スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生涯現役?
- 2012/09/21(Fri) -
続きは明日~と書きながら、1週間経ってしまいました^^

色々あるんですよ。犬のことだけでも色々。その上、PCの不調。あまりの修理回数に、デルさん新品と交換してくれるそうですが、まだ来ません。

で、怒っていたおりゅうさんですが。
栃木展から帰ったら、こんなことになってました。

002_20120921164839.jpg

拡大すると
003_20120921164938.jpg

前歯で、ニャンニャン、ガシガシと前足をやっちゃってました。
左足も、少し前にやっちゃって、やっと治ったところでした。

左足を同じようにズル剥きしちゃって病院に行った時は、かゆみ止めのステロイド剤と化膿止めの抗生剤で治りました。
疥癬とかカビじゃないって判断だったようです。
ステロイドを使うと疥癬だと悪化するようで、効果あるってことは、疥癬じゃないらしい。
やっぱり、ストレスかな~。
目は怒ってるし。


でも、何となく怪しげ。
柴犬は神経質な犬が多いので、ストレスで前足をガシガシしてしまう。尻尾を噛んでしまうなどの行動が見られるようなのですが、おりゅうは神経質じゃないです。
なので、9月は、フェラリアの薬として、ノミや疥癬にも効果のあるレボリューションを使うことにしました。
殺菌用のシャンプーで洗って、おりゅうのご機嫌をとって様子を見ることに。


でもって、続きは明日~と書いた14日は銀ちゃんとおりゅうを連れて、ゴルフに行ってきました。

運動をすれば食事制限も緩やかになるし、体力もつくし。
どこかで、今の悪循環を断ち切らねば!
今は、動かない→太る→ご飯を減らす→ストレスになる。腹が減るので動かない→筋力が落ちるので、若いもんとは遊ばないし、煩くされるとストレスになる・・・です。

実は、ゴルフには6日にも行っているんですけどね。
どんな時でも、おりゅうはゴルフ場だけは走るんですよ。
でもって、相変わらずティーショットでは大騒ぎ^^

002_20120921193035.jpg

ティーショットの高音のパーンと言う音に反応するのか、飛んで行くボールに反応するのかは不明です。
が、最近は山に行っても、人間の後から遊歩道をついて歩くような感じなのに、おりゅうは別犬のように走ります。
疲れるといけないので、時々カートに乗せるのですが、自分で飛び降りてカートと一緒に走りたがります。
ちょっと変な犬です^^

6日は、りゅう婆ちゃんも一緒だったのですが、13日は私一人。
一人で犬連れてゴルフをしてる女のひと…多分、私って相当な変わり者ですねw

012_20120921193556.jpg
この日のゴルフ場の気温は、最高気温が24度。
我が家付近は34度でした。
標高1200メートルのゴルフ場。とっても涼しいです。

カートを止めるのは、もちろん日蔭。
ハーフは2時間で5キロくらいでしょうか。
一度に走るのは、せいぜい200メートルで、カートは時速20キロになるかならないかです。
約1時間のお昼休憩を挟んで、あとハーフ。

036_20120921194300.jpg
夏に鈍った身体を早めに動かすには丁度良い感じです。
もちろん、暑すぎたり疲れたら、いつでもカートに乗れますから、強制運動ではないです。

私も仔犬が生れてから忙しくって、自転車散歩ばかりしていて、すっかり運動不足でした。
待ち時間にストレッチしたりして、ゴルフのスコアーはどうでも良くて、良い運動になります。

018_20120921194635.jpg
お昼時間は、レストランの外。見える場所に繋いでおけます。

044_20120921201038.jpg
18ホールのおりゅうと銀ちゃん。

疲れて尾が下がることもなる、元気です。


でもって、15日は、銀ちゃんを久々お寺の裏山で散歩したのですが、猪ゾーンに行ってしまって、戻らない戻らない。
冬に猪を追いかけてからは、山には行ってなかったのですが、やっぱり猪が居ることは確かなので、ニオイを取ると戻りが悪いです。
16日は、おりゅうがドックランから脱走。
3時間も探しました。
小学校の運動会のあった日だったので、運動会が終わって解散する前に探そうと必死でした。
でも、逃げ出した原因は運動会の花火だったようです。
脱走したのは、りゅう婆ちゃんが、ランの草刈りをしていたので私が自宅に戻っていた、つかの間のことでした。

家に戻ると、玄関で反省したふりをしていました。
もちろん、ご飯はちゃんと頂きますがw

047_20120921201437.jpg
ちなみに右に居るのは碧生。随分と虎毛がでてきました。

ご飯に頭突っ込んでも、大人が誰も怒らないです。
とっても不思議です。

17日なると、まさかの疥癬?の事態が・・・
みんなが身体のあちこちをカイカイ始め、銀ちゃんなんか、前足を掻き毟っちゃいました。
001_20120921200140.jpg
薄くなってるでしょう。

全頭にレボリューションを使うため、またまた病院へ。病院で買ったので偉い出費でした。

でもって、18日の朝。久々に私がおりゅうの散歩に出ました。
ここの所、りゅう婆ちゃんがおりゅうの朝の散歩担当でしたから。

おりゅうは、牝ですが、マーキング癖があります。
チーっとチョビチョビっとチッコをするのですが、最後の頃。なんと、血尿。
またまた、病院に。膀胱炎です。

脚を舐めていた口で陰部を舐めたのでしょうか。
外耳炎もあるのか、少し炎症です。
抵抗力が落ちているって思います。
人間もそうですが、何よりもストレスが抵抗力を落とさせ、病気を引き寄せます。

以前にも書きましたが、おりゅうの場合は避妊したのは失敗って思います。
仮に子宮蓄膿症や乳腺炎になることがあっても、初期で発見できればその時に対処できます。
牝は、獣医さんからは避妊のメリットだけが言われますが、デメリットも少なからずあるので、個体でよくよく考えた方が良いって思います。

抗生剤を貰って飲んで、目で確認できるような血尿は収まりました。
でも、抗生剤を多用すれば耐性菌もできて、効かない薬が増えます。

どこかで、悪循環を断つべく、努力中です。

「もう年なんだから、ゆっくりさせてやれば?」って言われることもあるのですが、これも個体差。
りゅう婆ちゃんやおりゅうの場合は、自分が年をとったと自覚すること。もう自分が第一線じゃない、と実感することが老化を招くタイプです。

人間でも個人差がありますよね。
年取って、ゆっくりしたい人と、いつまでも現役に拘る人。

りゅう婆ちゃんは、去年、現役をしりぞく羽目になり、ガックリときました。
急に年をとりました。
おりゅうは、生涯現役、おりゅうが一番。年寄り扱いしないことが元気の元。そういう犬って思います。

027_20120921203711.jpg
身体を動かすことで、食事量を増やしてやって、脚は、噛まなくなりました。
悪化することなく、徐々に治って来ました。

銀ちゃんや他の子のカイカイもすぐに治まりました。


昨日は、銀ちゃんだけ連れて、今季3度目のゴルフに行ってきました。
ちょっと面白かったので後で書きます。


今週末は、三多摩展。もちろん、おりゅうを連れて行ってやろうと思います。
出陳は、私がドラミって呼んでいた、ひらり~。
と、銀ちゃんの小さいほうの息子。武蔵。

幼稚犬なので、午前の審査で終わり。午後はみんなで遊ぶ予定~。


ポチお願います
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | おりゅう物語 | CM(13) | ▲ top
<<日保・三多摩展 2012・9・23 | メイン | 展覧会でびゅー 日保・栃木展 2012.9.9>>
コメント
-三多摩展-
おりゅうさん、ストレスでかいかいですか。
生涯現役のおりゅうさん、たのもしいです。

23日の三多摩展、楽しみにしています。
場所取りは任せてください。
いつものように、広場に入って右側の木陰に5台分くらい確保しておきます。

ひらりが出陳ですね。
素晴らしい!!!


急なことですが、私、昼前に早退することになりました。
叔父の法事があり、そちらに顔を出すことにしました。
お世話になった亡き叔父の法要ですから、外せないかなと思います。

ですので、三多摩展後のお遊びは、とても楽しみにしていたのですが欠席です。
山奥の陸の川も近くの陸の川(以前熊さんと行きました)も、なのかのさんやゆかこなさんが詳しいので、
楽しく遊べると思います。
山奥の陸の川には、水にバシャバシャ入れる靴を、
近くの陸の川には、長靴をご用意ください。蚊もたくさんいます。
2012/09/21 22:32  | URL | takariku&陸&うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
固体差。生涯現役タイプと、年相応にまったりタイプ。
人間も同じ。わかります。います、そんな人。
ワンコにもあるってこと、これでかわりました^^
だれしもに言えることだけど、ストレスが一番ダメね。
おりゅうさんは、もしやとってもデリケートなんじゃないかしら^^
神経質に見えない、じゃなくて、そう見せてない、かもね^^

これから良い季節です。めいっぱい遊んで走って、
いっぱい食べて、元気に過ごしてね!
三多摩展、がんばってください!
2012/09/22 05:33  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/22 06:50  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
生涯現役!
おりゅうさん、さすがだなぁ(^^)

散歩で歩かない、ほかの犬とも遊ばない、とかだとちょっと心配になるけど、ゴルフ場なら走る!っていうの、笑っちゃいました。
やっぱり、おりゅうさんだ♪

ティーショットでの大騒ぎ。これも笑っちゃう。前に動画が出てましたよね。「ぱしゅっ わんわんわんっ」みたいなw
相変わらず元気で、何よりです。おりゅうさんは、そうでなくっちゃね。

三多摩展後の川遊びも、楽しみですね。うちわさんのおっしゃる「山奥の陸の川」は、ゆかこなさんの言う「秘密の沢」かな?
だとしたら、こないだ元ちがウリ坊ひっぱりだしてしまったのは、そこの川です。
今回は、銀ちゃんも参加でしょうか? だとしたら、お気を付けくだされ。
陸くんも、あの場所で鹿を追い出してきたことがあるそうですよ~
いろんな動物がいて、犬にはパラダイスかも!?(^^)
2012/09/22 06:54  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
いつもありがとうー。
彼岸なので、法事もありますよね。

涼しいようなので、河じゃなくても大丈夫かもしれないですね。
様子を見て、ドックランになるかも?
2012/09/22 12:39  | URL | takariku&陸&うちわ さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
おりゅうは、ちょっとやそっとじゃヘコタレナイのですが、後からドカーンと来るんですよね。
冬の頃に、オヤツ待ちでヒャーって言って、銀ちゃんに怒られたのも、徐々に効いているようです。
ウルサイ!って怒られないように、気を使ってるようです^^

賑やかな所に連れて行って、自分が主役なら、どんな病気も治っちゃうんじゃないかなぁw
犬はこうだ。甲斐犬はこうだ。って断定する人もいますが、おりゅうはおりゅう。
私だけは、わかってやりたいです。
2012/09/22 12:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
銀ちゃんだけは、痒がり方が尋常じゃなかったので焦りました。
突然、ガシガシって始めたから。

疥癬じゃないにしても、何かのムシだったのでしょうか。
猪ゾーンから貰って来たのかも。
翌日には治まったのですが、念の為、2週間後にレボリューションしてみます。

おりゅうは、りゅう婆ちゃん似ですね^^
婆ちゃん、最近、ゴルフに嵌っていて、一昨日も先週も先約のゴルフだったので、私一人で行きました。
婆ちゃんは、火曜もゴルフだったから、今週は2度ですね。
燃えていますよ。で、元気復活しています。

三多摩展は、山徒が来るので銀ちゃんは家で留守番です。
東京展も大勢集まるので、留守番^^
2012/09/22 12:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
犬にもストレスってあるのね~
そしてストレスの影響って怖い!って昨年感じた才蔵ママです
義母の入院・付き添いで~全く余裕をなくしてた私…
その影響はすぐにワンコに出ました
3匹…って言うより才蔵が…イライラ…
あの子がガウガウ言ってる姿を見たときは落ち込みました…そしていろいろ反省、考えさせられました。。。

おりゅうさんにあった生活リズム…これがお薬ですね~
2012/09/23 11:08  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
ストレスは、やはりどんな生き物にもよくないんですね~
ちょっとのストレスで、そんなに体調に異変が出るとは…

ゴルフ犬、かっこいいですね(^^)
銀さんとのゴルフ、楽しみにしてます(^u^)
2012/09/23 15:12  | URL | ぴーかぴんぴん #FvkmUwGw[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんのカイカイ、翌日にはおさまったんだ(^^)
そりゃ絶対、疥癬ではないと思う。
疥癬って、皮膚の内側にダニがトンネルを作るんですって(ひー)
注射や服薬でダニを駆除できたとしても、皮膚の内側の組織が回復するまでは、痛がゆいのが続きますって獣医さんが言ってました。
だから、どんな薬でも即効性はないんじゃないかなぁ。

治まって、よかった~。
多頭飼いの場合は特に、疥癬なんて怖いもんね。
何かにかぶれたりしたのかな。このまま落ち着いてくれますように。

三多摩展、雨でしたね。子犬ちゃんたちもいるし、大変だったのでは。
お疲れ様でした~
2012/09/23 17:10  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和 さんへ-
あ、しばらくブログをお休みしていた時期ですね。
そっかあ、あの才蔵さんでえ、ストレスでイライラしてガウガウ。
そりゃあ、凹みますよね。すまないって気持ち。わかります。

おりゅうさん、あんたが一番!って持ち上げたら、すっかり元気になりました。
陽気な性格なので助かります^^
2012/09/23 19:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴーかぴんぴん さんへ-
おりゅうは、好きなようにさせていたので、余計にストレスに弱いのかもしれませんね。
日本犬には珍しい、目立ちたがりの犬だし^^

相当ガックリきたようで、抵抗力が落ちちゃったんですよね。
目の粘膜も真っ赤になっちゃってます。

ゴルフ場、大好きみたいです^^
2012/09/23 20:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
銀ちゃんの場合が一番怪しかったのだけど、翌日には治まったから、仮に疥癬だとしても皮膚に潜ったくらいでやっつけられたのかなぁ。

トンネル掘られちゃったら、完治も時間がかかるのね。
銀ちゃん、もう毛が戻ってきてるし、違ったのかな。

疥癬の犬をたくさん保護してる中谷さんが言ってたのだけど、疥癬は濃厚接触じゃないと移りにくいそう。
逆に言うと、親子なんかは絶対移るそう。
猫の場合は、喧嘩で即移るって。
疥癬猫が身体を掻いた爪で引っ掻かれると、皮膚内に虫が入るので即効だそうよ。

今日は、久々、ずっと雨でした。
涼しいのを通り越して、寒かった^^
2012/09/23 20:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
