もうすぐ全国展
- 2012/11/08(Thu) -
テツのかあちゃんやさくらママも案内してくれていますが、全国展の駐車場の入場時間に変更がありました。
近くに臨時駐車場を用意しているようで、ガードマンが案内してくれると思います。
詳しくは、日本犬保存会のHPで確認してくださいませ。

支部展では、リンクが4つですが、全国展は20くらいのリンクができます。
甲斐犬が属する中型は17日で、約200頭が出陳しますが、犬種ごとクラスごとに同時に審査します。

日本犬保存会の全国展は、いわば、日本犬の展覧会としては、いわば、メジャーです。
各犬種で最高賞をとった犬が大臣賞を争います。
最高峰は内閣総理大臣賞。他に文部科学大臣賞 。文化庁長官賞。
全国持ち回りで、今年は栃木ですが、去年は兵庫。来年は大阪です。
全国から、全展に向けて仕上げてきた犬が集まってくるわけです。
甲斐犬は、出陳頭数が足りないので、大臣賞争いの権利はありませんが、他犬種は最高峰の総理大臣賞を目指して真剣勝負が繰り広げられるわけです。

大臣賞には縁のない我が家でさえも、全展に向けては、できる限りの努力はしています。
大臣賞に手の届く所に居る皆さんの努力や緊張感は如何ばかりかと。

そこで、見学の方にお願いです。

同時に並行して審査が行われるため、審査時間は短く、待ち時間が長いです。
ブログで良く知っているけれど、中々会う機会のない犬とこの再、ちょっと挨拶したい…ってのは、よくわかります。
ですが、出陳犬は、出陳時間の遥か前から家を出てストレスのかかる状態にいます。
去年、家が姫路に行った時は、日曜の出陳で家を出たのは、金曜の夜中でした。
12時間かかりました^^

犬にも個体差があり、うちのおりゅうのように、人間に触ってもらいに展覧会に行っているようなのも居ますが、殆どの日本犬はそうじゃないし、展覧会もあまり好きじゃないです。
間違っても、連れてきた愛犬を近づけるようなことはないようにお願いします。
家の銀ちゃんみたいなのは、車の中を覗きこまれるのとかも嫌いです。
展覧会場では、触られるのとかも嫌いです。
かといって、この時期でも晴れれば車内は暑くなるので、窓を閉め、ずっと閉じ込めておくことはできないです。
どの犬も多かれ少なかれ絞っているので、腹減っているって理由だけでも気が立っています(汗
銀に限って言うと、そこへ摩利&りくがヒートで、頭ん中グチャグチャなので、人も犬も近づかないで、どうかそっとしておいてくださいませ。
撫でるなら、おりゅうをお願いします^^

事前準備も当日も、私の負担が大きいので、おそらく、銀ちゃんにとっては最後の全国展になると思います。
その辺の所、どうかご理解いただいて、展覧会の見学、応援をお願いします。


あと、リンクサイドは多くの出陳犬が待機していたり、リンクに向かうために行き来しています。
あえて書いておくんですが、日保にはプロのブリーダーさんも居て、全展は気合いが入っていますので、愛犬を連れて歩く時も気をつけてください。
リンク近くには、愛犬を連れて行かないでください。

せっかく応援に来てくれる人に言い難い…ですが、気持ち良く全展を終えるために、この再、言っておこうかと。

あ、あと私ごとなのですが、今年は支部役員を押しつけられてしまって、今週末もお仕事。
16日金曜も準備で、18日小型犬の時もお手伝い。
と、今やWヒートに銀ちゃんとおりゅうの運動でヘロヘロなので、当日、疲れて愛相がないかもです。
先に謝っておきます。スミマセン^^


追加
365カレンダーの日本犬の表紙におりゅうの写真が選ばれました。
残り3枠しかなくて、慌てて適当に選んだ1枚ですが、なかなか渋いオンナに写っています^^
周りは可愛い系の写真が多い中、ちょっと異色な感じw

365カレンダー

この写真ですね。10歳の良い記念になりました~。
011_20121109075052.jpg

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(24) | ▲ top
<<全国展への珍道中 | メイン | また出た>>
コメント
--
こんばんは。支部の役員さんをされているんですね。

全国展は本部主催とは言え、当日までの細かな準備でさぞかし大変だと思います。肝心の展覧会本番に体調崩してしまわぬよう、お気をつけ下さい。
立派な会場だとうかがっていますので、楽しみに出かけますね。
2012/11/08 23:27  | URL | kuro #ofxKis3k[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
こういう記事は、とても勉強になりますね。教えてくださってありがとうございます。
展覧会にも色々マナーがあるのですね。特に全国展ともなれば、緊張感も半端ではないのでしょう。
また落ち着いてからでも、展覧会での迷惑行為、失格行為などありましたら、教養してくださいね。
これまで頑張ってこられた全てのオーナーさん、出陳犬が万全のコンディションで全国展を迎えられるようお祈りしております。

2012/11/08 23:37  | URL | ふじこ #ZQHR2uUw[ 編集] |  ▲ top

--
全国展頑張ってください。
声を掛けて頂きましたが、仕事で見学に行けそうもありません。
日保展は、犬質も高く学ぶ点も多くあり
できたら行きたかったのですが、残念です。
終わったらまた話を聞かせて下さい。

天狼犬舎
2012/11/09 09:09  | URL | 天狼犬舎 #-[ 編集] |  ▲ top

-kuroさんへ-
ご無沙汰しています。
支部の役員は、何もしなくても良いから名前だけ…と、騙されました^^
足利まで1時間半かかるので、7時集合!オイオイって感じです。
来年は、辞めます^^

全展の場所、、立派って聞いてます?
どうでしょうか。
駐車場が狭く、中型はともかく、小型は600頭の出陳なので大変って思います。
地図で案内の出ていた、野球場の隣の駐車場までは、1キロ近くあるらしいです。
そこに停めても、足りないのじゃないかって話もあります。

そんなこともあって、不機嫌な出陳者が多いのじゃないかと、懸念しています。
2012/11/09 17:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふじこさんへ-
全国展は、真剣勝負ですからね。
色んな人に運動の方法とか時間。距離などをお聞きしますが、完成犬や全国展上位入賞犬は、運動や毛の管理や素晴らしいですね。

我が家は大臣賞には無縁の犬種ですが、できるだけのことはして望みたいと思っています。
でも、オンナ一人、できることには限りがあるので、できるだけ。です。

支部展には出てこない完成犬も、全展にはでてくるので、見ごたえはありますよ。
マナーは、出陳者にも見学者にもあると思うのですが、みんなが気持ち良く終えられたら良いですね。
書き込みありがとうございました。書いた甲斐がありました^^
2012/11/09 17:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-天狼犬舎さんへ-
18日の午後。最後に大臣賞争いがありますよ。
都合がつけば、見に来て下さい。
支部展では、ちっとも順番が当たらない私ですが、全国展のその犬種の最高賞を取る犬は、惚れ惚れしますね。
何がどうっていう細かいことよりも、ずっと見ていたい感じです。

メスが取ることも少なくないんですよ。

去年の芝も一昨年の四国も、家に連れて帰って飾っておきたかった^^
2012/11/09 17:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
来週は全国展ですね。
しかも支部の役員もされているのですか(汗)(^o^)(汗)

会場には大勢のwan友さんが集まって、にぎやかな甲斐犬村が出来上がることでしょうね。

応援に来られたwan友さんもりゅうママさんが書かれた「見学の方にお願いです」をよく理解されて、主役であるおりゅうさん、銀ちゃん、りゅうママさん、そして、他の出陳者、出陳犬の状態を第一に考えていただき、よき全国展になることを願っています。

当日は、応援に行って村の交通整理でもできればいいのですが、東京で用事があり、そちらに顔を出すことにしています。全国展のことはりゅうママさんのブログを楽しみにしています。
2012/11/09 18:37  | URL | takariku&うちわ&陸 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママ、忙しそうですねぇ。。。
17日も、銀ちゃんの出陳を終えたらそれで終わり~♪じゃなくて、翌日もまたお手伝いがあるのですね。
家から決して近いわけではないのに、3日連続で足利通いとは。
お疲れ様です。
体調、十分気をつけてくださいね。

銀ちゃんのリングでの勇姿、楽しみにしています。
てっくんのかあちゃんじゃないけど、遠くからそっと、明子ねえちゃんのように見守りますw

カレンダーのおりゅうさんの写真、さすがですね。どう撮っても、ほんと、いいオンナ(^^)
うちは今年は、ぐずぐずしているうちに誕生日当日をとれなかったので、諦めちゃいました~。

・・・って、大事なトコを見落としてた!
表紙に載るの! すごいすごい!!
おりゅうさん、やったね!
2012/11/09 20:41  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
りゅうママさんへ

全国展も近づいてきましたが、支部役員になられてお忙しいことと心痛お察し申し上げます。

先日はコテツの件でご心配を頂き、ありがとうございました。
私にとっては初めて経験する全国展でありますが、日々変わらずモモテツと那須山で淡々と過ごしています。

ここまで来るのに2年半かかりましたが・・・
りゅうママさんがいなければ日保から去っていた私です。
若輩者の私に色々とご指導を頂き感謝しています。「負けても勝っても、我が甲斐犬道に悔いなし」^^

2、3日はフリーににしていますので、お手伝いをすることがありましたらお申しつけ下さい。




2012/11/10 04:58  | URL | MomoTetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
そんなに沢山のリングで同時進行…想像以上ですわ。
当日は犬はおとうに任せて写真に専念しよ(笑)
けどそんなに沢山のリングのなかからオトモダチの審査風景を見つけることが出来るんだろうか…。
もっと言えば応援の皆さんを見つけることすら出来ないんじゃなかろうか…。
だんだん心配になってきた(笑)

そういえば昨日陽ちゃんが王国近くの公園へオトモダチとやって来たので一緒にお散歩しましたよ。
りゅうママさんにヨロシクっておっしゃってたんだけど全国展当日はりゅうママさん、スゴく忙しそうなので今のうちに言っときます(笑)

2012/11/10 13:26  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-takariku&うちわ&陸さんへ-
都合が悪いのは、残念ですね~。

全国展の報告は、私はあまりできないかも。
だって、出陳写真を撮れないから^^

ねこたさんやコテツおかんさんにお願いするしかないです。
あ、私のカメラはゆかこなさんの相方殿にお願いするかな。
2012/11/10 19:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
今日も準備のため足利に行ってきました。
でもね、会場を見るたび、ちょっとドンヨリ。
本当は応援に来てくれるみんなの駐車場を纏めて確保したいのだけど、遠くからくる出陳者のことを考えると、とても無理。
ねこたさんなら、きっとわかってくれるって思うのだけど、、、。
でも、ぜったい来てね!w

後で、メールか電話します~。

おりゅうさんの写真ね。
実は似たようなのがいっぱいあって、どれかなって探すくらい。
要するに、特別な1枚じゃなくて、いつもあんな感じなんだよね。
生れるつき凛々しい顔なんだね。
銀ちゃんやゲンゲンは持ち合わせてない感じだね~w
2012/11/10 20:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-MomoTetsu Papa へ-
ランちゃんの飼主さんが、当日来られないかもしれず、ピックアップをお願いすることになるかもしれません。
その時は宜しくです。

連絡しますね。
2012/11/10 20:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
ああ、そうそう、テントを借りようと思ってます。
纏めて駐車することが難しそうなので、テントで集合できればって思っています。

全国展って、マジで他の出陳犬を見られないのですよ。
姫路で、てっくんを応援したかったのだけど、無理でした。
っていうか、実はてっくん自体を見れませんでした。
車の中にいたので。

家のおりゅうみたいに、車に繋いで色んな人に愛想振りまいたり、眠けりゃどこでも転がって寝ているような出陳犬は居ないんですよね^^
殆どは、スタンバイは集中するようにゲージの中ってのが多いですね。
銀ちゃんは、逆に相当ガス抜きしないとパワーが余っちゃうので、散歩しまくりで私が疲れちゃうんですよw

大方のテントの位置とかメールします。
あと、主催県特権でお目当ての犬のリンク番号くらいは、事前にお教えできると思います。
リンク間を犬を連れての瞬間移動は無理なので、おかんさんだけで写真に専念してください。
あちこち、頑張って走ってね^^
2012/11/10 20:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
リングの数が20近くとは…全国展、すごいですね。
役員のお仕事もされて大変かと思いますが、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。

今回、我が家は初めての全国展なのですが、りゅうママさん、テツのかあちゃんさん、さくらママさんのお知らせがなかったら支部展の感覚で行ってしまうところでした。色々と教えていただき、ありがとうございます。

当日は、ねこたさんがおっしゃっているように、遠くからそっと応援させていただきますね。







2012/11/11 06:23  | URL | れんまま #-[ 編集] |  ▲ top

-応援に行ってもいいのか、やめた方がいいのか...-
全国展に応援に行く予定でいましたが、さくらママやりゅうママの記事を読むと、岳ちゃん連れは止めた方がいいのかなぁと迷っています。
リンクに近寄らなければ、いいのでしょうか?
それとも岳ちゃんのようなチンピラはやっぱお邪魔虫なのかなぁ? と悩んでいます。
せっかく近か場での全国展だからと思っていたんですが、ピリピリ感満載のところへ、お気軽で出かけては迷惑ですよね。
応援の甲斐犬ご一同様にご挨拶したいと、熱烈に岳渡は申しているんですが...悩みます。

おりゅうさん、頑張ってますね。きりっとしてとてもかっこいいです。

藍虎ちゃん、その後いかがですか? またイノシシに出くわしたというので、その記事をずっと待っていたんですが。

全国展の役員、とても大変そうですね。
身体に気をつけてください。
2012/11/11 18:24  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-れんままさんへ-
れんちゃんならリングサイドに居ても、問題なさそうですよね。

甲斐犬は、一番はじっこなので、他の犬種のリンクとの通路で見学じゃないので、広い所から見られるので、女の子ならそこまで気を遣わなくて大丈夫と思います。
それよりも、来場時間によっては駐車場が遠くなるかもしれないです。
2012/11/11 19:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
会場としては広いのですが、駐車スペースが纏って取れるところが本当に少ない会場なのです。
1列に並べる・・・みたいな。
隣がサッカー場なので、犬と人だけなら立ち話でワイワイできるスペースは、十分あるのですが。
下見するたびにドンヨリしちゃって、ちょっと強めな感じで書いてます。
みんなの分の駐車スペースを確保したら、他の出陳者に申し訳ない感じなので、出陳者とお手伝いをお願いした方くらいしか取ってあげられないし。
ほんと、申し訳ない気持ちです。

でも、岳ちゃんは銀以外にはフレンドリーなので、銀の視界に入らないようにしていただければ大丈夫って思いますが。
銀ちゃん、今、ヒートの匂いで、大ボケで大荒れですから~。
2012/11/11 19:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさん、支部のお手伝いに入られていたんですね!
全展ともなると準備がかなり大変そう(@_@;
お疲れ様デス。体調崩さないように当日を迎えて下さいね。
今回初めて全国展に行くことが出来るのでとっても楽しみで♪
うちは見学ですけど。
多方面からのかっこいい~お犬が出陳するんですからそれはそれは見応えもありそう^^
みんな真剣勝負で支部・連合展以上にピリピリムードなんでしょうね。

順調に回復しているみたいですが藍子ちゃんはその後如何ですか?
もう完全復帰したのかしら?

365カレンダーの表紙見ましたよ!
おめでとうございます^^
おりゅうちゃんの遠くを見つめる目がカッコイイ。
2012/11/12 21:52  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top

--
展覧会での、注意事項、ありがとうございます
とても参考になりました
読んでると、そうだよねと思いますが
知らなかったら、うっかりミスして
この全国展に全ての照準を合わせて、犬を作り上げて来られた方々や、その犬達がベストの状態にならないことをやらかしてたかもしれないです

ホント助かりました

当日は、頑張って下さいね

2012/11/12 23:25  | URL | ディアナ母 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-tetsuママさんへ-
やっと、あと2日になりました。
体力の限界が近いので、早く終わって欲しい^^

藍虎は元気です。
もうー、ほんと全然懲りてないようで、ほんと元気です^^

会場でお会いできるかな~。
高速で走って、絞った銀ちゃんを見てやってください。
2012/11/15 21:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ディアナ母 さんへ-
何だか、感じ悪くってごめんなさいね。

でも、甲斐犬って「合わせ」って良くやるんですよ。
牡犬同士を近づけるんですね。
これを出陳犬にやられると、気が立っちゃって困るんですよね。
私が居ない時に、3度くらい銀ちゃんにやられたことがあったのです。
銀をブログで知っていたので、合わせてみたくなっちゃったのでしょうね。

そこで、ガウガウガウガウっと始まると、会場の方から「甲斐犬!煩い!」と声が掛ったことも。
支部展だと駐車場とリンクが近いですから。
これまでも、そんなことがあったんですよ。

女の子の場合は、殆ど問題はないのですが、一度、おりゅうに鼻を突き合わせて、ガウって言われたって、躾がなってないって苦情言われたことがありましたっけ^^

お会いできるのを楽しみにしています。
2012/11/15 21:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
全国展ではお土産までいただいてしまって、ありがとうございました♪

役員をなされていたのですね・・・。(今読みました・・・)

初めての出陳でしたが、とても楽しく過ごすことができました。
役員の皆様のおかげですね。

私も大昔に数千人規模の会で設営をやったことがありますが、どこの会場を探してもどこかに欠点があると思います。

それを補って余りある展覧会だったと皆さん思っているのではないでしょうか♪

来年は関西だそうですが、家族が行きたがって困っています(笑
2012/11/18 22:35  | URL | 空のパパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ばか息子の引き体験してくれて、ありがとー。
その後、空ちゃんが軽く感じたことでしょうw

楽しく過ごせたこと、何よりでした。
雨が降らなかったのも良かったですね。

来年も、どこかの会場でお会いしましょうね~。

2012/11/19 21:52  | URL | 空のパパ さんへ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |