気をつけよう~!
- 2013/10/25(Fri) -
昨夜のニュースです。http://www.afpbb.com/articles/-/3002010


ペットの病気や死が3600例、中国産ジャーキーを調査 米国
2013年10月24日 11:46 発信地:ワシントンD.C./米国

【10月24日 AFP】主に中国から輸入したペット用おやつを食べた飼い犬や飼い猫が、病気になったり死んだりする例が米国で相次いでおり、米食品医薬品局(Food and Drug Administration、FDA)が調査に乗り出した。

 23日のFDAの発表によると、2007年以降「ペット用おやつのジャーキーに関連する疾患」にかかったとして犬3600例、猫10例が報告されており、うち約580例で死に至った。

 さらに情報を集めるためFDAでは、該当すると思われる場合は速やかに報告するよう消費者に呼び掛けている。また分析を行うため獣医師らに血液、尿、組織のサンプル提出を要請している。

 FDA獣医学センター(Center for Veterinary Medicine)のバーナデット・ダナム(Bernadette Dunham)所長は「われわれが見たことのある疾患発生例の中でも、最もつかみにくく謎が多い例の一つ」だと述べている。

 ペット用おやつのジャーキーは、鶏やカモの肉やサツマイモ、ドライフルーツなどからできているが、米国法の下では原材料の原産地の申告は製造業者に義務付けられていない。

 FDAによれば、問題とみられるジャーキーの大半は中国製で、原因解明のための調査の一環としてすでに中国の製造業者を訪れたという。

 昨年1月にはニューヨーク(New York)州の試験場で検査した中国産ペット用ジャーキーの複数のサンプルから、最大6種類の薬物が非常に低レベルながら検出され、該当製品が米市場から回収されたことがある。また07年には今回同様、犬や猫が病気になったり死んだりしたことから、FDAが調査したところ、中国から輸入されていたペットフード用原材料から汚染物質が見つかり、米国内外での製品回収に至ったことがある。(c)AFP




以上、抜粋です。

人間だったら、一人中毒症状が出ただけで、大騒ぎです。
2007年以降、580例の死亡があって、やっと日本でも報道ですか。
ペット産業。愛犬の安全確保は、自身で考えないとね。

過去には、アメリカでリコールされたものが、日本に並行輸入されて売っていたなんてこともありました。
日本では、行政機関が検査することはないようだし、リコールされた製品の情報とかも個人で集めるしかないようですね。



こんなサイトがあります。
ペットフード事件簿

2007年の大規模リコール事件も、日本ではあまり報じられなかったので、知らない人もいるようですが。。。
http://petfoods.blog99.fc2.com/blog-entry-8.html



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(13) | ▲ top
<<今日の散歩は | メイン | 日本犬保存会 三多摩展 2013.10.13>>
コメント
--
中国製・・・怖いね。
私がジャーキーを作り出したきっかけも中国製のジャーキーを食べて具合が悪くなったから・・・
今から5年前、さくらの初めて出産の日でした。
朝からケンの調子が悪く、下痢、嘔吐・・・急いで病院へ。
さくらの子は死産、その後も調子悪くダブルパンチで沈んでました。
原因は分からないが考えられるのはジャーキー?
アメリカでフードの劣悪がとりあげられていた頃でした。
店頭から「Gた」シリーズが消えた・・・やはり・・・
自分で作り出してからはケンが下痢をすることはなくなった。
疑わしい物は食べさせてはいけない、人も犬も。
2013/10/25 07:20  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
いいわけないやね。
かあちゃんはまるで信じちゃいないよ。
売っているモノすべてを^^
だからなるべく自分の目で見て確認出来る素材で調理する。
でもね、タイヘンなんだよ^^
だからね、カサ増やしにフードを利用してるけどね、笑
おやつもね、なるべく自分で作る。
さくらママさんに教えてもらったし^^
でもね、タイヘンなんだよ^^
だからちゃんと吟味しないとね。

ところで、最近届いた日保会報に載っていた昨年の全国展での甲斐犬て銀ちゃん?

2013/10/25 09:21  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
国産って書いてあっても、加工が国内で、原材料は輸入ってのがほとんどでしょうねー。

アメリカで騒いでたフード問題。
アメリカは訴訟大国だから問題になったけど、日本はスルー。
中国産の小麦グルテンがアメリカにだけ輸出されてたとは思えないよね。

おりゅうさん。そのころは、フードばっか食べてたから、腎臓には気をつけてるわ。


オヤツは作るんが面倒なので、最近ね、良いの見つけたのよ。
養鶏所で作ってるジャーキー。
玉子屋さんで、時々売ってるの。
常温で放置してみたら、ひと夏でカビが生えた!合格~w


2013/10/25 09:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
最近も中国産うなぎを、国産と偽造してた業者が捕まったねえ。
人間の食でもそんなんだものねー。
検査もしないペット用なんて、、、推して知るべしよ。

家畜の飼料は、最終的に人間が口にするものなので、ペット用より厳しいんだよね。

ペット産業。ほんと、信用ならないよ。

うちも手作りメインだけどね。なかなか大変よ。
でも、コストはフードとそれほど変わらない。

フードも使うけどね。
ウンチが少なくて、フードに匂いが少なくて、賞味期限が短くて、小単位包装しかなくて、カロリー低めで・・・みたいなやつを適当にローテーション。

原料は産地表示してて、人間が食べても安全やつなら、完璧なんだろうけど、高い!
それだと、馬肉だけ食べさせた方が安上がりw
2013/10/25 10:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おやじも中国を筆頭に外国製品全く信用してません。
フードは手作りが良いのですが、面倒なのでペット大国であり信用できそうなイギリス製品です。
あと、馬肉使用の良さそうな国産の小さな会社?のもの
おやつは簡単に作ってます。
鳥胸肉を細切りにしてボイル、テレビなど気温が高いところで一日乾燥すればあめ色でガリガリ固いです。
ボイルした汁で野菜・残りご飯を炊いてトッピング飯
それと、牛乳でカッテージチーズを作りゴマ・小麦粉で練って適当にカットし焼くだけ
こちらもカリンカリン
どなたもフード選びは迷って迷って色々ためしてきたことでしょうが、中国の文字が入ってるのは何であれ避けたほうが賢明ですね
世界で最も信用してはいけない国です
いろいろな面で
2013/10/25 10:30  | URL | テツおやじ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
そうそう。あれ、銀ちゃん。

甲斐犬の質が向上の途にある。甲斐犬愛好者の努力の成果って、書いてある~~(嬉

何で銀ちゃんかな?とも思うけど、103回との比較で成犬オスなのかな。
全国展後の、どなたかの寄稿に甲斐犬のことが書いてあって、その時も向上してるって話で、そこに載ってたのはおりゅうさんだった^^

全国展、行かないかなーって思ってる所なんだが、やっぱ頑張って行くかなーーーーw


それにしても、銀ちゃん。写真写り悪いなあー。
家の坊ちゃん、もうちょっとカッコイイと思うんだけどなあーw

2013/10/25 11:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツおやじ さんへ-
おやじさんも、騙されないぞ~って、組ですね^^
即効性のある毒物じゃなくても、効率よく作れるなら、発がん性物質だってタンマリ使ってそうよね。


私も最近、まさかまさか~?って、事件があり、勉強になっちゃいました。

カッテージチーズも作っちゃうのね。
おやじさん、まめですね~。
うちは、牛乳はお腹壊さないので、そのまま飲ませてます^^
2013/10/25 11:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
全国展はゼッタイに行くべし!^^お祭りなんだから。
エントリーしてないの?
遊びに行っちゃえ!
甲斐犬のこと書いてあったね。嬉しい言葉が盛りだくさんだったね。
写真が気に入らない?替えてもらう?笑
うちの子、もっとかっこいいんですけど?ってお電話しちゃう?笑
2013/10/25 19:36  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
食べさせるフードは気を使いますね~

うちは色々調べて、今までリコールが無くて添加物や危険な物が入ってないものを2種類食べさせてます。
もう1種くらい追加でローテーションに入れようかとも^^;

農薬、薬品、添加物、セシウムなど、外国産、国産に係わらず 自分で判断していくしかないですよね~。

もっと、犬や人間共に正確な情報開示と安心して物を食べれる世の中になって欲しいと思います!^^b
2013/10/26 00:50  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
体調がイマイチなので、八ヶ岳お泊まり会は行けなかった~。
なので、山梨展でてっちゃん&かあちゃん、とうちゃんに会えず、残念~。

全展は、銀ちゃんはエントリーしてるのだけけど、13日~15日まで、一大イベントがあって体力使い果たしそうなんだよね。
2013/10/28 07:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
紋さん、偉いですよ~。
初めての犬飼いで、そこまで気をつけるなんて!

私なんか、気付いたのが遅かったから、おりゅうさん、可哀そうなことしちゃってました。

友人、知人のフードだけの犬が、高齢で発癌率が高くって、腎臓悪くなったりで、何年かしてようやく気がつきましたよ。
高級ホテルでさえ、偽造ですからねー。
色々、心配するよりも、作っちゃえー!が、良いですよね^^
2013/10/28 07:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジャーキー-
八ヶ岳では会えずに残念でした。
さて ジャーキーの問題ですが、怖いです。
近所のディスカウントストアで販売している激安ジャーキーの
原材料は恐らくその大国産ですね。
そうすると購入を精査することと並行し、おやつを他人様からもらう習慣は改善すべきテーマとなりますね。 こっちもややこしい。 
2013/10/29 05:03  | URL | コテツおやじ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおやじ さんへ-
すんごい、遅レスですみませーん。
疲れてましたー。

八ヶ岳、楽しかったでしょうねー。
すんごい残念でした。

人間も食べられる原材料で作ったら、どのくらいかかるか…って、考えると、ありえない激安のものもありますよね。
ホテルでの原材料表記の問題が起きてるけど、ドックフードなんて、当然、ありありだろうな~。。。って、思ってしまうんですよ。
かの国に限らず。

2013/11/01 22:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |