スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
転んだ~
- 2013/08/23(Fri) -
我が家の朝の散歩は、まずは銀ちゃん。

走るのが好きだから、早い時間に出発したいのでね。

自転車で走るのは、あまり好きじゃないみたい。
速く走りたい時に、自転車を引っ張らなきゃならないし、道草したくてもリードが短いからアチコチ行けないからかなぁーと、思ったりするのだが、本当のところはわかんないですね。

以前、車と走る動画を載せましたが、毎朝、車と走ってますよ~。
今は早朝でも暑いので、距離やスピードは、銀ちゃんのその日の気分だけど。

でも、最近は、遠くに軽トラが見えると燃えますね。
2度ほど、軽トラで走りながら、犬をフリーにしてたオジサンが居て、銀の方に犬が近づいてきてね。
そんなことがあったので、遠くに軽トラを発見すると走り込んで行こうとするんですよ(汗

でも、遠くからでも農作業の軽トラか、犬の散歩かわかるので、その辺は、大丈夫だけど。

りゅう婆ちゃんが、時間がある時は3レディースのうちの2頭を散歩してくれる。
75歳で2頭引きって、危ないって言ってるんだけどね。
この酷暑でも週に3度もゴルフして、夜は、週に2度は踊りの練習とかして、その合間に農作業も…
なんて人なので、腕力、脚力に自信があるみたい^^

ワンズもりゅう婆ちゃんだと引かないしね…

で、この日はりゅう婆ちゃんがゴルフだったので、3レディースも車散歩に。

065_20130823114342d68.jpg
3頭なので、優等生のりくがフリー。

銀ちゃんと走る田圃の道じゃなくて、広い河川敷きのブッシュの中の道。
河原に出るためだけの道だから、利用するのは鮎釣りさんだけかな。
ここは、対岸にヤナがあって、ブルで底石をかきまぜているから、鮎釣りさんも来ない場所です。

みんな放してやりたいんだけど、ブッシュがすごくってね。
マムシに咬まれて動けなくなっても、助けにも行けない^^

冬になると、猟師さんが鳥撃ちに入ってるけど、キツネなんかもいるみたい。

2頭、車と走らせながら、写真撮って、運転もしてる私って、なかなかスゴイよね。
誰も言ってくれないから、自分で言っちゃうけどさあw

066_20130823114337c27.jpg
クールダウン~。

070_20130823114337e65.jpg
りくは、教えたこともないのに、ほんと、良く指示のわかる子ですねえ。

051_201308231224015f0.jpg
帰ってきたらね。
藍虎は銀ちゃんスペースに入り込んで、石の上で寝てました^^
やっぱ、ヒンヤリ気持ち良いのかな。


夕方もね。
この日は、近くの河原に行きました。
時々は、4頭一緒に行くんですよ。
車で行って、安全な所からは歩き。

023_20130823121627777.jpg
はい。乗って!

025_201308231156063b6.jpg
家に遊びに来た人は、行ったこともある人が多いとこ。

川沿いの行き止まりの道です。

銀は、こんなところでも放せないのでね。
リード付き。

万万が一、土手とかの草むらの死角から、ひょっこり散歩のワンコが現れないとも限らない。
中型犬は、何もしなくっても怖がられるのに、もし何かしたら大変だからね。
オスはその辺は大変。
でも、飼い主の注意で防げることは、防ぎたいから。

銀ちゃん。換毛中なのだけど、お尻の周りはブラシ嫌がるので、指でチマチマと取ってます。
まだ残ってて、お猿さんのお尻みたい。

024_2013082312130958a.jpg
藍虎は、もちろん、りくの管理下^^


おりゅうさん。最近、反抗期ですからねえ。
待てって言うのに、さっさと突き当たりの河原に降りて、そこから、唯一ある民家の納屋の裏側に上がって行っちゃった。
まあ、ここも知り合いのお家ですから、おりゅうが庭に入ったところで、目くじら立てるお家ではないですが。

とりあえず、畑のクイに銀ちゃんを繋いで、おりゅうを迎えに行くことに…

待っててね。

20メートルくらい離れたところで、振り向くと、もうお座りしています。
こないだ、カメラなくして、仕方なく買ったんですよ。

ズームで撮ってみるかな、、、っと。
030_20130823122629c38.jpg

朝の散歩は、デジイチだけど、朝のもポンボケだからイマイチ違いがわからん。

カメラはどうでも、待てと言われれば、こうしていつまでも大人しく待ってる、忠犬の銀ちゃんは可愛い^^
首周り、まだ綿毛が残ってる感じかなあ~で、白っぽい。

なーんて、思ってたら、おりゅうがヒャンヒャ~ンって。
これね、何か見つけた時の声です。
が、この場所だったら、猫でしょうね。

こういう時の銀ちゃんって、はえーーーーですよ。
ポケっとした顔して座ってた時とは、別犬で。
瞬間に、ビョーンと飛び出して、繋いでいた杭なんか引っこ抜けてしまいました。

幸いと言うか、私の方に走ってきたので、リードと杭を捕まえたんだけど、これがねえー。
ちょうど昇り坂だから止められるかと思ったのだけど、加速のついた銀ちゃんのイキオイ。
スゴイですよ。

見事に転びました。

最近は、歩き散歩でネコを見つけても、以前ほどは執着しなくなってます。
ターゲットが、猫じゃなくて、フリーの犬になってるんじゃないかと思われる節があります(大汗
田舎って、結構いるんですよ。
車内から見つけると、大騒ぎです。
何度か、立て続けにフリーの犬に出くわしてからですね。

突き当たりの家では、猫は飼ってないので、野良ちゃんと思われます。
が、野良ちゃんなら良いってことではないので。

それに、私が知らないだけで、餌付けしてるネコかもしれないし。
でもって、丁度、お婆ちゃんが庭からこっちに顔を出しました。
銀は、そこに立ってるだけの人には、何の心配もないですが、よそ様の目の前で、ネコの最悪の事態だけは絶対に避けたい!

私が転んで、「マテ、こら~」!って怒鳴ったので、猫が見えてないこともあって、銀ちゃん止まりましたよ。

まだキョロキョロしてて、私を気遣うことなんかないですが^^
でも、引っ張られて転んで、杭とリードは放しちゃいましたが、そのまま突っ込んでは行かなかったです。
猫が見えなかったのが、幸いでした。ホっ。

呼んで、リード掴んで、頭ポンポンして褒めてやりました。
銀にしてみれば、猫を追うのは本能だけど、私の指示に従って止まったのだから、お利口さん。
ここで叱っちゃイカンですから。

実は、、、怒鳴っても止まらないと思った。
夢中になると、指示なんか聞こえないから。


半そでだったので、肘を打って擦りむきました。
転んだ所が、コンクリートの坂道で、ほら、よくある箒の目があるやつ。

そんな所で引っ張られて変に転べば、そりゃ、怪我もしますよ。

車に乗ったら、左肘から血が出ているので、銀ちゃんが舐めてくれようとするんです。
が、結構です!

化膿するから、やめて!

気持ちだけで良いから!


家に帰ってからも

006_20130823131815802.jpg

007_201308231318156bf.jpg
ペロペロ。

怪我した所を舐めるなって言われて、銀ちゃんは、違う所を舐めています^^

自分が何かして私が怪我した…そこまで繋がってるかどうかは、わかりませんが。
かあさんが、怪我した。ビッコビッコして、痛い痛い。俺、怒鳴られた。は、わかっています。

おりゅうさんは、もちろん、自分は無関係~って思ってます。
もちろん、心配しになんか来ないし^^

筋トレしなきゃかな~^^

あ、りくと藍虎。
もちろん、私がりくにも、駄目ー!って怒鳴ったので、行きたがる藍虎を引っ張って止めてました。

りくも偉いぞ!


転んで、肩も打ったのだけど、2日くらいしたらアチコチ痛くなった。
でも、ネコ、本当に無事で良かった^^



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(14) | ▲ top
<<展覧会はじまりますね | メイン | てちゅの災難>>
コメント
--
いや、誰も言ってくれなくないよ?
きっとみんな思ってるよ。
ママさんすごいよ、お車で2頭引っ張ってお写真、気をつけてね^^

転んじゃったのね^^;自転車かと思ったら、引っ張られたのね。
相手が銀ちゃんなら、そりゃ転ぶわ。
銀ちゃんとママさん、テツとかあちゃん、やっぱね、どんなに
エモノに気を取られていようと、指示には忠実だわよ。
そうでないと、絆で結ばれてるとは言えないもんね。
猟師さんと猟犬もそうであるように。
そいで、あとで「イタイイタイ」て言うと、一生懸命心配してくれるんだよねー^^
怪我をした時点で、もう散歩を終了してるよ。ゆっくり帰路に
ついてくれる。
特に訓練したわけでもないのに、こんなに物分りが良いって
すごいなって思うね。
なくてはならない存在です^^
おりゅうさんは・・・・・・・そっか^^だってあたしゃ、関係ないもんねえ、笑
2013/08/23 15:03  | URL | かあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-かあちゃんへ-
かあちゃんが昔ね。
てつと手を繋いで歩くんだ。かあちゃんが、てつを守るんだ!
って、事を書いてたのね。

その頃は、銀はひゃほーいの天真爛漫なお子ちゃまで、よくわからなかった。
今はね。よーーーく、わかるよ。

何もしなくてもね。大きくて真っ黒でおっかない!とか、言われたりする。
真っ黒じゃねーよ!って、言ってやりたいがw

銀は、ワンワンってしないんだけど、吠えるとひと声ガオ~~!って、腰抜かしそうなデカイ声なのさ。
滅多に吠えないんだけどね。外で、散歩中に吠えたことないんじゃないかな。
山では、ワンワンすることあるけどね。

そいでも、何にもしなくても、散歩とかも、確かに歩き方とか他所の犬と違うからね。
クックックってニオイ取りながら、ジグザグ歩いたりね。

そうそう。良くわかったね^^
怪我したらね、そそっと、モソモソゆっくり歩いてくれるのさ。
かあさん、お家に帰ろうな~って。

おりゅうさんは、「あたしゃ、もっとあっちに用があるんさー」ってのを、無理に引っ張って帰って来たよ。
あの親子、全然似てないんだなぁー。
2013/08/23 20:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママ、転んじゃったの・・・?
あちこち痛みが出てくるのは2日ほど経ってから・・
でも、銀ちゃん偉いぞ!! ママの事ちゃんと分かってるから怪我したトコ舐めに来るんだ。
この子たちって自分のせいで怪我したりすると、すまなそうな顔してぺロぺロ舐めに来ますよね。
ずっと傍に座ってくっついてるの。
心配なんだよね。
家はだいすけが一番分かるかな。
産まれた時から私のことを親だと思ってるようだから一番心配してくれるよ。

ママ、お大事にね・・・
2013/08/23 20:48  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
あ、ママも引っ張られて看板にぶつかったりしたよね。
やっぱり、ダイちゃんが優しいんだ。
男の子は優しいのかなぁー。

血が出てると、みんな舐めようとするんだよね。
でも、おりゅうとかは、血だ!美味そうペロって舐める気がするなあー^^

今年だったかな、偏頭痛が酷くて、ちびっと動くと吐きで30回くらい。
まったく起きられなかった日があった。
3レディースの散歩は、婆ちゃんに頼んだんだけど、銀ちゃんは頼めないからね。
催促もしないで、ベットの下の脚元の方で寝てるんだけど、横で寝てて時々、顔を見るのに起きあがってた。
トイレに立つたびに、不安そうな顔してた。

子供の時、母親が病気で寝てると、心配だったもんね。
同じかな。

「お外で、チーしてきなね」お外=内庭 とチーは、完全にわかってるので、1日庭でトイレしてくれた。
室内飼育で、いつも話しかけていると、言葉も覚えるけど、雰囲気でもわかるのか。
それもまた人との関りが強い、甲斐犬の良さだよね。
2013/08/24 05:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすがのりゅうママさんも銀ちゃん本気だすとケガするんですね〜。(しないのかと思ってた(ノз`)
>2頭、車と走らせながら、写真撮って、運転もしてる私って、なかなかスゴイよね。<
スゴイよ!スコイ!スゴイ!こんなんできる人そんなにオランと思いまひゅ。
それにりゅう婆ちゃんもスゴイ!私の実家母とほぼ同い年じゃんかー!
私の母なんか去年秋に股関節いためちゃって人工骨いれたからもう犬は引きません(可哀想やで〜)それに比べてりゅう婆ちゃんスゴスギです!やっぱ人間カラダが資本ですな。なのでりゅうママさんもも〜少しご自愛くだされ。ってか、ケガした所を犬に舐められるとダメなんだ〜。覚えとこ〜!
2013/08/24 12:09  | URL | リイチ #-[ 編集] |  ▲ top

-お大事に!-
最悪にはならなくて、良かったですね。
お大事に。

銀ちゃん、しっかり止まったんだ、それでボクのせいってベロベロしてくれるのね。
やさしいって言うか、困ったちゃんというか...

とにかくでっかい牡、転ばぬように、ガウガウさせないように、散歩はとても気を使いますね。

明日から私一人になるので、岳ちゃんの散歩!!どうしょう! という感じです。

4頭なんて神わざです。しっかり者のりくちゃんが藍虎ちゃんの世話をしてくれるとはいえ、私はいつでも自由よのおりゅう母さんとでっかい銀ちゃんの散歩、すごいですねぇーー

飼い主の身体が大事なので、気をつけてくださいね。

2013/08/24 15:20  | URL | お竜のBOSS #-[ 編集] |  ▲ top

-リイチ さんへ-
銀ちゃんに10メートルも助走つけられたのを、リード掴んだら、そりゃ大変よ。
よくある、8メートルのフレキシリードあるでしょう。
中型犬用Mサイズってやつ。

あれをゴルフカートに固定して、快適に走る予定だったんだけど。
1ホール目で、走り込まれたら、バツっと切れた^^

後で読んだら、20キロまでって書いてあったけどね。
破壊力、バツグン~。

首も太いし、綱引きなら四国さんに勝てる気がするんだがw

りゅう婆ちゃん。スゴイっすよ。現時点で、私負けてますもん。

あ、犬のお口の中は、残念ながら雑菌が多いんだよー。
普段は、ベロベロさせてるけどね^^
2013/08/24 16:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
前に、転んだことあったでしょ。
でも、BOSSがリード放さなくって、すごいなあーって思った。

BOSS地方は、犬との遭遇も多いから、ほんと気を使うわね。
こっちは、フリーの犬とか、放し飼いの犬とかいるから。
銀ちゃん、ここ1年くらいで、そんなのに10回くらい遭遇しちゃって、最近はすっかりチンピラモード。

銀ちゃんと、おりゅうは、無理ですね^^
おりゅうさん、もう、ほんと自由人ですから。困ったもんです。
2013/08/24 16:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらら、りゅうちゃんあの民家好きなんですかね^^

りゅうちゃんの一大事って事で皆駆けつけようとしたのでしょうか?
気持ちも分からないでもないけど・・・
りゅうママさんの握力でも放しちゃうなんて
銀ちゃん、恐るべしですね!

リュウママさんお体気をつけて下さいませ><;
でもペロペロする銀ちゃん、カワイ~顔してますね~^^

藍虎ちゃんの保護者がリクちゃんっぽくて
2頭つながってる姿って面白いです!

あ、あと銀ちゃんの石って紹介して頂いた
場所で買った物かしら?
そうだったら、愛姫の石と色が一緒でしたw


2013/08/26 21:26  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
もう、ほんとに。あそこ好きみたい。
納屋にねずみとかも居そうですからねえ。

銀ちゃんが走ってきたのを捕まえたので、無理でしたねぇ。
どこにも及ばない感じでした。

銀ちゃんの顔って、よく見ると、やっぱり可愛いですよね^^
意外と口吻が上品なのw
実物見ちゃうと、全体の印象で押されちゃう感じもアリだけど。

石ね。そうあそこ。
同じ柄なんだ~b
銀のは、サイズがちょっと大きい奴^^
30×40を4枚でも大丈夫かなあーって思って、今年、私の部屋用に買ったのだけど、ちょっとたりなかったみたい。
何事、不経済w

石、冷たくて気持ち良いみたいで、藍虎もよく利用してるよ。


2013/08/28 05:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつか甲斐犬たくさんに囲まれた生活したい(^w^)
中学の頃は、女の子の犬と娘を必ず2頭ずつ飼ってました(^◇^)
散歩するのも2頭がバラバラなので大変だった思い出あります(笑)

それにしても2頭、車と走らせながら、写真撮りつつ、運転もしてるなんて(^^;)
改めて考えると一大事ですよ(笑)
2013/08/29 21:34  | URL | 河口湖の犬好き #-[ 編集] |  ▲ top

--
転んだ坂道。コンクリートで箒の目があるって・・・あれだよね、おろし金みたいなやつだよね(^^;)
そりゃ痛いわぁ。
お疲れ様でした~。大怪我しなくてよかったね。
2日くらいたって痛くなったというのは、筋肉痛?
交通事故なんかにあったときも、ケガしたところだけじゃなく、あとから全身筋肉痛になるって聞いた。瞬間的に全身にチカラはいるんだろうね。

銀ちゃん、どなられて止まったかぁ。よしよし(^^)
こういうの、ちょっと感動するよね。
私も、元ちが1歳にならないころだったか、河原で元ちが鳥を追って走り出し、リードが手から離れてしまったことが。すんごい焦って、ダメもとで「まてぇっ!!」て叫んだら、「え?」って足をとめて振り返った。
絶対そのまま行っちゃうと思ったのに。なんだよ、元ちぃ、いいやつじゃん! って思った(笑 ←ただの親ばか)
 
2013/08/30 12:14  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-河口湖の犬好きさんへ-
1頭飼いには、1頭飼いの良さもありますが、多頭飼いも楽しいですよね。
家のは、みんな仲が良くて、喧嘩とかしたことがないんですよ。

今、ガウって言ったー!みたいなのも、合計で3回くらいかなあ。
おりゅうが、身内にはとっても優しいので、まるーく収まってます。
2013/08/31 05:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
そうそう。あのおろし金みたいなやつ。
いつまでも痛いんですけど。

筋肉痛なのかなあ。ぶつけた所だけじゃなくて、二の腕とかもだから、そうかも。
ガーンと引っ張られたからかも…しれないけど。

元さんも良い奴だね~。
反射的に止まっちゃったのかな。
駄目だろうなってスチュエーションで、コマンド入ると、こっちが驚くよねw

夕べね、帰りが遅くなって、真っ暗になってから散歩だったのだけど、道路脇にネコが居たんだよ。
それは、行きたそうだったけど、引っ張って歩き続けたら、なんなくスルー。

銀は、良い子ね~って、頭撫でてやったら、「でしょ?」みたいな顔してた。
最近、諦めが良くなったんだよ。

で、そこから10メートルくらい歩いて、ミニバンがとまってたんだが、普通に歩いて行ったのに。。。
そこまで行ったら、急に横っ跳びでミニバンの下から、黒猫を咥え出しちゃって(汗

幸い、咥え方が浅かったらしく、振り回して噛み直そうとした時に、がっと引いたら逃げて行ったの。
執拗に追うでもなく、何事もなかったように、散歩再開。

最近、私が気づいてるネコは狙っても無駄って思ってるみたい。
草むらとか、茂垣の中とか、見えないやつに気をつけなきゃ。
2013/08/31 06:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
