川のドッグラン?
- 2013/07/19(Fri) -
15日の祭日のことですが、熊谷組の陸のところに遊びに行ってきました。

鬼怒川や荒川やいくつかの川の上流に住んでいるので、「どこか良い遊び場ないですか~?」って、電話をしてみたんですよ。
そしたらね、「川のドックランがあるよ~。来て、来て~。」って言うので、行ってきました。
それって、最高じゃないですか!


家から、陸の家までは2時間。
県民の森の近くを通る、山越えの道を通ってみました。

何箇所か、良い感じの渓流がありましたよ。
036_20130719134334.jpg

041_20130719134746.jpg
水は綺麗~。

042_20130719134333.jpg
陸と一緒に、銀ちゃんは遊ばせられないので、途中で沢に入れてやろうとしたんですが。
駄目ですねぇ。

色んな動物が居る場所のようで、ニオイ取りが激しくて、川どころじゃない。
前に森林公園で、熊注意の迫力ある看板を見たのを思い出しました。

ロングリードを引っ張られて、放すと危ないので、早々に撤退。

003_20130719140013.jpg
陸です。 相変わらず、人が好きで犬が好きで、私達が行っても吠えもしない^^

家のりくが気にしてクンクンしてるの
011_20130719140012.jpg
鹿の角のところ^^

犬小屋の屋根には、コングと一緒に、鹿のツノダの骨だの。
009_20130719140012.jpg
陸のお父さんは、猟をするんです。

先代は甲斐MIXで猟をしてたそうです。
ハウンドMIXと北海道MIX。

で、陸は半年もたたない頃から、鹿もイノシシも猿も追うのだけど、出猟はさせていないんですよね。
お父さん、まだ50代なのだけど、最近目が悪いので自分のことだけで精いっぱいなので、自分の犬は使いたくないと…
グループ猟ですから、自分の犬を出猟させなくても、犬は他にいるんでしょうね。

陸は、猟犬じゃなくて、家庭犬として、欲しいってことでした。
人間大好きだけど、猟欲も強くて、大きいけど動きの良い陸をとても気に入ってくれています。
熊谷組では、一番、藍虎にムードが似ていて、口が堅い所も好きです。
でも、鉄砲の音は平気なのに、雷がきらいな所まで、似ちゃいました^^

早速、川のランに案内していただきます。
歩いて5分もかからないです。

上から見たところ。
012_20130719141944.jpg


先に、陸とーさんと、犬達が降りて行きました。
降り口は、この辺では1か所です。
013_20130719141943.jpg


周りは、崖で囲まれています。
026_20130719142404.jpg
ここから上流には、家が少ないので、やっぱり水は綺麗。


周りは崖だし、この中に動物はいないし、わざわざ脱走もしないだろうと、藍虎も放してやりました。
014_20130719142404.jpg
川の周りは、砂利じゃなくて、砂です。
だから、とっても走りやすいの。

陸、大喜びで、藍虎に犬プロレスを仕掛けます。


017_20130719143716.jpg

珍しく、りくも遊んでやります。

浅い川が流れているので、どれだけ遊んでも暑くならないです。
そもそも、この地域は、どこの家にもクーラーがないそうで。
お昼を食べたお蕎麦屋さんにもありませんでした。
日影は涼しいし、窓を開けただけで十分なのだそう。

が、、、、藍虎の動きがやや怪しくなってきました。
019_20130719144139.jpg

ああー。やっぱりー。
鹿の足跡があったりして、ちょっと山の方に様子見に行っちゃいました。
↓の写真の、中腹あたりのこんもりした所を、横に移動しています。
022_20130719144445.jpg
200メートルも下流に行って、それから山に登ったので、下流に行くと、
ちゃんと、200メートル上流に山から降りてくる。
でもって、また上流に戻ると、水の中で涼しい顔してペッタンコしてる。

それ以上は離れないし、良い感じの距離を保ってる。

こんなもんだなーと、私は思っていても、陸パパは連れてきた責任上、あっち行ったりこっち行ったり^^
山に上がっても、10分もしないで戻ってくるのだけど、3度目には繋ぎました。
反対側にあがってしまうと、道路があって心配というのでね。
多分、そっちには上がらないと思うが。

陸パパは、デブに見える藍虎が、身軽に崖を登るのと、初めての所でも周遊しながら歩くので感心してましたがw

陸は藍虎について行くのだけど、この川では、毎日お父さんと離れずに散歩してて、崖を上がったことはないらしい。
崖を上がるものの、先に帰ってきます。
023_20130719145119.jpg


陸は、鹿は追いつめられるし、鳴くらしいのだけど、猿は追っても鳴かないんですって。
捕まらないからでしょうか。でも、1時間くらい帰って来ないそう^^

やっと、藍虎を繋いで、さて帰ろうとしたら。
りゅう婆ちゃんが「りゅうが居ないんだよ~」って。

りゅう婆ちゃんは、おりゅうと一緒に随分と上流に残っていたんですよ。

その時、陸パパに電話が「陸が、家の前歩いてるよー」って、近所の人から。
また、他の人からも電話が入りました。
「茶色じゃない?」「ああ、そうそう」って。

おりゅうだw

GPSを見ると、250メートル。
方向からして、陸の家に向かってるか、もうすでに着いているか。
勝手に一人で帰っちゃったんですよー。

ちゃんとね、家に居ましたよ。
川に飽きちゃったのかな。
最近のおりゅうは、すっかり我儘マイペース婆さん^^


それにしても、短時間に、2本も電話が入ったのには驚きです。
陸パパは、とっても感じの良い明るい人で、友達多いだろうなって感じの人ではありますが。
万が一、陸がいなくなっても、一緒に探してくれる友達は多そうで、安心しました。

それにしても、良いなあー。
こんな川のドックランが、家から250メートルとは。
ああ、でも、このラン。季節限定だそうですよ。
9月に台風でも来たら、閉鎖です^^


日曜だったか、熊谷組の翼にも会ってきました。
うちの番頭さんの妹さんのお家に居るので、何かない限りは連絡はして来ないですから、ユーティーさん家で心配してるのじゃないかと。。。
会ってきましたよ^^
095_20130719151708.jpg
相変わらず、尻尾ブリブリしながら、遊んでワンワン^^

085_20130719151708.jpg
ちゃんと写真撮れないw


お父さんが、ビニールハウスの部品?を使って、日影を作ってくれていました。
お手製~。
074_20130719151707.jpg


アルミのクールボードも、厚みがあって特大。
これもお手製~。
091_20130719151706.jpg
マルに似てるんだが、ペッタンコは藍虎譲り。

東向きの庭に居るので、直射日光が当たるのは朝のうちだけど、ちゃんと日影を作ってくれていました。
初めての犬飼いだけど、家族で協力しながら、みんなに可愛がってもらってるようで、安心しましたー。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村









この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(16) | ▲ top
<<雷雨その時 | メイン | 出た~!>>
コメント
-あった!-
素晴らしい場所が見つかりましたね。私にとっては前回のご自宅近くの川でもワォ~最高と感激しましたが、今回の場所はワンコの楽園って言う感じ。時間を忘れるくらい目一杯遊べそうですね。
事情があって日帰りドライブしか出来ない身柄なので訪れてみたいですが距離的に無理かナ~?
ペッタンコわんちゃん可愛すぎです。
2013/07/19 20:03  | URL | すずき #-[ 編集] |  ▲ top

--
川のドッグラン・・・良いですね^^
陸くんも元気で毎日遊んでるのかな・・良い所でうらやましいですね。
それにしても、おりゅうさん勝手に帰ってしまうなんて・・でもご近所さんみんなが気に掛けてくれるって凄いわ。
陸君、幸せね。
2013/07/19 20:04  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-すずき さんへ-
ここ、良いでしょう。
普通、河原って石なので走りにくいんですよね。
あと、ヘビが居ないのも良いですね。

水もひざ下なので、水の中も走れるし、人間も涼めますしね^^

宅急便で送れたら良いのだけど、こればかりはねえw
いつか、都合がついたら遊びに来てください。

ペッタンコ。身体冷やすのには、効率良いみたい。
男の子なのに、身体柔らかいですよね^^


2013/07/19 20:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらままへ-
ここ、宇都宮ICから1時間ちょっとかなあ。
意外に近いんだよね。
機会があったら行ってみてね。
ただし、季節限定ね^^

陸の夏の散歩コースなんですって。
うらやましいよねー。
でもって、エアコンいらない気候なんてねぇ。

陸パパは、とっても気さくで親近感のある人。
ママも遊びに行ったら、大歓迎して案内してくれるよー。

おりゅうはねえ。もう、子供帰り的な反抗期^^


2013/07/19 20:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-涼しそうな別天地ですね-
この暑さに喘いでいる身としては、なんとも羨ましい場所ですね。陸君、幸せですね。

おりゅうさん、私は勝手にさせてもらうわ...もう何でもわかってるんですね。

翼君、かわいいイケメンの男の子ですね。しかもホント藍虎ちゃん譲りのペッタンコ、遺伝っておもしろい。
2013/07/19 21:59  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
イイナ~!
川のドッグラン!!

愛姫、この前デッカイグラウンドに遊びに行って
そこに池もあって、ロングリードで目を放したら
池にズボズボ入っていくし;
池はちょっと水質が・・・

ワンちゃん皆、良い顔してますよね~♪
りゅうちゃん最近行動が面白い?ですね~^^
人間化してきてるのかしら?w
2013/07/19 22:29  | URL | 紋次郎 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-いい環境ですよね^^-
陸と翼の写真ありがとうございます~!
翼は特になかなか会いに行けないのでなおさら嬉しいです!
しいちゃんによく似てきましたね~^^

陸の環境は本当に素晴らしいなって思うのでいいご縁があって家族一同ほっとしています。

みんないいご家族に巡り合って幸せに暮らしているのが表情からよく伝わりますね。

そしてりゅうちゃんはマイペースかもですが、ちゃんと戻るべき場所をしっかり把握しててさすがだな!って思いました^^
みんなりゅうちゃんの血をついでしっかり育って欲しい思いでいっぱいです~
2013/07/19 23:44  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
羨ましいですよねー。
ここでの散歩は、人間も涼しいです。

お母さんと散歩する時は、リード付きらしいのですが、お父さんとはずっとノーリードの野山散歩。
なので、口笛一つで戻ってきますね。
陸もずっとお父さんを意識してるし。

おりゅうは、もうほんと、自立しすぎw

翼は、基本はマル似ですが、そこにしいちゃんで鼻も身体も伸びたって感じでしょうか。
身体のバランスも良いし、なかなかのイケメンですよ。
でも、甘ったれ~で、可愛いです^^



2013/07/20 08:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-紋次郎さんへ-
暑かったら、ここが良いカナ~って思いました。
今週末は選挙で、陸パパが忙しいので、涼しいし、またにしました。

おりゅうさん。人間くささを発揮し出したのは、1歳くらいから。
年々、磨きをかけ。今、あんな感じ^^
2013/07/20 08:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
陸は、今は外犬ですが、この環境なら外の方が良いでしょうねえ。
長いワイヤーで自由に動けるので、畑方向で何かあれば、すっ飛んで行くようだし。
来客あれば、撫でろ撫でろだし。

翼は、お父さん、お母さんが交代で散歩してくれてますが、毎日、2時間くらいは歩いてるようですよ。
娘さんは、ハグハグ、撫で撫でと写真撮り担当らしいです。

陸は、柔らかい身体と、ばねのある脚で重い割には、よく動くし飛ぶし。
お父さんも、陸がノーリードでも、誰に会っても安心だから良いって喜んでくれてますよー^^
あ、陸は犬にも行かないそうです。
2013/07/20 08:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
とっても素敵!川って...この季節ありがたい遊び場ですね!
しかも...キレイ!!ここだと...ひよりも...川遊びを楽しむかも(笑)

甲斐犬って...自然の中が似合うね~

おりゅうさん...最高だわ!おりゅうさんにポチ(笑)
2013/07/20 08:47  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
あら~。いいところですね。
うちわさんとこの「山奥の陸の川」にちょっとだけ雰囲気が似てるかなぁ。

こちらの陸くん、犬小屋の屋根がおもちゃ箱だ(笑)
それも、なんだかワイルドなおもちゃばっかり。猟をされる方のお宅のワンは、持ってるものが違うわぁw

ひとり歩きのおりゅうさん。どっか行っちゃうとかじゃなくて、勝手に帰ってたんだ。すごい(^^)
車のとこにいたら、かーさん絶対帰ってくるもんね。さすがだ!
2013/07/20 14:05  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
ここは、深くないので、普通に水の中も走れますね。
いつまでも遊んでいられますよ~。

ほんと、近所に会ったら良いのにね~。

おりゅうさんは、もう、自由自在犬ですから^^
2013/07/21 17:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ここ、良いよー。
動物が居ないのが良いw
ヘビもいないしね。

おりゅうさんねえ。
川よりも、陸の家の方が気に入ったみたいでねw
すぐ裏山には、猿はいるわ。熊はいるわ。キツネはいるわ。
何でも居るらしい。
勿論、畑もネットで囲ってあるのだけど、毎晩のように何か出てくるらしい。
きっと、色んな匂いがするんでしょうね。
2013/07/21 17:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
愛犬のためなら何処へなりとでも、、、ママノ意欲にはいつも感心しています。

その上にまた、私の犬を見る目がないのか、藍虎、碧生、銀とどう見ても愛犬家向きの犬には見えません。
不思議です。
2013/07/21 17:50  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオ さんへ-
藍虎は、放さなければ、家庭犬として十分やっていけますね^^

河原で離れても、前だったらもっち、山の上の方に行っちゃったと思うんですが、中腹を横に走って帰ってくるので、怪我をしてからの方が距離が短くなった気がします。
山に連れて行っても、もう怪我はしない気がしますし、連れて行ってやろうかなー。

先日、近くの河原に、碧生と散歩に行ったのですが、あれはほんと面白いです。
家庭犬として飼われているとは、思えないw

街場に行ってたら、大問題児でしたが、番頭さんは畑の横でイノシシが寝ているような所に住んでいるので良かったです。
碧生はメスだけど、銀を見ていた猟師さんからオファーがあって、良い方だったので迷ったのですが、お譲りしなかったんです。
猟犬として育ったら、どうしてたんでしょうね。

銀も碧生もオフの時は、ボーっとしてるし、もともと吠えない犬なので静かなのは良いですよね^^
2013/07/22 10:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |