出た~!
- 2013/07/17(Wed) -
先週の金曜のことなのだけど、夕方、まだまだ暑いので、近くの川に散歩に行ったのですよ。
その時のメンバーは、3レディース&とらちゃん。

例によって、藍虎とりくは繋いで放していました。

暑かったので、みんな川に入ってちゃぷちゃぷ。
水量があまりないので、真ん中まで行ってもずっと脚がつきます。

そのうち、藍虎とりくが上がってきて、土手の横の方につつつーーーっと。
つつつーーーー。ダッシュ!みたいな。

じっと動かなかったので、気付かなかったのですが、猫でした。
その時はおりゅうのリードは持っていたので、フリーだったとらちゃんが参加で、3頭で追い回します。
でも、このメンバーだと、お互いに譲り合ってるのか牽制し合ってるのか、すぐに噛みには行きませんでした。
猫は、川の中に逃げ込んだところを、やっと、ワンズを捕まえました。

それがねえ。
今にも死にそうな感じの、見るからに病気の猫です。
犬が噛んだわけじゃないのに、もうユラユラと揺れていて、ヨロッと水に倒れ込んだりしています。
腫瘍ができているのか、顔半分は腫れあがって、片目が開かないくらいに顔が歪んでいます。
口からは、糸を引いたようにヨダレが・・・

3レディースがまだ行きたがるのを、必死で引き離して道路まであがってきました。
こういう時の3頭って、さすがにチカラあります。
絡んだリードを持ちなおそうとした時、手からリードが外れてしまいました。
おりゅうじゃなくて、りく&藍虎のリードです。

またもや、もうダッシュで猫のところに行きますが、ここはりくのスゴイ所で。
「待て!おいで!」で、猫に寸止めで、藍虎を引き摺って帰ってきました。
褒めてやったら、すんごい得意そうな顔してたw
偉い偉い!

猫の命も勿論なのだけど、噛み返されても引っかかれても、病気をもらうのも怖いです。

猫は、りく達が近づいてももう動けませんでした。
土手の所に居たのに気付かなかったのも、じっと丸まって石のようだったからです。
もう、イノチが消えてしまう寸前なのだって思いました。
最後の体力を使わせてしまったなぁー。このまま、川の中で息絶えてしまうのかって思いました。
何度も振り返りますが、川の中でじっとしています。
かといって、近づけば逃げるし、攻撃してくる野良猫なので、何かしてやれるわけじゃないです。

可哀想なことをしたと、暗い気持ちで家に帰ってきました。

そしたらね。翌朝のことです。
銀の散歩に出かけようとして、銀のリードを車に忘れていたので取りに行きました。
何か、石の上にまた石のようなものが視界に入りました。

げげげ!
出た~~~!

いやほんと、牡丹灯籠かと思いましたよ。
001_20130717035913.jpg


↓勇気のある方のみ、クリックしてみてください。迫力あるお顔です。
003_20130717040056.jpg

生きていたんです。
でも、何で家に~?

ネットがあったので、被せて確保しようとしましたが、逃げられてしまいました。
治る病気なのかどうかわかりませんが、治るなら治してやるしかないし、治らないならのたれ死ぬよりも安楽死もあるのかなと。
うつる病気なら家にも猫が居るので困るし、このまま放浪させておくのは、誰のためにもならないって思ったんですよね。

でも、失敗。
みなしご救援隊に猫ワナを借りようとしたら、今、全部貸し出し中だとか。



田舎は、ノンビリしてて良いですよ。
その辺の河原で犬を放して遊んでいても、よくある普通の風景だし。

でも、夕方に犬を放す家がまだあってねえ。
これは困る。
最近、家の庭に夜来てウンチしてくやつがいるんですよ。
隣の会社の駐車場には張り紙が張られました。
「お客様が迷惑しているので、犬の飼い主さんは糞をかたずけてください」って。
きっとね、家だと思ってるんじゃないかなあー(汗

で、弟が役所から犬罠を借りたんですよ。
ウンチの感じから、食べてるのはドックフード。多分、飼い犬です。
とにかく捕まえて、飼い主さん探して放さないでもらわにゃ。


でも、掛かるのは猫。
002_20130717041619.jpg
しかも同じ猫が3度目。

2度は弟が放していたらしいのだけど、3度目にひょっと見たら、病気です。
丸い腫瘍のようなのがいくつかできていて、毛が丸く抜けています。
黒い猫ほど重症な感じでもない。
けど、メスだし、このまま放しちゃあマズイと思って、連休明けに猫ボランティアさんと避妊も含めて相談するつもりでした。
が、餌をやり水をやり、日影を作ってやり、扉を誰かが開けないように針金で縛っておいたのに…
月曜に東京から帰ってきた弟が、帰るなり逃がした。
可哀想だからと。病気なのなんか、見りゃわかるだろうーと思うけど、見てない^^
三毛だからメスだぞーと言っても、ポカンとしてる。そんなもんだ。

犬は、未だ捕まらず、病気の黒い猫も今朝も庭に来てたけど捕まらず(汗
番頭さんに聞いたら、黒い猫と三毛猫はセットでいつも居ると言う。
うつる病気なのかなあ…腫瘍は別で、皮膚病だけうつってるのかなあ。
わからんが、猫だって好きで野良してるわけじゃないから、可哀想だあ。
でも、銀に見つかったら、猫も私も危ないから、ウロウロしないで欲しい~。

みなしご救援隊で、一斉TNR(野良猫の不妊手術)の日ってのがあるんだよね。
2か月に1度くらい、みなしごバスで関東にやってくる。
TNRって、野良猫は、捕まえても里親を見つけるのは難しいから、せめて増やさないように、不妊手術して元の場所に返すってやつ。
最近は自治体でも推奨してて、補助金とか出してる所もある。

罠が返ってきたら、いくつか借りて、家の周りと散歩コースの野良猫ポイントに仕掛けてみようかなって考え中。
みなしごなら、ワクチンとフロントラインまでしてくれて、1頭7000円。
どこの自治体の補助よりも安価。メスだけ5頭避妊しても、近所の子猫の増え方はマシになる気がする。
自腹は痛いが、野良猫が増えるのは、本当に困る~。かといって、捕まえて保健所のガス室で殺処分なんて、ありえない。
なぜか犬猫、オスメス、同一価格。もし、興味のある方がいたら、私にメールください^^




次の日ですが、猫が居た川のちょっとだけ上流に遊びに行きました。
夕方5時には日影になるので、人間も涼しくて良いんですよ。

3レディース&とらちゃん。てちゅと先住犬のケントくんも一緒です。
雨が降った後で、ちょっと水が濁っていますが、あとでシャンプーが必要な感じの水ではないです。
097_20130717043709.jpg

107_20130717043710.jpg


111_20130717043714.jpg
ケントくんが喜んで、水の中でバシャバシャしてたのが、嬉しかったです。
14歳になるのですが、去年お尻に腫瘍ができて、再発防止に去勢してから太りやすくって、脚がふらつくようになりました。


108_20130717043713.jpg
118_20130717043716.jpg
もちろん、一番喜んでいたのは、てちゅ。深い所で、犬カキ中~。

てちゅは放したことがないので、この時もリード付き。
お母さん、汗かきかき、ムスコが涼むために走りまわります^^

098_20130717044939.jpg
おりゅうはと言えば、さっきまでキャンプしてた人達が肉を焼いてた場所を探索中~。

水にも入らず、ずっと、ここに居たw



続き

今朝、銀の散歩に行こうとしたら、三毛猫がまた罠にかかってた。
弟が放しちゃってから、24時間も経っていない。
2日も入れられていたのに、懲りてないんだあ。通算4度目w

家のベコ(外猫)は、猫ワナにも犬罠にも1度もかからない。
流石、甲斐犬が育てた猫なので、警戒心が違うのかw

銀の散歩の帰り、野良猫に餌をやっている魚屋さんの前を通りました。いつも、3~5匹位は屯してる。
が、、、、。
ちっこいのが5匹大人について回ってた。10匹に増えてました(汗
ネズミ算式とは言わないが、年間、何匹増える気だ~!


ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(16) | ▲ top
<<川のドッグラン? | メイン | 1歳。そして家の子記念日1周年>>
コメント
-水遊び-
ご近所に犬が遊べる川があったのですね。羨ましい~。
でも野良猫軍団も幅をきかせているようでかなり心配
ですね。家の近所でも引越しする際に猫を置き去りに
し野良ちゃんになったのがいるとか。猫に罪はなく寧ろ
可愛そうだと思います。野良ちゃんの避妊を積極的に
する対策は大歓迎ですが、安いといっても自己負担も
あるので経済的にはチョッと大変ですね。ペットショップ
などはなるべく事前に避妊を進める案内をして頂きたい
と思います(絶対にしないでしょうが...)。
全く度胸がないのでクリックできませんでした。
2013/07/17 06:35  | URL | すずき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと、「でたー!」って感じね。
川で追いかけられた瀕死の猫が、なぜ家の庭に(^^;
そりゃびっくりだ。
私だったら思わず「ごめんなさいっ!(>_<)って叫んじゃうかもw

ぞうきん猫ちゃん、別にアップにしてもそんなひどい顔じゃないよー。
でも、当然ながら手入れされてないから、長毛が絡まって汚れて、かわいそうなことになってるね。

野良猫問題、ほんとアタマ痛いよね。うちの近所でもちっこいのがゴロゴロ生まれているようです。
ちびは警戒心があまりなくて、犬を見ても逃げないヤツがいるし、逆に母親は警戒心の塊で、自分から攻撃しかけてきたりもするし。あぶないあぶない・・・

野良猫もだけど、犬のうんP放置もね。近所でやられると、「うち、疑われてるんだろうな・・・」とか、確かに思う(^^;)
かといって、何も言われてないのに、「これ、うちじゃないんですよー」とも言えないしw
でもって、自分ちの敷地内でされるのも、すんごくヤだよね。
今でもいるんだねぇ、「トイレさんぽは、放してやるから勝手に行ってこい」な人。

てちゅ、泳いでるねぇ(^^)
いいないいな。楽しそうに泳ぐ子は、うらやましい!
水遊びができる子は、夏、過ごしやすくていいよねぇ。筋肉も鍛えられるし。
おりゅうさん、そんなトコ探索してないで、一緒に泳いどいで!w
2013/07/17 09:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
さ、さすがだ。猫好きのねこたさんだ。
結構酷い顔だと思ったんだけど、さほどでもない?

右頬、腫瘍かなあと思うんだが、奥歯から菌が入って腫れてることもあるかも?って、中谷さんには言われた。
完全に栄養失調の毛色らしい。元は黒かもって。

でもね、ほんと、びっくらこいたよ!
1枚~。2枚~って聞こえた気がしたw

ねこたさん家の近くにもゴロゴロ居るんだ。
公園とか近いと、環境が良いから多いのかもね。
そこに捨てる人も居そうだし。

犬放す人って、もう少ないんだけどね。
1キロ離れたら居るんだなあ。
犬の1キロなんて、すぐなのに、田舎の人って歩かないからさあ。
1キロが、歩く距離じゃないって思ってる人もいるんだよね。
だから、自分ちは街場じゃないから犬放しても大丈夫って。

昔、家のメスのヒートで家に通って来てたコロくん。
あの子も、家から1キロくらい離れた畑ばかりの所の子だった。

りくのヒートで来てたみたいだけど、その後も来てる。困ったもんだ。

てちゅ。水はだーいすき。浸かるんじゃなくて、泳ぐ泳ぐw
あおたんは、楽に浮きそうだから、連れてってやるかなあ~。
2013/07/17 09:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すずきさんへ-
すずきさんへ
清流とまでは言えませんが、子供も遊べる程度の水質の川があるんですよ。
200メートルくらいだから、かなり近い所に。

川沿いの道は行き止まりだから、この場所は、鮎釣りさんくらいしか来ないんです。
片側は崖で登れないし、あとは広~い田圃で、車が通る道路は500メートルは離れてます。

ええでしょ~。

この川沿いなら、こんなポイントはいくつかあるんですよ。
え、ここで良いじゃないかって?
もちっと水が綺麗で、もちっと水温が低く気温が低い所があればな~。なんてね。

野良ちゃんねぇ。捨てるに人間が悪いし、避妊しないまま外飼いしてるのも悪いので、罪はないんですよねえ。
ほんと、可哀想だし、でも困っちゃうし。

自腹はきついけど、祟られたくもないし^^
イチデジさん、新しいの欲しいな~なんて思ってたのですが、そっちは諦めて、家の周りだけでもTNRですかねぇ。
野良猫の場合、寿命って4~5年らしいので、数年我慢すれば自然に減ってくれるかも?
餌やりだけしてる人に不妊手術をお願いしても無理だろうし、トホホです。

2013/07/17 10:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
栄養失調・・・さすが中谷さん。
そうだね。そうかもしれないね。
手足の色が濃いから、黒じゃないにしても、少なくとも手足の色くらいは、全身濃かったのかもしれないね。

ノラ猫一匹、自力で生きていくのはホント、大変だよなぁ。。。
2013/07/17 13:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
三毛猫を小さなゲージに移すべく、色々やってたら、通りかかった人が居てね。
そのお婆さんの娘さんが、無類の猫好きなんだって。
で、いつも餌をやってるたくさんの野良猫が居るんだって。
今、子猫が産まれてて、すんごく可愛い~って言ってるらしい。

その子猫どうするの?って聞いたら、「餌やってるよ~」って言ってたけど「大きくなると、自然にどこか行っちゃうんだよ」って。

オイオイ。
別のテリトリー求めて、広がったか、事故にでもあったかじゃないのー。
猫を不幸にするのは猫嫌いの人じゃなくて、中途半端な猫好きの人って中谷さん言ってた。

ところで、野良猫って、犬みたいに保護して殺処分ってできないんだってね。
係留が義務化されていないから、個人の所有物かもしれず、勝手に処分できず、野性としても生きていけるので半野生動物みたいな扱いなんだって。
少なくても栃木県では。
知らなかった。
保健所で処分されてる猫って、飼い主の持ち込みなのかなぁ。
酷いなあ。
2013/07/17 16:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ~...猫にも犬にも責任はないのにね~
こちらでも野良猫?なのか飼い猫なのか...多いです
散歩が面倒で離す人も多い
犬のフンも取らない人も多い~
当然我が家も白い目で見られる...朝の散歩から帰る時はウンチ袋見せながら帰って来てますが...(笑)

りゅうママさん、庭にいたネコ...びっくりだね!
出た!って...写真に撮ってるから違うってわかってても...
出た!って思ちゃったよ...一瞬体温下がったわ(笑)
2013/07/17 17:26  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
中途半端な猫好きが・・・かぁ。
まさにそのとおりだよね。
エサやってれば集まってくるし、避妊しなければ増えて当たり前。
どっか行っちゃうのは、平和に散らばっていくわけじゃなくて、追い出されたり事故にあったり。
そこまで考えないとねぇ。

保護団体の人や地域の有志が、地道に猫をつかまえて手術をして、いつかノラ猫がいない町を! って思ってても、結局そうやって増やしてしまう人も絶えないわけで。
難しいね。。。

ノラ猫は、そうなんだ。保護できなんだ。。。
まあ、考えてみれば、そりゃそうだよね。
保健所で処分される猫っているから、ノラ猫もつかまえて連れてくるのかと思ってた。持ち込みなのかなぁ。そうなのかなぁ。
やだなぁ。。。
2013/07/17 19:12  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうままさん家の庭に来るワンコ?!
度胸ありますね~w
銀ちゃんに見つかったらと思うと。。。

気持ち良さそうな川ですね~♪
愛姫、泳げるのかな?w

ネコは家の近所の団地があって何棟も建て替えで閉鎖されたんですが、そこに捨てられたのかネコが結構住み着いております。

10年以上前に住んでいたアパートのお隣さんは、
ネコを放し飼いで他の野良ネコにも餌付けして
お腹が空いたネコがずーっと鳴いててウルサイし。
子猫はドンドン産まれるし。

聞いたら、「増えすぎたら遠くに置いて来るんだよ~w」
って・・・

何にせよ飼い主、人間の身勝手で振り回される動物は
可哀相ですよね^^;;;

2013/07/17 20:42  | URL | 紋次郎 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
中谷さんによると、動物愛護の精神って、関東の首都圏がダントツ高んだって。
人口が多い分、高い人が多いのかもしれないけどね。
なので、那須塩原の拠点のボラさんも、みんな遠くから来てた。
東京、埼玉、神奈川。
地元栃木でも、拠点のある県北の人は2人くらいしかいなくって、1時間以上かかる宇都宮の人ばっかだったよ。

なので、広島に帰るとがっかりで、関東に移住したいーって言ってるわ。

そういうことから想像すると、才蔵日和家地方も、意識低そうだよね。
困ったもんだよねぇ。
野良くん、まだウロウロしてるみたいで、早く捕まえて家を特定して、説教せなあ。

猫、ビックリだよねー。
玄関脇に居たんだよ。あの顔でじーっと見るんだよー^^
2013/07/18 04:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
今日ね、町役場に相談に行ったんだよ。
みなしごのTNRの話しで、協力してやれないかと思ってね。
その時に、猫の保護の話が出たの。

念のため、愛護センターにも聞いたら、その通りだった。
瀕死の状態で自力で餌をとるのが困難とかだったら、保護するんだって。
で、治療して良くなったら、元の場所に放すんだって。
勿論、不妊手術とかはせず。
でも、生後3カ月だか(厳密な月例は忘れた)までの子猫は、保護するんだってさ。
里親見つけるらしい。
言い訳としては、野良猫に間違いがないからってことらしい。

なので、少なくても栃木県の場合は、猫は持ち込みだわねえ。

もし他県で野良猫の殺処分をやってるところがあれば、動物保護法の解釈が違うのかなあ。

で、役場さんは、飼いネコ、飼い犬の避妊、去勢を呼び掛けることには是非協力したいという答えでした。
その担当者ね、前に、私が銀ちゃんの自転車散歩中に、坂道で猫に会っちゃって、銀に坂下に引っ張られて動けず、猫は近寄って来るわーの事件を目撃してた人。
車で通りかかったので、猫あっちやってーって怒鳴ったの^^
止まってくれたけど、間に合わなかったけどね。
子猫だから、近づいてきちゃった。

TNRをする獣医さんね。
不妊手術では日本一だろうーって中谷さん言ってた。
昨日、今日は広島でやってる。2日で2日で200頭やってる。
一人で1日50頭。芸術的な手際らしい。

飼いネコよりも、体力のない状態の悪い野良猫なので、最小限の麻酔で、最短の時間で、最小限の傷でやるんだって。
雌猫で1センチくらいの切開らしい。
TNRは高い技術がないとできないらしく、家庭猫の経験しかない獣医さんの腕じゃあ危険って。

来月は北海道だって。

色々、勉強になりましたよー。
2013/07/18 04:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-紋次郎 さんへ-
野犬は、夜中だけ来るみたいなんですよ。
ウンチしにw

食べてるのがフードみたいだから、絶対、飼い犬なんだよね。
捕まえて、家を特定して、説教してやる!w

アパートで猫飼ってたの。大胆だねぇ。
そういう非常識な人って、話してもわかってもらえないよね。

ランの隣のアパートにも猫飼ってる人が居て。
それが、ランから唯一見える窓の家なの。
時々脱走するもんだから、いっつも摩利がネット際で見張ってた。

ほんと、人間の身勝手のせいなのに、犠牲を強いられる子達は可哀想。
2013/07/18 05:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんな事ってあるんですね!(◎_◎;)-
「りゅうママさん りくさん、甲斐犬の園に足を踏み入れる事は勇気のいる事ですが、本日はどうしてもお礼を申し上げたくやって参りました。なんせ自由の効かないこの体、助けて貰ってありがとうございました。 命拾いさせて貰ったお蔭であっしは、この通りでごさいます。願い事があればどうぞあっしにお申し付け下さい。あっしが必ず叶えてさしあげます」

日本昔話しみたいな事が起こったんだ。
藍虎といると不思議な事ばかりが起こる。
そう思いました。
2013/07/18 18:25  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
パチパチパチ^^

そっか。恨まれてるかと思ったけど、命拾いしたって見方もあるのね。
その翌日も、従業員さんが目撃してるので、少なくてもあと2日は生きていてくれたようです。
顔を噛まれたか何かで腫れているだけなら、見た感じよりも軽傷なのかなぁ。
それにしても、極度の栄養失調っぽいよね。

あ、そういえば、何でオスって思ったの?
実際、オスらしいんだよね。

スゴイな。なのかのさん。

藍虎。あれは今も色々あり過ぎて、面白い子ですよー。
2013/07/18 19:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママさんへ-
何故♂だとわかったのか??
私、先日頭を打ってから
冴えているでございます。 笑
2013/07/18 20:46  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
ああ、なるほど^^

きっと、まだ痛いよね。
顔じゃなくて良かったわあ。
2013/07/19 03:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |