スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
懲りないオンナ?
- 2012/11/23(Fri) -
全国展の3日前、14日のこと。

栃木県の北の方にある「県民の森」に遊びに行きました。
004_20121123174826.jpg
広大な保護林で、ちょっと高い山になっています。

001_20121123174829.jpg
林道も多いので、運動に行きました。

が、保護林だけあって、動物も多く、普段は車と並走して走る銀ちゃんも
003_20121123175339.jpg
ガードレールを飛び越えて、こんなことに(汗
何か居たみたいで・・・


この日は藍虎も連れて行きました。
怪我でご心配をおかけしましたが、毛も随分と生えてきました。
009_20121123174831.jpg
とっても、元気です。

野生動物が居るからか、車の中で、落ち着かずハアハアと鼻息も荒く・・・
006_20121123175340.jpg
ここは、イノシシの荒らした跡です。

車の中で、カカカカカっと飛び出さんばかりに騒ぎ出したので、車を止めました。

鶏のように鳴きながら、武者震いして車から飛び出そうとしているのが藍虎。
その横で、相手がわかっているのかいないのか、ヒャーヒャー!っと鳴いて援護射撃しているのがおりゅう。
銀ちゃんは、後ろの荷台でバリケンの中なので、見えないからか静かです。
こんな感じ↓


で、車が来たので、本当に飛び出したら危ないので、窓を閉めるためにカメラを止めたのですが、その時、ガサガサと何かが走っていきました。
この山には、イノシシも鹿も居ます。
が、鹿じゃない感じなのでイノシシだったのでしょうか。
私からは見えませんでした。
マルオさんに言われた通り、藍虎はまたイノシシに向かって行くのでしょうか(大汗
昔、顔を切られた時も、水を飲んでまた同じ場所に上がって行ったし、その後もよくその場所を確認に行ってました。
でも、今回の怪我で、流石に懲りたと思うので、大きなイノシシに接近はしないと思うのですが、でも、尻尾巻いて逃げる感じでもないような…

少し行った場所に、こんな看板が
010_20121123174832.jpg

まさか、熊じゃなかったよね^^

藍虎。とっても可愛い顔してるのに、勇ましいのだよねぇ。
甲斐犬だから小動物くらいは興味を示して欲しいけど、怪我はして欲しくないなぁ。
こんなんじゃあ、もう山で放してやれないよー!


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 藍虎 | CM(27) | ▲ top
<<碧生ってヤツは・・・そして、おりゅう10歳 | メイン | 平成24年 日本犬保存会 全国展 その2>>
コメント
--
「懲りた」どころか、「味をしめた」そんな感じだね^^
アブナイよね。もう放してやれないくらい心配だな。
やっぱ野生の本能には勝てんなあ^^
2012/11/23 19:56  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-熊、出ますよ-
今年は週1回くらいの割合で、ここの下の里のほうで目撃情報&リンゴ園荒し情報が入ってきています。
気をつけてくださいね。というか、入らないほうがいいかも?

でも山はいいですねぇ~
怖くて最近は高い山へは行かなくなってしまいしたが。

うちのは裏山で野良猫に顔をやられてしまいました。
猫は先手必勝?で逃げていったそうです。よかった^^
2012/11/23 20:18  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

--
傷が癒えた藍虎、予想通りやる気満々ですね。
やはり、リンクの中では決して見せる事ない本物の気迫を備えているようです。
おそらく、前回で猪の怖さを学習して無理な接近はしないと思いますけど、ママは放せないでしょうね。
猪が捲る時は必ず2~3歩助走してからなんですけど、きちんと学習した犬はこれに瞬時に反応でき、怪我しません。

まあ、それ以前に未学習の犬ほど接近できないのが普通ですので、藍虎が例外なだけです。
2012/11/23 20:24  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊出没注意の看板、怖いw
こんな迫力ある看板だと、確かに「注意しよう」って思うかも。

んかかかかかかっ(^^;)
車の中、賑やかですねぇ。藍ちゃんもおりゅうさんも、楽しそうだ^^

藍ちゃんみたいなこういう声、元ちも出すなぁ。元ちの場合は、猫相手ですが(笑)
うちに猫はくさるほどいるのに、なんで外で猫見かけるとこんなに必死になるんだろうと思う・・・。
2012/11/23 23:13  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
一言、『本能!』っておもっちゃったよ(笑)
藍虎さんカワイイ顔して勇ましいよね。
コテツもネコ見つけたときはこんなだけど山でイノシシに遭遇したらどうするかな?
ビビリだからきっと一目散に逃げてくるだろうな。
絶対に猟犬にはなれないタイプ(笑)
コテツってペットショップにいたでしょ。
元の所有者がどういう経緯でペットショップなんかに卸したんだろうって色々考えた時もあってね。
展覧会で見込みなさそうだから出したとか、猟犬として使えなさそうだから出した、とかね。
まー今となってはどうでも良いことなんだけど、あれこれ想像するとなんか面白い。
2012/11/24 10:12  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
ほんとにねぇ。
皮肉なことに、放しても安心な子は飼い主から離れないので、放した甲斐もないし^^

藍虎の場合は、今度こそ!って闘士がメラメラしてる感じで、アブナイアブナイ。
藍虎としては、大怪我したって思ってないのでしょうかね。
ほん膜一枚で助かったのに…
2012/11/24 10:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
うめちゃん、傷は良くなりましたか?
猫の爪って怖いですよね。鼻先なんか裂けそうだし、眼球も怖い。
でも、犬が逡巡することなく、一気に行くと引っ掻く暇もないみたい。
飼いネコは勿論、野良さんだってネコの殺生はは嫌だよね~。
逃げてくれて良かったね。

県民の森から下りて来たところに、リンゴ園、あったあった。
あそこまで下りてくるんだ~。
そのあたりに、放射性廃棄物の最終処分場反対の旗がいっぱい立ってた。
矢板市の水道の水源って書いてあったけど、あんな所に処分場?
なんか、他にあるような気がするんだが…
2012/11/24 10:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
藍虎は鳥にはあまり興味を示さず、ネコは追いますが、あんな興奮はしないと思うんですが。。。
動画ではわからないかもですが、武者震いしてます。
で、私を振り返って、行かせてくれって顔していました。

さらに、猟欲が増した感じがしてます。
今度は怪我はしないと思うのですが、いやーーーーー。
相手がウリボウだけとわかれば、遊ばせてやりたいのですがねぇ。
宝くじが当たったら、山買って、囲って、兎追いでもさせてやりたいです^^

2012/11/24 10:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
なんか、楽しそうでしょ。
放してやれないけど、ドライブしてるだけでも、藍虎や銀ちゃんはキョロキョロしてて楽しそうなんだよ。
おりゅうは、野球の乱闘みたいなもので、参加することに意義ありみたいな感じ。
応援するから、頑張れ!みたいなw

こういう林道だと、いくらでも銀ちゃんは走るんだけど、時々、山に入って絡んじゃうのが難点^^

外では捕ろうとするネコとか鳥も、ちゃんと家のと他所のを見分けるんだよね。
面白いね。
山徒はウコッケイを野良ネコから守ってるけど、卵は盗み食いするらしいw
2012/11/24 10:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
日保で色んな人と知り合って知ったんだけど、犬の市場があって、オークションで値段が決まるらしいよ。
1週遅れただけで、値が下がるらしい。
何というかね、、、市場に犬を出すプロは、私たち一般家庭の愛犬家が考えるような発想ではないのだよね。
生活の糧。商品だから。

今年の春、我が家が思わぬ多産だったでしょう。
親切に?「会員じゃないなら、代わりに市場に出してやるよ~」って、何人も声をかけてくれましたよ。
私としょっちゅう話をしてても、そういう感覚はまったく持ち合わせていないってわからないのかなーって、不思議だった。
犬に対する考え方が違うだけで、みんな良い人なんだけどね。でも、犬に関しては全く、通じない相手w


コテツは、強運の幸せ者だ~。
だって、召使いまで居るんだよw
2012/11/24 11:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ!それ!
こないだTVでやってた!
甲斐犬みたいな犬は市場に出しても売れなそうだから関係無いと思ってたわ~。
確かにコテツは強運かもね。
影虎くんもさくらちゃんもね(笑)
影虎くんがいたペットショップの店長さん、甲斐が売れないと影虎家にどうですか?って連絡してくるって言ってたよ(笑)
2012/11/24 11:59  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
甲斐犬は、意外と高いらしいよ。
数が少ないからなのかな。
もったいないから?、出せって、これまた親切に?親切に薦めてくれる人が居るw

需要と供給の関係で、仔犬は春が高くって、秋は安いんだって。
安い時は、1万にもならないらしい。。。
あとね、洋犬の小型犬って、メスがオスの倍くらいするんだそう。
室内飼いだから、足あげチッコの関係なんだって。

そうそう、影虎くんやさくらちゃんもだよね。
ラッキーだったよね。

でも、市場に出されて一般家庭に飼ってもらえる保証があるなら、その方が幸せだろうなーって思うのは、私だけ?^^
2012/11/24 12:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/25 20:44  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
藍虎ちゃん、復活!!で、良かったです~。
すごくスリムに見えて、思わず二度見したら、
毛が生えてツートーンだったんですね(*^^*)

風邪が流行っているので、りゅうママさんやご家族の皆様
も、気を付けてくださいね。


2012/11/25 22:15  | URL | ひらりママ #-[ 編集] |  ▲ top

-藍虎ちゃん、元気になって良かったですね-
動画見て、びっくり! 犬の吠え声とは思えない藍虎ちゃんですね。でも、元気、元気で良かった、安心しました。
リアルな熊注意の看板、気をつけてくださいね。
藍虎ちゃん、リベンジって燃えてるんでしょうか。
これからは、本格的に猪狩りの訓練に広島に行った方がいいのかな!? と思っちゃいます。
りゅうママもこの歳、鉄砲撃ちの訓練をするとか...
猟師さん、高年齢の方ばかりになって、今後一層足りなくなるって盛んに言ってますよね。
2012/11/26 10:22  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-ひらりママ へ-
藍虎、すごく元気です。
摩利と毎日、犬相撲してますよ~。

風邪、流行ってるんですね。
そだ、インフルエンザの予防注射してこなきゃ!
扶養家族がいっぱいだから、寝込むわけにはいかないものね。
2012/11/26 18:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
マジで、狩猟免許取ろうかと思ったんですよ。
罠ですけどねー。
裏山のあのデカイ牡を捕まえないと、危なくって。

でもね、掛け方も技があるようで、諦めました^^

疾風パパやマルオさんが近くに居たら、一緒に連れて行ってもらって、もっと野生の習性を勉強するんですけどね~。
遠いですからねえ。
近くの猟師さんは、囲み猟なので、まったく違うスタイルだし。

福島なんて、すごい増えそうですよね。
猟師さんも居ないし、獲っても食べられませんからね。
2012/11/26 19:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
へー!こんななき方するんだ
これが本当に狙ってる時の声なのね~
家の子が狙う?出会う?獲物は小動物ばかりでこんな呼び方聞いたことがなかったけど...
すごいね~!
今度、この声を3匹に聞かせてみよう...
どんな反応するかな?

熊出没注意!看板だけでも怖いね~
2012/11/26 21:53  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
良さそうな山ですね~♪
のびのび山を駆け抜けさせてあげたいですよね~><

わんこ達も色んな意味か分かりませんがウズウズしてるけどw
安全が一番ですものね~;

熊はヤバイですね~。
昔あった犬漫画みたいな事になっちゃいますよ!
熊と戦って、熊を追って北海道に行っちゃうとかw

実家が青森なんですが、数年前に祖父の家の縁側の前を熊が歩いていたみたい。
土佐犬3匹も居るのに檻の中だからか、悠然と歩いていたそうで
お気をつけ下さいな><b

2012/11/28 17:06  | URL | mon #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
後ろでヒャーヒャーと鳴いているのは、おりゅうなのですが、おりゅうは犬を見ても、あんな感じ。
ネコだともうちょっと激しいかなあ。
藍虎は、犬じゃ反応しなしで、ネコじゃハアハアってくらいなので、このカカカカってのは、特別ですね。
「オノレ~。待っておれ~!」みたいな気迫がありますよねw

ちなみに、りくは鳥を見ると大騒ぎ。
銀ちゃんは鳥は無視。

それぞれに好みがあるみたいですよ。

でも、イノシシが好みって、悪趣味w
2012/11/28 18:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-monさんへ-
えー、庭を歩く熊って、怖いですね。
でも、土佐犬も怖いです~。

近所で、土佐犬を飼った家があるのですが、仔犬だっつーのに、恐竜みたいな足でした。

土佐犬に比べたら、うちの銀ちゃんなんて、テディーベアーみたいなもんですよ^^
あ、そう云えば、銀ちゃん大好きの柚子ちゃんのお母さんは、実家で赤虎の秋田犬を飼っていたそうです。
ネコも赤虎が好きなんですってw

銀もイノシシを追うので、ちょっと怖くて放せなくなっちゃいました。
万が一あっても、私じゃ抱っこもできないですから。
2012/11/28 19:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
めっちゃかわいい(*^_^*)
2012/12/01 10:38  | URL | 天使代行 山村正香 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-突然ですがぁ・・・-
こんな軍手を見つけましたですよ。
http://item.rakuten.co.jp/canpanera/n05006/?scid=af_link_img

展覧会で銀ちゃんの引っ張りに負けて真っ赤になった、りゅうママのてのひらを思い出しました。
こんな軍手だったら、摩擦も防げるし、滑り止めにもなるんじゃないかなぁと思って。
ご参考までに~♪
2012/12/01 13:07  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-建築士 山村正です。-
かわいいですね!
2012/12/02 14:38  | URL | 建築士 山村正 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-天使代行 山村正香さんへ-
コメントありがとうございます。

藍虎は、ほんと、可愛いんですよ。
人間臭いおりゅうとは、また違った魅力です。
普段は、控え目だけど、でもイジケテなくて伸び伸びしてて、ほんと可愛いです。
2012/12/02 18:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
情報ありがとー!

このサイトに日本野鳥の会の長靴がありました。
これって、ジロ母さんが以前紹介してて、私も買ったんですよ。
軽くて歩きやすくて、浅い川なんかに入る時には、とっても良かったです。
紹介してもらった手袋も、この会のものですね。

何となく、ナイス!な気がして、靴下も買っちゃいました。
あとね、防災用に湯沸しも良い気がしましたね。
あとね、あとね、フロントパック。自転車散歩でバッテリーまで入って、便利かなぁーなんて思いました。
2012/12/02 19:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-建築士 山村正さんへ-
コメントありがとうございます。
野生動物の気配に、このカカカが可愛いって思えるってことは、やっぱり甲斐犬を飼っているのでしょうか。
それとも、他の猟犬でしょうか。

私は初めて飼った犬が甲斐犬だったので、ガウガウ遊びとか、ネコにヒャーヒャーとかってのが、犬は普通って思ってました。
が、そうでもない…というか、そうじゃない方が多いって後から知りました^^

藍虎、可愛い顔して勇ましいです^^
家のレディース、他のも小動物ならこんな感じですね。大騒ぎw
イノシシにここまで執念燃やすのは、多分、藍虎だけって思いますが・・・
2012/12/02 19:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
