我が家の性格って?
- 2013/02/17(Sun) -
柚ちゃんが、予定よりも早く金曜に赤ちゃんを産んだですよ。
産箱を作って持って行ってやろうと思っていたのに、間に合わなかった^^
で、いつも川の字で寝ているお母しゃんのベットじゃなくて、時々寝ている息子殿のベットで。
4頭だそうだけど、牡牝は分からず。
黒いのが2頭と茶色いのが2頭だそうで、大きいのが1頭らしい。
大きいのが1頭ってことは、後は普通なのか?(爆
詳細が分からないので、近いうちに見てきます~。


数日前、夜、近所を銀ちゃんの歩き散歩していたら、またしても、放れ犬に遭遇しちゃいました。
その子は、玄関前に、いつも繋がれているMIXなのですが、前の道路を通るたびによく吠える子です。
鎖をいっぱいに引っ張って、吠えかかってきます。
その日も、また吠えてるって思ったら、いつもと違って一直線に走ってきました。
首輪から10センチくらい鎖をぶら下げているので、切れたんですね。

このパターンは、おりゅうで1度。
銀ちゃんで2度目です。

今までと違うのは、この犬は立ち耳の白い大きめの日本犬系MIX。20キロは楽にありそう。
前回2度は、洋犬っぽいMIXで、おりゅうも銀ちゃんも、仁王立ちのまま待ち構えていましたが、2メートルくらいの所まで近づいてきて、ワンワンと周りを吠えていました。
なので、おりゅうも銀ちゃんも「何だ、お前?」ってな感じで、ウーでもワンでもなく事は終わりました。

で、私もこの状況にやや慣れたので、我ながら落ち着いたもんです。
以前、おりゅうの時は、りくや3か月の藍虎を連れていたし、銀ちゃんの時は自転車に短く繋いでいたので、どうしようか迷いました。
今回は、相手が血の気の多そうなヤツってのが嫌だけど、銀ちゃんが動ければ、どうにでもなるって思いました。
リードを目いっぱい引いて銀を動けなくして、怪我されるのは嫌なので、勿論、動けるようにリードを緩めてやりましたよ。
1メートル80の長めのリードだったので、イザとなればある程度は動けるはずです。

まあ、私がリードを短くして引いた所で、銀ちゃんの力だと、銀を私が押さえつけることはできないですが^^

田舎なので街灯も暗く、家から漏れる明かりのみ。暗闇から白い犬が飛び出してきたは、一瞬のことです。
が、銀ちゃんは、来るなら来い!で、待ち構えていましたよ。
背中の毛が立つでもなく、この状況を喜んでいるようにも思えて、嫌な感じがしました。
何かあって、銀ちゃんの評判が悪くなっても嫌なので、リードは放すまいって思いましたね^^

前の犬のように止まるかとも思ったのだけど、ほんとに来ちゃったですよ。
銀ちゃんが飛びかかれば、口の届く所まで(汗
ああー。知らないよ。もうー。

銀ちゃんはガウガウとかじゃなくて、ガ~~~っと雄たけびをあげましたよ。
声ね、ほんとデカイのです。
他人様には聞かせられないほど、デカイ声^^

白い犬の顔に歯が当たったか当たらないか、、、直前で逃げてくれました。
ああ、良かった!

犬は、明らかに強い相手に無用な喧嘩は仕掛けないですよね。
直前で気づいてくれて良かった^^

銀の声が家の中の人にまで聞こえたのかどうか、家人が飛び出してきましたよ^^
勿論、平謝りで、怪我はないかと心配してもらいました。
家は大丈夫だし、白い子も多分怪我はしていないと思うけど、見てやってくれと言いました。

銀ちゃんは何事もなかったように、散歩続行しましたが、夜中に寝ぼけて「ンガンガ…エモノ~」って言ってました。

以前ね、銀ちゃんが1歳半くらいの時。
近所のシロが3レディースのヒートの匂いで家の庭に入り込んじゃった時、たまたま銀がいて、銀が一瞬飛んで接触したかしないか…ってだけだったのに、後で会ったら、眉間にグッサリと牙が刺さった跡に毛が抜けてました(大汗
それだって、銀ちゃんが悪い訳ではないし、何度も噛みに行ったわけじゃないので、その時は飼い主も私もシロが怪我をしたとは思いませんでした。けど、それ以来、シロ家では銀ちゃんは猛犬注意!になっています(悲

そんなシロ家が、昨日、我が家に駆け込んで来ましたよ。
「銀が脱走してその辺をウロウロしてるよ。シロが吠えてる」って。
吠えてる犬を襲いには行かないだろうけど、3レディースと違って、銀ちゃんがウロウロしているのは私にとってもオオゴトです。
「呼んでも来ないから、捕まらないんだよ」って言うので、いや、捕まえなくて良いから(汗)と思いつつ、庭を見ると銀ちゃんは居ましたよ。

てちゅだ!

てちゅ、庭でお留守番してたのだけど、鎖がちゃんと掛っていなかったのか、猫を追って脱走してウロウロしていたらしい。
私を見ると、ひゃっほーーーい!とやってきました。

てちゅと銀ちゃん。見分けがつかないらしい^^
勿論、そこまで大きくないのだけどね。

猫を追って飛び出して、事故にでも会わなくって良かったわ。


前置きが長くなりましたが、本題。
先日、ゆかこなさんのお家に遊びに行った時、うちわさんが動画を撮ってくれました。
3レディースを連れて、りゅう婆ちゃんが家に入り、私はまだ車の所で荷物を弄っていた時の動画です。
家に入り、ワガモノ顔で、インコのキュル様を探し回り、キッチンに行っては食べ物を探し回る動画でした(汗
社交的というか図々しい奴ら^^

そんな気はしていましたが、年始に、雷ちゃんの所に初めて3レディースを連れて行った時のこと。
雷ちゃんちのドックランで、先住犬の疾風とも一緒に遊びました。
遊んだと言うか…

ハイテンションで遊ぶし、ワガモノ顔の3レディース&摩利。と子供の雷ちゃん。
それと対照的な疾風は、こんな感じ。


042_20130217094148.jpg
いつもの特等席でくつろぐ疾風。
そこに、チェックに行くおりゅう^^


103_20130217094148.jpg
空いた特等席で、寛ぐ摩利。


075_20130217094147.jpg
疾風を撫でていたご主人の所に、割り込むおりゅう^^


076_20130217094147.jpg
おりゅうに譲ってやり、脇に控えている疾風。

ここでりくの場合は、自分が撫でられている時に、愛犬が寄ってくると「邪魔するな」と唸る^^
酷いヤツ。


011_20130217094146.jpg
でもって、摩利はもう1頭の先住犬のMIX牝の犬舎に行って
「オラオラ。そんなとこで吠えてないで、出てこいや~!」とやってる(汗


061_20130217095116.jpg
藍虎は、砂山を崩しまくり、その後、散々遊んで飽きると、ネットを壊して脱走してしまいました。


そういうして遊んでいるうちに、姫ちゃんが幼稚園から帰ってきました。

お帰りー!と駆け寄るワンコ達。
104_20130217095624.jpg
3レディース&摩りが前に居て、その後ろに雷ちゃん。

そのまた、ずっと後ろに居るのが疾風。


106_20130217095953.jpg
近くまで行って、りくに睨まれる雷ちゃん^^


でもって、中には行ったものの、あまりの遊びの激しさに驚いて固まる姫ちゃん。
110_20130217100133.jpg
それを、いつも姫ちゃんの側でお守りしている疾風8才。


082_20130217100617.jpg

088_20130217095622.jpg
でもって、藍虎と摩利が遠慮するくらい、大はしゃぎで7ヵ月の雷と遊ぶおりゅう10才。


疾風は、4か月までペットショップのショーウインドーに居た子。
生まれ持った性格なのか、家庭環境なのか。

家のは、、、、どうなんだろうかw
牝犬だから、陽気でちゃっかりしてても良いのかな…とも思うが、やっぱり随分と図々しい気が。
これが我が家の性格なんだろうか。だとしたら、きっと、私じゃなくてりゅう婆ちゃん似だ!w



先月会ってきた、しーちゃん&マルの子(熊谷組)の翼。
毛色が違うだけで、一番のマル似だった子。
047_20130217101335.jpg
マルよりも鼻が長くって大きいけど、硬い感じの体質や毛の感じは良く似てる。
17キロ弱。


020_20130217101819.jpg
でもって、デロデロな笑顔も^^



でもって、同じ熊谷組の陸。
2番目に小さな男の子だったのだけど、7ヵ月で20キロになってました^^
018_20130217102442.jpg
まだプヨプヨ太ってるので、実質は18キロくらいかなあ。骨格が太いから、もっとかな。どうだろう。
藍虎→しいちゃん似の骨太のしっかりした体格の子。
モコモコの毛は、やっぱりマルから貰って来たのかな。


017_20130217102442.jpg
こっちもデロデロ犬^^


016_20130217102730.jpg
庭を自由に動けるように長い紐で繋がれていますが、時には放してもらったりもしているようです。
人間は大好きで、人間の番犬にはならないけれど、こうして裏山と畑を見張っていて、畑に出てくる猿、鹿、イノシシには吠えるそうです。
放すと追い払うので、獣除けに活躍してくれてるそうです。
以前は、ハウンド&甲斐MIXの猟犬を2頭飼っていたお宅なので、お母さんでも犬の扱いは慣れています。
でも、以前の犬と全然違って、誰が来てもベロベロなので、安心して長い紐で庭をウロウロさせて置けるって喜ばれています。

陸は、強くて優しい子^^

014_20130217104046.jpg
陸は、我が家で預かった子じゃないので、3レディースとは初対面。
ここは栃木でも秘境。きぬがわの奥の湯西川です。
犬慣れなんてしていない環境だけど、3頭にいきなり囲まれても、物怖じしない子^^


024_20130217122143.jpg
動くと、大きくて重そうだけど、身軽で柔かい身体。
独特の空気感は藍虎似。
そんなこと言っても、写真で伝わるのは、藍虎の子や孫を持っている人や、マルオさんくらいか^^

小さくて細くて、やたらに胴の長い子。目立たない大人しい子だったので、こんな風に育ったのは意外でした。
やっぱ、8頭も生まれると、2ヶ月くらいまでの育ちって悪いのでしょうかね^^
こちらのお宅は公務員だし、猟もしませんが、熊猟師さんの紹介でした。
結果、偶然にも、この子に合ったお家に行ったわけです。


私達がお邪魔した時も、最初から1度も吠えませんでした。
銀を出した時も、銀も吠えないけど、陸も吠えませんでした。

陸は家に来た人間だけじゃなくて、犬にも吠えないんだw
今はまだ、子供だからだけど、ずっとこのままで、大人になってもチンピラにならないと良いなあ~。
テリトリー意識が出たら家では仕方ないかもだけど、せめて外では、売られない喧嘩は仕掛けない子でいて欲しいなあー。

容姿がどうとかこうとかってことだけじゃなく、陸のような性格は残したいなって、あらためて思ったわけです。
熊谷組は、両親がおりゅうの孫同士。初めての身内の子。

しいちゃん、摩利に続いて、姉妹の柚ちゃんの子はどんなだろう…ドキドキ。



ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(10) | ▲ top
<<柚姫&銀ちゃんの子 | メイン | ハッピーバースデ~だお~>>
コメント
--
せめて外では、売られない喧嘩は仕掛けない子、身につまされて実感できます。
山で出会っていきなり咬みこんで組み伏せてしまった、前科3犯です。
近年は銀と一緒で、来るなら来いみたいな態度で、余裕が出てきたのかもしれません。

ところで藍虎の独特の空気感、なんとなく継代する様で陸にも表れているのが、よーくわかります。
突然変異的に出現した犬は、継代しにくいというのが猟犬の通説ですけど、このあたりも藍虎は変わってます。
おもしろいですね。
2013/02/17 21:26  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
黄金丸でも前科があるのですね!
しかも3犯も。
安心しましたー。

銀ちゃんは、今の所、2犯ですね^^
どうにも気に入らないヤツだったらしいです。

陸、わかりますか!
そう、写真だとパッと見は翼と陸は似た感じかもしれませんが、結構違います。
翼は展覧会的な見方だと、仕上がりの早い楽なタイプ。
多分、獣には行きません^^

陸は、飼主さん自身はは猟はしないのですが、ずっと猟犬を飼っていたので楽しみにしてくれていて、山入れしてくれてるみたいです。
骨量もあり、筋肉質でもあり、身のこなしの柔かさもあるので、良い身体になるって思います。
どうなるか楽しみなので、また会いに行ってみます。



2013/02/18 00:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-継がれた血-
柚ちゃん無事出産おめでとう!

こないだの三多摩祭りのときにも、思いましたが・・

お龍さんの血、りくちゃんの血、銀ちゃんの血、山徒の血、藍虎の血、麻利の血、みんな伝わってます。

今回もお龍さんのインブリード。
みんな、甘えん坊で、天真爛漫で、なんだか生真面目な、親善大使の良い所引き継いで欲しいです。
(脱走と食いしん坊は引き継がないでね!)





2013/02/18 06:24  | URL | こなすけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
柚ちゃんおめでとう。
そろそろかな・・とは思ってたのですが早めに生まれたんですね。
無事に産まれてよかった・・・みんな元気で大きくなってね。
写真を楽しみにしていま~す。
2013/02/18 08:53  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-こなすけさんへ-
柚ちゃんは、姉妹で一番の天真爛漫ムスメなんですよ。
もちろん、食いしん坊~w

今日、見て来ようって思ってるけど、どっちに似てもテディーベアーだなァ。


2013/02/18 12:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
そうなんですよ。
19日か20日ごろかなって思ったんだけど、早かったです。
柚ちゃんもですが、飼主さんもノンビリオットリなので、テキトーに上手くやってるのじゃないかと^^
2013/02/18 12:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-柚ちゃんおめでとうございます!-
ご無沙汰しております、みんな元気そうでなによりです^^

柚ちゃん無事出産おめでとうございます、しいちゃんの妹ちゃんなのでやっぱり多いのかなって思いましたがしいちゃんが多かっただけですね(笑)
子犬ちゃん楽しみにしてます^^

翼も陸も元気に大きく育ってくれてて嬉しいですね、性格はどちらに似てもりゅうちゃんの血を濃くついでるんだろうなって思います^^
りゅうちゃんの血である限り、子孫はみんな同じ人好きな性格をついでいくんでしょうね~
2013/02/18 19:21  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
翼のお家から、写真を預かっていたんでした!
送らなきゃね。

翼は、夜はお母さんと寝ているそうで、デロデロ犬になっていましたw

銀ちゃんと柚ちゃんの子、見てきましたよ~。
牡牝2頭ずつでした。
後で載せますね。
2013/02/18 19:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-チックリ-
色々みてると…犬恋しいです(‘‘)
ワンちゃんと一緒の生活が戻るのを楽しみに、日々頑張って行こうと思いますo(^-^)o
2013/05/09 23:02  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
雷牙は、柚ちゃんの姉妹の子なんですよ。
男の子だけど12キロしかないオチビです。

熊谷組の翼と陸も、柚ちゃんの別の姉妹の子。
こっちは大きな子ですね。

2013/05/10 06:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |