スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やればできるオトコ達
- 2013/06/23(Sun) -
銀は何人かのトレーナーさんに見て貰いましたが、ダントツ、山下先生が好きなようです。
やっぱ、日本犬の扱いはバツグンですもん。

銀の場合、躾がどうってことよりも、私以外の人と遊ぶってことが重要って思っているんですよ。
私が病気にでもなったら、りゅう婆ちゃんじゃあ散歩無理だし。

誰が教えても、銀ちゃんの訓練性の高さには定評がありますね。
遊びの延長線上の訓練なので、楽しいらしいです。
まあ、大したことはやってませんが^^

最近教わったのが「吠えろ!」w
銀ちゃん、吠えないし、鳴かないし、じっと我慢の子だったのですよ。
ひたすら、目で訴える。私は好きなのだけどね。

でも、本当に嫌だと、他の人にデカイ声だすので、もうちょっと感情を小出しに、声を出す練習。
練習の成果、ちょっとおりゅうに近づきました^^
ひゃーひゃーとかも云うようになった。
やればできるオトコって、いつも褒められます。

050_20130623101542.jpg
銀ちゃんと先生。

摩利のお父さんが散歩してもそうなのだけど、男の人で力があって、「引いても無駄」と思うと、引かないの。



銀だけなら、小諸の方に行くのだけど、今回のメインは「てちゅ」なので、出張で着ていただくことにしました。
3ヶ月くらいの時に、県内の女性のトレーナーさんに見て貰ったのだけど、危うく、壊されるところでした。
遊びの中でマウントしたくらいでも、てちゅの背中の皮持って、ひっくり返して、キャンキャン云わせるんですよ。あり得ない。
てちゅが、陽気で人間好きな性格で良かったです。後遺症はなかったよう。

なので、遠いのですが、安心な山下先生に来ていただくことにしたんです。
小柄なお母さんでは、もう「てちゅ」の散歩が危なくて^^
てちゅは太ってませんが、22キロ弱ある。元ちと同じくらいかなぁー。


もう1頭は、6月生まれの熊谷組のラッキー。
ラッキーの飼い主さんの悩みは、ラッキーが人間大好きで、抱きつき癖があること。

061_20130623101838.jpg
とらちゃん家は、とらちゃんがヒートなので、人間だけ参加。


051_20130623101953.jpg
054_20130623101953.jpg
059_20130623101952.jpg
他所の人への抱きつきで困ってるっていう、ラッキー。
銀と似たような顔してるにになあw…その警戒心の差って何なんだろうか^^

冬毛が半分抜けて、所々変な色に。
でも、全部抜けたら、少しは涼しくなるかなあ。

私としては、抱きつきよりも太り過ぎが気になりました^^
先生からも、食事指導が。。。
2割くらい重いだろうと(汗

まだおこちゃまなのか、メスオス関係なく、犬も大好きだそう。
呼び戻しも完璧なので、見晴らしの良い田圃のあぜ道をリードフリーで散歩できるそう。
まあ、リードつけてても引かないそうで、飼い主さんは抱きつき以外は、何の問題もないそうで…
実際、てちゅにも、尻尾ブリブリで正面から、あそぼーってやって、てちゅも警戒心解けてました。

ずっとそうなのかなあ。。。って、私が心配したら、山下先生が「この子は、ずっとこうかも」って言ってました。
熊谷から来て、ドラミにちょっかい出されても引かずに対抗しようとしたのは、ラッキーでした。
ほんとかなあ。。。。本性隠してないかなあ。
銀も3歳までは、ワンワンされても「俺に行ってる?」みたいなお犬だったのに、今や、オラオラ~犬になってるしw

でも、オスに対してはもうちょっと対抗心が出ても、基本は今のままかも。
先代の甲斐犬が、人も犬も平気な穏やかなオスだったので、またオスの甲斐犬を飼いたいってことだったので、プレッシャーでした。
ラッキーを譲って良かったー。
それとも、このお家で育つと、こんな風に穏やかな子になるのでしょうか^^


てちゅも、やればできるオトコでした。
ひゃほーいな性格なのですが、てちゅも訓練性が高い。
素直な性格なので、褒められるのが嬉しくて、何かを教わるってことが遊びに思うみたい。

銀もてちゅも、よく人の顔を見ます。
067_20130623104501.jpg
まずは先生が見本。


お母さんと
062_20130623104501.jpg
068_20130623104500.jpg
いっぱい写真撮ったのですが、どの写真もお母さんを見ています。

069_20130623104913.jpg
お母さんと同じ方向見て、安全確認かな^^

お母さんも、コマンドのコツがわかったそうです。
たった1度のトレーニングで、何かを掴んじゃったお母さん&てちゅ。凄いぞ!

それ以来、お散歩しながら、楽しみながらコマンド出してるようで、てちゅが「次は何ですか?」「あ、速すぎますか?」って顔を見てくれるそう。
ひとまずは良かった^^

山下先生からも心身、頭脳ともに高評価で、普段は展覧会に否定的な先生が、「展覧会で名を売って子孫を残してほしい犬」って、家庭犬としては最高の評価をしてくれました。
褒められるのって、嬉しい限り。

063_20130623111402.jpg
てちゅ、暑いのに集中切らさず、よくがんばりまちた。
秋には、嫁もらうか?w


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(8) | ▲ top
<<川探し | メイン | 山形行ってきた>>
コメント
--
おお。やるなぁ、みんな(^^)
やればデキるオトコたちには、どうやって「やる気」を持たせるかが、鍵になるのね。

トレーナーさん選び、間違えると怖いよね。
別の甲斐犬さんのお宅でも、言ってたよ。パピーの頃につけたトレーナーがとにかく「叱ってしつける」人だったそうで。結果、犬がいじけた性格になってしまったとんですって。
その後、山下さんに会って話を聞いて、飼い主的にも目からウロコみたいな状態で。そこから、明るい躾(?)に徹して、犬と飼い主の間柄もうらやましいくらい改善したようです。
てちゅとか岳ちゃんみたいな、あっかるい性質の子なら、矯正も割とラクなのかもしれないけど。根に持つタイプの子は、いったん壊されると怖いよね・・・。
うちの近所にも、シェパードを専門にトレーニングする有名訓練校にいたという先生がいるけど。正直なところ、もし何かあってもこの人に元ちを預けたくないなぁと、私は思ってます。決して悪い人ではないんだけどね。
やっぱり、犬種ごとの特性みたいなものってあるから。シェパードみたいに、飼い主の望まない動きをしたとたんに蹴りを入れる(それほど乱暴に、というわけでもないんだけど)とか、そんなやり方では、日本犬は納得しない気がする。
日本犬のトレーニングだったら、日本犬に数多く接しているトレーナーの方が安心できると思うなぁ。

「吠える」コマンド、前から興味があったのだけど。どういうやり方で教えるの?
もともと吠える子なら、自発的に吠えたところで「吠えろ!」って声かけてほめるとかって、聞いたことあるけど。銀ちゃん吠えないのに、どうやって教えたのか気になります~
 
あ、そうそう。元ちよりは、てちゅの方がでっかいですよ。
元ちは21kg台後半でも太って見えなかったので、こんなもんかなぁと思っていたのだけども。最近20kg台後半まで落としても元気なことが判明したので、今はそれをキープしてまーす
2013/06/23 12:56  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そうなのよ。間違えると怖いよねえ。

てちゅが、トレーナーさんが連れてきた去勢済みオスに、遊ぼうってマウンティングしたのね。
で、アルファーな性格だ!って言われて。
少なくてもその時点では、いや、今もなんだけど、てちゅは長いモノには巻かれとけ!的な性格だからね。
本当は、この人違うぞって思った時点で、「もう結構です」って云う勇気が必要なんだろうけど、これがねえ、なかなか難しいよね。
他人嫌いになるんじゃないか…って心配したら、こんなことで人を嫌いになんかなりませんって言いきってた。
犬によるよね。
尻尾あげてハイテンションで散歩するなんて、とんでもないと。
犬はリラックスしてれば、尾は下がるもんだとも。

家のワンで尻尾下げて散歩するのなんて居ないよ。
っていうか、尻尾下げて散歩する日本犬って、そうそう居ないような…
てちゅには済まないことしました。
銀ちゃんを見て貰った時は、ひっくり返したりせず、普通に散歩したので油断してた。

で、吠えろはね、お座りさせてオヤツを見せびらかして「吠えろ」ってコマンドを繰り返してた。
で、ちょっとでも声を出したら褒めて、ちびっとオヤツやって、吠えろのコマンドで、ワフでもいうまで持久戦。

1度ワフで貰えると、すぐにどうすれば貰えるかわかるみたい。

でも、だからって要求吠えには繋がらないんだって。
実際、今でも吠えないし。
吠える練習するなんて、ほんと、口が固いんだよねえ。


2013/06/23 19:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-山下先生が・・・-
褒めているワンコなら間違いなさそうだから子孫を残したいですね。
会ったことないけど疾風君の写真を見た時ハッとした。
私が若くて健康なメスの甲斐を飼っていたら是非とも疾風君のお嫁さんにって思ったくらい。
写真でここまでオーラが出てるって、人でも動物でもなかなか無いと思った。
てちゅ君も良いワンコなんだ。楽しみ。
2013/06/23 20:51  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりにお邪魔します。
ブログ的には何時も読み逃げさせてもらってます。
ほんとにりゅうママさんとこの家族は、良い子達ばっかりで羨ましい
訓練ですかー
市内にペットホテルもやってる警察犬訓練所があるので見学に行ったことがありますが、やっぱり家庭犬を訓練するところではないみたいで足早に帰ってきました。
自宅ではテツも、敷地内に誰か一歩でも入ると吼えますが、
その他は一切吼えません。
他所の犬を触るとアオーアオーと言うぐらい
吼えろは何回かおやつで釣ってやってましたが結局物になりませんでした。
もう少し続けてみたいと思ってます。
実は、私も甲斐犬が飼いたかったのですがその伝手もなかったことで、縁あってテツが来ました。
もう歳なのであきらめてますが、多頭飼い・・無理か
去年体調を崩して3週間入院、おかさんがテツを毎日散歩へ3時間
全く引かずに歩けたそうで良い子でした。
色々考えると、テツが最後でしょうかねえ
2013/06/24 11:14  | URL | テツおやじ #OJTH/a9s[ 編集] |  ▲ top

--
「尻尾あげてハイテンションで散歩するなんて、とんでもないと。」これ、ウチで大ウケでした(笑)
そしたら日本犬は、一生おさんぽ行けなくなっちゃう~。柴さんなんか、二重巻きの子までいるのにねぇ。

とある洋犬の飼い主さんが、元ちを観察して、「日本犬がほかの犬に嫌われやすい理由って、もしかして、このしっぽじゃない?」と言ってました。
確かに、犬から見ても「やる気満々」に見えるみたい。
リラックスしててもこの形なんですが~(笑)

「吠えろ」トレーニングの手順、おもしろいね。うちもやってみようかな。元ちのことだから、オヤツ欲しさに、ドヤ顔で吠えっぱなしになったりしてね(笑)
2013/06/24 13:24  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
山下さんとも疾風の話題が出ました。
実際、会ったことがあるそうでね。
疾風もてちゅとほぼ同じくらいの、背の高い犬なんですよ。
で、大柄な犬が動きが良いのは、胴引きのある(胴長ね)背骨の柔らかい犬だねって話しになりました。

疾風は、実際に動くと、猫みたいだったんですよ^^

てちゅは、大きいんだけど動きの良い犬で、日本犬らしい警戒心とか素直な性格とか、誰でもが飼いやすいってことなんだと思う。
訓練士好みの犬とも言ってました。

銀ちゃんは、玄人向けで万人向けじゃないって言われてますけど、個人的には子犬から1頭飼いしたいタイプらしいです。
てちゅの兄弟の天河は銀タイプなのだけど、飼い主さんはそれが良かったって言ってくれてる。
色々ですね。
ラッキーまでフレンドリーだと、賛否両論って、先生は笑ってました。

人に譲るなら、てちゅやラッキーは安心ですねー。
でも、てちゅに限らず、家はてちゅタイプが多いかな。
2013/06/24 14:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツおやじ さんへ-
テツくん、すんごく良い子じゃないですかあー。
お母さんが3時間散歩できるなんて、スゴイスゴイ。
っていうか、お母さんの体力もスゴイ!

昨日、何だかてちゅの尻尾の途中が、一部細くなってて、何だろうと見たら、毛が抜けて皮膚が赤くなってました。
ちゃんと見ようとしたのだけど、痛いのか見せてくれなかった。
碧生にやられたかもw

多頭飼い。
1頭飼いも良いですが、面倒をみる時間に余裕があれば多頭飼いは、楽しいですよね。
犬同士で遊ぶ分、散歩での運動は減らせるので、×2にはならないって思います。
小柄な甲斐犬の女の子、お勧めですよ~。テツ君となら一緒にお散歩行けますよ~。
家でも小柄な子は10キロちょっとです。

テツおやじさんよりも私の方が、替りが居ないのでピンチですよー。
なので、気合いで、病気しないことにしていますw

2013/06/24 14:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そうそう、オスはマーキングすると気が立つので、マーキングも禁止だそうで、ゆっくり飼い主の横を歩くのみ。
銀もてちゅも、どんより~で尻尾下げてましたw
「リラックスしてるからなので、これで良いんです!」って言ってましたけどね。
そんなこたあーないよw
おりゅうなら、「そんなんなら、あたしゃあ散歩しなくて結構!」って、家から出ないかも。

差尾は下がるものって勘違いしてるんじゃないでしょうか。
おりゅうなんか、いっさい下がらないって言ってみましたw

2013/06/24 15:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
