てちゅの災難
- 2013/08/16(Fri) -
これまた、2週間も前の話なんですが^^

てちゅね、背中の少し脇腹寄りのところが円形に脱毛して、膿みっぽい感じでベタッとしていました。
飼い主さんが気づいたのが、病院が休みの日の朝。
とりあえず、我が家にあった抗生剤を飲ませて、後ろ脚で引っ掻かないように何か着せることにしました。

てちゅのおかあさんが、手拭いで胴巻きを作ってくれました。

011_20130815172250281.jpg
「祭」と書いてある豆手拭い。

ヒャホーイの、てちゅにピッタリ!

なのに
なぜか、本ワンはお気に召さないよう^^
012_201308151726313fa.jpg
ウンニャ。ヤダ~~

ゴムが気持ち悪いのかな。

似あうと思うんだけどなあ~。
てちゅに却下されてしまいました。

014_20130815172249fbf.jpg

生まれて最初の、冬を越えた夏って、換毛がもの凄い気がするんですよね。
てちゅは、冬毛は割と蓑毛も長いし毛量が多くて、開立していたので、アンダーがごっそり抜けたら、ほんと細くなりましたねぇ。

実際、1キロくらいは痩せたんですけどね。
それ以上に細く見える^^

銀ちゃんとてちゅってね、体高で3センチの差。
体重で2キロの差があるかないか。
断然、てちゅの方が細く見えるのにね。

芽衣ちゃんもそうなんだけど、見た目よりも体重が重いんだよねー。

尻尾も、もう皮膚に異常はないのだけど、まだ毛が揃わなくて、ライオンちゃん。



そこでね。閃きました。
私のTシャツがありました。伸縮する奴。

幸い気に入ってくれたようです^^
027_20130817090724843.jpg
山用のTで、着ていても涼しい奴です。

025_20130817090234793.jpg
てっちゃん~!ここ、穴開いてるよぉ。 と、とらちゃん。

あのね。あおたんに、やられたんだって。

そうなの。そうなの。破壊娘あおたんの餌食になったやつなの(^^;
気に入ってたのにさあ。シクシク・・・


最近ね。りくはとらちゃんをベロベロするんですよ。
摩利が居なくなってからです。
なぜ今なのか・・・理由はわかりませんが、可愛いらしい。

031_201308170901094ac.jpg
ベロベロベロベロ…

あまりのしつこさに、とらちゃん、ちょっと困って。段々、尻尾が下がっていきますw


そういえば、とらちゃんの後ろ頭。
アンダーが抜けてませんね。
2度めの換毛中だから、これからなのでしょうか。それとも、ベロ横っちょに出るほど暴れないからでしょうか。
033_2013081709172727b.jpg
それとも、ある程度抜けても、↑なんでしょうか^^

モフモフ、可愛いです。


りくは、てちゅにはベロベロしませんねえ。
029_20130817090109129.jpg
こんな大きな子を産んだ覚えはない・・・・

毛が抜けて横張がなくなると、顔も細く、吻も長く見えるけど、秋にはまた冬仕様になるのかな。


翌日、病院に行きました。
てちゅの飼い主さんが用事があったので、私が連れて行きました。

診察台に抱っこして乗せるんだけど、重い重い。
銀ちゃんは自分で飛び乗るから良いんだけど。てちゅよ。重いぜよー。


001_201308170929273ef.jpg
お嬢さん、俺に惚れるとヤケドするぜー


002_201308170929261c8.jpg
バリカン中~^^

てちゅは、病院では優等生です。
尻尾だって、あんなにグチャグチャになってたのに、バリカンでガーっと刈られて、
カサブタを剥がされて。

それでも、ジッと我慢しています。
ええ子です。
病院ではw

お家では、お母さんにも尻尾見せないで、隠してたそうですけどね。

003_20130817092925d03.jpg
カサブタも剥がされて、こんなん。

尻尾の時は、歯で噛んじゃうので、痒みや痛みといった違和感を抑えるために、抗生剤の他にステロイド剤もでました。

今回は、口が届かないのと服を着ていられるので、抗生剤のみ。
その方が治りが早いそう。
その代わり、乾燥してカサブタができないように、塗り薬も。

最近は、乾燥させない方が皮膚の再生が早いってのが、主流の考え方のようです。
人間もそうですよね。
昔は、赤ちん塗って、カサブタにしてたのに^^

ここの獣医さん、説明が細かなので気に入ってます。
一々、色々と説明してくれるので、勉強になりますね。
ここの先生自体が勉強熱心で、週に1度は最新研究のセミナーに行ってるんですよ。
でもって、カルテへの書き込みが細かい。

おりゅうは、「耳の洗浄は嫌いだが、看護師補填でも、噛みには来ない」…とかw
とにかく、細かい。



濃皮症の原因は、特定できないけど、散歩中に見つけた溶けた固形石鹸にスリスリしたのが原因かなあーと。
洗ったのだけど、洗い残しがあったとか、、、そんな感じでしょうか。
抵抗力の落ちる夏は、若い子の皮膚トラブルって多いそうです。


005_201308170929251f3.jpg

てちゅ。どんより~。


もう2週間もたったので、炎症も治まり、毛も生えてきてます。
あ、でも、この秋展覧会はお休みだなあーw


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(14) | ▲ top
<<転んだ~ | メイン | 淕(りく)ちゃんの冒険>>
コメント
--
まあ、これだけいれば、いろんなことがありますな。
てちゅよ、「祭」の方がかっこいいぜよ。
てちゅはまだお子ちゃまだから、チビTかよ^^
病院かあ・・・・うちはおかげさまで、年一回のワクチンしか
お世話にならないです。
テツが、もう少し年くったら、検診とかしなきゃいけなくなるわね。
てちゅくん、展覧会お休みなのかあ、ザンネンだね!
2013/08/17 14:15  | URL | かあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-かあちゃんへ-
んだよね。
日本犬は、チビTよりも、「祭」だよね^^

病院にかかるのが多いのが、1歳未満と7歳すぎなんだって。
1歳未満は、お腹だったり皮膚だったりが多いみたい。
7歳過ぎると大病も多くなるらしい。

これだけいると、、、色々、お勉強になるよね。
つっても、家は4頭なんだが、近所のも代わりに連れてったりするからね。
てちゅの濃皮症は、放っておいても治るみたいだけど、夏だし化膿が長引いて酷くなると可哀想だからね。
おりゅうは、オシッコの我慢癖があるので、膀胱炎になりやすいんだよ。

でね、隠れ膀胱炎のメスって多いんだって。
フィラリアの血液検査のついでに、オシッコ検診とかすると、何の症状もない子でも、目に見えないくらいの血液混じってたり。
その確率って、半分以上じゃないかって言ってた。

おりゅうさん、今は、血液検査と尿検査だけは半年に1回はやってるけど、次回からは血液検査に腫瘍マーカーも入れてもらう予定。
エコーも年1くらいは、やるかな。

あとは、藍虎が色々やってくれるけど、りくと銀は何もないので助かってるー。

てっくんも、丈夫で何よりだね。
カナたんも、おにいちゃん見習うんだよ~^^


2013/08/17 19:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
てちゅ~~ まだ治らないよね・・・
暑い時の皮膚病は多いですね。
ケンもそうでした、尻尾やお尻・・・皮膚が弱いのはケンだけですね。
汚くしてる訳でもないのに・・暑い時だから気をつけて身体はキレイにしていたのに。
今は大丈夫、年と共に丈夫になってくるんでしょうか。

てちゅ、展覧会はその尻尾じゃムリだね・・・残念。
早く良くなるといいですね。
2013/08/17 20:33  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
こないだは、あおたんがお腹にぶつぶつできてました。
緊急ぽくはなかったので、忙しかったから、3日くらいたってから、病院に行くことに…
そしたらね。治ってました。
流石、野性児w

2歳くらいまでは、皮膚病って多いみたいですね。
特に夏。

ケンちゃんも、もう大丈夫になったのね。

てちゅは、どっちにしても遠征は無理ですからねぇ。
銀は置いて行けないし、てちゅと一緒に連れて行くのは、無理無理無理!
ヤキモチストレスで、着くまでに、銀が禿げちゃうw
2013/08/17 21:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~勉強になる~
うちは今月末で才蔵が9歳...大きな病気に気をつけなきゃ!
年一回の血液検査だけだから...なるほど!おりゅうさんは半年ごとなのね!
今は人間も傷口乾かさないって言われてるけどワンちゃんもそうするんだ~
てちゅくん、祭りが似合ってたのに(笑)

スゴいね!ここの獣医さん...カルテに書き込みの内容が素敵!
日和は一度獣医さんで失敗したから~妊娠中の検査の時は
日和のストレス減らしたいので私の立ち会いでお願いしますって検査の時の押さえる役目はさせてもらった
我が家がお世話になってる病院は獣医さんが沢山いらっしゃるから...担当医が代わるのでカルテにこんな事を書いていてくれたら...嬉しいのにな!
2013/08/18 06:48  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
そうそう。てちゅには、殺菌シャンプーも出てた。
部分的に洗うの。
毛を剃っちゃうのは、毛につている常駐菌を触れさせないため、なんだって。

おりゅうは、膀胱炎になりやすいから、いずれ腎臓の病気の心配があるかな…って、尿検査もしてもらってるんだよ。
だってね、膀胱になろうが、庭ではチッコしないし、雨降ったら散歩行かないし…頑固ババアw

腎臓に異常がある場合、尿検査の方が発見が早いから。
今の所、どこにも異常なしだけどね^^

カルテの書き込み、びっちりよ。
いろんなこと書いてある^^
今回のてちゅの皮膚炎だったら「原因は石鹸スリスリかも?」とか書くんだろうね。
だから、私が忘れていた方が事も、以前はこうでしたよね。。。みたいな。
診察が終わると、必ずオヤツをくれるのね。
藍虎、パニックでオヤツ食べない…とか、書いてあるわけよ^^

獣医師はご夫婦だから、二人なんだけど、銀は女医さんが担当みたい^^
田舎にしては、子犬の社会化教育とか、日本犬独特のストレスやトラウマとか、いろんなことを勉強してるし、気を配ってくれてるから、ビビりな子にはありがたい病院だよ。
獣医師が多い所ほど、カルテに犬の個性もしっかり書いて欲しいよねー。
2013/08/18 07:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ~、元ちに原因不明のハゲができたのも、同じような場所だった。
元ちの場合は、皮膚には目で見えるような炎症はなかったんだけどね。なぜかそこだけ毛が薄くなって地肌見えてたなぁ。
2年前かな。9月だったと思うけど、やっぱり暑い時期だった。
てちゅ、早くきれいに生えそろうといいね。

っていうか、ほんっと痩せたね。別犬みたいだ。
カオもほっそりして。
冬はまた、モコモコてちゅに戻るのかなぁ。
2013/08/19 17:50  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
てちゅ。痩せて見えるよね。
勿論、太ってないけどさあー。

銀ちゃんと2㌔しか違わないんだよ。
ねこたさんが見た、東京展から1キロしか痩せてないの。

なので、これでも21、5キロあるんだよ^^
毛って、スゴイよねぇ。

多分、それほど大きくない四国犬だと20キロくらいじゃないかなぁー。
ガッシリしてるな~って、カッコイイ紀州さんに体重聞いたら、22~23キロって教えてくれた。

こんなスカスカになって、戻るんだろうかって思うよね^^

あ、ちなみに、藍虎も生まれた翌年の夏、ビックラこいたなあー。
すんごく細くてさぁ。

今や、すんごいデブで、たまげるけどさぁw

あ、そだ。てちゅも最初は、元ちや銀ちゃんがなった禿かと思ったの。
それなら、ほっておけば治るかな?って思った。
でも、グジュグジュ膿が出てたんだよね。
どっちにしても、夏は色々あるねえー。
2013/08/19 19:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
てちゅ、細い~
こんなに中身少なかったなんて、びっくり!
毛ってすごいね~

そういえば、りんりんがアカラスになったのも一才の夏でした。
暑い中汗だらだらで薬浴させたの思いだします。
暑い時期は蒸れやすいし、皮膚トラブル多いんだろうね。
てちゅも大したことなくて良かった。
もう二週間なら皮膚は綺麗になったかな?
2013/08/19 22:11  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう。中身こんななのw

りくは短毛だから細く見えるけど、実はそうでもなくて、骨格はしっかりしてるんだよね。
銀ちゃんも夏になると、顔が細くなるんだけど、痩せたんじゃなくて顔周りの綿毛が抜けて、毛が寝ただけなんだよね^^

りんりんもアカラスあったねー。
やっぱ、夏だったんだ。
そういえば、藍虎も腫瘍みたいのが脇腹にできて、癌騒ぎあったなー。
今思えば、色々あって信頼できなくて行かなくなった病院での診断だったんだけどね。
あの時、言われるまま、大きく取らなくて良かった。
2013/08/20 07:55  | URL | ゆかこなりん さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

--
てちゅのTシャツ姿、良いですね~
やんちゃ坊主っぽくて?カワイイですねw

とらちゃんもオニギリさんなんですね~、親子デスネw

良い病院があってうらやましいです><

うちなんか今日病院で、愛姫のフロントライン
1週間早く付けられました^^;
フラリアと間違ってる~!
家に帰って気づいた私も悪いんですが^^;

2013/08/20 20:47  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
意外に似あってるでしょ?w
坊主だからチビTなの。

とらちゃんは、時によって父似にも母似にも見えるんだよね。
でも、基本、オニギリです~^^

病院は、4件目で落ちつきましたー。
休日、深夜も対応してくれるので、その点も安心なので。

でも、信頼してる患者さんが多いのか、薦められるままにみんな不妊手術をしてるようですね。
あと、フードを買いに来る人の多い事!
ロイカナなので、普通にネットで買ったら安いのになぁ~なんて、思いつつ。

たくさんの獣医さんがあって、どこが良いかってわかりませんよねー。




2013/08/21 03:22  | URL | ゆかこなりん さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも、読みながら…
その場に自分も一緒に居るような思いでハラハラしたり(^w^)
笑ったり(^w^)

新しいブログアップされてると、何回も読んぢゃいます(*^^*)
2013/08/29 21:39  | URL | 河口湖の犬好き #-[ 編集] |  ▲ top

-河口湖の犬好きさんへ-
いっぱいいると、毎日、色々ありますよねー。

色々あって、忙しくて、ブログを書く暇がなかったり^^

貯めないで、次々書けば良いんですけど。
2013/08/31 06:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |