも眠くなるまでやっていますw

涼しくなったら、遊びに来て下さいね。
2012/09/02 09:52  | URL | ひらりママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
耳を伏せて猛烈ダッシュするトラさん(でよいのでしょうか)、
子犬ながらに、とてもかっこいいですね(^^)

皆悠々自適、な感じで楽しそう!
最後に皆で一列に並んで柵の向こう側を見ている写真、
面白いですね(笑)
2012/09/02 14:20  | URL | ぴーかぴんぴん #FvkmUwGw[ 編集] |  ▲ top

--
みんな~生き生きとした表情~
いいですね~
あはは…電池切れ~…仔犬達には、つき物ですね(笑)

…家の子も大きいかと思ってたが…上には上が…
3ヶ月で~10Kg…えっ!銀ちゃんは2ヶ月で7Kgだったの?
大きい子が大好きなので~…銀ちゃんに会いたいですね~
2012/09/02 16:19  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
それにしても、碧生や銀はでかいですね。
再度、黄金丸を調べたら、3ヶ月で8kg強でした。

だいたい、広島の遺伝が強く出ればオスで17kg前後、四国の方だったら20kgオーバーみたいです。
オルカ、タマの母犬は体髙50cm、体重20kgです。

碧生も、かなり大きくなりそうですね。
2012/09/02 16:53  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-MomoTetsu Papa さん、ひらりママへ-
コメントがひらりママからになってしまいました。

りゅうママでした。
2012/09/02 18:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴーかぴんぴん さんへ-
トラちゃん。トップスピードは仔犬ながらに中々ですよ^^

私はトラちゃんの顔は、お嬢様チックで好きなのですが、山に行くとウサギみたいで、ワイルドですw

みんな、外から来たももてつパパさんを見てるんですね。
左から2番目の摩利だけが、やや藍虎似の逞しい後ろ足ですが、他はみんなおりゅう似の美脚ですね^^
2012/09/02 19:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
トラちゃんは食が細いので、電池切れも早いんですよね。

3ヶ月くらいでは、もっと重い子も居るようですが、結局はどこで止まるか…みたいです。
銀ちゃんは、体重は8カ月で止まりましたね。
今は、その時よりも脂肪がついてなくて幅もあるけど、同じ体重です。
24キロ弱^^

いつか見てやってください。愛護会に連れていきたい気持ちもあるのですが、チンピラ化したら迷惑だし^^
2012/09/02 19:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
黄金丸は、2か月から3か月の間に、4キロ以上増えたわけですよね。
いつ、成長するか…なのだと思うのです。

我が家では、仔犬の将来の大きさをなるべく予測したいので、離乳食から目いっぱい量を食べてもらうように、食事に工夫しています。
それでも食の細い子は細いですが、伸びる余力のある子は、30日くらいから60日までにグンと大きくなります。
桃ちゃんとかも、2ヶ月で5キロは超えていました。

なので、2ヶ月で渡した時には小さかったのに、すごく大きくなったってことは、今まではなかったです。
逆はありますが。
新しいお家で、ドライフードだけになると、どうしても喰いつきが悪くなるので。

あとは、生まれ月も関係あるでしょうか。
黄金丸は6月ですよね。
涼しくなった秋から、グンと伸びたのでしょうか。
あとは、以前マルオさんに教わった通り、食事内容で+アルファがあるのだと思います。

碧生は、どうでしょうか。
17キロ止まりじゃないかと思っていますが、胴の切れあがった身軽なタイプじゃないので、体高の割に重くなるでしょうね。
あの重い幼児体型で、良く動きますよw

あ、トラちゃんと碧生。体高は同じです。
まったく、違うタイプですが。

銀ちゃんは、もう少し幅があれば…と言われることもあるのですが、あれで幅があったら、私には飼いきれないかもw
2012/09/02 19:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
仔犬たちの成長の様子を伝えるブログに、りゅうままさんの愛情が感じられて、いつもあたたかい気持ちになります。
そして、甲斐犬の素晴らしさを教えていただいています。
たくさんいてハチャメチャ楽しそうで、やはり黒い仔に目が行きます。
仔犬の時期は知らないけど、陽もこんなんだったんだろうなぁ、と…
ドッグラン、仲間に入れたら楽しいでしょうね〜♪
陽のブログ「陽だまりのお庭」つづきをAmebaで始めました。
2012/09/03 10:38  | URL | 陽ママ #lv4l/Qm2[ 編集] |  ▲ top

--
電池切れで休憩中のトラちゃんを抱っこしてるのは、トラちゃんちのお姉ちゃん?でしょうか?
すんごく優しい顔でトラちゃんを見てる。仲良しなんだねぇ(^^)

桃ちゃんは、筋肉しっかりついてるから、見た目より重いのかな。脂肪より筋肉の方が重いっていいますよね。

ちびっこたちのランデビュー、楽しそう♪
2012/09/03 15:07  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
みんなでランで一緒に遊べていいな~
みんなすっごく楽しそうに遊んでますね。
トレーナーさんのパピークラスもあるなんて、至れり尽くせりじゃないですか。
もうちょっとしたらもっと涼しくなるから、もっともっと遊べるようになるね。

てっちゃんちの先住犬さんもよく遊びそうな子ですね。
14才には見えないです。
楽しいがいっぱいでいいね~

それにしても碧生ちゃん、もうりんりんの体重に追い付いたんだ~
さすが!
2012/09/03 19:41  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-陽ママ へ-
仲良しの遊び相手がいると、良い運動になりますね。
昔、おりゅうだけの時は、ながーーーい紐で呼び戻しを教えてから、山に行ったり川に行ったり、おりゅうの遊び相手をしてました。
あのころが一番、私の運動になったかも^^

陽ちゃんは活発な子だから、ママさん、スレンダーが維持できちゃいますね^^

ブログ、新しくなったのですね。
寄らせていただきます~。
2012/09/04 05:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
トラちゃんのお姉ちゃんは、30日の仔犬に寄ってこられても「怖い~」って、大泣きしてたんですよ。
今は、トラちゃんはもちろん、りくに抱きついてベロベロされています。
もう、誰でも触れます。子供ってスゴイですね。

今は、両親が特に弟君には、「知らない犬にはこうしちゃ駄目」を教えています^^
いつも、家族一緒にお散歩してて、トラちゃんもだけど、子供にとっても羨ましい環境です。

りくも見た目よりも体重が重いんですよね。
お腹が切りあがった体型なので、細く見えるのでしょうか。

りくなんて、今、15キロあるんですよ。
産後なので、栄養たっぷり。なのに、暑くて動かないからw
でも、触ると、アバラに脂肪が乗ってますが^^
2012/09/04 06:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
てっくんの家は、早朝はお父さんが忙しいので、夏の朝はどうしてもお母さんが散歩なのですよ。
引かれると大変ですよね。
特に牡は、小さなうちの「刷り込み」が大切なので、今回はオヤツを使わない訓練をするトレーナーさんにお願いしました。
お母さん、とっても優しいので、てっくんの言うこと何でも聞いてくれちゃいそうだったので^^
てっくんは、陽気な子なので、合ってたみたいです。

トラちゃんは、2,3度「痛いよ」って言っただけで、甘噛みをしなくなるような子なので、獣医さんで受けたパピークラスの陽性訓練の方があってるって思いました~。
今の所、「遊びに夢中だと呼び戻しができない」ってだけの問題しかない子で、超優等生^^
個体によって色々って思うので、飼い主さんと愛犬にあった方法を考えてもらえると良いな~って、思って。

てっくんのお母さん、とっても愛情深い人なので、あれ以来ランには殆ど来ないで、毎日、てっくんとお散歩の練習をしているようです。
途中で、プレゼントした銀ちゃんお気に入りの「カモさん」と遊んだりして。

14歳のケントくんは、最初は遊びたいけど遊び方を知らなくてみんなの側で「わんわん」ってずっと吠えてました。
で、摩利に「煩い!」って怒られてました~。

碧生。みっしりと重いんですよ。
昔の郵便ポストのような胴体で、アバラが三角形に開いてる(爆
2012/09/04 06:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うん-
特に牡は、小さなうちの「刷り込み」が大切なので・・・

うん、刷り込み。これとても重要。
人間もそうだけど、動物って子供の頃から大人になるまでの時期が重要だと思う。
人間って言葉が解るから後からある程度は修正ができるだろうけど、
動物は生き延びる本能とかが強く働くからね。
トレーナーさんを呼んだり、他の種類のワンコと遊んだりって社会勉強も重要。
良い勉強になると思う。
2012/09/05 13:52  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
みんな元気で楽しそうですね。こうやってたくさんの犬と触れあうのって大切ですよね。
大人の牡になっても遊べればいいのになぁ...

桃ちゃんも久しぶりって楽しそうですね。山の精悍ないかにも甲斐犬っていう桃ちゃんばかり見ていると、こうやって遊ぼうぅという姿もかわいい一面ですね。

そうかー、おりゅうさん譲りの美脚なのか!真ん中のスラッと立っているのがおりゅうさんかな? 美脚で美尻だな!!
2012/09/06 10:30  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
三つ子の魂百までも…

人間もそうですが、犬も幼少期の経験は大切ですよね。
特に犬は、あっと言う間に幼少期を過ぎてしまうので、その時々でやっておきたいことってありますが、これも個体差がありますね。

個性を、良い方向に伸ばせるようにしてあげたいですね。
2012/09/08 16:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
真ん中のスラ!は桃ちゃんでした^^

岳ちゃんも銀ちゃんも、小尻で美脚ですよね。
やや、細すぎるくらい^^

銀ちゃんももう、家の犬としか遊べませんねぇ。
遊べるのかもしれないのですが、リスクとリターンを考えると、遊ばせなくて良いや!って^^
2012/09/08 16:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
