スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
車&首輪が壊れた
- 2013/09/10(Tue) -
山形展ね。行けませんでした~。

クラッチが滑る感じで、調子が悪かった愛車。
トランスミッションの交換が必要と言われていたのですが、修理せずに買い換えることにしてたのですよ。

もう、かれこれ10年以上乗ってる車で、もうすぐ19万キロ。

最初に壊れたのは、ナビだったんだけど、時計は壊れるし、ラジオとかまで壊れるし、どこが壊れてもおかしくない状況。
騙し騙し乗っていましたが、もう限界^^

土曜日に出かけようとしたら、バッテリーがあがっているので、見て貰ったら、ファンが壊れているらしい。
つまり、エンジンを切っても、エンジンを冷やすためにファンが回っているのだけど、センサーかファンそのものかが故障してて、バッテリー切れるまで回り続けちゃうらしい。
なので、その車で出かけたら、エンジンが切れない(爆

剣ちゃんのお父さんも、病み上がりってことで、丁度良いタイミングだったみたいです。
肺炎起こして、寝込んでいたのですって。
でも、剣ちゃんの散歩だけは、行っていたそうで^^
ありがたいことです。


私の車。
あそこまで乗れば、車も本望だろう~と、私の車を知る人は、口を揃えて言います。
そう思いますw

犬を連れて、どこにでも行きました。
展覧会や旅行や。
山や川やあり得ないような場所にも、よく行きました。
お疲れ様でした。
こうなったら仕方ないので、近いうちに、買い換えます^^
でも、愛知展は間に合わないと思う。
ジムニーじゃ、ちょっと、行けない^^


前の車も16年乗ってたんだよねー。物持ち良いねw


栃木展にちょっくら顔を出しに行きました。

002_20130909151254a95.jpg
はっちゃん、発見!

あ、もっと良い所あったのに、行った時にちょうど個体審査が終わる所で、脚揃ってなかった。
良いお写真でなくて、すみませーん。
はっちゃん。また、大きくなってたけど、ベロベロは変わらず^^

Tさんとこの、春ちゃんを引かせてもらうはずだったのだけど、春ちゃんは、身内との喧嘩でちょびっと怪我しちゃって、欠席^^
一緒に、お散歩だけしてきましたが、この子もベロベロ~。
紀州さんを上から見る機会ってなかったけど、、、、なるほど~^^



で、物持ちの話。物持ち悪いのは、なんつっても、碧たん。

また、首輪を壊しました。
1個目は、藍虎のお下がりだったので、まあ、仕方ないかなってところなんですが。
2個目は、今年になって番頭さんが替えたやつ。

先週の日曜に遊びに来た時に、違う首輪をしてるので番頭さんに聞いたら、金具の所から切れたと。
いくら碧生が引っ張った所で、7か月くらいで切れるのって、不良品かも???
食いちぎったとかじゃないんですよ。



あおたん。デブでデブ~^^
私としては、ずっと、悩みの種。
なのに、アンダーが抜けた碧生を痩せてしまったと思って、番頭さん、ご飯増やしたらしい(爆

デブなのは、碧生のせいじゃないので、色々検討してみるのだけど。
どうやら、番頭さんの89歳になるお母さんも、食べ物をあげちゃうらしい。
食べ物を置かないようにはしてるらしいのだが、痴呆が入ってるので、こればかりは、なかなか対策が難しい。


ヒートが終わって、ダルイのと、いつもに増して身体が重いのと、暑いので、あおたんは遊ぶ気なし。
けど、碧生大好きのてちゅは、何とか遊んでもらいたい…

てちゅのお母さんと、馬鹿な話をしながら、ワン憎達をランで遊ばせています^^



てちゅの先住犬のケント君。
お正月で16歳です。
ゴールデンMIXなので、大型犬ですが、まだまだ脚も達者です。


今日は寝る!と決めた碧生は

052_201309091506203cd.jpg
何をされても、、、寝るw


045_20130909150618230.jpg
てちゅも一緒に、寝るw


047_201309091506199b2.jpg
ケント君も一緒に、寝るwww


碧生が、半年ほどで壊してしまった首輪。
写真を探したんだけど、良く見えるのがなくて、、、

切れた首輪と同じのしてる、碧生の先住犬。ダイ。

034_20130910111022233.jpg
毎週、日曜には番頭さんが連れてきて、ランで遊ばせていますが、ブログには久々登場です。

↑この首輪。ホームセンターで良く見るやつです。
真ん中に、鋲を打った飾りがあるやつ。

これと同じのを碧生がしてて、リードを掛ける金具の所が切れたそうです。

ワンの先輩によると、この首輪、非常に弱いそう。注意ですね。


021_2013091011381230f.jpg
碧たんは、外に気配を感じると、こうして窓から覗いて、外に飛び出すらしいのですよ。

あ、あれだけ余ってた皮。
顔周りはなくなりましたね^^

006_20130910114208e6c.jpg
番頭さん家は、昭和初期そのまま。
碧生は、室内犬だけど、土間の上でお腹も冷やせるー^^

前にも、この窓から飛び出して、キツネを捕まえてますから。
002_2013091011454588b.jpg
デブのくせに、窓から出入りしてるんですよw

で、夜中に何かが居たらしく、引っ張って首輪が切れて、首輪は外に。
碧生は、家の中に戻って、朝まで室内でやりたい放題~だったそう(爆


017_20130910115154114.jpg

054_20130910121140fd7.jpg

あ、これこれ。この碧生の青い首輪。

おりゅうさんと遊んで貰ってる碧生がしてたやつ。
どれもこれもが、簡単に壊れるとは思えないけど、一応、ご注意あれ。


でもって、先輩からOリングを頂きました。
首輪に通して使うと、1か所に力が掛からないので、良いとのこと。

この次、載せますね。




ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | 失敗しちゃいました | CM(16) | ▲ top
<<みなしご救援隊・賛助会員募集のお知らせ | メイン | 展覧会はじまりますね>>
コメント
--
りゅうママさんのクルマがもうぼちぼちアウトだと言う件に関しては「ま〜そりゃ良く持ったほうだわ〜」と言う事にしておいて〜。
我が家の「箱入り息子」をのせて頂いてありがとうございます。
今回こそは若犬賞〜っと思っていたのだけれどもね〜。
ま〜参加する事に意義がある!っと思ってがんばります。
首輪ですが、我が家のキカンボウももう4本目でございます。
皮の首輪は半年で寿命〜っと商品タグに書いてありました。
弱って来た時に「わ〜いっ」って引っ張るとプッツンしますね。
皮丸首輪の真ん中にワイヤーが仕込んであるのがあるらしいので、今度探してみます。
紀州の師匠に「係留しなきゃイイ」って言われてるんですがー!
2013/09/10 12:48  | URL | リイチ #-[ 編集] |  ▲ top

-リイチさんへ-
良い写真じゃなくて、すんませーん。

はっちゃん。なんか立派になった気がしたよー。

えーと、半年で寿命なの?w
知らなかったー。

昔、皮の丸首輪を使ってた時、確かに半年でバツンと切れたんだが、よく川に入ってる子だったから、濡れるのを繰り返して、伸びて切れた。

今度のは、布だから切れないカナ~。
番頭さん、準備が良いから、いつも予備を買っておくみたいで、良かった。

ハッちゃん。3本も切ったんだ!そりゃすごいな~。
銀は、怖いから、革の丸首輪は使ったことないんだ。
布製のばっか。
絶対、使うのやめよーw




2013/09/10 13:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
19万キロは凄いですねえ
私もフォレスター11年12万キロ超えました。
友人が同じ時期に買って、25万キロ突破してたのに震災時の津波に流され悔しがってました。
まあ、死を覚悟した場面も合ったらしいですが、何とか命は助かってほっとしました。
またフォレスターを買ったそうです。
私のも走行途中で故障したのは燃料ポンプだけです。
ワンコ連れた旅には丁度いいです。
フルタイム4駆の出来はピカ一で、雪の多いところで安心です。
最新型はかなり進化してます。
買い替え検討中です
スバリストですが、スバルの販売はしておりません(笑)

首輪の切れや金具の折損昔ありました。
ので、チェーンのハーフチョークを手作りして使ってます。
金具はステンレスチェーンつきの溶接リングなのでもう安心です。
金具だけ買って、首が絞まらないよう首の太さプラス1~3センチに測り、ベルト(ナイロン系テープ30ミリ幅)を強固に縫い付けるだけです。
容易に作れて、装着簡単今まで首抜けしたことはありません。
甲斐犬同士の相撲は見てて羨ましいです

2013/09/10 13:54  | URL | テツおやじ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツおやじ さんへ-
おー!スバリストでしたか^^

母親が車を買い換える時、ずっと乗っていたトヨタって言ったんですが、色々乗り比べて、スバルにしました。
ここは、雪は降らないですが、気温が低いので、日影は凍ります。
フルタイム4DWは安心だし、高速の走りも楽だし。

最近は、ぶつからない車になってるのも良いですよね^^
真っ先に、新型フォレスターもチェックに行きましたー。

私、通勤にも仕事にも車を使ってないんですよ。
犬散歩と遊びだけで、良く走ったでしょうw

銀ちゃんは、布の1本リードみたいなのに、締まらないようにワッカが付いている首輪を使ってるんですが、何かあった時に、首輪を掴んで抑えられないのがネックですね。

手作り良いですね。
工夫してみるかなあー。

この日の碧生は、てちゅが煩かったみたいです^^
遊ぶ時は、この2頭、すごいんですよ。
骨のぶつかる音がします(爆
2013/09/10 15:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
車も天寿をまっとうしたのではないでしょうか?w
おつかれさまです!

あおたん&てちゅの遊びは迫力ありますね~!
しかも、てちゅがチョー楽しそうw

首輪をうちも代えようとして、
自分の求めるものが売ってない⇒作っちゃえ!
って事で、革製の首輪作成チャレンジですw

愛姫のヒート、出血いまだにありませんw

2013/09/10 17:01  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
タイトルが、リードが壊れたになってました^^

てちゅ。あおたんが大好きなんですよ。
なのに、この日は遊んでもらえなくて、追い払われてた^^

首輪。楽しみですね~。
どんなのができるんだろう。
2013/09/10 22:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
クルマ、寿命だったのね。
うちね、栃木の全展に日産の軽オッティで行ったよ。
みんなに「これで来たのか!」て言われた、笑
だから、ジムニーでがんばれ、笑
ワンコさんたちがたんと乗れるクルマにしてね^^
そっかあ、皮の首輪て半年でダメになるの?
知らなかったなあ!
うち?壊れないよ?
きっと普段はしてないし、散歩は布とか、ハーネスだし、
あ!皮のハーネスなんだけど、それもアブナイかしら?
皮の丸首輪、たまにつけるだけだわ。
展覧会も皮の丸首輪だわ。そろそろアブナイかしらねえ。
そんなん聞いたらドキドキしてきた、笑
点検しよう。
2013/09/10 22:10  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
車はきっと寿命でしょうねぇ。
あれだけ乗ってもらったら本望でしょう。
愛護会展は新しい車かな?
愛知展はお母さんの赤い車貸してもらってくるのはどう?

皮の丸首輪、壊れやすいんだ?
我が家は小さい間は布首輪で、大きくなったら皮のハーフチョークにしたから首輪が壊れた経験はないなぁ。
皮だから使ってるうちに伸びた感じにはなってくるけど。
2013/09/10 23:03  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん-
え。栃木に軽で来たの?
そりゃ、ビックリ!
遠かったでしょう~~。
1時間ぽ距離でも、遠く感じるよ。

でも、軽キャンパーが流行ってるらしいから、走るのは問題ないよね^^
でもでも、運転下手だからさあ。高速で事故でも起こしたら、軽じゃ怖いし。
犬が4頭で息苦しいしw

てっくんは、大人だから、馬鹿っ引きしないでしょ^^
革は、水濡れも弱いけど、展覧会オンリーなら関係ないし。
でも、点検はしておいた方が良いよね。

銀ちゃんが展覧会で使ってる丸首輪って。
岡野製作所の無双エース(柴犬用)ってやつなんだが、55センチなのね。
そんな首の柴犬、居るか!って、いつも思うw

安立屋の丸首輪の方が、使いやすいね。
2013/09/11 06:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
愛護会までには何とか、見つかると思う。
犬車だから、新車じゃもったいないからねー。

りゅう婆ちゃんの車。犬禁なんだよねぇー。
埼玉くらいなら、ジムニーでも何とかなんだが。
車屋さんと、ちょっと、相談してみるねー。

丸首輪は、おりゅうが一度切ったことある。
川に入ってたからねぇ。引くし。

でも、碧生の切ったのは、ぶっとい革の首輪だよ^^
金具の所が弱かったのかもしれないけど。

ハーフチョークは、切れるイメージないよね。
負荷を掛けないためのものだし。
するなら、何かの時に首輪を掴めないとか、掴んで暴れられたら抜けるとか、そんな心配かなぁー。
あと、犬ずもうで狼爪を引っ掻けるとか。

こなりんは、良い子だから、ハーフチョークで良いよね。
家は、りくならOKかな。
一時、おりゅうがしてたんだけど、脱走するのを捕まえようとしたら、抜けたーw
2013/09/11 06:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
車、壊れたのね・・・・
愛知展に来るのを楽しみにしてたのになぁ~~
埼玉ならジムニーで来られる? 
長く乗る車だからじっくりと選んだ方が良いよね^^
家もハイエースはとってもラッキーな事にすぐに見つかってオークションで落としてもらった。
息子の知り合いのクルマ屋さんが「こんなのどう?」装備も気に入ったので決めてもらいました。
ママも遠出出来る様に選んでね。

革の首輪、家は切れることは無いですね。
但し、あおちゃんが着けてたのはすぐにダメになった・・・
だいすけが小さい頃つけたんだけど金具の所が壊れたので、それからは買わない・・・
普段は外しているので革の首輪の方が好きです・・・伸びるけど1年以上は大丈夫・・・家もそろそろ買い替え時だな。
2013/09/11 07:28  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
車は、老衰で大往生って感じですね。
直せば乗れるんだけど、内装的が我慢の限界w

外から見て、そんなに古い?って、よく言われるんだけど、殆ど一周全部交換してるからね。
屋根までw

もう半年くらい探してるんだけど、我が家の厳しい条件にあうのが見つからなくって~。
消費増税の駆け込み買い換えで、ナイスな中古車が出てくるのじゃないかと思うんだよね。
埼玉なら、2時間弱だから、ジムニーでも行ける。
4頭連れて行かないし^^

愛知は、りゅう婆ちゃんと相談かなー。

あおたんがしてた、あの首輪、やっぱ弱いんだね。
だいちゃんも金具だったんだ。
犬友が言われたのよ。あれは駄目って。

番頭さん、青い首輪ばっか買ってくるんだよ。
ダイと見分けつかないって、みんな言うんだ。

あおたん。女の子に見えないしねーw

革の首輪、私も好きなんだけど、家は、川に入るから革の首輪は、駄目だわ。
水に濡れると、臭くなっちゃうんだよね。
スリスリしたりしても洗えないでしょう。

そっか、革の首輪って、紳士淑女向きなのね^^

2013/09/11 08:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
クルマ、そんなに走ったんだ!
まー、りゅうママさんの移動距離考えたら当然か(笑)
カッコイイクルマ期待してるからね。
おかんはパジェロみたいなタイプとかステーションワゴンが好きだなあ。え?誰もそんなこと聞いてない?

首輪…皮の首輪は切れるイメージあるなあ。
乾燥してヒビ割れたりしてるとパツって切れるイメージ。
あとね、ハーフチョークは目一杯引いた時に首回りに余裕がなくなる位に調整するとフツーの首輪よりずっと抜けにくいよ。
コテツはフツーの首輪だと首抜けするコツを掴んじゃってるから危ないんだわ。
2013/09/11 21:35  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
2万キロくらい走ってたのを中古で買ったから、実質、私が乗ったのは17万キロ。
通勤にも仕事にも使ってなくて、山行ったり、遠くに遊び行ったりだから、ほんと活躍してくれたわ。
2年前に、イグニッションコイルが劣化で、交換しただけなので、優秀な車だった^^

人為的な修理は、数知れずだけどねw

ハーフチョークは、普通の時は抜けないよね。
藍虎も首が太くて頭小さいから、チョークが良いかもだね。

でも、チョークって、猫とか何かで脱走した時とかに、首輪を掴んだら、暴れて抜けたり。
あと、ぐるっと回って首輪が捻じれて手が痛かったり。
え、、、まあ、普通はね、そんなことにならないんだけどさ。
家の犬達、アレだからさあ。
藍虎なんて、しょっちゅうアレだし^^

1番危ない銀ちゃんは、丸く編んだ布のチョークしてる。
どーせ、首輪掴んでどうにかできないので、それよりもちょっとでも抑えが利くように、細い布製の奴^^
2013/09/12 08:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あおたん、首輪こわしたかぁ(^^)
うちは、革だけど、今のところ壊れたことはないかな。
壊れたといえば、ハフマンさんのが怖かった。歩いてて、耳かなんかかゆかったらしく、首をブルブルブルって振ったら、ばちってはずれた。ひー

てちゅとあおたんのプロレス、いいねぇ
あおたん、確かによく動くねぇ。もう少しカラダ軽くなったらさらにいい動きになるかもだけど(^^;)
まあ、いろいろ難しいよねぇ。
てちゅ、あおたんと遊ぶのにしっぽフリフリ。かわいいねぇぇ
2013/09/14 20:18  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ああ。ハフマンの。家も外れたー。
穴のやつでしょ?
で、電話して、色々お話して、すぐに改良したのを発売したんだよね。
今のは、外れなくなってる。

でもね、リードの持ち手あるでしょう。
多頭引きできるやつ。20キロ×2頭はOKのはずなんだが。
これを車のドアの取っ手に固定して、そこからリードを出して銀ちゃんを走らせたら、銀が犬か何か追って、めいっぱい引っ張ったら壊れた^^
カチっと外れて、係留したりするのに便利なんだけど、プラスチックの部分が割れたんだわ。
フレキシリードで、助走つけたら駄目だね。
ってことは、私が手で持ってて走られたら、そういう衝撃が来るってことで、危ないね^^

あおたん。
この日は、遊びたくないのに、てちゅが煩いので追い払ってるだけなんだよ^^
スイッチオンしてるときのあおたん。スゴイよ。
てちゅとは、遠慮がないので、怪我するのじゃないかと思うくらい^^
てちゅも、あおたんLOVEだから、もう嬉しくて嬉しくて^^

あおたん。あと4キロ痩せたら、名実共にアスリートなんだけどなあーw
避妊すれば、番頭さんも管理が楽だろうけど、これで太りやすくなったら、ほんと、関節が心配。



2013/09/15 08:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
