- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チビ達の微妙な関係
- 2012/12/25(Tue) -
ハッと気づけば、もうクリスマス。年賀状も書いていないし、大掃除もしていない^^
1日がなんと短いことか。
この調子で時間が流れたら、あっと言う間に10年経ちそうだと思う今日この頃w


5月に生まれた子。何だか昔のような気もするけれど、7ヵ月になり、6月生まれの碧生も6カ月半。
犬親戚に向けてご報告せねば…と思いつつ、1日伸ばしにしてました。スミマセン^^

お子ちゃま達の力関係も、月日と共に変わってきたようです。

2か月前。5ヶ月くらいの時には、りくの子のとらちゃん&てちゅ、碧生と毎日3頭仲良く遊んでいました。
043_20121222214757.jpg
仲良く…w

とらちゃんは、顔に似合わずのマウンティング娘だけど、碧生は気にしない様子。
足の速いとらちゃんと、寝技の碧生は良い勝負で遊んでいました。

035_20121222220939.jpg
胴体の兄弟ですが、大きなてちゅと、小さなとらちゃん。
でも、とらちゃんの負けん気は人一倍なので、脚も力も体力も勝るてちゅに、転がされても飛ばされても向かって行っていました。

この子達で、一番早く序列の決着がついたのが、てちゅと碧生。
碧生のお気に入りの木の枝を取り合って、てちゅが一喝されてしまいました。
それ以来、てちゅは碧生には逆らわないことにしたらしい^^
てちゅ5か月。碧生4ヶ月半の時。

犬の良い?てちゅと、気力に勝る碧生。もっと大人になったら、立場は逆転するのでしょうか^^

碧生に遠慮するてちゅは、碧生に睨まれて、おかあさんとりくに言いつけに行きましたw


てちゅのお母さんは、男前だけど、犬が良くて明るくてわかりやすい性格のてちゅを、とっても気に入って可愛がってくれています。

11月半ばからは、りくと摩利のWヒートでてちゅもランに来なくなり、とらちゃんまでヒートで来なくなり、碧生も自宅で過ごすようになりました。
先日、3頭そろって1か月ぶりくらいにランで遊んだら、すっかり力関係が変わっていました。

3レディース、とらちゃん、てちゅが揃っている所に、碧生が到着。
みんながワーッと寄ってきて、大人はワフワフ言いながら歓迎。
それはいつものことなのだけど、圧し掛かっている中にとらちゃんもいることを見つけると、碧生は反撃。
まあ、それもいつものことなのだけど、とらちゃんが引っくり返って降参しても、背中の毛を逆立ててやや執拗な感じ。

001_20121225074614.jpg
てちゅは碧生と遊びたくって、いろんな貢物を持っていきますw

これで遊んでー^^

005_20121225075304.jpg
とらちゃんは、おりゅうが大好き!

とらちゃんは細いので、とても小さい感じですが、高さは摩利やりくと変わらなくなってきた感じ。


とらちゃんの身軽で速い脚で、力に勝る碧生と良い勝負で遊んでいたのに、意外なことにおデブな碧生がとらちゃんよりも脚が速くなっちゃったのです。
追いかけられて捕まって、一方的にやられるととらちゃんが全身ウニみたいになって嫌がし、隅っこに逃げるので、碧生を係留することに。
032_20121225080603.jpg
おんなヤクザ。ジャイアン碧生です^^

余っていた皮と肉はずいぶん減って、育成していた筋肉が活躍始めたようです。

でも、面白いなあーと思うのは、碧生って人間が見ても憎めないヤツなのだけど、ワンコ同士でも憎めないやつらしい。
024_20121225081632.jpg
てちゅは、碧生と遊びたくて入り浸っているし、おりゅうも碧生の所に行って遊んでやります。

023_20121225081632.jpg
おりゅうは放してやれと言わんばかりにリードを噛むし、とらちゃんまでお見舞いに行くし^^

028_20121225082024.jpg
とらちゃん、緊張しながらも、近づいて行きました。
碧生が繋がれているなら、逃げられるからでしょうか。

苛められるのは嫌だけど、やっぱり碧生と遊びたい?
とらちゃんは、すぐにお腹出すけど、それ以上にやられると向かっていく隠れキカンボウです。


並ぶと、意外に高さの差は少ないんですよ。
碧生は、態度が大きいせいか大きく見えますがw

あ、体重差は結構あるって思いますね。碧生はもう、怖いので計っていませんが^^

048_20121225082356.jpg
碧生の近くに行って、穴掘りをする藍虎。
碧生は、胡麻すりすり~。

横になってデカイのが碧生です。

045_20121225082356.jpg
りくには、大きな身体をめいっぱい小さくして、挨拶します。

この時、摩利は居ませんでいたが、摩利は最近は、碧生には唸りながらマズルをハグハグします。
あれって、藍虎が久しぶりに会った娘にやることと同じですね。
自分の子のように面倒見ていましたから。

でも、碧生が本当に怖いのは、銀ちゃんだけです。
アオ~って言うと「真似するな!お前が言うな!」って怒られますw


2年前のりくの子供達は、近所には居ません。
藍虎の子、摩利や華ちゃんが近くに居ます。
今回は、りくの子を近くに残してやりたいなって思いました。
063_20121225085251.jpg
左から、てちゅ、りく、とらちゃん。
平和な親子。

てちゅととらちゃんは、中々良い写真が撮れないのですが。
033_20121225085429.jpg
053_20121225085808.jpg
てちゅ。

疲れて止まらないと撮れないので、尾が下がっちゃってます^^
なかなか逞しいアンヨw

019_20121225090342.jpg
とらちゃん。りくが子供の時に良く似た立ち方ですが、りくよりベッピンしゃんです。


遠くに行った子も、いつになっても会えば喜んでくれるのは、嬉しいですね。
おりゅうにはもうお里はありません。
今更、産みの親やお里のご主人に会いたいとも思っていないでしょうが^^


東京に居るりくの子。玄ちゃん。黒虎の予定だった子^^
IMG_1203.jpg
IMG_1246.jpg
飼主さんが、毎月の誕生日に写真を送ってくれます。
16.5キロになったそうで、太ってはいないので、思ったより大きくなったのかも^^
てちゅ、、、どのくらいなのか不明。けど、おりゅうよりもずっと大きい感じ。


一番遠くに居る碧生の姉妹の朝日。
121130_1241~01
やりたい放題でのぐうたら娘らしい^^


遠くに行った子達は、みんなブログだったりメールだったり電話だったりで、近況をお知らせしてくれるので、そんな便りが何よりの楽しみです。
でも、いずれは、大人になって落ち着いて、「知らせがないのは良い知らせ」となるのでしょうが、何かあったら力になってあげられるお里でありたいなーと思う。


こちらは、ちびちびりんりん。摩利の子のはなちゃん。波奈ちゃん。
004_20121225093427.jpg
009_20121225093426.jpg
010_20121225094003.jpg
多分、10キロもないと思う^^

田舎住まいで、ほとんどお家から出ない子なのに、知らない人にでも積極的なベロベロ娘。
鳴かないし静かだし、でも物怖じせず活発だし。すんごい性格の可愛い子で、このサイズ、この性格だと飼える人が多いなーと、今も感心する子^^


先日ですが、銀ちゃんに嫁が来ました。
3日ほど預かってました。

ここで、次にまた引っ張るか!って、怒られそうだけど、ちょっと用ができたので、それはまたー。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(7) | ▲ top
<<銀のお嫁さん | メイン | 碧生ってヤツは・・・そして、おりゅう10歳>>
コメント
--
子犬ちゃんたち・・・東京展では、だんごになって上も下もなく遊んでいたのに。
だんだん序列ができてくるのですね。あおちゃん強かったか(笑)
もう少したてば、体格でもチカラでもてちゅくんの方が強くなるのでしょうけれど、きっと、普段は反撃しないんでしょうね。
雅龍母さんとこでも、月ちゃんが女子たちに普段はやられ放題だって言ってました。タイガママさんとこも、あんずちゃんにタイガくんが遠慮して、あんずちゃんの天下だって。
でも、どちらのお宅でも、男の子がガマンできないほどの事態になると、一喝して決着、みたいです。
やっぱりそういうものなのかも?
世の中には、ココロ優しい男子が多いのかもねー。
あ、元ちはけっこうオトンゲないけどさ(笑)
2012/12/26 12:28  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/26 12:36  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そうなの。碧生は、ダイも優しいからやりたい放題^^

以前ね。疾風パパと九州に行った時のこと。
疾風と姫の間にゴハンをぽんと置いたの。
疾風が食べようと頭を近づけたらしたら、当然のように姫が食べ始めて、疾風はそれをジッと見てた^^
イイ男だなーって思っちゃった。

これがフードじゃなくて、たま~にもらう好物だったら喧嘩になるらしい。
そしたら、やっぱり疾風が強いって。
フードなら、順番が遅れても貰えるってわかってるから、こんなところで男の意地を発揮しないのでしょうかね^^

家の銀坊ちゃんだったら、当然のように自分が先に食べるなぁー。
心狭いもんw



2012/12/26 13:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
動画面白いですね~♪
犬一匹一匹の性格もあるし、犬同士の関係もあるし
見てて飽きないですねw

うちの子供達の幼稚園ぐらいの頃の公園での様子みたいでしたw
2012/12/26 14:35  | URL | mon #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-立派な甲斐犬がいっぱい!-
甲斐の一団、楽しそうに遊んでますね。
女性陣とまだお子様だから、こんな風に遊べるのかしら?
ここに銀ちゃんが入ったらどうなるのでしょうか。

みんな、おりゅうさんやりくちゃんや藍虎ちゃんには、一目置いているんですね。なかなか興味深い関係ですね。

家の工事は年内には終わらず、1月までかかりそうです。岳ちゃんは、すきあらば部屋から出ようとしているので、目が離せません。庭に出せないので、散歩が一回増え、それなりに喜んではいます。

銀ちゃん、お父さんですかぁ!!
岳ちゃーん、また負けちゃったよ! 首長の碧生ちゃんタイプの子、見てみたいなと思う反面、出会う女の子に目の色変わったら、とても散歩できないから困るしねぇ。気楽にブログで楽しみましょう!!

「日本犬」の小冊子を見ました。おりゅうさんの写真と、全国展の結果に『龍峰の』がズラッでしたね。
甲斐犬の輪が広がってるなぁと実感してます。
2012/12/26 15:22  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-monさんへ-
あー、ほんとね。人間の子と変わらないですよね^^
それに、犬の躾って色んな方法があるようなんですが、犬同士を見ていると、なるほど!って思うことが多いです。

りくは身体が小さいせいか威張りん坊なんですが、おりゅうは眼下の子にとっても優しいです。
序列の下の方で争いがあるみたいで、みんな最下位は嫌なんですねw
2012/12/26 19:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
てちゅも7ヵ月なので、銀ちゃんどうでしょうねえ。
駄目かも。

会報の38ページに、第1回の日保猟能大会の審査をした方の寄稿が載っていますね。
高齢の方で久しぶりの全国展参観のようですが、文中に
「先だって中型犬の減少傾向と甲斐犬の公開展示の実情も自分の目で知りたかった。中略 今度の出陳の甲斐犬は立派な個体で見応えがあった。」とあります。
立派な体格なら銀ちゃんだと思いますが、おりゅうの写真が載っていますね^^

出して良かったって思いました。

銀ちゃん、経験してからは交配意欲倍増ですね。
偉い大変なことになっています^^



2012/12/26 20:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
