川探し
- 2013/06/25(Tue) -
土曜日は、夏に向けて、川の下見に行ってきました。
ああ、やっと、ブログが追いついてきた^^

東京方面からも近い、日光を源とする鹿沼、今市辺りの川で、良い所がないカナ~と。
005_20130625055919.jpg
ここは有名な日光街道…に見えるけど、例幣使街道ってとこ。

日光街道よりも1本西側を走っていて、ここの方が道幅が狭いせいか、ひんやりします。
この街道から、山の方に上がって行って、川遊びにイイ感じの所を探しに行きました。

このへんの川は、水が綺麗で、首都圏からも近いので、渓流釣りの人達がたくさん。
010_20130625074933.jpg
023_20130625074657.jpg
翌日が解禁らしく、たくさんの人が居ました。
道路でキャンプ張る人も^^

片側駐車の看板があちこちにあるので、駐車前提のようです。
この変だと、渓流って感じは少なくて、釣り銀座っぽい^^

道路脇を走る川なので、ドライブの途中にちょっと遊ばせるのは良いかもだけど、大勢で遊ぶのはちょっと向かないかも。
なんて言ってる間に、土砂降りの雨。

009_20130625075216.jpg
大雨の中、何箇所か車から降りてみながら、どこも帯に短し襷に長しかなあ・・・・

ちょっとイイ感じの所は、「熊に注意」なんて看板が(汗

013_20130625075414.jpg
雨がやんだので、上流の堤でちょっとおりゅう&藍虎を下してやりました。

水が透き通って、緑色です。

支流の方で、ご飯食べるならここだなってとこは発見。

人が居たので写真を撮りずらく、銀ちゃんを撮ってる感じで撮りました^^
019_20130625075849.jpg
017_20130625081425.jpg

016_20130625075848.jpg
水温も低くて、気持ちいい。

022_20130625075847.jpg
河原までも降りやすくなってます。

でも、ここは休日は先客が居そうだなあ~。
少し川を歩いた支流なら、大勢で遊んでもイイとこありそうだけど、、、、。
やっぱ、車で移動しながら探せる所は、当たり前だけど、道路の側なのでそれもなあ。。。
ってことで、この日は時間切れ。


帰りは、鹿沼市の方に降りてきたのだけど、信号待ちで女の子達の黄色い声。
028_20130625080516.jpg
きゃ~~。可愛い~~~。


銀!、可愛いってさ。
026_20130625080515.jpg
そお?

ぷぷぷ。まったく警戒心のない寝ぼけ顔。普段の銀ちゃんです。
銀ちゃんは、よく出先で、知らない人に「大人しいですねーーー」って言われます。
ちょっと恥ずかしいですw

性格は大人しくないけど、何もなければボーっとしてて、静かです^^


また、他も探しに行ってみましょう。
今度は雨じゃない日に^^


ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(20) | ▲ top
<<濡れ衣だったかも | メイン | やればできるオトコ達>>
コメント
--
ん? 日光例幣使街道 ね?
2013/06/25 08:59  | URL | くまのぱぱ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ああ、そうそう。
例幣使街道。

雨上がりなのに、水が濁ってないのがスゴイでしょ。
2013/06/25 10:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そりゃ車の助手席にこれ乗ってたら
かわいい!!だよ、笑
いくらデカくてもかわいいもんはかわいいのだ^^
2013/06/25 10:19  | URL | かあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんかわいい!!!
2013/06/25 10:30  | URL | takariku&陸&うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
最後の写真、銀ちゃんかわいい(*^^*)

川遊びポイント、難しいよね。
そういや、うちが遊んでたのはいつも、道路の近くだった。
うち、基本的には放さないからね。ロングリードは使うけど。
確かに、オフリードで遊ぶには、道路近くない方がいいよねぇ・・・
2013/06/25 12:59  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-かあちゃんへ-
ジムニーの小さいな座席に、こじんまりと座ってます^^
座ると、頭の高さが私と変わらないので、熊さんが座ってるみたいで、めんこいよねw
2013/06/25 16:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-takariku&陸&うちわ さんへ-
無防備なボケ顔。
可愛いよね^^

甲斐犬って知らない人は、先入観がないから、そのまんま可愛く見えるのかなあー。
女子高生に、「可愛い~!」って言われること、結構ある^^
2013/06/25 16:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ロングリードで遊べるのって、一度に3頭くらいまでかなあ。
グリグリになりそうな気がする^^

リード放せる所って、色々条件あるもんねえ。
人も犬も車も来ない所で、万が一来たら、遠くからでもわかって、ささっと繋げる所。
中々ないよね。
やっぱ、少人数じゃないと難しいかなあー。

陸の川みたいなところ探したいんだが。

銀ちゃん、家ではいつもこんな顔してる。
締りがないけど、可愛いよねw
2013/06/25 16:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、かわいい~~
女の子の黄色い声に反応した? しなかったようね・・・

これから川遊びが楽しいですね、ママはいろいろな所を捜してくるから凄いわ。
家も何処かに連れて行こう・・・
2013/06/25 19:56  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
銀ちゃん、かわいい~って声が多くて、びっくりしてますよ。
ボケ顔を可愛いって思ってるの、飼い主だけかと思ったw

銀は、多頭飼いしてる本格犬舎さんなんかには、迫力あるとか怖いとかって言われること多いんだよねえ。
あと、獣医さんとか。
吠えるでも唸るでもなく、普通に立ってるだけでも^^

ニオイ取って動いてるときは、ノッタリしたイメージじゃないからかなあ・・・・


ここは、家からだと遠いわ。2時間くらいかかる。
家からだと那須の方が近いんだけど、東京からだと鹿沼は近いから、水好きの愛姫ちゃん兄弟とかが遊べると良いカナ~ってね。
探しながら、遊びながらウロウロするのも楽しいよね。

googleの地図で見て、写真で見て、ネットで調べたりして。
本当は、未舗装の林道を入っていくような渓流が良いのだけど、すぐには見つからないわねえ。
便利な所だけけに、人も多いんだわ~。
見つけたら、教えるね♪
2013/06/26 06:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うん、カワイイ-
最後の写真の銀ちゃんカワイイ。

ところで「てちゅ」の両親ってだあれ?
誰に似たのかな。
2013/06/26 20:42  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
人が少なければ、いい所ですね
無防備なボケ顔。うまい事言うな〜
犬ってよくこういう表情をしますね
大好きな表情のひとつです


2013/06/27 00:14  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
てちゅは、りくの子ですよ。
父親は、国分けの富士。

前回の子が、桃虎、芽衣、三虎、マルの兄弟。
みんなてちゅと性格も似てますよね。
人に穏やかで、ちょっとの警戒心と運動能力の高さ。雷や初めての環境に強いし、飼いやすい子ばかりです。

てちゅは、小さい時の雰囲気は桃虎に似てました。
りく自身は、ぎゅっと詰ってちんちくりんなんですが、子供達は縮んでいないですね。
みんなりくよりは伸び伸び~した感じです。
性格も、りくは家で生まれた一人子なので、後天的要素の影響が大きいですが、基本はりくに似てる気がしますね。

容姿は、父犬からも貰ってきてるところもあるし、顔や毛質はりくの異母兄弟の子で、いくらちゃんや、おこげちゃんとかにも似ているところがあります。
人間もですけど、先祖から色んなものをもらってくるので面白いですよ~。
2013/06/27 05:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさん-
そうなんですよ。
ここ、首都圏から近くて、釣りでは有名な川らしく人がいっぱいです。
渓流釣りって渓谷を歩くイメージなのですが、ここは車を止めてささっと釣れるところですね^^

道具を運ぶ便利さからは、バーベキューするのは良いですけどね。
みんなで遊ぶのは、リード付きオンリーなので、3頭くらいかなあ。
ロングリードが絡むでしょ。
陸の川みたいなところが見つかると良いのだけど、やっぱ、日光、那須の方かなあ・・・・
足利方面って手もあるんだけど。
楽しみながら見つけます~。
2013/06/27 06:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
良いとこがありますねえ
私も毎年捜し歩いてますが、大きな川が無いので砂地や小砂利の綺麗な水はなかなかありません。
良さそうなところを見つけても降りられないし、狭いけど綺麗な水のキャンプ場付近に行こうかなあと思ってます。
ただし、夏休み前と、終わってからですねえ
銀ちゃんこんな可愛い顔してた?もっと迫力のある顔じゃなかった?(笑)
2013/06/27 20:14  | URL | テツおやじ #OJTH/a9s[ 編集] |  ▲ top

-テツおやじ さんへ-
栃木は、那須連山、日光連山があるので、冬の雪がじわじわ溶けて、水温の低い清流があるんですよね。
こないだ、山形に行って驚いたんですが、河原がないんですよ。
あっても、草ボーボー。

小砂利の河原ってどこにでもあるものって思っていたので、ビックリでした。

テツおやじさんはどちらにお住まいでしょうか?
場所によっては随分違うものだと驚きましたが、考えてみたら、関東平野ってくらいなので、山から下りていけば、流れのゆっくりな平野になるので、川幅も広くなるのでしょうね。

降りられてもキャンプ場付近ってことは、川が低い谷みたいなところを流れているんでしょうかね。

銀ちゃんは、実はこんな顔なんです^^
展覧会で、ボーっとしてるので、気迫がないとか言われます。
が、実際、ちょっと見だと、身体が大きいので、顔をしみじみ見ないと怖いイメージもあるみたいです。
声がでかいので、ガオーって言うと、ほんとド迫力だし^^
2013/06/27 21:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご報告-
ご無沙汰しております。
りゅうママ家の皆様は、お変わりなく元気で何よりです。

ご報告が遅くなりましたが、この度、桃ちゃんが出産をすることになりました。
父犬は熊牙号(コテツ)ですが、交配をしたと言うよりも、自然体での妊娠でした。
自分の年も考えましたが、桃ちゃんの血統を残したくの決断でしたので、ご理解いただければ幸いです。

余談になりますが、日光方面には多頭で遊べる川がありません。
塩原温泉の湯の香ラインを会津方面に向かって、会津高原方向か湯西川方向に行けば、多頭でも遊べ川があるかと思います。
湯西川方向の途中、中三依温泉に蕎麦処(まるみ温泉)がありますので、しなびた温泉につかり、美味しい蕎麦でも食べたら如何かと思いますが、ご参考まで・・・

母上様、りゅうママ家のご健康を心より願っています。



2013/06/28 09:44  | URL | MOMOTETSU PAPA #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-MOMOTETSU PAPA さんへ-
10日ほど前にメールをいただいてお返事もしたのですが、重ねてご報告いただいたんですね^^
心身ともに健康な子が生まれますように!

情報ありがとうございます。
暑い時期なので、できれば東京から2時間半くらいの場所を探しているのですが、なかなか良い所がないですね。
もう少し探してみます。
パパの情報の所は、我が家から1時間半~2時間くらいでしょうか。
きぬがわ高原CCの帰りに寄ってみようと思います。
2013/06/28 19:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-何処に行けども人だらけ-
その後無人島ごときの川は見つかりましたか?
静かな場所でわんこ達を遊ばせてあげたいですが
中々思うような場所が見つかりませんね。
家のは特に水が大~好きで海、湖、川お構い無し
に飛び込みます。
正月元旦に川で泳ぎましたが、さすがに真冬だった
ので人は殆どいませんでした。
銀ちゃんは勇ましい男と思いきや、寝起きの顔は可愛い
ですね。
2013/07/04 11:31  | URL | すずき #-[ 編集] |  ▲ top

-すずきさんへ-
コメントありがとうございます~。

ほんと、首都圏から便利で人のいない綺麗な川。
道路から離れてて、できれば、日影もあって~となると、なかなかありませんねえ。
我が家の方だと、小さな川とかでもあるんですが、東京からだと3時間以上かかりますもんね。
不便な所なので人もいないですが^^
良い所が見つかったら、内緒で教えますね。

水好きな子って、ほんと、飛び込みますよね。
おりゅうが公園の池に飛び込んで、鯉を追い回した時はどうしようかと思いました^^

銀ちゃんは、顔だけよく見ると、こんな顔なんですよ。
実物を見ると、身体の印象が強いのか勇ましい感じですが。
馬鹿力だし。
普段、オフの時はこんな表情で、ボーっとしてます^^

2013/07/04 13:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |