スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪国から
- 2013/01/03(Thu) -
明けまして、おめでとうございます。
今年はね、元気いっぱいで過ごす年にしたいなって思っています。

お犬の1日は人間の7日分。
日々是決戦!
今日も1日、幸せで居て欲しい^^

今年前半は仕事もみっちりとし、私も運動頑張りま~す。
おりゅう一家を今年もよろしくお願いします。


昨日、雪国から帰ってきました。
ここ数年、年末年始は福島で過ごしていますが、今年は福島でも、冬は初めての会津高原。
妹家族はスキー。我が家はワンコと雪遊びが目的。

021_20130103145819.jpg
大晦日、冬の花火。すぐ近くのスキー場で打ち上げましたが、小雪が舞う中で見る花火も中々イイ感じでした。

去年までの温泉街とは違って、今年泊まったのはペンション村。
ちょっとした事件がありました。
犬の泊まれるペンションは2軒。
夕方の散歩で、何頭かの犬を見かけました。

夜になって、銀ちゃんがチッコに行きたい素振りなので、寝る前に外に連れ出しました。
道路は勿論除雪してありますが、30日に雨が降ったそうでツルツルとアイスバーン状態。
引かないでね!と言い聞かせながら、チーチーと歩いていると、ワンワンと甲高い犬の鳴き声。
ご近所のペンションの建物の横から、小型犬の影が現れました。
高い所から、こちらを見て鳴いています。
ワンワンともキャンキャンともつかない小型犬独特の声。

が、人影がない(汗

と、思ったら、そのワンコさんが、階段を走って下りてきました。
まさか…と、思ったけど、こちらに向かって走ってきます。

もうー、大声で怒鳴りましたよ。
「犬放れてますよー。飼主さ~ん、捕まえてー!」
まさか、まさかと思うのだけど、銀ちゃんの鼻先までノンストップで走ってきてしまいました。
何で、ノンストップで突っ込んでくるかなぁーーー。
「放さないでーーー!」
怒鳴りながら、左手でリードを短く持って銀を左に着けたまま、右足で走って来た犬を蹴り蹴りしました。
ここで、銀に引っ張られたらスッテンコロリンです。
この小型犬、一旦、脚で除けても、また近づこうとします。

種類はわからないのですが、シーズーとかよりも大きくて、大きさはビーグルに近い感じ。
銀ちゃんは、これまでは小型犬に危害を加えたことは一度もないのですが、これまでにないってだけで突っ込んできた子に何もしない保証はないし。
しかも、一応、タマタマがついている牡だし。

勘弁してよー。怪我させて1年の締めくくりなんて、ヤダー!

もう、仕方ないので、少し強く蹴りました。
「あっち、行ってー!」そこに、リードを持って人が走ってきました。

「すいません。すいません。噛んだりしてないですか?怪我はないですか?」

いや、、、、怪我するとしたら、ウチじゃないですから^^

「この子、この間は耳を噛まれて怪我して、やっと治った所なんですよ。ほら、ごめんなさいしなさい」って、また近づけようとします(大汗

「いや、来ないで!」だいたいね、悪いの、その子じゃないと思うぞ^^

いやー、ほんと何事もなくて良かったです。
見ている人がいたとしたら、またしても私の空回りに見えたでしょうねぇー。
結局、銀ちゃんはウホも言わず、ボーっと立ってただけで、大人しい犬に見えたでしょうから。
あの飼い主、騒ぎすぎだよって。
私が何と思われようが、良いんです。
どう出るかわからない状況の時に、家のをトラブルから守ってやれるの、私だけですから。

でも、銀ちゃんまで、かあさん何を騒いでるんだ?なんて思ってるのかなぁー(悲


035_20130103145819.jpg
ペンションから真剣に外を眺める藍虎。

古いペンションで、正直、施設や食事はこれまで泊まった中でもワーストに近い方です。
けど、ワンコが多いので3ベットルームの部屋を用意してくれ、遊び場所まで確保してくれました。
いつも潜りで、、、文字通り潜り込んで遊んでいる、冬季閉鎖中のゴルフ場。
今回は、ペンションオーナーが使用許可をとってくれました。
自己責任で…ってことで^^

038_20130103155005.jpg
どどーんと広い。

044_20130103155320.jpg
ひゃっほーい!

045_20130103155416.jpg
りゅう婆ちゃんも、もちろん一緒ですが、、、動けません^^


犬を放す前に準備をしていたら、1台の車が来て、スノーシューに来たそう。
犬好きなので、どうぞどうぞ!と言われ、ゴルフ場をシェアすることに。
今回ばかりは、人間の方が潜り…多分w



064_20130103155551.jpg
お犬の足元を見ると、あまり雪がないようですが、実は結構積っています。
ドラム缶がチョビットしか見えないくらい。

30日は暖かくて、雨が降ったそうです。
で、また寒波が来て、それが冷えて固まったので、表面だけ固いのです。
犬の脚なら埋まらないのですが、人間だとズボズボっと潜ってしまい大変なことになります。

せっかく、この日のためにスノーシュー買ったのに、持ってくの忘れたー!
今シーズン、も1回行こう^^


夕方、2度目に行った時は、もう放せる時間じゃないので、銀ちゃんにずっとリードをつけて一緒に走ったので、ものすごーーーく疲れました。
なのに、坊ちゃんは

054_20130103171115.jpg
やだー!

055_20130103155004.jpg
おれ、まだ遊ぶー!

銀ちゃん、年末になってアンダーコートが抜けました。
抜けると、すんごくホッソリ。
余談ですが、年末に全展で上位入賞した紀州犬を見に行った時、身体を触ってみてアバラの具合にビックリ。
思ったよりも、脂肪がついていました。
銀ちゃん、重いって言われるので削っていますが、可哀想。。。ほんと、やめようって思いました。


で、おりゅうさんは
051_20130103155004.jpg
桜の木の芽をバリバリ折ってました(汗


近くの温泉にも行きました。
058_20130103160608.jpg
右の建物が、自己申告で200円支払う温泉。
左は民宿ですね。
何もない田舎…のーんびりした場所です。

この辺には、ゴルフで何度も来ていますが、ほんと、地元の人の気持ちの良い所なんです。
ああ、そう、犬連れOKって許可を貰ったので、夏に行ってみようって思います。
標高1000以上あるので、涼しいんですよ。

059_20130103160607.jpg
木造の小学校。お洒落。
きっと、木のぬくもりのある校舎で学んで、子供達も暖かい子になるんだろうなあ。

063_20130103161251.jpg
曲がり屋集落。

有名な大内宿とは違い、商業施設のないただの民家でした^^

1日は、以前、新年会をやった塩原温泉の福久寿苑に泊まりました。
ああ、ここでまた、事件が。

ここは犬も泊まれる温泉宿として、リピーターが多く、お正月はほぼ100%犬連れじゃないか?って感じでした。
ワンを移動する時は、右見て左見て、誰も居ないのを確認しながらGO!

なのに、部屋からエレベーターまで誰も居ないのを確認して、銀ちゃんを出し、エレベータは1メートル下がって待つつもりでした。
運良くエレベーターが、私たちの部屋がある4階に止まっていました。
銀ちゃんを乗せたとたん、すぐ目の前の部屋のドアが開いていて犬が飛び出してきました。
私たちの部屋からは、廊下がL字型になっているので、死角で見えない部屋です。

えーーー、今度は、年始早々、吠えながら突っ込んできたのはMダックス2頭です。
まさか止まるだろう、と思われましたが、エレベーターの中まで・・・・

またもや、銀を私の後ろにマテさせて、怒鳴りながら、蹴り蹴りするはめになりました。
でもって、またもや銀ちゃんはシカト。

あー、また、騒ぎやの神経質な飼主って思われた感じw
銀はどう思うんだろうか。「かあさん、あんな小さいの怖いの?」って、思ったりして(汗
今度は、無言で蹴り蹴りするかなー。

私の後ろでマテしてるくらいだし、これまでも小型犬には1度もないのだけど。
でも、過去に野良イヌとかに動く時は、瞬間で飛びかかり、リードを引いても間に合わないのを知ってますから。
でね、Mダックスくらいだと、ネコを連想させます。
もしも、噛んで振り回すようなことがあったら、それこそ…


開けっ放しにして、犬出すなよーーーーーー。

「何かあるとお互い嫌なので、放さないでくださいね」とは言いましたが、Mダックスの飼主さんからしたら、「突進していったからって、噛むかもしれない心配のあるようなの、連れてくるな!」って言いたいでしょうねぇ。
その気持ちもわからんでもない^^

が、どちらが正しいとかじゃなくて、何かあったら嫌だから、極力は其々が別玄関のロッジとかに泊まることにします。
どうしてもって時のために、口輪トレーニングをすることにしましょう。
それにしても、何で小型犬ってノンストップで近づいて来るんでしょう・・・しかも、銀ちゃんに。

086_20130103163239.jpg
帰りには、ちょっと戻って雪遊びしてきました。

ここは、コテツ王国が運動会した場所です。
もと、スキー場なので、古い建物が。
何かが住み着いているのでしょう。

084_20130103163239.jpg
ここでも、かあさんは頑張りましたよ。
ズボズボ潜りながら、銀ちゃんを遊ばせてやりました。

放してやりたかったのですが、入口に車があり、山に向かって歩いた足跡が。
万が一、人が戻ってきて、脅かしても申し訳ないのですが。。。
3レディースは勿論、銀ちゃんも、自分が放れていて人に会ったからって、危害を加えるようなことはないですが、人懐こいので近づいて、驚いた人にストックで叩かれちゃった…なんてことが、あって欲しくないからです。

家でジッとしていれば、何事もないのですがね^^

今年も、何事もなく年末年始を楽しく過ごし、お家に帰ってきました。
そしたらね、、、お年玉が届いていましたよー。
088_20130103164309.jpg
才蔵日和さんから、カレンダーのお年玉です。

もうーーー、何十年ぶりのお年玉!
すんごく嬉しい!

明日、必ず紹介します~!


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(16) | ▲ top
<<お年玉 | メイン | 銀のお嫁さん>>
コメント
--
りゅうママさん、2013年も宜しくお願いします。
楽しそうな雪国...あはは...気を使った雪国だったのかな?
何かあってからだと遅いからね~
互いに気を付けてれば嫌な思いはナイのにね~
ワンコ達は雪遊び楽しそうだね~我が家のワンコにも大雪見せてやりたいな~

お年玉...届いたようでニッコリ
2013/01/03 18:06  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和 さんへ-
ほんと、お年玉嬉しかったです~。
毎年、欲しいにゃ~。←なぜにネコになるw

小型犬を飼っている人の行動って、わからないではないのですよね。
昔、おりゅうが子供の頃、お犬を見れば遊びたくって。遊びたくって。
何とか散歩中のお犬と遊ばせてやろうと思っても、みんな逃げるし。。。
何で田舎の人って、犬同士で遊ばせないのだろう???って思ってた。

今思えば、何となくわかる^^
自分ちの犬が何でもOKだと、まったく気を使うことってしないんですよね。

で、おりゅうさんの努力の甲斐があって、何頭かとは友達になったのだけど、、、、近所の吠えるシロとか^^
結局は、いつでも遊べるように、子供を作って多頭飼いになりました。

我が家地方も、積もるような雪はまだ降らないので、脚を伸ばして高原に行ってきました。
四国だと、山陰まで行かないと雪がないのかな?
2013/01/03 18:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ステキな年末年始だったのね^^
雪の中で遊んでるワン達・・とっても良いなぁ。
今日はこちらも雪が降りましたが積もる事はなかったので遊べません。

多頭で泊まるのは本当に大変・・小さいペンションでは部屋も狭くて・・出来るだけロッジを捜していますがなかなか思うようにいかない。
なので車で泊まるのはとても便利だし、ワンコ達も一緒だと落ち着くようです。
2013/01/03 21:01  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
雪国行ったのね。
いいねえ、ここ。宿以外は^^
そうそう。細かいのは、突進してくる。
こういうところは楽しいけど、神経使うから疲れるのよ。
うちの庭ではしゃいでてくれる方がどんだけ楽しいか、かあちゃんが^^;
かあちゃんもママさんと同じ行動に出るわ。
ぎゃあぎゃあ騒ぐ。んで、とうちゃんに落ち着けって言われる。
落ち着いてなんかいられないわ。
それだけかあちゃんの方がテツと一緒にいるってことだわ。
とうちゃんは飲んだくれてるもんね^^
まあ、そんなキケンな犬、連れてくるなって話だけどね^^
テツも毛が抜けてたよ。元旦で終了したみたいだけどね。
これからが本当の冬毛になる。
カレンダー来たのね。
楽しみ!^^才蔵さんたちも載ってるらしいよ^^
2013/01/04 06:49  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
今年もヨロシクですー。

ペンションは狭い所が多いですねー。

いつも年末に行く大阪屋さんは、非常口の隣の部屋をとってもらって、そこから出入りしてました^^
他のお客さんで犬連れもいないし、年末でも快適だったんですけどね。

まあ、子猿一家のリクエストで、今年は会津高原ってことで、宿泊施設に選択肢がないから仕方ないですね^^

さくらママの所は、大きな車をフル活用してますよねー。
もう、元取れちゃったね^^
りゅう婆ちゃんが、車中泊は断固拒否なので、一家総出ではやはり旅館か戸建のロッジかなー。
以前車内泊したことあるんだけど、非常事態って思ったのか、外の音にイチイチ起きるので、こっちも寝られなくて疲れましたー。
それも慣れなのかな。

関東以北は結構あるのだけど、宿泊施設が関西はすくないし。
今乗ってる車が壊れたら、もうちょっと大きなの買ってみるかなー。
2013/01/04 08:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
あ、かあちゃんも騒ぐ?
だよね。こっちが騒がないと連れに来てくれない^^

そうそう。良い所よ。宿以外はw

先月、軽井沢に行ったのですよ。
その時泊まったペンションとの落差が、スゴイ^^

でもね、人は抜群にイイです。
東北の人って、ほんと暖かいんですよ。一生懸命もてなしてくれるの。
このペンションは、ペンション村でも新しい方じゃないのかな。
でも、早朝から、ここんちに泊まってる車だけは、綺麗に雪が下ろしてあったの。

ギャーギャー煩い子猿一家とのお泊まり。
でもって、家のはみんな子猿達が大好きなんだよね。
いつも子供がいないのに、何であんな煩いのが好きなのか不思議。
お犬にとってはイイことかなって、一緒に行ってるの。

でも、来年は、小さいのがいっぱいいる所は行かないぞー!w

こういうところ、お正月すぎの平日はガラガラなんだよね。
遊ぶには最高だから、また行こうっと。
2013/01/04 08:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
疲れたー。疲れた疲れた。読んでて疲れたよー、りゅうママ(汗)
そうなの。ほんっとそうなの!! わ・か・るっっっ!!(落ち着けワタシ)
もうねぇ、元ちがのほほ~ん♪としていようとも。アタシは騒ぐよ。絶対騒ぐ!
だって本当に、何かあってからじゃ遅いんだもの。
公園で遊んでるときに、いきなり私たちの近くで中型MIX犬を放したじーさんにも怒鳴ったし、河原を歩いてるときに、柴犬放してゴルフの素振り練習してたおっさんにも怒鳴った。
実家でも、緊張してる元ちにいきなり後ろから手を出そうとしたねこた父の手も振り払った。
いーの、もう。「おおげさなヤツ」と思われても、なんでもいい。元ちを守るのは、私しかいないもん。
実際には、元ちも、ノーリードの小型犬に吠え付かれて「・・・え?でち」って顔してること、けっこうあるんだけどね。そういうときでも、血相変えて怒鳴るよ。それだけ危険なことだって、相手の飼い主さんにもわかってほしいから。
一度、公園で自転車で小型犬はなして散歩させてたじじーに、「放さないでくださいよ!」って怒鳴ったら、「おめーんとこの犬なんか、おそわねーよ」って怒鳴り返されたことあるけど(笑)

新年早々、ちょっとエキサイトしてしまった(^^;)
あらためまして。今年もどうぞよろしくお願いします。
嬉しいお年玉、よかったね。一年間、眺めてニヤニヤできるね~♪
2013/01/04 11:26  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
あけおめ ですぅ!
今年もよろしくお願いしまーす。

洋犬はフレンドリだから、初対面でもケンカするなんて思ってないんでしょうね。

先代のくまの頃(くまは、20Kg級の日本犬雑種)大型犬が多かったんで、みんな公園でフリー (あ、公園では犬を放さないようにお願いします汗)

くまと一家を放していたら、新顔の黒ラブさん50m向こうの公園入口からフリーで。
うれしそうにくまに全速で走ってくる黒ラブさん。

とーぜん、まるとまくらの前に出て、毛を逆立てて警戒態勢のくま。

距離10m。 あわや! っというとき。

黒ラブさん、空中でクルリと反転。
お腹を見せた体勢で、くまの鼻先に滑り込み。
  ズザーーーーっ

くま:なんだぁコイツ へんなやつ。

で、おおごとにならず。

などということがいっぱいありましたね。

あ、なんの話でしたっけ?
2013/01/04 12:33  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます~ヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)

ゆっくり時間が流れてそうな良い場所ですね~ウラヤマシイ!
足跡もまだ無いような雪原はテンション上がります!犬もそうなのかしら?w

こちらは今年は楽しみな事がいっぱいありそうな予感です^^

2013年、りゅうママ家皆様の御多幸を~♪
2013/01/04 14:24  | URL | mon #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
今年もこなりんともどもよろしくお願いします。

お正月の雪遊び、いいな~
4わんとも楽しめたかな?

新年早々かーさんは大変でしたね~
ノーリードの小型犬は我が家のフレンドリー娘二匹でも緊張しますよ。
そういう小型犬に限って強気な子が多いし。
噛まれるのも嫌だけど、噛んでしまうのはもっと嫌ですもんね。
変に思われようと、愛犬を守れるのは自分だけですから。
2013/01/04 18:44  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
だよね。だよね。今までが大丈夫だからって、いつも大丈夫とは限らないよね。
虫の居所が悪くって、「煩い!」って、ガウって、ちょっと脅したつもりが、頭ごと口に入りそうだもん。
え、どれだけデカイ口かって?w

小型犬しかいないドックランに銀ちゃんを入れても、多分、何も起こらない自信はあるんだけどね、だって、嫌なら逃げられるから。
私がリードを短く持つほど、危ないんだよね。
わかってるんだけど、やっぱり緩められないよね。
ちょっとでも、致命傷になりそうで怖くって。

どうしても、秋に向こうから突っ込んできた猫しゃんと、被っちゃうんだよね~。

「おめーんとこの犬なんか、おそわねーよ」って、、、、w
もうー、元ち、ガウガウしてやれーーー!

あ、コマンドでガウるってどう?
私には無理だけど、ねこたさんなら教えられそう。
2013/01/04 20:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱ へ-
ああ、そうそう。みんなフリーに慣れているから、距離感もわかっていたし、子供の頃から社会化されてましたよね。
今も家の方の田舎では、散歩はフリーっていっぱいありますよ。
夕方になると放すのw

遠くに犬を見るたびに近づいて、イチイチ喧嘩していたら、身体がいくつあっても足りないものね。
ドイツだっけ?フリーの犬がゴロゴロしてるよね。

あ、でもね。
Mダックスにガブガブに噛まれた柴犬の仔犬を見ましたよ。
耳が片方ないの…
そのうち、記事書くね。

あ、今年もよろしくです~。
2013/01/04 20:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-monさんへ-
最後に行った、閉鎖したスキー場ってここから1時間半くらいでしょうかね。
シーズン中、何度か雪遊びに行きます。

会津高原でも2時間くらいだから、行けますね^^
お洒落な観光地じゃなくて、のーーーんびりした、ただの田舎です。
みんな地元民なので、飾りっ毛がなくて人が良くて、気持ちが良いですよ。

monさんの所、今年はバタバタかもしれないですね^^
2013/01/04 20:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
ゴルフ場はイイですね。
野生動物が居ないので、広くて視界がきくので安心です。

でも、藍虎っちが、スノーシューの人に着いて行っちゃって、500メートルくらい離れちゃいました。
あの娘、ほんと手がかかるw

小型犬の中には、ほんと強気なのも居るのよね。
路上で突っ込んできた子は、怪我させられたばかりなのに、なぜに学習しないのだろうねぇ。
ってか、飼い主もw
2013/01/04 20:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます!
年越し花火に雪遊びに温泉♪ いいな、いいなぁ~^^
でも楽しいはずの年末年始にヒヤヒヤでしたねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まさかのノーリード2連発。。。何もなくって良かった。
銀ちゃんは冷静な態度でエライなって思いました。
うちの場合ガウガウ言うし、側に付けさせるので精一杯って感じですもん(汗)
ママさんがとった行動は間違っていないと思う。
だってそこは蹴り蹴り攻撃しかないでしょう!
接触を食い止めることをママも考えますよ!
何かあったらイヤですもん。。。デカイ方が不利なんだし。。。
神経質な飼い主だって思われようが何だろうが、自分のコは自分で守る!!に限りますよね。
小型犬の飼い主の方って意識が低い様に感じます。
そうそう!悪いのはワンコじゃ~ない。
もう少し先を見据えて行動して欲しいなって思いますから。。。

って、チョット熱くなっちゃったいましたが、今年も楽しいワンコLifeを送りたいですね♪
ママさん、今年もヨロシクお願いします(^0^)/



2013/01/04 23:08  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top

-tetsuママさんへ-
路上のノーリードの子は、論外なんですけど、旅館はねえ、、、なんつーか、多数派でしたw
とっても良い旅館さんなんですよ。でも、規制が緩いんですよね。
ほら、甲斐犬で新年会やった時に、宴会場まで犬OKだった旅館さんだから。
細かい約束とかなくて、そういう空気感なんでしょうねぇ。

帰りにお会計の前に、せっせと荷物運びしてたんですが、その間、フロント脇のソファーに腰掛けていた人達。
全員、犬を膝の乗せていたのだけど、だあれもリードしてなかったの。
持ってないんじゃない?って感じw
膝に乗せただけで、マッサージチェアーとかで按摩してた。
例のMダックス2頭も居たけど、ポイっと飛び降りて走ってきたら、捕まえるの間に合わないよね。
もう、言っても仕方ないから、皆さんがお帰りになるまで待ってました。
正月に行ったのは初めてで、他に犬がいる時に行ったことなかったんだけど、ありゃ、混んでる時は駄目だわ~。

もう、ほんと、そういう場面に行っちゃった限りは、何と思われようが守ってやるしかないですよね。

ああ、でもね、一番煩かったのは、家の子猿達だったw
2013/01/05 17:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
