冷や汗が出た 加筆あり
- 2013/10/04(Fri) -
wakkaにも書いたのだけど、私のように知らなかった人も多かったので、ブログにも書いておきますね。


1日の夜のこと。

夕食後に、軽く銀ちゃんの散歩に出ました。
暗いので、街灯のある町内をぐるっと廻る2キロ位のコース。



その途中に、空き地にがあって、歩道のすぐ横まで草が生えています。
酒造の蔵の跡なので広くって、街中としては、良い犬の散歩場所なのでしょう。
歩道沿いには、犬の糞で迷惑しているので、持ち帰るように!の看板が、何ヵ所も。



空き地は、商店街で管理してるのかなあ。
いつも草が刈られて、綺麗になっています。



中には入ったことはないのだけど、夜の散歩では、いつもその横の歩道を通ります。
いつものように、そこを通ると、パクっっと銀ちゃんが何かをくわえました。
何か黒っぽく光る四角いもの。



頂戴!



言ってはみたけど、頂戴!で、口から自分で出すのまでは教えてない(^-^;
私が手で取ればくれるんだけど、なんだかわからないものを、素手で触るのをちょっと躊躇ったんだよね。
薄暗くて、銀ちゃんの口からはみ出たものが、なんだかわからない。
黒くて、ギラっと光る…ヘビの皮みたいな…


どうしようって思ってる間に、モグモグ。



食べちゃった\(>_



何だかとっても嫌な予感。
犬の糞で迷惑しているって、何枚も何枚も看板が出ている場所での拾い食い。。。

まっすぐ家に帰ってきて、掛かり付け医に電話して、相談しました。
もし、毒いりなら症状が出てからでは、何をしても難しいのだそう。


何のこともなく、カラスの落し物かもしれない。

先生曰く、
やってみるだけの価値があるのは、比較的低リスクで、食べた物を吐かせること。
食べてから15分。まだ間に合うって。



やってみましたよ。
塩です。



大さじ山盛りの塩。
回りを大好きな缶詰でくるんで、食べさせました。
7割りの子は、それで吐くそうです。
5分くらいで吐いてくれました。



塩と一緒に吐いたのは、切り身の焼きサバ。
サバの皮がギラっと黒く見えたのです。



多分、毒いりじゃなかったかもしれない。
でも、もっと山の方で、毒餌を食べた犬の死亡事件がありました。
全国各地で、公園に毒餌撒き事件があります。



もちろん、拾い食いさせないのが1番だけど、万が一、吐かせたいって事態が起こっちゃったら。

塩ね!
塩!



先輩の愛犬も、子犬だった時にリンゴを喉に詰まらせてしまったそう。
それで危うい所だったのが、塩を口の奥に押し込んで飲ませて、一命をとりとめたそう。


塩で吐かせるって、みんな知ってるかもだけど、知らない人も居ると思うので、書いておきますね♪



休診日の夜なのに、電話でアドバイスしてくれて、吐かずに容態に変化があったら、即連れてくるように!って、言ってくれた先生にも感謝だよね。
ただの親バカの空騒ぎかもしれないのに(* ̄∇ ̄)ノ


吐いた後は、いつもよりも水を飲んでいましたが、普通にご飯を食べました。
銀は、私が心配してバタバタしてたので、自分が、もの凄く大変なことをしてしまったんだ!って、ちょっと不安そうな顔してました。


今度は、頂戴!で、口から出すように教えるか、気合いを入れて手で取るかにしようと思います^^
あ、それ以前に、口にしないように教えられれば良いのだけど。



追加。

先生が言われた注意事項がありました。

塩で吐かない子も居るそうで、1度やって吐かなければ追加しても吐かないだろうと。
それと、竹串などの逆流したら危険なものは、吐かせない事。だそうです。
内視鏡の設備のある病院で、診て貰うのがお勧めだそうです。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(14) | ▲ top
<<日本犬保存会 三多摩展 2013.10.13 | メイン | 日本犬保存会 埼玉展 2013.9.27>>
コメント
--
知らなかった。
ありがとう。
拾い食いは本当にキケンだよね。
テツはしないけど、カナがね。なんでも食うから・・・・
土とかね^^;
暗いとこを散歩しない、常に見ている、食いそうな時は
わかるから、タイミング良くリードを引く、
パクってしたら真剣に叱る。そんくらいかな今やってること。
2013/10/04 20:06  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
塩ですか、知らなかったありがとうございます。
家もパクッていって、怒っても知らん顔で2~3歩歩いて
モグモグごっくんです。
その時は即散歩終了で、飯抜きです。
でも、懲りませんねえ
年に1~2回あるかなあ から揚げ類が多いような気がする
で、おやつやるときわざと落として、落ちたものは絶対食わないようトレーニング中です。
2013/10/04 21:29  | URL | テツおやじ #OJTH/a9s[ 編集] |  ▲ top

-テツカナかあちゃんへ-
それだけ気をつけてれば大丈夫な気がするー。

でも、草むらでニオイ取っただけと思ったら、パクってのがあるよね。

おりゅうさんは、子供の時に河原で遊ばせていたから、「食べられるものを見つけたら、持って来て見せる」を教えたんだよね。
で、もっと美味しいオヤツと交換してやるの。

そしたら、ハムが落ちてたって持って来て見せたんだけど。
ネズミの死んで干からびたのとか、ヘビの皮とか、魚の骨とか、色んなものを持ってきたよ(汗

でも、河原だから、針を飲み込んだ魚とかの拾い食いが怖いかね。
それで良かったんだけど。

咥えたら叱るで効果あれば良いんだけど、駄目なら「渡す」を教えると良いかも。
叱られると、取り返される前に食べる子もいるみたい。

私もかあちゃん見習って、もっともっと、気をつけよう!
2013/10/05 05:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツおやじ さんへ-
から揚げ~~。

そんなもん落ちてたら、嫌ですよね。
ソーセージとか。ヤダヤダ。

散歩してからご飯だから、お腹すいてる時間なんですよね。
から揚げは、強烈な誘惑ですね。

野良猫を捕獲する時に使う餌って、から揚げが食いつきNO。1なんですって。
猫は嗅覚が発達してないけど、から揚げはニオウらしい。

落としたものは食べないトレーニング。
それも良いですね。
餌入れの台座みたいのあるじゃないですかあ。
子犬の時からそれで食べさせて、床のものは食べないって徹底したら、教えるの楽かなあー。
今度、考えてみよう。
2013/10/05 05:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
了解しました〜塩ですね!追加はナシね!
ハツもなんか勝手に食ってる時があって(庭のポリバケツとか)ハラかっ捌いてみたらこんなものが入ってた!ってな事になりかねないッス。怖いからあんまり暗い時に散歩に行かないんだけど、そうも言ってられん時もあるし。。。
それにしても銀ちゃん「ヤバイことした〜」って自覚があるのがエライ!
2013/10/05 11:34  | URL | リイチ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お塩~覚えたよ!これなら家にいつでもあるものね~

我が家は…ご近所の離して散歩してたわんちゃんが毒入りの何かを食べて亡くなったって聞いてから~
特に真っ暗な夜の散歩は毎回同じ道を通る様にしてます
手入れされた田畑の横を通る道を選んで~ね
きっと~稲や野菜を作ってる横には毒入りの物は置かれてないだろう…と希望も入ってますが…
銀ちゃん~大事にならなくて~…良かったね~
2013/10/05 13:07  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-リイチさんへ -
バケツ!w

銀ちゃんも、肉を包装してあったラップを飲み込んじゃって、焦った時があったよ。
翌日、無事にウンチと一緒に、ニョキ~っと出てきた^^

遊べ!って、振り回してるのを無視したら、食ってやるー!って、食いやがった。
台所のゴミ箱を蓋着きにしたけど、全然、蓋の効果はなし。
なので、蓋開けたら、怒ってたら、それはやらなくなったわ。

家も箱入りなので、大変w

やらかしちゃったみたい…ってのは、わかってるんだが、何を?はわかってないな~。
俺の顔見ながら、「銀が、、、銀が、、、」って、かあさんバタバタしてる…ヤバイんだ。俺、ヤバイんだ。って、そのくらいはわかるみたいね。
あと1歩が、惜しい!
2013/10/05 16:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
ご近所で亡くなった子が居るんだ…
それは、気の毒に。

身近にいると、ほんと気をつけるよね。

家もあれから、暗くて見えない時の草むらのニオイ取りはさせないようにしたわ。
瞬間で咥えたら、見てても間に合わないもの。
2013/10/05 16:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
手で触るのを躊躇するようなものを咥えちゃうと、ほんと困るよね。
別の場所でも書いたけど、元ちも春の東京展の会場で正体不明ピンクの物体(ちょっと、血抜きした生レバーみたいな感触だった・・・。でも、なんのレバー!?)くわえちゃったし。
あとね、羽化したばかりのまだ白いセミを喰ったこともあった。このときは、白い大きめの花(モクレンみたいなやつ)かと思って、気軽にクチから取り上げようとしたら、「ぐにゅっ」って・・・(汗)
あとねあとね。大きな声では言えないけれど。猫のうんことか・・・。うぅっ(>_<)

「ちょうだい!」じゃなくて、「ぺっ」てはき出すことを教えればよかった。
とはいえ、教えてもできるようになったとは思えないけどね。食欲大魔神だしw
2013/10/05 22:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
もうー、ホント、散歩にビニール手袋も必要かもよ!w

ピンクのグニュグニュって、一体なんだったんだろうね。
正体のわからないものって、気持ち悪いよね。

大体さあ、セミって、美味そうな匂いがするものなのかなあー。
おりゅうも、飛んでるコウモリを咥えて、そのまま食べちゃったことがあって、コウモリってネズミと一緒で、何か悪いもの持ってそうで怖かった。
まあ、人為的な毒入りの心配はないけどさあw

毒入りといえば、山間部の野犬の捕獲が難しくて、毒入り餌を捲くんだって。
野生動物だって食べちゃうだろうし、本当?って思うけど、公の担当者が言ったので、本当なのだと思う。
その話にはびっくりした。

野犬の多い地域では、家はもともと山遊びはしないけど、牧場がある所とかは野犬が多いから気をつけねばね。
2013/10/06 06:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちも最近食欲が出てきてるのか
拾い食いというか、くわえる事が多いです><;

教えれば覚えてくれるのですが、
拾い食いがダメ、じゃなくて
コレはダメなんだな、と思ってるようで
また別の物をくわえちゃいます^^;;

以前は、何か食べてる!と思ってクチに手入れたら
誰かのウ@コ!!

昨日の夜は、草むらでデッカイ梅干のタネ・・・
飲んだら危ないデスヨネ~。
その帰り道は草むらから飴・・・

暗いから咥えるまで気づかないんですよね~^^;
さて、どうしたものか・・・
2013/10/06 14:45  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
もうね、ほんと、冗談じゃなく。一時期、ほんとに軍手もちあるいてたよ、私。
でも、咥えたらすぐに取り上げないとごっくんしちゃうし、そういうときって、カバンから軍手引っ張り出して手にはめて・・・ってやってたら、間に合わないんだよね。
そして最近ちょっと拾い食いも落ち着いてきたので(子犬時代に比べたら、という意味ですが)、軍手はお払い箱となりました。

紋さんの言ってること、わかるぅぅ。
うちも、何か咥えて「いけない!」と叱ると、「わかった。じゃあこっちでいいでち」って別のモノくわえてた(汗)

2013/10/06 21:49  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
そっかー。

咥えるのは、枝だけじゃないのね^^

梅干の種とか飴とか、取り返そうとして飲まれたら嫌なタイプのものだよねー。
セキ君がリンゴを詰まらせたのも、アカリちゃんのリンゴを取って、ヤーイ!って逃げてて、ヒョロっと喉に入っちゃったらしいです。
大き目の塊が、スルっと喉に入るので、果物の事故って多いんですって。

やっぱ、拾ったものはお父さんに見せて、オヤツと交換かなあー。
おりゅうさんは、オヤツ欲しさに色んな物拾って持ってきてくれたよ。
モグラの死骸とか、干からびたミミズとか、カエルとかw
でも、なぜか田んぼに落ちてたハムとか、そんなのも食べないで持って来て見せてくれた。

避妊してからは反抗期なので、食べると思うがw
2013/10/07 05:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ほんとに軍手持ち歩いてたんだw
確かに、取り上げるのは時間との勝負だもんねえー。

やっぱ、わが子の身の安全のために、勇気を持って触るしかないよね。

春に、子猿一家とフキノトウを取りに行ったのね。
奥山のほうなので、おりゅう&りくを連れて行って放しておいたの。
で、2頭で穴掘りしてたと思ったら、りくの鼻に血がついてて。

怪我した!って思ったのね。
そしたら、野鼠の血だった。げ!って、見たら、おりゅうの前にも野鼠が転がってて。
食べないんだけどね。ヤダヨネ。
そしたら、子猿の親分が、「ネズミの心臓始めて見た~」って、すんごい冷静なの^^
子猿も、「これ、心臓なの?ふーん。」とか。

その口で舐めるなーって、騒いでたのは、私と子猿ママだけでしたw

元さんも、別ので良いでち!なのね^^
あれも駄目。これも駄目。どれなら良いんだー!って、思うのかなあw
全部駄目なんだって教えるの、根気がいるねえ。
2013/10/07 06:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |