カメラ買っちゃった
- 2013/09/19(Thu) -
ほぼ、消費増税も決まった感じ~な、今日この頃。

田舎に住んでいて、お出かけと言えば犬絡みだけ。
ここ数年は、唯一の趣味ともいえたゴルフも行かなくなっちゃって。。。

消費増税前の私の駆け込み需要と言えば、カメラでしょうかー。

見るだけのつもりで、カメラ屋さんに行ってみましたよ。
いつもなら、家電屋さんかネットで買うカメラなのですが、イチデジさんが欲しかったので、色々面倒見て貰えそうなカメラ専門店に行ってみました。
これまで持ってたのが、入門編のキャノンのEOS Kiss X3。
扱いが荒くって、ボロボロなのと、AFしか使いこなせないのだけど、フォーカスが遅いというか、黒い犬だとなかなかフォーカスしてくれないのが不満。
ネットで調べて、X7iってのがあるらしいので、相当進化してるだろうーって思って、カメラ専門のサトーカメラに見に行きました。

担当してくれたお兄さん。犬の学校に行ってたとかで、話が盛り上がり…
連れて行っていた銀ちゃんと藍虎を見て、可愛い可愛いと撫でくりまわし…
ついついついつい…買っちゃいましたw
どれだけ親馬鹿なんだと、自分に突っ込み入れつつ^^

買ったのは、やっぱり入門編のEOSKissだけど。7じゃなくて6。
7との違いは、シーンモードの数の違いだけなので、値下がりした6がお勧めとか。
レンズは今までのも使えるのですが、18-200ってSIGMAのレンズを購入。
これで、ランとか展覧会でもそこそこの望遠も使える…はず。

車を走らせながらでも、片手で撮れるギリギリの重さのイチデジさんです。
これ以上重いと、持ち歩く気にもなれないし、どうせ、AFしか使えないので、私には十分^^

さっそく、試し撮り。

朝の銀ちゃん散歩。

007_20130919021719f1b.jpg
車を走らせながら…ちょっとピンぼけ。

008_20130919021719ce5.jpg
ピンとは、合ってるような…

009_20130919021718e34.jpg
カメラは違っても、可愛い~w

012_20130919021717f89.jpg
完全に換毛が終わって、スッカスカ。

この時期にスカスカなのって、始めてかも。
いつもは、10月に走り込んで抜けてきちゃうんだよね。

018_20130919022525fb1.jpg
スカスカでも、ガリガリにならない…流石、銀ちゃんw

030_20130919022735a55.jpg
でも、いくら朝日でも、色飛びしてるような気がするなあー。
こんなに明るい毛色でもないような。
飛んでるから、柔らかくも見えるような。

033_201309190228439d7.jpg
036_20130919034443616.jpg

藍虎ちん。今年の夏は、天候大荒れが多くて、私のストーカーだった。
可愛いんだな~。藍虎。

004_20130919034729c09.jpg

039_20130919022842b15.jpg
040_20130919035013b03.jpg
脱力おりゅう^^


うーん。。。

そうだ!マル!

マルのお父さんから先日電話がありました。
暫く来ないけど、元気ですか?って。
去年の秋から忙しくって、1年も行ってなかったんだ^^

お父さん、今年の春にヘルニアになって、それを機会に仕事を引退したのですって。
3ヶ月寝込んでたけど、息子さんやお孫さんがマルの散歩はしてくれたそう。
今はもう元気で、ゴルフにも行けるのだとか。
17歳だったクロが春に亡くなったそう。

毛色の色彩が鮮やかで、毛も荒いマルだと質感もでるかなって、行ってみましたよ。

043_201309190237435bf.jpg
日影で寝ていました。

人が来ても吠えないので、番犬にならないって話しのマル^^

047_20130919023741138.jpg
私だとわかって、ワンワンw
日向まで出てきました。

自分が用がある人に吠えるのは、お母さんのりくと同じ~^^


068_201309190237429e5.jpg
日影のマル。

マルの横顔が好きですね。
でも、この幼稚園児のような首輪^^

首輪が違ったら、もう少し渋く見えるような気もするんだが、どうでしょw

063_20130919025316d3d.jpg
065_2013091902552865b.jpg
日の当たり方で、色彩が随分と違うのがマル。それは変わらず。

でも、同じメーカーの同じシリーズのカメラでも、違う気がしましたー。
質感とか、前のより出ないような…レンズのせい?
でも、フォーカスするのは、断然、早くなったし、薄暗い所でも撮れるし、満足。

それにしても、りくの子ってりくに目が似ないね^^
目はキリッとしてるけど、子供でも安心して触らせられるし、甘えん坊も変わらず。
女の子大好きで、やる気満々なのも変わらずw

りくの小さな可愛い男の子。
6ヶ月くらいから、あまり変わってない気がするけど、口の周りに白髪が出てきた。
もう、3歳半だものね。
立派な大人だよね。

何だか、時がたつのが早いなー。
もっと、ゆっくり歳をとって欲しい。

069_20130919030331fd2.jpg
おりゅうさんに、煩くして怒られた。

074_2013091903033048d.jpg
藍虎とりくと。

078_201309190303296b7.jpg
またね^^

また、会いに来るね~♪


東京の玄ちゃんが写真を送ってくれました。
1歳と4カ月です。
マルとは、異父兄弟です。

IMG_1537 (1)
可愛い^^

IMG_1538.jpg
渋い^^

いつもありがとうございます。
玄ちゃんのパパさん。ママさん。お兄ちゃん。東京展でお会いしましょう~。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(18) | ▲ top
<<3連休は・・・ | メイン | みなしご救援隊・賛助会員募集のお知らせ>>
コメント
--
カメラ、買ったんだ・・・・
銀ちゃんの写真は陽の当たり方で随分と違ってみえるね。
でもね、お目目がかわいいのは変わらない^^
おりゅうさんも、その目が良いわ!!

久々のマルちゃん、大人な顔になってきたね。
やはり、甲斐犬を写すのって難しい・・・陽のあたり方でぜんぜん色が出なかったりするしね。
黒い子は真っ黒で顔が分からない・・・
ママ、たくさん撮ってね。
2013/09/19 07:19  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
マルちゃんって、二年くらい前の東京で幼犬賞だったコですか?
にゅうカメラ、いいですね。
少しマイナス補正すれば、ちょっとシブく写るかも ですね。
2013/09/19 08:09  | URL | くまのぱぱ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
カメラ屋さんのお兄ちゃんが、甲斐犬が見たい見たい~っていうので、見せたのよ。
雄と雌を連れてきてるけど、雄には、急に触らないでねって言って。

でね。まず、銀ちゃんを車から降ろしたら
「わーーー。可愛い! お目目が可愛いー!・・・・女の子ですかー?」
だって。

初めてですよ。初めて。銀ちゃん、女の子って言われたのw
毛が抜けてるので、小顔には見えるけどね。女の子には見えないと思うんだが^^

展覧会で目ヂカラが足りないって言われるわけだわw
でも、マルとかてちゅの様な、キリッとした目だったら怖くみえると思うから、可愛いお目目で良いや~~。

もうちょっと色々やってみて、実際の見た目に近くなると良いんだが、、、色々ができなくてーw

マルも白髪がでてきたけど、実際見ると、やっぱり可愛い^^
2013/09/19 08:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
ああ、そうそう。あのマルちゃんです。

去年の春、東京展に連れて行ったんですよ。
見て欲しい先生だったので。
体高は45しかないから、全然足りないんですけどね。

ギャラリーに、可愛い~。何か月ですか~?って言われましたよw

マイナス補正って、Pってところでやるんですか?
昨日撮ったのは、IA(インテリジェントオート?)
2013/09/19 08:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
45は、愛護会ならいいサイズですけどね。
露出補正はIAではできないので、Pでヨロ。
2013/09/19 10:41  | URL | くまのぱぱ #-[ 編集] |  ▲ top

--
新しいカメラっていいですよね!
どこが決め手かゆうたら、店のおにいちゃんだったりする。
こちらは目的がはっきりしてるから(犬撮るだけだから)
相談によく乗ってくれて、その人が進めるんだからって
買っちゃう。
実際よくわかってないもんだから、結局、自分の撮りたいときに
シャッターもおりてくれるヤツが一番いい!
って思うのはかあちゃんだけ?^^
2013/09/19 10:54  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
Pね。明日やってみるー。

家のね。大半は愛護会サイズなんだよね。
時々、ドデカイのが居るけど^^
2013/09/19 11:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
そそ。
ぜーんぜんわかんないから、こっちの用途と腕に合わせて、相談に乗ってくれる兄ちゃんが良いよね。
で、近くだったら、教えて貰ったりできるし。

そなの。撮りたい時に撮れるの大事!
黒いのって認識しにくくて、ピント合わないしシャッター下りないし。
お馬鹿なコンデジの方が撮れる時もある。
今の方が格段に進歩してるってので、買っちゃいました。

あと、家の場合、片手でも撮れる重さってのも大事!
犬引いたまま、他の犬を撮ることもあるから。
私、一人で何役もだからね。
2013/09/19 11:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
シャター速度が速いヤツ!我が家はここだけ聞いて買いましたが
今、一番よく使うのが…携帯(笑)
最近の携帯って~キレイに撮れますよね
銀ちゃん~角度によって幼く見えたり男の子って感じに見えたりするね~
脱力おりゅうさん…可愛い~♪~
やっぱり愛情持って撮ってるから~どれも良い表情してるね~
2013/09/19 16:20  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
携帯ですかー。

携帯の写真って、犬だとボケそうなイメージ。
イメージってだけで、使った事がないんですがw

あ、スマホだと綺麗に撮れるのかも!って、思いました。

今年、あまり写真を撮ってないことに気づいたんですよ。
カレンダー用に、撮らなきゃ!って、カメラ買っちゃった~。
2013/09/20 13:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいなぁ、新しいカメラ
最近は一眼レフでも小さいタイプの出てるみたいね。うらやましっす。

大きめのやつだと、日頃のおさんぽには持ち歩けないもんね。
今年は我が家はほとんどおでかけをしないので、デジイチの出番もまったくなし。
だけど、頼りのコンデジのレンズ内側にゴミが入り込んでしまってねぇ。とれないんだ、これが。
私も新しいカメラ、欲しいな~(^^)

2013/09/22 12:28  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
あ、今ね。私の書いた記事を見たら、デジイチじゃなくて、イチデジになってた^^
どれだけ、音痴なんだw

カッコ悪いから、直すかなあーって思ったんだが、私らしいから、まあええか。

小さいのも出ているようね。
愛姫ちゃんのお家で買ったのとか、かなりコンパクトみたい。
もし、コンデジ買うなら、防水、防塵がお勧めですよ。
無くしたコンデジは、同じの買ったら、1万円台だった^^
パナのdmc-ft4。

仕事してるし、買っちゃえー^^


2013/09/22 18:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
カメラ買ったんですね~!
EOSkissこれ欲しかったんですよね~
持ってた一眼もキャノンだったし^^
でも私、レンズに懲りそうで怖いな~とw

2枚目のりゅうちゃん筆頭に、皆仔犬みたいに
カワイイショットですね~♪


2013/09/23 08:20  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
昔、動物が出てくるCMが可愛くって、初めての一眼レフで、EOSkiss買ったんですよね。
動画も撮れるらしいのだけど、撮った事がない^^

そう、レンズって高いんですね。
驚きました。
本体とあまり変わらない価格のような。
2013/09/24 17:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
奇遇ですね。私も昨日、CANONのEOS Kiss買いました。軽さに惹かれてX7にしましたが。

デジカメ歴は長いのですが、カメラはポケットに入るサイズが一番と、今までIXYやiPgoneで撮影しており、一眼レフは祖父の形見のペンタックスをいじって以来の30年ぶり。

機能満載で難しいっす。オートで撮ってもピンボケだし。練習せねば(笑)
2013/09/24 22:09  | URL | 川合 #SctR1gcs[ 編集] |  ▲ top

-川合さんへ-
コメントありがとうございますー。

X7と迷いました。
軽いですもんね。
お写真、いっぱい撮って見せてくださいね^^

コンデジよりも、薄暗い所でも、フラッシュなしで撮れるのが良いですよね。
私も、色の出方がちょっと?で、使い方を練習せねばー。

2013/09/25 04:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いまさらですが・・・
ふっふっふ。新しいカメラ、探してますよー。そう、防水のが欲しかったの、私も。
あと、薄暗いところでもきれいに撮れるやつ。できればシャッタースピードも速いといいなぁ。
で、候補機種は決まりました~。
すぐに買ってもいいんだけども。カメラをレンタルしてくれる店を見つけたので、そこに会員登録して、目当ての機種を借りて、使い勝手を試してみようと思っています。
あー楽しみw
2013/09/28 10:33  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
えー。そんなのあるの。
そんなシステムも?

実際撮ってみないとわからないこと、多いもんね~。

チッ。早まったかなあー^^

あ、明日、埼玉展、来るでしょ?
2013/09/28 10:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |