雷雨その時
- 2013/07/28(Sun) -
夕べの雷雨は、久々にすごかったですー。

先週、愛姫ちゃんと遊んだり、昨日はお転婆ちゃんと遊んだり。
書きたいことはいっぱいあるんだけど、レアな夕べの様子を先に。

雷が苦手な犬って多いですよね。
家は、藍虎が雷が駄目で、ハアハアとよだれダラダラ。

おりゅうも、子犬の時に家に雷が落ちてからは、嫌い。

なので、雷が近くに落ちまくってる昨日なんかは…

002_20130728085848.jpg
003_20130728085847.jpg
ご飯を作っている間、こんな感じ^^

009_20130728085847.jpg
りゅう婆ちゃんが、どっか行っちゃうと、藍虎は「かーさん。かーさん」と私の所に来て、ガタガタ震えてる。
テーブルの下に潜ってみたりと落ちつかない。

018_20130728090417.jpg
おりゅうは、

雷なんか、怖くないわよ。ここが冷たくて気持ち良いだけ!

みたいな雰囲気を出しつつ、普段はこんなところに居ることはないのに、そのままキッチンに居ました。

そうそう、首輪ね。
東北の震災の後は、家でも電話番号の入った首輪を外さないことにしました。
以前は、毛切れするから家では外してましたけどね。

マイクロチップは入ってますけどね、何かあった時には、マイクロチップなんて保健所まで行かないと役に立たないから。
万が一の時、一番早く手元に戻って来れるのは、電話番号って思ってます。
家に居たって何があるかわからないのが、震災ですから。

そうだ!
ロン・バードっていう、3.11も予言してたって人が、日本の2,3ヶ月中の大規模震災を予言してるとか。
そういうのって、当たらないで欲しいわあ。
でも、予言はともかく。備蓄品で無くなっちゃってるものも多いから、補給かなあー。

家は、りくと銀ちゃんは雷も雨も平気。
なので、家で生まれた子達も、りくの子は殆どが雷は平気。
てちゅや、とらちゃんなんか、ゲリラ豪雨でも平気w

土砂降りで川ができると、嬉しくてバシャバシャしちゃうんだとか^^

020_20130728092450.jpg
ソファーで、ノーーーンビリのりく。

寝てたのを起こしたので、寝ぼけ顔^^

りくの子と逆で、藍虎の子達は雷が怖い~。
藍虎と、りくか銀が入ってる子達は、どっちに似たかで雷は決まるみたい。
基本、家は、黒い子たちは雷が怖い^^


銀ちゃんは、夕方の散歩に行けなかったので、私に「遊んで!」と誘う~。
021_20130728092836.jpg
023_20130728092836.jpg
024_20130728092835.jpg

ゆかこなさんが、碧生にくれたのだけど、銀ちゃんも好きみたい^^

027_20130728092834.jpg
ふふふ。かーさん、取れないだろー。

銀ちゃんの息子。山形の剣の所が、雨続きでどうかなーと思って電話したら、大丈夫だそう。
とーちゃんよりも優しい顔って言ってるが、私はそっくりだと思うんだよね。

銀は勇ましい顔って印象らしいのだけど、多分、全体の印象がドーンと入って、顔を見てないのじゃないかと^^

銀がこんなに近くに居たら、実際、ぬいぐるみは取れない。。。
私よりも、素早く取っちゃうから^^

これじゃあ、遊びにならないと思った銀ちゃん。

033_20130728092834.jpg
これでどうだ!取れるもんなら取ってみてよー。

ぬいぐるみから離れて、横目で挑発して、遊んでもらう作戦。

やんちゃな子供の顔^^
遊びでも物を取りあうと、ちょっとキリッとした感じに見えるような。
でも、私には悪戯小僧の顔に見えるんだがw


おりゅうはと、見ると。
031_20130728094550.jpg
眠いだけだから、撮らないでよ!

おりゅうさんは、どんな時でもおりゅうさん。
プライド高いみたいで^^


この後、銀ちゃんも一番風が抜けて涼しい場所で寝てました。

040_20130728094843.jpg
そこ通らないと、どこにも行けないんだよね。

そこの、デカイの。邪魔なんですけどー。


あ、銀ちゃんだけは、普通の首輪はしてないです。
1本紐みたいなやつ。遠くに行く時は、電話番号入りの首輪するけど、この近所なら顔パスだし、多分、外をうろついてても保護してもらえないし^^



そうそうそう。
11月に、町役場と話がつきました。
町役場に広報を協力してもらっての、みなしご救援隊による、一斉不妊手術が決まりました。
野良ネコは、無償で。(当たり前ですが) 
飼い猫、飼い犬は有償ですが。

小学校の3校統合に伴っての、ハル公演も決まって、そこでも野良猫の不妊手術の必要性と、犬の放し飼い禁止の話とかもあるという。
地道な啓もう活動で、不幸な犬猫が減ってくれたら…って思う。

まあ、そんな偉そうなことよりも、目の前の問題は、家の犬のネコ追っかけなんだがw
野良猫、50頭は不任手術したいと目論んでいます。


牡丹灯籠のようなネコ。あれ以来見かけませんが、あの恐ろしげな外見の猫のお陰で、事が進みました^^

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村









この記事のURL | うちの子物語 | CM(17) | ▲ top
<<愛姫ちゃんと琥珀の長い日 | メイン | 川のドッグラン?>>
コメント
--
なるほど、話をお聞きしてると雷が苦手は間違いなく遺伝ですね、初めて気付きました。
音に過敏に反応する子で、猟犬の場合に一番困るのは銃声を怖がる銃癖と言いますが、これは成長に沿って適切に学習させておけばば解決できますので、何とかこれを応用して雷や花火を怖がらないように訓錬を試みましたけど、上手くいかないんですよね。

方法としては分かってるつもりでも、別モードへ切り替えさせる事が難しいようです。
もしかしたらママだったら出来るんじゃないかと、ふと思いました。
2013/07/28 11:40  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
なるほどです。

川治の鹿猟師さんの陸は、雷は苦手だけど、銃声は平気だそうです。
訓練なのか、慣れなのか。

出猟しない犬なので、もしかしたら、最初から銃声は平気で、稲妻や花火が嫌なだけかもしれませんが。
藍虎も、大きな音が怖いとか、音に過敏なわけじゃないんですよね。

そう言えば、藍虎の雷嫌いも、随分とマシになった気がしますね。
昔は野生動物みたいでしたがw

今は、よだれの量も少なくなりました。
それに、そんな状態でもご飯は食べに来るんですよ。
オヤツも食べますw

食いしん坊なので、雷の時は、スペシャル美味しい~ご飯にしてやってます。
あとは、一人にしないで側に居てやってます。
かなり改善したので、もしかしたら完全克服の方法ってあるかもしれないですね。
何か試してみます。
2013/07/28 11:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
カミナリは、どうやら静電気の関係らしく、
カラダにその静電気を感じるのを和らげるために
赤いチャンチャンコがあるらしいです。
いわゆる、静電気を通さない衣類、だと思うのですが。
あのやまもとさんも、富山の四国犬メス、チャイさんも、
取り寄せて着せてみると、ずいぶん落ち着いたらしいです。
チャイさんは、いつも脱走してましたから。
カミナリがコワくて、家を飛び出して、思わぬ遠くへ行くのが
一番コワい。
年寄り犬だと帰って来れないですからね。
まずは、要素を取り除いてやれれば・・・・
ど田舎に引っ越して、ビックリしたのは、カミナリ。
何にもないから、そこいらじゅうの地面に落ちるのですね!
ハンパないです。
テツと散歩してて、近くに落ちました。
やばかった!
テツもビックリしていましたが、それだけで、
それからカミナリを怖がる、ということはないので良かったです。
カミナリよりコワいモノ・・・・・・それは・・・・・・
ヘビ^^
2013/07/29 09:25  | URL | かあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-かあちゃん へ -
http://www.canis-california.com/?return_to_merchant.x=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%82%8B&form_charset=UTF-8

↑ですね?

雷自体は、静電気の帯電、放電現象らしいですが、犬が怖がるのが静電気を感じるためも一因にあるのかどうか、、、。
私の頭では、ピンとこないんですが、脱走するほど怖いチャイさんがマシになるなら、効果あるのかもしれないですね。

雷が怖い子って、花火も怖いみたいなんですが、花火にも効果あるのかしら…

私が知ってる限りで、雷パニックで酷い子は、みなしご救援隊で保護されている紀州MIXのユキちゃん。
檻とかに入っていれば、パニック起こして鉄格子を噛むし、床を引っ掻くし、もう口も爪も、顔だって血だらけですよ。
外なら、勿論、脱走。火事場の馬鹿力で、普段なら出られないような2メートルの金網に50センチの直角の忍び返し。
そんな所だって、脱走しちゃうそう。

そこまでだと、安定剤使うのが一番らしいです^^

藍虎は、ランに居る時とか、私には聞こえない遠くの雷で、「雷だよー」って、1度抱きつきに来るので、雷センサーになってます^^

雷、気をつけてねー。
ほんと、近くに落ちると、怖いよねぇ。
大木が火柱上げて割れる。ゾゾゾ。
こちら地方、毎年、死亡者もでますもん。
大概は、都会から来たゴルファー。

あ、ヘビ。銀ちゃんも嫌い!
特にマムシ。ピョーーーーンって、飛んで避けるw
2013/07/29 11:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
(笑)
ウチのチックリも途中から雷が苦手になりました(-o-;)
…それが、あるひ早く帰ると庭で(パンパン)と音が(-"-;)

隣のガキ(当時17歳)がエアガンでうちのチックリを…(;`皿´)

キレて垣根を乗り越えて文句言って家族土下座させました(;`皿´)
2013/07/29 22:04  | URL | 河口湖の犬好き #-[ 編集] |  ▲ top

-河口湖の犬好きさんへ-
そりゃー、チックリの一大事!
私だって、そんなことされたら、文句言いまくりですね。

その後、チックリくんは、隣のガキに吠えたりしませんでした?
嫌なことは、忘れないですよね。
2013/07/30 13:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう一つ教えてください。

銀は、瞬間的にマムシを察知して避けてるみたいですが、一度咬まれて学習したんでしょうか?

咬まれて学習する犬、咬まれても再度咬まれる犬、咬まれたこと無くても本能的に避けれる犬、と3分類できるようです。

前に一度、犬の走行速度と嗅覚能力をお聞きした記憶があり、とても愛犬家で出来る考察とは思えなく感心しました。
ポインターやセターを飼ってる猟師だったら直ぐに気付きますし、全力走行でも鼻が使えます。

和犬となると、鼻が使える限界速度がありますし、これを飼ってる猟師も気付きません。
2013/07/31 17:49  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-静電気が原因・・・-
どうなんだろう。研究してみるのも面白そう。
アキの場合は雷ではなくて花火が嫌いだった。
子供達に花火を投げ込まれてから嫌いになったみたい。
性格が遺伝するのはありそうだなぁ。
特に動物は言葉を話さないから遺伝の結果がストレートに出そう。
人間なら本やネットなどを教材に学習で性格を修正緩和できるだろうけど。
なかなか興味深い。
2013/07/31 19:42  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-そうそう・・・-
ロン・バードの予言は一応頭の片隅入れておいた方が良さそう。
ちょうど防災備蓄品の期限切れが出て来てる頃だし。
2年経過して安全ボケし始めている頃だし。
何が起きるか解らないのが311の教訓。
なんでも有りが311の教訓。
自己防衛が311の教訓。

今から、古い備蓄品をチェックして廃棄処分しようっと。
2013/07/31 19:47  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎姉御のカワイイ一面ですかね?^^
藍虎=男前 なイメージしかなかったので
なんかカワイイ♪

愛姫はカミナリの時、私は居なかったのですが
シッポ下げて寄り添ってきたらしいです。

でも土砂降りは大好き!
謎な子デスw

予言、占いは当たらぬもナンチャラと言いますが
沖縄の神人という方も予言してましたよ。
10月2日、18日、20日。
関東は20日の14時がヒドイそうで・・・

震災を忘れずに。という心構えにはなりますよね。
地震、津波、原発。
決して忘れてはいけないし、
同じ過ちを繰り返してはいけませんよね。

お互い、気をつけてイキマショーネ^^v
2013/08/01 01:15  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
ヘビに対する反応も色々なんですね。

甲斐犬を10数頭飼ってる知り合いの家では、ヘビをエモノにする犬と避ける犬がいるって言ってました。
マムシでも噛んで振り回すんだとか(汗

銀は、マムシに咬まれたことはないです。
以前、青大将しか見たことがなかった時は、ちょっと興味を示したけど、ほぼ無視でした。
初めて会ったマムシは、攻撃態勢をとったので、殺気を感じたのでしょうかね。
マムシに遭遇してからは、ヘビを警戒してるみたいですが、マムシ以外は逃げてしまうってのも、学習してるみたいです。

おりゅうも、マムシだけは、ピョーンと飛んで避けるんですよ。
ヘビの種類ごとのニオイが違うかどうか知りませんが、何となく、殺気なのかなあって思ってるんですが。
本能的に…って事なんでしょうか。

ポインターやセターは、全力疾走でも鼻が使えるんですか。
それはスゴイですね。
銀は、40キロを超えると、走ることそのものに専念してる感じです。
一番危ないのが、30キロ前後。匂いで、急にUターンすることもあるので要注意です。
でも、私が、正確に時速がわかるのって、車で走ってるからですよね。
ニオイ取るのも、ロングリードで走ってるからですよね。
バイク引きの方々は、ショートリードだから、犬もニオイ取りながら走らないでしょうしね^^

考察と言うほど、大層なことではないのですが、偏屈なのか、小さな詰らないことでも、自分で発見すると楽しいですね。







2013/08/01 13:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
外見もですが、性格も遺伝しますよね。
もちろん、人間と同じで、隔世遺伝だったりってこともありそうですよ。

良い事だけ遺伝してくれればいいのだけど、藍虎の雷、花火嫌いも遺伝しちゃうんだよねー。

あとね、吠える声とかも遺伝するよ。
家のは、あまり吠えないけど、吠えると低くて野太い声。

備蓄品。ほんと、見直しておいてね。
東京に何かあったら、3日じゃ救助は行き届かない~。
2013/08/01 13:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
土砂降り、好きですかー。
愛姫は、まだまだ謎ですねw

打たれ強いのは、わかったんですが^^

災害は、忘れたころにやってきますからねぇ。
でもって、日本人、嫌なことはすぐに忘れるし^^

田舎なら、飲める水が流れている沢もあるし、農作物も結構あるけど、都会じゃ備蓄しかないですよね。
家も、車にガソリンはいつも入れておこうー。


2013/08/01 13:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
雷とか大きな音なんともなかったのに…近所の人から、そんな話聞いたんで早く帰ったら(°□°;)
あれはショックでした。許す許さないの事態ではなかったです。

居間に両親もいて、ガキがエアガン打ってる姿(∋_∈)


散歩してる甲斐犬にムズムズな日々(笑)(b^ー°)
2013/08/02 23:05  | URL | 河口湖の犬好き[e:134]♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--
「取れるもんなら取ってみてよ~」の銀ちゃん、かわいい(^^)
これ、王国でコテツが、こはタイ相手にやってたね。
絶妙な距離をとって、挑発するのw
銀ちゃんもやるんだ。

うちはこの手のお誘いは、ないなぁ。っていうか、家では寝てばっかりだ(^^;
2013/08/03 09:51  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-河口湖の犬好きさんへ-
甲斐犬って、良くも悪くも記憶力がスゴイですからねぇ。
そのガキ、その後吠えられても、自業自得ですね。

水曜から、また暑くなるらしいです。
河口湖方面は涼しそうで、羨まし~~。

2013/08/05 19:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
銀は、もう犬とは遊ぼうとしなんだよね。
たまーに、りくと遊ぶくらい。

まあ、おりゅうも藍虎も銀とは遊びたくないってのもあるんだけど。

かあさんと遊ぶのが好きで、こっちは、引っ掻かれて傷だらけ^^
外に行くと、ニオイ取りに忙しいので、遊ぶのはもっぱら自宅ですね。

遊んでやらないと、ごみ箱からビニール袋とか咥えてきて、遊ばないと喰うぞ!って、脅すのw
2013/08/05 19:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |