摩利の送別会と愛姫ちゃんの里帰り
- 2013/06/18(Tue) -
摩利が居なくなり、しょんぼりとしていました。

気持ちは盛り上がらないけど、色々あって、ネタはたまるばかり(汗
まずは、大イベントで、嬉しかったことだけは、記録のためにも書いておこうと思いました。

もう、随分と時間がたっちゃいましたが、先月末、摩利が山形に引っ越す前のこと。
関係者&関係犬が、摩利にさよならするために集まってくれました。

046_20130614132016.jpg
ワンズもいっぱい。


017_20130614132015.jpg
人間もいっぱい^^


044_20130615112709.jpg

総勢、何人と何頭だったのだろう~。



ワンズは、おりゅう、りく、藍虎、摩利。碧生、てちゅ、とらちゃん、雷牙。小夏ちゃん、りんりん、ひらり~。
柚、琥珀、愛姫。あかりちゃん、セキくん。
16頭だと思う。誰か忘れてないよね^^

3頭の男の子は、交代でランに入れましたが、女の子同士は揉めることもなく、無事1日が終わりました。
一度、ガウガウっとなって、何だ何だ~となりましたが、小夏ちゃんにしつこくして怒られ続けてた雷牙が、逆切れしてガウったのでした。

013_20130615115638.jpg
手当たり次第に乗ろうとする雷牙。
やりすぎて揉めないように、息子を摩利が監視中。


041_20130615114048.jpg
摩利と姫ちゃんに怒られて、反省中の雷牙^^

054_20130615120922.jpg
摩利の姉妹の威張りん棒りんりん。
ちょっとガウってみたら、摩利にドスきかせて睨まれた^^

摩利は、こんな子じゃなかったお~。

困ったりんりん、耳がアトムになっちゃったw


そう、摩利は若頭として、若い子たちを統率してるんです。
乱暴者の碧生も、パワー全開のてちゅも、小さい子や力のない子にやりすぎると、摩利が抑え込んで平和を保っているのです。
なので、おりゅう一家としては、若頭の摩利がいなくなるのは、かなりの痛手です。
おりゅうは、ああいう奴なので、仕切る気なんてまるでナシ。

035_20130615114150.jpg

それでも、頭数が多く摩利の目が届かないと危ないので、みんなと一緒にできなかったのが、碧生。
ひらり~を狙っていて、奴は隔離でした。
相撲部屋の親分だったひらり。今は自分の方が強いって試したいのか、碧生はひらりに好戦的で、ロックオンしたまま目を離しませんから。
碧生は、あんなに重そうに見えて、足も速いし、見た人は驚くけど、空中戦も得意で、いつも、てちゅとガチンコで戦ってるんですよ。

あと、3ヶ月半の愛姫と琥珀に優しくない藍虎も隔離。

そこへ、琥珀が様子を見に行きます。
とらちゃんのお兄ちゃんに撫でられてました。
まだ、散歩もしてなくて、家を出るのが初めての琥珀。
初めての外出が、こんな人と犬だらけなのに、おじけずに好奇心いっぱい。
一番、柚ちゃんの性格に似たのかな・・・・大したもんです^^


002_20130614132248.jpg
朝、ひらりが来た時です。

摩利も藍虎も、最後まで家に居たひらりは特別なようで、前歯でニャンニャンして歓迎。


012_20130614132014.jpg

ひらり~の、産後のような毛の感じに、どうしたのかと思って話を聞いたら、ストレスが原因で普通の換毛以上に抜けちゃったようです。
尻尾は噛み噛みして、毛が切れてしまって、先っちょが鉛筆のよう^^

中学生のお兄ちゃんが、春休みに薬でアナフェラキスーショックを起こして救急車騒ぎ。
お兄ちゃんの異常な様子と家族のバタバタ、パニックで、ひらり~もパニック。
それが原因だったようです。

おっとりしてる子でも、お犬は、家族の異変にとても敏感なのですよね。
あの摩利でさえ、夫婦喧嘩が原因と思われるストレスで膵炎を起こしたことがありましたから。
そういえば、人間でもあるなあ。
子猿のママは、かなり大らかな性格だけど、何かがあって、本人はそこまで神経質になっている意識はなくても、後から美容室で円形脱毛症ができていたって指摘されて、ああ、あの時かーって思うそうな。



人間は、我が家のワン自慢に話の花が咲き、ワンもそれぞれに楽しんで過ごしました。
忙しすぎて、写真を撮るのをついつい怠った~。


この日、2月に生まれた柚と銀ちゃんの子、愛姫ちゃんが初めての里帰りしてきました。
愛姫ちゃんが、散歩で会う他所の犬を怖がって心配だと相談があったので、ちょっと作戦を立てました。
お里帰りして、柚ちゃんのお家で、柚ちゃんと兄弟の琥珀といっぱい遊んで、その勢いで我が家に来て、初めての場所で琥珀と一緒におりゅうやてちゅと遊んでもらう作戦です。
おりゅうは、何度か遊びに行ってるし、子犬に優しくて遊び上手です。
てちゅは、先日、柚ちゃんの所に連れて行っても、子犬にやられ放題でした。

で、愛姫はお里で遊び疲れたのもあって、車で休憩しながら、柚ちゃんと琥珀の到着を待っていました。
でも、これが遅くって^^

1時過ぎても来ないので、愛姫を先に庭に入れてみることに。
055_20130618073816.jpg
愛姫ちゃん。

父ちゃんの銀にも、爺ちゃんの山徒にも似てる可愛い子です。


食が細い子ですが、焼いた鶏肉をあげたら、4つくらいパクパク。
もう要らないっていうので、タンをあげたら、3つくらいパクパク。
それももう要らないっていうので、豚の咽喉軟骨をあげたら、2つくらいパクパク。

食の細い子が、犬だらけ人だらけの状況で、これだけ食べるなら、大丈夫~。
ってことで、下してみると、
020_20130618074501.jpg
大人達が寄って行って、クンクン。

でも、すぐに慣れて、勝手にその辺で遊んでいました。
始めてきたこんな状況の場所で、馴染んでいられれば、この先の社会化は問題ないってホッとしました。

柚ちゃんや琥珀も到着したので、場所を変えて、ランに行っても、
愛姫ちゃんも琥珀も、柚ちゃんを頼るでもなく、飼い主さんの側を離れないとかもなく、単独行動w

037_20130618075346.jpg
愛姫は、とらちゃん家のゆうちゃんに撫でられ中~。

摩利は、それとなく真ん中で監視中~w

049_20130618075516.jpg
タワシ発見!

これで、遊んでもらうんだ~


050_20130618075535.jpg
タワシを咥えて、とらちゃんのところに挑発に行きます。


051_20130618075516.jpg
ここまでお出で~って逃げるのですが、本当に追いつかれるとキャンキャン言ったりしています。

好奇心いっぱいだけど、警戒心もあるので、今は綱引き状態みたい。
でもって、愛姫ちゃんのキャンキャンは、おりゅうや山徒の匂いがします。
りんりんの「だって、りんこは可愛いお~」と同じ匂いですw
面白くて賢い子になるって気がします。

飼い主さんは、愛姫ちゃんに振り回されながらも、一生懸命に育てて頂いて感謝です。
ブログに詳細が載ってるので、遊びに行ってあげてください~。



翌日は、華ちゃんと鮎のオジサンも摩利に会いに来てくれました。
003_20130615122657.jpg
よく遊びに来るのですが、ブログではお久しぶりの華ちゃんです。


035_20130615122656.jpg

翌週の先月末、近所の子達や、近くにお勤めの犬好きの人達や、たくさんの人に惜しまれて山形に旅立ちました。
摩利は、鳥や獣やネコや虫ばかりに興味のある飄々とした性格で、目立たない子だけど、近所ではファンが多く、愛されワンコでした。

飼い主のお母さんとゆうちゃんは、摩利を大切に思っていてくれます。
お母さんは、再婚するのだけど、それまで新しいお父さんが住んでいたマンションじゃなく、摩利が飼える環境を整えてくれました。
いつも、ゆうちゃんと摩利を連れてい歩いていたので、ゆうちゃんと摩利と家族になれる人と再婚したのだと思います。

摩利を遠くに連れていっちゃうのは悲しいけど、摩利が邪魔になったから引き取ってくれと言われたら、それはそれで摩利が不憫。
置いて行っても良いのに~と、内心では思っていますが、引っ越しが決まってから、私のかを見るたびに何度も何度も「摩利は心配しないで」と私にお母さんが言ってました。
摩利のお母さんは中国人ですが、とっても優しい人です。
お母さんにもゆうちゃんにも摩利が必要なのは重々わかっているので、気持ちよく見送ってやりました。

電話番号入り首輪はしてますが、リードフックに鑑札つけて、それとは別に迷子札のネックレス^^
私と同じように、お母さんは摩利の脱走を心配しているので、本当に心配ないのもわかってるんですけどね。

そして、引っ越し先の住所をみて驚きました。
愛姫の兄弟、剣の家と6キロの距離^^
田舎の6キロは10分くらい。私にとっては嬉しい偶然でした。


山形に着いた翌朝に電話をくれ、数日後にも電話をくれました。
摩利、環境に慣れなくて、さびしいみたい…って。
一度、住環境とか見て欲しいって。

えーーーー!
少し落ち着いたら、様子を見に行くって約束しました。
もちろん、もう行ってきました^^


ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村











この記事のURL | うちの子物語 | CM(16) | ▲ top
<<山形行ってきた | メイン | やりきった感満載>>
コメント
-忙しかったんですね-
摩利ちゃんの大送別会でしたねぇ。
こんなにたくさんの甲斐犬!それもみんなおりゅうさん繋がりなんですね。
さっそく、山形まで行って来たなんて、りゅうママらしい。

岳ちゃんもお竜も元気にしています。こちらはもう暑くて、岳ちゃんは、エアコン部屋に籠り、庭にも出たくないと大理石マットにへばりついています。大理石が温まるとなぜかホリホリ、ダメなんだよぉ...土じゃないから。

私もまだ全然やる気なしで、ときたまよそのブログを読み逃げしています。
2013/06/18 09:42  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
私も、BOSSと同じく「りゅうママらしい」と思いました(笑)
りゅうママにかかったら、山形までなんてひとっ飛びよねw

改めて写真を見ると、ほんと、すごい数の人と犬ですね。
楽しそうだわぁ。
こういう経験が初めての愛姫ちゃんと琥珀くん、いい経験になりましたね。

あおたんは隔離されちゃったか。登場がなくて残念(笑)

2013/06/18 10:12  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
BOSSも気持ちがお疲れですよね。
私も、去年末から色々あって、ややお疲れ気味です。
楽しいことも、色々あるんですけどね。
それに、家の子達の面倒に追われて1日が早いこと^^

あかりちゃんやセキ君は、おりゅうさんの血筋じゃないんですが、ひらりや雷牙とは親戚なんですよ。
もう、何が何だかわからないですよね。
今度会ったら、ゆかこなさんが作ってくれた家系図渡しますね^^

銀ちゃんも大理石に寝ています。
岳ちゃんのホリホリ、気持ちわかるなあー。
いつか機会があったら、てちゅに会ってやってくださいね。
性格が岳ちゃんに似てて、岳ちゃんの子みたいですよw

2013/06/18 20:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
いやー、いつもお世話になっちゃって、ありがとー。

山形の寒河江なんですが、そこまでは3時間ですね。
ここからだと、ゆかこな家に行くのと同じ時間。
岳ちゃん家の方が時間がかかるかな。
山形展の会場から30分ってのも奇遇でしょう。

これで、最低でも、年に2回は行きますね。

そうそう、あおたんね。
こないだ、初めて、ワン!って言ったんですよ。
ワンってできないのかと思ったw

ガオーとアオーと、ガウガウしかしなくって、お前は狼か!って、感じだった。
やっと、ワンと一言。
狼から犬へと進化の過程みたいですw
その辺は銀ちゃん似ですね。まず、ワンワン吠えない。

番頭さんは、「碧生はひょうきん者だから~」って可愛がってくれています。
見たくれは、日本一不細工なメスなんじゃないかとも思うけど、あおたんは強烈な個性で、私も番頭さんもお気に入りです^^
2013/06/18 20:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日は、ありがとうございました~!
愛姫も飼い主も成長できた良い1日でした
& 素敵なショットをありがとうございます~!
はっきり写ったタワシショットが見れて嬉しいです♪
次回の開催はいつだろう・・・(ワクワク

最近の愛姫、初めて下痢が続いたので病院に行ったのですが
やっぱり病気的なものは無く、生活的なものらしいのですが
原因を探るべく、色々と試している最中でなんだか、てんやわんやデス;

最後の写真の摩利ちゃんの写真。
なんだか切なくなりますね~><
向こうで剣ちゃんの教育係りとしての使命に燃えて楽しんで
くれればイイナ~^^

今後、次期若頭の跡目争い勃発はあるのでしょうか?!





2013/06/18 22:45  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ワンって言わないの、うちもうちもー
警戒吠えのワフッワフッとか、喧嘩売りのガウガウしか聞かないので、この子は「ワンコ」じゃなくて「ワフコ」か「ガウコ」という種類のイキモノなんだと思っていました。あ、あと、鼻鳴きの「ヒンコ」ね(笑)

こないだの日曜日、公園の茂みに飛び込んで、猫に引っかかれてんだけどね(汗)そのとき、「ワン」に近い「ウォン」って声を出したよ~

あおたんの次回の登場を楽しみにしてますです♪

雷牙くんのリードを引く姫ちゃん、かわいい(^∇^)
2013/06/18 23:07  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
やっとアップできましたか・・?
忙しいですね^^
愛姫ちゃんの里帰り、摩利ちゃんの送別会・・大集合でしたね。
山形で摩利ちゃんは元気にしてるのかな、彼女のことだから周りの人にも可愛がられているのかな・・って思ってた。

みんなそれぞれのお家で可愛がられてる様子で本当に嬉しいですね。
2013/06/19 07:31  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
スゴいね~沢山の甲斐犬...楽しそう!
りゅうママさん家の楽しい集まりは他のブログでも楽しく拝見してたけど...
これだけ集合すると迫力あるね!
でも皆可愛い~いいお顔してるね♪

お忙しいようですが...お体は?大丈夫ですか?
2013/06/19 16:59  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
こないだ来なかった子達も、近くに居るし、いつでも遊びに来てくださいね。
梅雨明け前の涼しそうな日なら、遊べますよ。
あと、川も良いかなあ。橋の下を陣取れば、人間も暑くないし^^

愛姫ちゃん、遊び好きだから、ガンガン遊ばせてあげたいですね。
こないだは来なかったラッキーとか、チビチビりんりんは、とっても優しい子だし、あの子達も遊ばせてあげたいなあー。
2013/06/19 17:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
げんげんも狼だったかーw

あおたんのワンも、ワンワンじゃなくてウォンって感じだった。
スーパーの駐車場に車を止めたら、その目の前を腰が90度に曲がったお婆さんが、乳母車を押して歩いてたの。
思わず褒めてやったw

銀ちゃんもワン言わないので、山下先生が「吠えろ!」を教えてたよw

あおたんは、夕方6時に町の音楽が流れるのだけど、流れ始めるとランで音楽が流れる方向に走って行って、ちゃんとお座りして2小節目から歌うの。

遠吠えって、立ってるイメージだったんだけど、碧生は散歩中でも、音楽が流れると座って、2小節目から歌うんだって。
2013/06/19 17:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
摩利はきっと、池を眺めたり、さくらんぼの木に飛んでくる鳥を眺めたりしてるのだと思います。
つまんないかもしれないけど、大事にはしてもらってるので、徐々に生活になれるしかないですよね。

こっちもトホホで、全然慣れないー^^

みんなも静かでしょんぼりしてますよ。
2013/06/19 17:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
御無沙汰しちゃってました。
ブログを覗いたら、大変なプロジェクトになってますね^^

良い写真がいっぱいだ~。
2013/06/19 17:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
先月は大変お世話になりありがとうございました!
りゅうママさんのナイスな企画で ゆずちゃんと琥珀ちゃんに慣れてからのデビューだったので スムーズになじむことができてホント良かったです♪

愛姫だけではなく 人間もとっても楽しく過ごすことができて感謝感激です!

お陰さまであの日をきっかけに 犬だけでなく人間に対しても激しい警戒心から開放され のびのびと生活できるようになりましたよ~(^_^)

そしてあの日の愛姫の香りが素晴らしくイイ匂いで 記事を読み写真を見ていると思い出してしまいます(笑)
どのワンワンもみんなイイ香りしてましたネ♪

犬も人間も キラキラな思い出ですe-420
ありがとうございました~!
2013/06/20 11:05  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛姫ママ へ-
愛姫ちゃん、あんなにいっぱい遊んで、いっぱい食べて、お腹壊すかなあーって思ったけど、その時は大丈夫だったんですよね。
愛姫ママが、良いニオイって言ってたけど、それって楽しい時に出る元気なニオイなのかな?

また、遊びましょう~。
愛姫は、水が好きそうなので、渓流とか良いですね。
こなりん&ひらり地方でも遊べるところあるし、ねこたさんも良い水遊びポイント知ってそうだし、遊ぶ計画しましょう~。
2013/06/20 13:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました。-
すっごく楽しい一日でしたよね〜
小夏もよく遊んでたし。
りんりんはマイペースでしたが。
みんなとってもイイ子だったし。
あおちゃんとも遊びたかったな〜
また一緒に遊びたいなぁ。
2013/06/20 16:43  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
もうー、今頃のアップですんません。

摩利の写真を見ると、切なくてねえー。
実質半分は家の子で、気持ちは家の子だったので。

あおたんは、人間には柔順だし人懐こいのだけど、同い年くらいのメスには厳しいですねえ。
今日も、ヒート明けのとらちゃんにガウリンコ。
まったくもうー。摩利に帰ってきて欲しいですー。
2013/06/20 19:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |