1歳。そして家の子記念日1周年
- 2013/07/12(Fri) -
去年生まれた、りくの子が5月16日生まれ。
摩利の子が5月18日生まれ。
銀ちゃんの子が6月1日生まれ。
しいちゃん&マルの子が6月7日生まれ。

みんな1歳になり、もうすぐ家の子記念日も1周年。

1歳の誕生日には、写真を送っていただいたり、メールを頂いたり、近況報告を頂いて、嬉しい限りです。
でもって、さらに嬉しいことには、家の子記念日もみんなちゃんと覚えてくれてること。
東京に行った玄ちゃんが、3日が家の子記念日で、これから、続々と家の子記念日1周年。

誕生日メールに、必ず、「家に来た日」が触れられているのが嬉しいです。

最初に家から出た岳ちゃん。
飼い主のBOSSも、毎年、誕生日だけじゃなく、家の子記念日も祝ってくれています。
もう4年間。忘れずに。


私なんか、過ぎちゃってから。あ!ってな具合で。
ちなみ、昨日は藍虎の誕生日なの忘れた^^

藍ちん、すまん。ちょっと早かったが、先週大好きな山徒と遊んだのがプレゼントじゃ!
でも、ちゃんと覚えてるよ。藍虎が来たのは、暑い暑い8月22日。

逆に、おりゅうが来たのは、寒い寒い1月の25日。


藍虎が家に(当時は家じゃなくて、従業員さんのとこなんだが)来たのは、生後43日目。
生家で過呼吸の後ぐったりとしてしまい、病院に緊急搬送。
反応も鈍く、生家では淘汰もやむなし…って感じだったのだけど、もうこの子って決めて何度も何度も会いに行っていたので、見捨てるなんてとんでもなく、こちらで病院にかけることにして、早く引き取ってきたの。

5日くらい見なかっただけで、兄弟で一番大きかった藍虎が、一番小さくなっていました。
食べていなかったんだと思う。

P1000732_20130707195522.jpg
結局、地元でわからなくて、獣医師の紹介で、川崎の病院まで行ってまで検査に行きましたが、異常なし。

支払いをする間も、冷たい石のカウンターで寝ていた藍虎。
投げ出された脚もぶらんとして、どう見たって普通じゃない。
地元の医者が、四肢の反応がおかしいって言ったのも、わからないではない。
親兄弟と離れ、検査されてもこんな感じ。
が、今の藍虎からみたら、暑くって、どこでもペッタンコだったのかも。。。って、思う。

結局、原因は夏バテだったのかなあって、思うしかない^^


車の往復は凍ったペットボトルを抱いて寝て、あとはエアコンの効いていた病院にいたせいで、すっかり元気に。
家に着いたらすっかり真っ暗で随分涼しくなってました。

なので、スイッチオン。
P1000773_20130707200443.jpg
おりゅう&りくとロープで遊ぶ藍虎。
家で生まれた子達、他所に行った初日から、こんな風な子居るのだろうか^^
オンとオフの極端な子。

今見ても、藍虎は変な子だー。


先週の土曜。
霞ヶ浦に用事があって、横浜に用事があって、最後に市川に用事があったので、市川から近いリキ(一星号)のところに寄ってきました。
銀ちゃんの息子です。

昼間はお父さんの会社で、看板犬をしてるそう^^

067_20130707202054.jpg
すっかり男前になりました。

尻尾ぶんぶん。

066_20130707202345.jpg
お父さんしか見ていません^^
夜は、お父さんの枕元で寝ているそうで、相思相愛?w

081_20130707202653.jpg

084_20130707202652.jpg
見る角度によっては、碧生と似てるのだけど、碧生はやっぱ、兄弟で唯一作りが雑というか、ぷぷぷですね^^

あおたん。気の強さと体力なら随一だと思うんだがなぁー。

九州の朝日からも1歳の誕生日に合わせて、近況報告が来て、まだ夏毛にならず、剛毛で暑がってるのに水にも入らずだとか。
一番嫁に似て居た子なので、真っ黒黒々で暑そうだー。
121130_1241~01
130321_1455~01
遠くて会いに行けないけど、いつもメールありがとうー。


碧生やリキと兄弟の銀ちゃんの娘、静岡の乃亜。

6月1日の誕生日の時、飼い主さんは丁度入院していたそうです。
でも、ちゃんとその日、誕生日に、両親が写真を撮ってくれたそう。
お赤飯を炊いてお祝いしてくれて、乃亜もご相伴したそうです。
飼い主さんは一緒に祝えなかったけど、家族でお祝いしてくれたそう。

ほんと、ありがたいです。
乃亜にも会いに行けていないのだけど、何度も写真を頂いているので、共に成長を見届けている気がしています。
感謝です。

201306010517.jpg

誕生日の乃亜。まだ、冬毛が浮いてましたね。

飼い主さんが家に戻った時、大喜びだったでしょうね。

201307070538 (1)
7日の乃亜。すっきりしましたね~。 

乃亜も朝日もベッピンさんで、サイズも普通~w
人も好きだし、良かった良かった^^


りくの息子。玄ちゃん。毎月、月誕生日の写真を送ってくださるので、ありがたいです。
去年の東京展で、偶然に出会った飼い主さん。半年待ってもらって、お譲りしました。
毎月写真を送ってくださり、東京展には車を用立てて会いに来てくださり、感謝です。
なのに、私ったら、東京展の記事も書かず、私が撮った玄ちゃんのお写真をアップしてませんでした。
不義理なやつで、すみません^^
なので、1歳の誕生日や家の子記念で頂いた写真じゃなく、飼い主さんへ東京展の玄ちゃんの写真を^^

010_20130708091235.jpg
016_20130708091235.jpg
072_20130708091234.jpg
11か月に1日前の玄ちゃん。

なんか、玄ちゃんって渋いんですよねぇ。
実際、とても優しくて落ちついた子だそうです。


飼い主さんのほとんどは、ブログにコメントをつけはしないけれど、見ていてくれます。
そして、時々写真を送ってくれる飼い主さんもいます。
でも、兄弟犬を持っている人からは「○○ちゃん、どうしてる?」って声もあるので、頂いた写真の写真を載せてみます^^
色とかは、どうしてもちょっと変になっちゃうみたい。


薫。
やんちゃに育っています^^
一番赤く生まれた子でしたが、今はてちゅと変らない感じかなあ。
002_20130712142827.jpg


摩利の男の子達。

愛知のクロちゃん。
PCの調子が悪いとかで、誕生日当日の写真をわざわざプリントして送ってくれました。
001_20130708095434.jpg

クロちゃん、ひらり~を超甘えん坊にした感じの子です。
この子は、どこに出しても安心な子だったので、初めて、思い切ってネット募集した子なんですよね。
思った通り、チビチビりんりんを甘えん坊オスにしたような、最強の家庭犬になってくれているようです^^

ネット募集で、正直心配もあったのですが、何度かのメールのやり取りや電話でのお話で安心してお譲りしました。
乃亜もネットでの出会いだったのですが、乃亜は、以前飼っていた甲斐犬に似た子を時間をかけて探していた飼い主さんとの出会いでした。
なるべく虎が少ない黒虎の子…家では、ごくごく稀にしか生まれないと思うので、まさに運命の出会いです^^


茨城のピグモン^^
002_20130712142828.jpg
意外に落ち着いた子になっているようです。
一番の父犬似ですね。

定年退職ほやほや~の、日本犬飼いベテランさんのところに居ます。
なので、野山を駆け回り、甲斐犬としては、とても幸せな散歩生活を送ってるようです。


便りがないのは元気な印の、知り合いの所に行ってる子とか。
天河のように、口数は少ないけど、何か心配事があれば、すぐに電話くれる飼い主さんの処に行ってる子とか。
ブログでは表に出てきませんが、みんな可愛がられて元気にしてくれています。


チビチビりんりんや、雷牙や熊谷組は、私の地元の知り合いの処にいるので、みんな何かあれば連絡をくれますが、何事もなく元気なので、音沙汰なしだったりします^^
でも、もともとの知り合いだったりなので、心配ないです。
なので、遠くの子の方が、近況がわかったりしています^^

そういう飼い主さん達と出会ったことに感謝です。
今後ともよろしくお願いします~。

1年が過ぎると、その辺りから、主人を決め、本当の意味でその家の子になっていくような気がします。
暫く会ってない子には、「あんた誰?」って吠えられちゃったりするかもしれないですが、それはそれで。
飼い主さんと、その子が幸せなら、お里としては幸せです^^


話しは違いますが、この猛暑。スゴイですねぇ。
ご近所の親戚のチワワが、様子が変だと連絡がありました。
もう8歳なので、夏も何度も経験している子です。
行ってみると、ぐったりと元気なく、呼吸がゼコゼコ、ヒイヒイ。
鼻からは、鼻水があふれています。
夜も8時で、掛かり付け医は電話に出ないそう。
いつも私がお世話になっている獣医さんに連絡して、夜間診療してもらいました。

結局、暑過ぎてハアハアしすぎて、舌を動かしている弁のところが炎症を起こしたらしい。
川沿いの、割と涼しい風が入る家なので、これまでもエアコンなしで、無事に過ごして来たという。
しかし、ハアハアしすぎて炎症で呼吸困難とは、色々あるものですね。
1泊、酸素室に入院で、無事帰ってきました。
りゅう婆ちゃんも、夜にはエアコンつけて寝たことがないのに、今年はつけてるっていうし。
去年、大丈夫だったとらちゃんや、てちゅが暑さでお腹壊したし。
やっぱ、暑いんだと思うー。


おまけ

これ、だーーーれだ?
P1010048.jpg
凍ったペットボトルで、オマタ冷やしw

P1000903.jpg
藍虎でーす。

藍虎、今も可愛いけど、可愛かったw


ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(18) | ▲ top
<<出た~! | メイン | 婆ちゃんの反抗期>>
コメント
--
素敵~うちの子記念日を祝ってもらってるのね♪
誕生日も良いけどうちの子記念日って本当に素敵な言葉
皆が幸せなのが一番嬉しいですね

えっ?夏バテもバカに出来ないのですね
藍虎ちゃんのおまけの写真...めっちゃ可愛い~
2013/07/12 17:15  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
そうなのそうなの。
ちゃーんと、家の子記念日を覚えてくれている…それだけで、お里としては安心ですよね。
岳ちゃんの処のBOSSが、いっつも家の子記念日をアップしてくれている。
誕生日と同じように祝ってくれるのは、ありがたいです。

山徒のところは、きっと、誕生日も忘れているんじゃないかと思うけどね。
だって、年も1歳間違えてたんだよ!
でも、3年もオスが生まれるのを待っててくれた親友だから、許すけどさあ。
昔、山徒の前の秋田犬を飼っていた頃、飲み会とかあっても、「今日は、犬の散歩する人が居ないから」って理由で断ってた。
その時は、私が犬を飼う前で、へ???って思ってたけど、今は、安心w

藍虎ちん、可愛いでしょ。
ほんとにねえ、可愛かったんだよ。今もね、ほんと面白くって可愛いんだよー。

夏バテくらいならともかく、熱中症で内臓にダメージあると助からないって。
怖いね。
2013/07/12 20:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
飼い主さんの、我が子を心配する気持ち良くわかります(^^)
チックリ以前は全部3世代続いた女の子で、新聞広告に出したり里親募集と引き渡ししてきたので(^w^)
藍虎君、暑さ苦手なんだ(^◇^)
体調よくなって本当に良かった(b^ー°)

河口湖は1946年の?半世紀ぶりに過去最高気温に並んだらしいです(°□°;)
2013/07/13 00:26  | URL | 河口湖の犬好き #-[ 編集] |  ▲ top

-河口湖の犬好きさんへ-
富士山の世界遺産登録で観光客も増えて、避暑目的で行った人はビックリでしょうね。
山中湖のペンション、冬に行った時は、ストーブでした。
エアコンがなかったような気がしたのだけど…

梅雨明けから一気にこの天気じゃあ、参っちゃいますよね。

女の子3代で、男の子ですか。
女の子と男の子って、結構違いますよね。
男の子は甘えん坊が多い気がします。
大きな図体で甘えん坊は、可愛いですよね。

藍虎、あの時はもう、ホントずっと祈ってました。
この子!って決めたのが、生後10日めくらいで、他の子とは全然違ってて。
なので、藍虎の名前も決まってて。だから、体調悪いから他の子に…なんて、考えられませんでしたね。

藍虎。アイコって読むんですが、女の子なんですよ。
イノシシに切られたり、男の子みたいなことばっかしてますが、摩利やりんりんのお母さんなんですよー^^
2013/07/13 04:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ・・・あおたんっ あおたん
「作りが雑というか、ぷぷぷ」とか言われてるよー。怒れ怒れっ(笑)

あちこちに嫁いでいった子。どの子もみんなシアワセそうですねぇ。
まめに連絡が来るのって、お里としてはほんとに安心だし、楽しみですね。

「うちの子記念日」って言葉、もしかしてBOSSが最初に使ったのかなぁ。我が家でも、使わせていただいてますですよ(^^)
誕生日もおめでたいけど、やっぱり「家族」として迎えた日は、犬にも人にも、大事な大事な日ですよね♪j
2013/07/13 06:54  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、そういえば子犬の頃川崎まで走って病院へ行きましたね・・思い出したよ・・
藍ちゃんは怪我したり、いっぱいママさんに心配かけてたね^^
何時も元気な藍ちゃんの開きを見せてくれるかわいい子ですね。

ママの所の子ども達もみんな幸せね、かわいがってもらってる様子が分かって嬉しいですね。
みんな元気で大きくなあ~~れ。
2013/07/13 08:02  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そうなのそうなの。楽しみ楽しみ♪

私が、孫が気になって仕方ないお婆ちゃんみたいって、ブログを見てる人は、みんな知っててくれるんでしょうね^^
約束したわけじゃないし、催促するわけじゃないけど、連絡をくれますね。
くれないのは、元々の知り合い^^

それにしても、山ちんなんて、1歳、年齢を間違えられてたんだよ。
で、私が違うって言っても、そうだって言いはるの。
さすが、とーちゃんは私の友達だ!w
近い人ほど、その辺はいい加減です。

ちなみにね、りゅう婆ちゃん、子供の誕生日も覚えてないんだよ。
でね、妹の高校の卒業アルバムを見て、他の子と間違えたの。
そしたら、子猿に「おかあさん。こっちだよー」って言われてた(爆
妹の結婚式の時かなあ、ほら、よく子供の時の写真って映像でながしたりするじゃない?
妹が育つ頃忙しくって、兄弟でも3番目だし、写真がなかったみたい。
で、そっくりだから、お姉ちゃんので良いじゃん!ってw
そうだね!って、それを使った妹も妹だよねー。

家の子記念日は、私が目にしたのは、BOSSが最初って思う。
岳ちゃんは大きくて大変って思うけど、家の子として頑張ってくれてる。感謝ですねえ。

あおたん?なんつっても、我が一族NO.1のぷぷぷですからねえ。
あおたんを超えるのは、容易じゃないぞ~w

2013/07/13 08:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
芽衣ちゃんが、お世話になってまーす。
さくらママのところは、こっちから貰ってもらった子。
なんの心配もしてないでーす。
ゆかこなさんの所もなんだけど、先住犬のMIXちゃんを大事に大事にしてるご家庭とは、ぜひ犬親戚になりたいもんです。

しばらく前だけど、ランちゃんのお母さんが血相変えて電話してきたんですよ。
ランちゃんがドックランから脱走して居なくなったって。
30分しても見つからない!って。
捜索隊に加わろうかな・・・って考えていたら、「見つかったー!」って電話。
その声が、どれだけランちゃんを愛してるか伝わってきましたよ。

会社の人、総出で探してくれたらしいですが^^

そうそう、「藍虎の開き」命名はさくらママでしたね。
居なくなったり、怪我したり、ほんと心配ばっかかける子だけど、可愛いんだよねー。

りくの子達は、穏やかで大人しい子が多いので、手間暇かからないみたい。
子供好きだし、家庭犬としては飼いやすいですよね。

2013/07/13 08:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あー! うちの母もね、私が成人してからだったけど、「私の誕生日覚えてる?」って聞いたら、1日間違えてた(笑)

そしてそして。
私が役所で書類を提出するのに父の誕生日を書かなくちゃいけないところがあって。自信はあったけど念のため、家に電話して母に「お父さんの誕生日●月3日だったよね?」と聞いたら「そうよ」というので、そう書いたら・・・。実は3日ではなくて4日だったという。
うちの家族、お互いの誕生日を誰も覚えてないわw
それにしても、子供の頃の写真がないからとお姉さんのを使ってしまう、りゅうママの妹さんも、確かにすごい。
みんな、そこらへんどーでもいいのね、きっと(^^)
誕生日なんか覚えてなくたって、写真なんかなくたって、強く生きていけるさぁ!みたいなw

そんななのに、愛犬の誕生日とうちの子記念日はしっかり覚えてるワタシw
「うちの子記念日」、何も考えずにまねさせてもらってたけど、そうかぁBOSSが言い始めたんだったかもね。
なんか、素敵だよね♪
2013/07/14 12:44  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ねこた家も、結構アバウトね^^
家は、りゅう婆ちゃんが誕生日を覚えてないくらいだから、当然、誕生日のお祝いとかプレゼントとか貰ったことない。
小学生の頃は、友達で「お誕生会」ってのをやったので、それくらいかなあ。

だからって、家族仲が悪いわけじゃぁないよね^^

そういえば、愛姫ちゃんママが、自分の子供の時は、こんなに色々心配しなかったって言ってた^^
イノチが短いって思うから、愛しいのかなあー。
2013/07/14 21:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちの子記念日-
やっぱり「お誕生日」と「うちの子記念日」は特別ですよね。
お竜の最初のブログで、うちの子記念日って書いてありましたが、私もどっかのブログで見たのか、全然定かではありません。
最初に我が家に迎えた記念日、年々馴染んでいく日々、あぁー、あのときはそうだったねぇーって、結構、感慨に浸ります。
りゅうママのところから巣立った子犬たちも、かけがえのない家族になっているんでしょうね。
りゅうママのブログのリンクを見ても、いったいこの子は誰の子?!といつも考えてしまいます。
どの子もみんなかわいいですね。

なんか、時代が変わって年を取って置いてけぼりになった感じ...
岳じぃさん、ドースル?

藍虎ちゃん、そういえばいろいろありましたよね。
そして直系のマリちゃんも、マムシに噛まれたり、今、遠くに行っても脱走したりタイヘンでしたね。

私もソロソロ活動をと思いながらも、気分が全く乗らず...
しかも、この暑さですからね。
お竜も岳ちゃんも元気にしています。

朝からお犬様はエアコン部屋に籠っています。岳ちゃんなんか、昼間一回くらい外に出ないと健康に悪いよと庭に出すんですが、すぐ入りたがります。すっかり軟弱者です。
相変わらず、大理石が温まるとホリホリしてます。掘ったってダメなんだよぉーーー
2013/07/15 15:19  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
「うちの子記念日」という言葉は 深~いんですねw
うちではまだその日を経験していませんが なんとなく誕生日より重要な気もしますよi-175

藍虎ちゃん 可愛いですね~w
おマタ冷やしと藍虎です写真を見たら 私の思っていた藍虎ちゃんのイメージが変わりましたよ(^_^)
2013/07/15 18:11  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり、リキ君の所に来られてたんですね。
ホント目と鼻の先まで…、次回、こちらに来られる時には、是非、うちにも寄って行ってくださいね

リュウママのお付き合いを見てると、
たとえ遠くても信頼できる人であれば、
我が家のワンコをゆだねるのもありなのかな?
と思ってしまいます。

どうしても、会える距離に居てほしいって
思ってしまって、長男の新しい出会いが上手く言ってないんですよね~

でも、そろそろ割り切るしかないのかなぁ?って思ったりもします
2013/07/15 23:33  | URL | ディアナ母 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
銀ちゃんが帰って来てから、子猿の家にも行ってないですねぇ。
岳ちゃんにもご無沙汰しちゃってますね。

最近は、他のオスを触って、オスの匂いがすると凄く嫌な顔をします。
ストーカーに磨きがかかってます^^

岳ちゃん兄弟は、最初に他所の譲った子達だから、私もすっかりナーバスになって、BOSSとはいっぱいいっぱい話し合いましたよねぇ。
その節は、ご迷惑をおかけしまたが、ほんと、良かったです。

今年こそ、神奈川、静岡、愛知と旅行したいなあー。

あ、ゆかこなさんが家系図を作ってくれてます。
メールで送ってもらうかな。。。
岳ちゃんの甥っ子、姪っ子がいっぱい。
てちゅが一番似てる気がしますよ~。
2013/07/16 09:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛姫ママ へ-
他所から来た子は、家に来た日って思い出ですよね。
特に最初の子は、試行錯誤でバタバタなので、忘れようにも忘れないですよね。
おりゅうさんは、大変でしたが、家で生まれたりくは何の苦労もなく、あっという間に大人になってしまった。

藍虎はね、ほーーーーんと、可愛かったんですよ。
やんちゃで面白い子で、ネタには困らない子でした。
今もですがw
遊び方が荒いので、男の子には人気で、銀ちゃんは藍虎と遊んでもらって大きくなったんですよ。
2013/07/16 09:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ディアナ母さんへ-
そうなんですよ。
あちこち用事があって、市川に車を置いて電車で宇都宮に戻り、自分の車を修理から出して家に帰るって、ハードスケジュールでした。
ディアナちゃんのパピーに会いたかったのですが、帰ってから散歩もせねばならず、断念しましたー。

リキのお父さんは、以前は鳥猟もされていて、トライアルなんかもされていたんですよ。
最後に飼われたのが甲斐犬で、それ以来、甲斐犬に嵌ったらしいです。
リキを引き取るまで、4時間くらいかけて、3度も来てくださいました。
「今は猟はしてないけど、リキと山歩きするんだ!」っておっしゃってましたが、「今は、千葉地方罠が多く、怪我が怖くて山に行けてなくて、すっかり甘えん坊の愛玩犬になってしまい、すみません」って。

私は、甘えん坊の愛玩犬にしていただいて、全然OKですから~^^

犬は生活環境を選べないので、飼い主さん探しが一番の仕事ですよね。
どんなご家庭に子犬を譲り、どんな付き合いをするのか。
こればかりは個人の考え方ですが、2か月の子犬に戻してやり直しはできないので、後悔のないように…と思いますよね。
その時点でベストと思われる選択をするしかないのですが、焦って妥協はしない方が良いとは思いますよー。
ディアナちゃんも、やっとできた子なので、母さんの気持ち、わかります。



2013/07/16 10:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの子記念日っていいですよね~
小夏は誕生日は適当に決めたから、うちの子記念日のが小夏の日って感じです。
そういえば、りんりんのうちの子記念日はどさくさで祝いそびれちゃった。
りんりん、ごめんね。

去年生まれた子たちもみんな可愛がってもらって幸せですね〜
わんを通して幸せの輪が広がってる感じ。
私も仲間に入れてもらえて、ほんと幸せだと思ってます。
2013/07/16 11:20  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
小夏ちゃんが保護犬だったと聞いて、絶対に家の子を飼ってもらいたいなーって、お願いしました^^
りんりんを可愛がってくれて、ありがとー!
こちらこそ、幸せ者です。

福島の原発事故の時、思いましたよ。
きっと、家の犬親戚だったら、犬を連れて逃げてくれるって。

ワンがいるから頑張れることって多いよね。
うちなんかさあ、病気にもなれないから、風邪も引かなくなったわw
2013/07/17 03:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |