日本犬保存会 三多摩展 2013.10.13
- 2013/10/16(Wed) -
またまた、騙された感の暑さの三多摩展。
あぢかった~~。

でも、ぞくぞくと集まる大応援団。
今回は、とっても多かったので、みんなをもれなく紹介するのは、もはや私には無理な感じと諦め^^
ねこたさんのブログを見てね♪ と、責任転嫁^^

ここでは、出陳の愛姫(めご)ちゃん中心に、ダイジェストでお送りします~^^



今日のめごちゃんは、キラキラ首輪に、お揃いの迷子札で登場~。
お父さんの手作りなんです。
美少女戦士 セーラームーンのイメージでしょうか^^

めごちゃんのお母さんが、よーく審査の呼び出しを聞いていてくれたので、助かりました。
私はいつも聞き逃す^^

先生の人数や、出陳頭数の関係で、審査の流れってその時によって違います。
今回は、中型の先生が、小型の幼犬も審査するので、小型と一緒にリンクに呼ばれました。
幼犬なので、ずらっと一列に並んで、1頭ずつ個体審査して、比較して結審。

でも、さすが柴さん。幼犬でもイッパイいらっしゃる。
長い・・・
103_20131016063701d09.jpg
審査待ちのめごちゃん。 
飽きてきた^^

中型の幼犬は、2頭。
めごちゃんの相手は、四国さん。
めごちゃんと誕生日が2日違いだけど、、、、デカイ!

四国さんだからね。そりゃそーだ。
めごちゃんは、銀ちゃんの娘だけど、おりゅうさんよりも小柄。


お、先生が来た! めごちゃんの審査の順番。

110_20131016070713023.jpg
めごちゃん。やるなあ~。

今まで幼犬で出陳した他の子達もそうなのだけど、めごちゃんのお母さんにも、実はハンドリングとか教えてなくて、みんなぶっつけ本番。
1度聞いただけじゃ上手くいかないし、思い通りに行かないアクシデントもまた、家族の思い出ってことで。

ぶっつけ本番の初陣って色々あって面白い^^
が、めごちゃんは、おりゅうや山ちん型。
フラフラしてても、先生が来たら、ビシッと立ってみせる。

四国さんを個体審査して、見比べて見比べて、、、書類に何か書き込んで。。。
長いなあ~。

先生がめごちゃんに手を上げてくれました。
やった~!

四国さんも綺麗に立ってたから、無理かなって思ったんだけど、うれちい。
甲斐犬が、尾も下げずちゃんと立ってる四国犬や紀州さんの上席に行くのは、とっても嬉しい事。
幼犬の部だろうが、何だろうが、うれしい~。
ちゃんと、そうやって見てくれる先生が居るのもうれしい~。

それに、三多摩展は、幼犬賞に盾が贈られるんですよ。
良い記念です^^


と、大喜びの私。&応援団^^

めごちゃんは、わかってるんですよ。
何だかわかんないけど、みんな喜んでる!私、すごいのかも?って。

だって、ほら。
リンクから出た写真。

114_20131016070712e97.jpg

115_20131016070710a5f.jpg

118_201310160707096fa.jpg
めごは、やった~~!で、ありんす~

勝利の雄叫び(爆

めごちゃんは、面白い子^^


めごちゃんの写真を撮っていたら、エラク視線を感じましてね。

120_20131016070708a0e.jpg

おりゅうさん。満面の笑顔です。

じゃあ、一緒に記念撮影。
130_20131016074644037.jpg

129_20131016074639468.jpg
はいはい。こっちね!

125_20131016074642fdb.jpg
わかってますよー。こっちもね!

と、おりゅうさん、上機嫌でした^^

この日の応援団。人間30人くらい。お犬が20頭くらいと大規模。
でもって、目立ちたがりのおりゅうさんは、張り切ってましたよ。

張り切って、朝一、かいぽパパの穂ちゃんと、しょっぱなに車降りるなり、ガウガウ。
なの子ちゃん、かの子ちゃん。ムサシと、私が見てただけで、小競り合いでガウってるの、おりゅうさんばっか。
身内には優しくて、家で指導もしたことがないのに、外に出ると血気盛ん。
完全な外弁慶^^

犬口密度が高かったのに、他のお犬様達は躾ができていて、おとなしいものでした。
かいぽパパにおりゅうを預けて、ふらふらしてると、

ふと見たら、こんなことに
142_20131016081530ddd.jpg
瑠璃ママさんから、オヤツを貰うべく、集まってました。

え、、、、大丈夫?と、思ったけど、ここにいる未去勢オスは、山ちんだけ。
こういう場面なら、おりゅうは大丈夫だから、大丈夫^^

141-1.jpg
一番前で、お座りして笑顔ふりまいてるのは、もちろんおりゅう。
手前が、かの子ちゃん。
食いしん坊同士だw

みんな家庭犬で、躾が入ってるので、欲しかったら、お利口にしてるんですよね。
見てた、紀州犬の飼い主さん達がびっくり。
「あれだけの人に、紀州飼って欲しいな~」っとも、言ってました。


山ちんが、ひゃーひゃーしながら、グイグイと引くので、そっちに行ってみると、影虎くんとさくらちゃん。
去勢済みのオスの中でも、ダントツに影虎くんは良い臭いがするらしい^^

でも、この日、ほのかに瑠璃ちゃんも良い臭いがしていたらしく、
山ちんは、影虎くんに心引かれながらも・・・・
098_201310160830425bd.jpg

瑠璃ちゃんから、アプローチされ、影虎くんは、大和くんに譲ることにしたらしい。


099_2013101608293847a.jpg
山徒と、瑠璃ちゃんと娘の弥生ちゃんの偽家族の出来上がり^^
瑠璃ちゃんは、私の方を向いて頂戴と、前足で山徒の背中をちょんちょんしてました。

山ちん、なぜか女にモテる~~。

大和くーーーん。嫁と娘を横取りされてるよ~~!


この日、I先生が見学に見えてて「さっき、見かけた子なんだけど、良い子が来てるね」と、話しかけてくれました。
いつも、甲斐犬にも気を配ってくれている先生です。

え、誰々?と、甲斐犬軍団のところに行ったら。王国のコテツでした。

構成も良いけど、落ち着いた雰囲気。この飼い主との一体感が素晴らしいとべた褒め。
日本犬は、こうあるべきと。
コテツ株、急上昇~~!

「1日に何度も、散歩とかにも連れ出しているんでしょう。」と先生。
「ええ、、、、まあ。奴隷ですから」と、おとん(爆

「出陳しないんですか?」と先生。
「タマなしですから~」と、おかん(爆

084_20131016084830134.jpg

085_20131016084827e20.jpg

俺、褒められて、ご機嫌~~。

コテツおかんが、いつも、性格は違うけどおりゅうとコテツは似てるって言うんですよね。
そうそう、同じ括りです。人間くさいの。


コテツが褒められてる間、おりゅうは、ゴロンゴロン始めました。
何としても、注目されたいの(爆


081_20131016085902020.jpg
うちわさん家の陸。


今回は、うちわさんにはランチの予約までお世話になりました~。
146_20131016093908064.jpg
幼犬は、午前中だけなので、みんなでランチ~。

かいぽパパ家や、ひらりのお家とか、5軒くらいはお帰りになったのだけど、それでも21名参加^^
テラス席、占領。お犬もいっぱい~。

美味しかったです~。


次は、愛護会展に遊びに行こうと思っています。
079_201310160939069c2.jpg
弥生ちゃんが出陳で~す。
ブログはこちら

お友達の愛犬が多数出陳ですからね。
みんなで押しかけますよ~^^

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 展覧会 | CM(23) | ▲ top
<<気をつけよう~! | メイン | 冷や汗が出た 加筆あり>>
コメント
-めごちゃん、おめでとうございます。-
おりゅうさんや芽衣ちゃんに続く日保の甲斐犬、嬉しいですね。
めごちゃんの写真見て、父さんも「エエ犬やなぁ~」って言ってました。
犬を見て、ちゃんと良い審査をしてくれる先生は、有難いです。
これからが楽しみですね。

長野展にも、甲斐犬さん達が沢山来ていて、関係者の方が「今日はどうしたんですか?」と聞きにこられて…。
我が家も「場慣らし」で連れて行ってたので「冷や汗!」
人にも犬にも大丈夫なのでつい、リンクの周りでウロウロしてしまってね。
2013/10/16 11:41  | URL | オセロの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
暑い日だったようですね、展覧会で日焼けする・・・私なんかだんだん黒くなってきてるわ(笑)
愛姫ちゃん、やりましたね!!
あと少し高さが欲しいかな・・・
性格はおりゅうさん譲りで展覧会向きなのにね。
惜しいなぁ・・・
おりゅうさんは毎回良い味出してくれますね。
オヤツをねだる甲斐犬の群れ!!! 
見た人は驚くよね、私たちは不思議でもないけど。
次は愛護会展でお会いしましょう。
2013/10/16 13:57  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
このめごちゃんて子は、生き生きしてるね。
幼犬らしい愛くるしい表情だわ。
四肢ものびやか。
とても印象に残る子だね^^

そうでございましょう?
コテさん、先生に見初められましたか^^
この子の持つ雰囲気がね、いいのよ。
急に良くなったのよね、この秋ごろから。
かあちゃんは写真でしか見てないけど、伝わってきたわ。
サムライと言う言葉がとても似会うようになってきたね。
なんでタマないかなあ、笑
2013/10/16 14:14  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-オセロの母さん-
戸隠の父さんに褒められるとは、嬉しい~。
めごちゃんのパパママに教えてやろう!

日保の先生も色々ですが、甲斐犬は末席が指定席と決めずに、ちゃんと見てくれる先生が居るのは、ありがたいですよー。
めごちゃんは、好奇心いっぱいの明るい子で、展覧会向きの性格みたいです。
体力があるせいか、子供でも暑さでもヘタレないし。
おりゅうさん、暑くてハアハアしてるのにw

でも、おりゅうが46~47.めごちゃんは、今は微妙に44はない感じかなー。
どうかなー。あと、ちょこっと伸びるかなー。
最後かもしれないけど、飼い主さん家族にも喜んでもらえて良かったです^^

甲斐犬組は、隅で固まってるのだけど、今回は大人数だったので、騒ぎにならないようにハラハラ^^
この会場は、近所で、歩いてこられる距離の人達も多いんですよね。
連れて来てるのは、フレンドリーな子ばかりだから、飼い主さんも油断しがちだから、出陳の他犬種さんには迷惑かからないように・・・ってのは、ありますよね。

2013/10/16 14:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
午前中で、撤退しましたー。

三多摩展は、仲間が集まりやすいのだけど、会場が狭いのでね。
何かと気を使う会場です。
銀は無理なので、連れて行かないけど、おりゅうさんだけでも大変だった。

めごちゃんは、来年の全国展までに、1センチ伸びる予定~。
伸びなかったら、山ちんのように、体高検査の時に胸を張るんじゃないかなー。
山ちん、そうするんだよ。マジでw
2013/10/16 14:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
めごちゃん。幼犬!って感じでしょう~。
元気いっぱいの可愛い子ちゃんです。

コロンコロンしてるんだけど、イイのイイの^^


かあちゃん。さすがだね~。
写真だけで、コテさんの成熟度を見抜くとは。
そう、春に会った時と雰囲気変わってる。

褒められて、おかんは驚いてたw

今の審査長に、以前言われた事があるんだけど、甲斐犬は少し枯れた7歳くらいからが、良い感じなのじゃないかと。
白髪が出る頃に、やっと味が出てくるんじゃないかと。

視覚的には、吻先が丸みを帯びて見えてくる・・・ってのは、間違いないなあーって思う。

コテさん。タマ、、、、付けるかw


2013/10/16 15:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めてコメントさせていただきます。
先日は面識もないのに突然話しかけ、大変失礼いたしました。
そんな私に、ご親切に対応していただき、ありがとうございました。
会場に甲斐犬さんが沢山いたので、皆さん出陳されているのかと思っていたのですが、応援団だったのですね。
飼い主さんも甲斐犬さん同士も仲が良く、とてもうらやましい光景でした。
また、どこかの会場で甲斐犬応援団の皆さんを見かけたら、コッソリ拝見させていただきたいと思います。
2013/10/16 20:07  | URL | 紀州飼い主 #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日はありがとうございました~^^
車を貸してくださったお母様にもお礼をw

りゅうちゃん、面白いですね~
私の番はまだですか?笑顔で準備できてるわよっ!
とか思ってるのでしょうか?w

りゅうちゃんがあんなにガウガウする所を
はじめて見ましたw
まだまだバリバリっすねぇ~♪
2013/10/16 21:34  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
めごちゃんおめでとうございます。
甲斐犬一頭出陳を伺っていましたが、あの日は暑さで目まいがし、めごちゃん出陳とは気づかず応援せず帰宅してしまい残念でした。毛色や虎柄などはおばあちゃんのおりゅうさんソックリですね。
初めて足を運んだ日保展、甲斐犬愛護会とは打って変わって全種の和犬を見学出来ておもろかったです。
リンクで待機していた四国犬の飼い主さんと話が弾みうちのワンコが間際にいたのをスッカリ忘れてました。皆さんごめんなさい (反省!汗ダラダラです)。


2013/10/16 21:40  | URL | すずき #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさん、お疲れ様でした
めごちゃん、やったね!ですね~。

大和にとって予期せぬ展開となったのには、正直笑えましたよね。
完全に山ちんにとられちゃってました・・・
影虎くんいるから、とりあえずいいやぁ~みたいな大和でしたし(笑
でもね、お店の方で蓮ちゃん来たでしょ
大和は密かに蓮ちゃんが好きらしくてね
その辺りを、瑠璃ちゃんと弥生は察しているのかもょ

弥生の応援を最後にア~~~ップで書いてくださってありがとう!
でも・・・ごめん、今秋は弥生、出陳しないの
来春の成犬に出す予定です
応援は、ぜひ大和の息子の方にお願いいたしま~~す☆
2013/10/17 00:54  | URL | Yamato-mama #-[ 編集] |  ▲ top

-紀州飼い主さんへ-
声をかけてくださって、ありがとうございましたー。
失礼だなんて、とんでもない!
嬉しかったです。

日保の展覧会会場で、紀州や四国犬の飼い主さんに声を掛けてもらうの、ほんと嬉しいんですよ。
群馬は見学に行くつもりです。
他犬種見ながら、勉強させてもらおう~って。
どこかで見かけたら、また、話しかけてやってください~。

愛犬さんも、ご紹介くださーい。
2013/10/17 05:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
お疲れ様でしたー。
カメラ、バッテリー切れだったのね^^
出陳するのって、気疲れするよねー。

写真、載せなかったのは、送りまーす。

おりゅうは、穂ちゃんやかのちゃんの様に、自分より大きくて若いメスに威張るんですよー。
穂ちゃんは、強いので、尚更ですね。
あと、ガチャガチャしたオスとかも。

身内には、ヘイヘイしてるんですけどね~w



2013/10/17 06:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すずきさんへ-
お会いできて、嬉しかったですー。
あとで、連絡先を聞いておけば良かったって、思いました。

あの日、ほんと暑かったですもんね~。
三多摩は、会場に日陰が少ないので、しんどいです。

甲斐犬は個体差が大きいけど、紀州や四国の方が固定度が高いので、最近やっと個体識別できるようになりました^^
飼い主さんも、40年以上展覧会を真剣にやってきてる人達がたくさん居て、勉強になりますね。

甲斐犬愛護会展のように、家庭犬がもっともっと増えれば良いのに~って、面もありますが^^
今後とも、よろしくでーす。
2013/10/17 06:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Yamato-mama へ-
大和くんは、嫁がいっぱい居るからねー。
次は連ちゃん・・・とか、密かに狙ってるのね^^

弥生ちゃんは、カメラに近づいてくるから、正面のお写真がなかったー^^
今回は、パスなのね。

じゃあ、来春も応援行かなきゃ~w

2013/10/17 06:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
展覧会の様子が良く分かるね~
めごちゃん~おめでとう~♪~
四国ちゃんも他のブログでも拝見したけど…がっちりタイプでよい展覧会だったのでしょうね~
しかし~なんとも多い~応援団(笑)
他の犬種さんでは…こんな応援団はいないのでしょう?

コテさん…付けましょう(爆)
2013/10/17 09:10  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
四国さんは大柄な子で、まだ肢体がしっかりしてないんですね。

めごちゃんは小柄で、体質が固い感じの子なので、この時期だと有利ですね^^
お子ちゃまらしく、元気いっぱいだし~。

他の犬種は、審査の時以外は、排便以外には輸送箱やクレートから出さないですね。
甲斐犬グループだけ、異質です~^^



2013/10/18 09:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう1週間も経っちゃった…。
埼玉を超える応援団凄かったね〜。
始めて会う子も多くて記憶力の引き出し足らなかったわ(汗)
おかん的にはアデイルさん?あの子が好みだわ〜。
連れてた女性もみょーにカッコ良かったわぁ。
日保に転籍しようとしてた人だよね?
あの人がアデイルさん引いてリングに上がったらどえらいカッコイイだろな〜。
それにしてもコテツ褒められすぎてびっくらしたわぁ(笑)
まさかあの場所で褒められるとは思いもしなかった。
2013/10/19 17:45  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
おかえりー。
千葉は遠かったね^^

アデイルさん。そう、背の高いお嬢さん。
おりゅうよりも大きくて、芽衣ちゃんとくらいかなあ~。
おかんは知らないと思うんだけど、おこげちゃんって子が居て、その子に似てる。
おこげちゃんの方が、毛量が多いのでさらに大きく感じるけど。

表舞台には出てこないけど、愛護会にも大きい子が居るんだよね。
かの子ちゃんも、おりゅうよりも大きいしね。

お母さん、カッコいいね。息子さんもカッコ良かったよ^^
2013/10/19 19:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今更ですが・・・(汗)
当日はお疲れ様でした~
応援団、ほんとすごかったね。
三多摩地区、甲斐犬飼いさん多いんだねぇ。

わんこ写真、座ったりかがんだりして撮ることが多いんだけどさ。
立ったり座ったりし過ぎたらしく。あの翌日、私、筋肉痛だったよー(爆)

2013/10/20 12:05  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
わぁ、イベントでみなさん集まったんですね。
我が家はこんなたくさんの人やワンズがいるところに行ったことがありません。
基本お留守番・・・^_^;
台風続きでやっと今日散歩できました。
うちは今朝はお散歩お休みしちゃったので
夕方にちょこっと出かける予定。
雨上がりの散歩って汚れちゃうので
最近はペットくすりってサイトで見つけた
スプレータイプのドライシャンプーを愛用中です。
シューするだけで簡単な汚れは落ちるので便利です。冬場は静電気防止にもなりますよ♪
2013/10/21 14:57  | URL | ショーン #IzzJpWVA[ 編集] |  ▲ top

--
あ、久々に見た。
ペットくすりの広告コメ。
2013/10/21 19:53  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
コテツおかんさん

めごちゃんとこにも、これあった(⌒-⌒; )
2013/10/21 20:18  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
めごちゃんの後ろにも、低姿勢のねこたさん写ってるよね^^

おかんやねこたさんの写真は、低アングルから撮ってるから、良いショットが多いよね。
生き生きしてるし。
私は股関節が悪いから、ここ一番のプロフィール的な写真のときしか、座って撮らないんだけど^^

長距離運転して、会場で犬の面倒見ながらだと、どうしても疲れちゃうんだよね~。

ねこたさんも、おかんも展覧会やってないけど、写真の撮り方からセンスあるよねー。
ブロガーのかがみだー。
東京展も、よろしくねー^^

あ、ペットくすりのCMコメなんだ。
家も、フィラリアの薬とか纏め買いでお世話になってるわ。
CMコメなんて、怪しいサイトみたいで逆効果じゃないのかなぁ。
2013/10/22 06:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |