スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うんざり~
- 2013/03/14(Thu) -
昨日の風もすごかった~。

167_20130314211801.jpg
↑この写真は日曜日、用事があって岡山まで行った帰り。
埼玉あたりでしょうか。新幹線の中から撮った写真。
土埃で視界が悪かったです。
社内では、連続でくしゃみをしたり、鼻をかんだりと、あちこちでしてました。

いつも、都会に行くたびに思うのですが、花粉の多いはずの私の地元よりも、都会の方が症状がひどくなります。
花粉だけじゃなくて、他の物質と合わさって強く反応するのでしょうね。

でもって、今日のタイトル。うんざり~なんですが。
2年前に買ったPCの調子が悪いことは、何度か書いた通りで、新しいPCに交換してもらったのですが、
これがまた、グラフィックカードの不具合でモニターが真っ黒。
はあ。。。。
さっそく、修理に来てもらいました。

いつ壊れるかわからない前のPCだったので、外付けHDDにバックアップを取ってあったのですよ。
確定申告は作成中だったから、外付けHDDに入れたまま。
で、やっと終わって、印刷して申告しようとしたら、、、、、、いきなりですが、壊れました。
カタンカタンと音がするだけで、動きません(涙
ついでに、プリンターも。

HDDはバッファロー。修理はできるけど、中のデータは消えるとのこと。
意味ないじゃん。データを取り出すことはできるけど、10万位かかるらしい。
はあ。。。
仕方ないので、やり直すことに。

プリンターはキャノンなので、問い合わせすると、もうサービスが去年で切れている商品なので、修理部品がないとの頃。
はあ。。。
救いは、ワン達の写真だけは、新しいPCに落としてあったこと^^

もうね、、、、うんざりです~。

今週末は三多摩展なのですが、行けなくなっちゃいました。
土日で、確定申告を何とかやっつけなければ…

今シーズンの展覧会。栃木と東京は行こうと思っています。
あと、体力と気力があれば、愛護会展も。
仕事が忙しくて、もう、ここのところずっと、クマができています^^

そんな日常でも、ワン達が癒しです。

山に行かなくなって、銀ちゃんの運動はもっぱら車です。
車で散歩するってイメージできないって話をされたことがあったので、今日は動画を撮ってみました。
銀は、時速45キロくらいまでのスピードでは走るので、ついて行くのが大変なんです。
車で走らせるのじゃなくて、銀が走るスピードに合わせて、車を走らせてるのだけど、舗装されていない道を銀ちゃんについて行くのは大変です。
速いので、緊張です。



こんな田圃道も走ります。
011_20130314215142.jpg
ここは、車で犬散歩する人が何人かいますね。
お1人、リードフリーで散歩する人がいるので、要注意です。

でも、遠くから車が来るのが見えるのと、碁盤の目に道路があるので、逃げ道がたくさんあります。

↓ これはちょっと危ないので、動画を途中で止めて、走らせるのに集中しました。
前に出られると、万が一、ネコでもいて横切られると危険です。
が、この道では狭いので、30キロは速すぎで、並走できません。


こんな感じで、毎日、7キロを走っています。
で、夕方は歩き散歩か自転車散歩。
運動はしていますが、それでも山に行っていた時の方が運動になってましたね。
銀ちゃんは、山でもとても動きが良いので。


ネコといえば、、、、。
銀ちゃんを走らせるのに、8メートル伸びるフレキシリードをドアの取っ手に留めて居るのだけど、
ネコダッシュされて、リード本体がドアミラーに激突。
007_20130314215954.jpg
去年ジムニーを買って、10日目でこんなことになっちゃいました^^
もう、ボロボロ。

しかも、舗装じゃない道をスピードあげて窓全開で走っているので、社内は土埃だらけ^^
そのために買ったような犬車なので、良いのだけど。


柚ちゃん&銀ちゃんの子を見てきました。

013_20130314221002.jpg
014_20130314221001.jpg
015_20130314221000.jpg
017_20130314220959.jpg
柚ちゃんと銀ちゃんの子なので、可愛いとは思ったけど、予想以上に可愛い! ←親ばかならぬ、婆ばかw


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 銀ちゃんの子 | CM(12) | ▲ top
<<日本犬保存会 栃木支部展 2013.3.24 | メイン | 無邪気な親子>>
コメント
--
いや~、おみそれしました。

銀ほどの体格の甲斐犬を、スピードに乗ってリズミカルに走り込んで持続も出来る、ここまで仕上げるのは並大抵でないですね。

山で動きがいいのは当たり前だし、とても、愛犬家がお持ちになってる甲斐犬には、見受けられません。
素晴らしいですね。
2013/03/15 11:00  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
お褒めいただいて、ありがとうございます。

車で走るのは、生後8ヶ月くらいからやっています。なので、銀は慣れてますね。
自転車よりも車が先でした^^
最初は、10月ごろだと思うのですが、涼しくなってきて、山に行けない時に河原を走っては水に入り…でした。
車で並走していますが、基本は自由運動なので、銀のスピードにこっちが合わせてます。
そしたら、段々、速くなっちゃって^^

最初のきっかけは、やっぱり展覧会だったんですよ。
当時は、ご近所の他の家に居ましたが、食事量が多いので、運動で調節って感じでした。
でも、今や、そういう体質になっちゃったらしく、1日1回は全力疾走したいみたいです。
暑くなると、距離は縮みますが。
自転車で、タラタラと長く走るのは、あまりお気に召さないようです。

本当は、山に連れて行ってやりたいんですけどねー。
ほら、愛犬家だから、犬が喜ぶことはしてやりたいんですよ^^

日保でも、地平な体系の紀州の飼い主さんとかは、銀を見て、私の応援してくれるようになった人が、何人もいるんですよ。
「よく、やってるなー」って。
実際、日々、これが愛犬が喜ぶためじゃなかったら、大変ですもん^^

他のワンは、この場所じゃなくて、誰も来ない場所なのですが、全部放して、わーーーーっと走ります。
なかなか、壮観です^^
2013/03/15 12:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰です。埼玉展にいらっしゃらなかったの残念です。近所の甲斐犬飼いさんを紹介したいな〜っと思ってたので…三多摩もダメか〜っ!栃木でお会いしましょうね〜。
銀ちゃん速いですね〜40キロ!やっぱりだんだん速くなるもんなのですかね?ウチのハツもだんだん速くなって来て、しかも距離も長くなってきて自転車で追いつけない→引っ張ってもらっている状態です。クルマで運動〜は地域的に無理なので、そのうちバイクになるかも?早朝でもパトがウロついている地域なので捕まりそうです。あ〜田舎に引っ込みたい!
2013/03/16 11:40  | URL | リイチ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん・・・さすがだなぁ。
元ちが30キロで全速力~♪とか騒いでるときに、45キロですか。
スピード落ちてきたなぁ、さすがに銀ちゃんも疲れたかな?と思ったら、その時点でメーターが写ったら30キロ出てた(笑)
しかも、こんなペースで7キロ走るっていうのが、またびっくりです。
銀ちゃんと元ち、同じような体格だった子犬時代も、体力、運動能力は桁違いだったもんね。

猪の走るスピードが45キロくらいだって聞いたとき、「元ちはまともに追いかけられたら絶対やられる・・・(怖)」って思ったけど、銀ちゃんなら逃げきれそうだね。いや、逆に向かっていっちゃうのか?

銀ちゃん、1日1回は全力疾走「したい」っていうのが、よくわかんないです。元ちは、目的(猫がいるとか、女の子をみつけたとか)がなければ、全力疾走なんか絶対「したくない」タイプなので(^m^)

銀ちゃんの子たち、ますますかわいくなってきたねぇ。
お顔だけなら、私は、2枚目の写真の子が好きかなぁ。・・・しまった、やっぱり「目が小さくて離れてる」のがすきなのかしら、私(爆)
 

2013/03/16 12:48  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
いや~銀ちゃん毎日思いっきり走れて~幸せだね~
でも…スゴイ!!早いのね~
我が家のワンコもこんな能力持ってるのかな?
思いっきり走らせた事がないからね~…

でも…一番関心したのは…りゅうママさん!!!だ~
このスピードで銀ちゃんに速度を合わせて運転するだけでも難しいのに…
動画撮るなんて~………尊敬!
真似出来ません…てか…私がやるとキケンです
2013/03/16 14:22  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-リイチ さんへ-
最初の写真の時、埼玉展だったんですよね。
煙霧って言うんですってね。すごい土埃でした。
終わるころだったらしいですが、みんなで本部テントを抑えたって聞きました^^

銀ちゃん、自転車だと、電動自転車が充電されちゃうんですよー。
遠くの散歩中の犬めがけて、走り込んでいくので、みんな避けてくれます^^

毎日走っていると、どんどん体力がつくのですよね。
でもって、習慣になるのでしょうね。
旅行とか展覧会とかで、運動不足になると、ストレスたまるみたい。
こんなに動いていても、あの体型なので、時々、運動不足って言われることがあるんですよ(涙

あ、栃木展はてつをエントリーしましたー。
まったく立ちこみできないので、午前で棄権かもーw
2013/03/18 20:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
多分ですが、人間と一緒で、運動は習慣なのかなって思う。
銀ちゃんは、子犬の時から、毎日、疲れて尻尾が下がるまで運動してましたー。

で、厳密には、これ、全力疾走じゃないんですよ。
背線が動かなくて、足だけで走ってるでしょう。
だから、7キロも走れるんだけど。
全力で走ると、背骨とか全身使って走るんだよね。
丸まって伸びて、跳ぶように走る。
小柄なとらちゃんが大きな子と遊ぶ時は、いつもそんな感じで走ってる。
だから、銀ちゃんがそうやって走るのは、何度かしか見たことないのだけど、ホントはえーよ。
びよーんびよーんって、走るの。
ただし、そうやって走れるのは、短い距離みたい。

ねこたさんのお気に入りの子は、多分、寝てたのを無理に起こして写真撮ったので、よけいに目が小さいかも。
多分、女の子だと思う。
下の2枚は同じ子で、大きな男の子。
写真だと大きさわからないけど、女の子の1.5倍の体重あるんだよw
銀ちゃんペースなのさー。でも、体系が柚ちゃんぽいから、体重は重くても、銀ちゃんほど大きくならないかな。
銀ちゃんよりも目が大きくて可愛い顔してるんだよ。
生で見たら、舐めたくなっちゃうよ(爆

黒虎の女の子の写真がないのだけど、すんごい愛想良しで、ずっと遊んでくれてたの。
そだ、写真!ってカメラを取りに行ったら、寝ちゃってた。

柚ちゃんゆずりの、すんごい可愛い子。

最初の子が、多分、男の子なんだけど、山徒にそっくりw
顔もだけど、ヨチヨチのくせに生意気なの。
2013/03/18 20:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
3歳までは、夏も涼しい山で走っていたから、ほんと、年中この調子だったの。
なので、見た目は重そうだけど、筋肉ガチガチ。
山に行くと、もうちょっと運動になるので簡単に絞れるのだけど、展覧会前に平地を走って絞るのは大変なんですよー。
水に入りながら、10キロは走るけど、ご飯を減らすしかないので、可哀想なのね。

自転車では15キロくらい走っても、まったく駄目で私が疲れるだけなの。
そしたら、銀ちゃんのような体系の紀州の方にアドバイスもらって、今のやりかたになりました。

でもね、とっても大変なので、りくの子は鹿型の子になるように相手を選んでるわけ^^
私はよくやってるなーって思うけど、街場じゃ難しいものね。
動画は、撮ったの初めて。
いつも集中してないと、怖いからね^^
2013/03/18 20:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰してます-
相変わらずアクティブですね。

岡山に来られてたのですね!
もっと早く住所交換していれば良かったです。
愛護会本部展で会えるようでしたら今回は必ず名刺を渡しますのでよろしくお願いします。

しかし車での運動は凄いですね。
今日甲斐犬仲間の人にリキより大きい犬が45キロで走ってる話をしたら驚いていました。
うちのリキは自転車で走っても前を走る事は中々ないので見習いたいです。
2013/03/18 22:46  | URL | リキパパ #-[ 編集] |  ▲ top

-| リキパパ へ-
ご無沙汰しています~。
リキが大きいので、リキよりも大きいって時点でビックリかもしれないですね。

今日はすごく朝から暑くって、いつのもように3キロくらい走ったら、一気にペースダウン。
川でひと泳ぎしましたー。
それからちょっと走って帰ってきました。
冬は、元気いっぱい走るのですが、こっちは朝はいつも氷点下なので、窓全開で走るのは人間が寒いです^^

銀の場合は、3歳くらいまで、真夏でも山で走っていたので、運動が習慣化してるのかもしれないですね。
でも、まだ暑い10月くらいに、展覧会に向けて走らせるのは苦労します。

愛護会に行くつもりでいるので、リキにまた会えますね!
こちらこそヨロシクです。
2013/03/19 19:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃんの走り-
車で走る銀ちゃんの姿は半端ではない、凄~い!!走り込みが十分出来る犬は恵まれていて羨ましい限りです。銀ちゃん、駆けた後はさぞかし気持ちが良いことでしょう。

私はゲートウエイのラップトップを使ってましたが昨年の秋コーヒーをドッボとかけ、キーボードからコーヒーが流れ出てくる始末。何とかデーターは収集し(頑張ってそこまで動いてくれました)、修理は無理と宣言されNECに買い換えました。現在のところ調子が良く私がドジをしない限り動いてくれそうです。
PC無しでは生活が不自由になる現今、壊れないでおくれと祈る心境は皆同じですね。
2013/03/21 10:45  | URL | すずき #-[ 編集] |  ▲ top

-すずき さんへ-
あ、私もあります!
ノートにコーヒーこぼしてショートさせたこと。
ドライアーで乾かしてみましたが、駄目でしたw
すずきさんは、データを取り出せて良かったですね。
家の場合、外付けHDD壊れたのが3台目なので、もしかして電圧か何かに問題があるのかもしれません。

銀ちゃんは、速く走る時も集中が必要なのだけど、20キロ~25キロくらいで走る時の方が危険だったりするんですよ。
そのくらいだと、匂いを取りながら走ってるので、急に止まったり、引き返したり。
草むらや側溝に潜んでいたネコを咥えていたり(汗

今日は風が強くって、体感温度が低いせいか、またよく走りました。
こっちは、マスクにゴーグルが必要でしたが。
2013/03/21 19:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
