- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと終わった~
- 2013/11/22(Fri) -
夏に川原で、今にも死にそうな猫を、3レディース&とらちゃんが追いかけて、
翌朝、うらめしや~と庭にいた猫。
あの病気の猫がきっかけで、地域ぐるみで不妊手術ができないものかと、思い立ったのが8月。

みなしご救援隊とちばわんさんと、ボラさんと、地域の有志の方のおかげで実現できました。
14日15日で不妊手術した総数211匹。
その7割がメス猫。

感謝感謝です。
不幸な子猫を増やさず、一代限りの命として、精一杯幸せに生きてください。

他に治療したのは
その他
乳腺腫(犬)1匹
停留精巣(犬)1匹
臍ヘルニア1匹
子宮蓄膿症2匹
卵胞膿腫1匹
角膜潰瘍1匹
腹水1匹
疥癬2匹
シラミ多数
耳ダニ多数

だそうで、
避妊済みメスが2匹。避妊してまで捨てたのか、家出したのかは不明。
堕胎はゼロだったので、妊娠中のメスはいなかったらしいです。


調査の結果、家の散歩経路にいる野良猫が75。ほとんどがメス。
これだけは、絶対にやりたい!と、下準備に2か月かけて、全部やれましたよ。
やるからには、わかってるメスは残さず!って、執念ですね^^
今いる子はともかく、増えないで欲しい~。

餌やりさんを説得して、捕獲に協力してもらって、近所の猫で迷惑してる人からも寄付を募ったり、イベントでも寄付集めしましたよ。

ここは、地元の陶器市。
015_20131122160328775.jpg

017_20131122160325c01.jpg
3レディースが寄付集めに貢献してくれました^^

5匹の子犬を庭に捨てられてしまった家があって、それがまたメスばかり。
田舎はオス人気ですからね。
里親が決まらない。
なので、不妊手術の相談があったて、乗り掛かった船でチラシ作ったり…

110_201311221607309b7.jpg
5匹のうちの2匹。兄弟でもこんなに違うのね!

地元の雑誌のトチポチさんの協力もあり、5頭とも里親さんが決まりました。

わが町にはボラさんはいないので、私一人で駆けずり回っていましたが、てちゅのお母ちゃんや近所の猫好きの知人が早めに捕獲した猫の世話をしてくれて、予定していた野良猫を全部捕獲して手術してもらうことができました。
気持ちある人が寄付してくれたのはもちろんだけど、2軒隣の紀州犬飼いのオジサンが、組長さんを回って説得して、自治会として寄付してくれたのが嬉しかったですねー。
さすが、日本犬飼い!

走り回っているうちに、仲良くなった人達もたくさんいて、楽しかったです。

そうそう。これが、捕獲第一号のスーパー猫。
駐車場でお客さんに餌をもらってました。

甲斐犬のような黒虎なのだけど、すげー気が強い!
072_20131122172039b8f.jpg
この子は、駐車場猫をやめて、牛舎猫になってもらいました。
TNRは、元の位置に戻すのが基本なのだけど、そのスーパーでは邪魔にされ、苛められていたので。

こちらは、その牛舎猫のみなさん。
083_2013112217203816b.jpg
ここでは、18匹を不妊手術しました。

最初は、不妊手術に嫌々ながらも同意してもらった感じだったのだけど、とっても良いオジサンで、何度も通ううちに最終的には全力で協力もしてくれたし、飼い猫と同じだけの負担金を払ってくれました。
やっぱ、うちの町の人って、いい人が多いなー。

10匹以上のところは、どこもメスばかりで、オスは1匹か2匹。
オスが出ていくって説もあるけど、生息条件が悪いと、種を残すためにメスが多く生まれるらしい。



とにもかくにも、当日がやってきて

039_20131122162055013.jpg
野戦病院のよう・・・

が、手術を担当している山口先生は、不妊手術のゴットハンド。

噂には聞いていたけど、素晴らしい!

034_2013112216205360c.jpg
メス猫なら1センチの傷。

あ、このゴツイ手は、ゴットハンドじゃなくて中谷さんの手ねw

見えにくいけど、これが手術後。指の間の小さな傷に2か所の黒い糸止め。
033_20131122162052bb6.jpg
1晩で放したら、誰も面倒を見てくれない野良猫だからこそ、高い技術が必要なわけで…
最小の麻酔に、最短の時間で最小の傷。素晴らしい!

メス犬でも、1,5~2センチくらいの傷で、感動しましたね。
避妊手術後に、3日もチッコもできなかった藍虎。スマン事をしたー。

飼い主のいる子は、全部、確認の電話をしたけど、この子達は、早い子は当日。
遅い子でも翌日の夕方には、元気に走り回っていました。


事後処理が、16日までかかり、結局、大阪の全国展には行けなくなりました。
もちろん、8月に予定を組む時に、16,17日は都合が悪いからと伝えてあったのですけどね。
思いもしなかった事後処理が結構あってね。
夜も10時過ぎまで手伝ってくれていたボラさんを思うと、翌日の事後処理を誰かに頼んで、自分の楽しみで出かけることはできませんでした。


愛護活動なんて崇高なものじゃなくて、とにかく、私と銀ちゃんと猫のために、野良猫が減って欲しい一心でがんばりましたー。
でも、もう1回は頑張れません~w

日常的に愛護活動に走り回っている方々には、ほんと頭が下がります。


しばらくは、私にしかできないこと。私が、家の子達のためにしなきゃならないこと。それに専念したいって思ってます。



今朝は、霜が降りて奇麗だった~。
040_201311221652379cf.jpg
042_2013112216523626a.jpg
044_20131122165235578.jpg
050_20131122165234ae0.jpg


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(20) | ▲ top
<<おりゅうさん 11歳 | メイン | 日本犬保存会 東京展(関東連合) 2013.11.10>>
コメント
--
そうだったの。
ご苦労さまでした。
自分のカラダの調子以外に何かきっとあるんだろうなって
思ってたけど。
自分ちの子を守るために、小さなきっかけだったけど、
大きな成果でしたね。
みなさんが協力的だったのが、すごく救われました。
まんざら世の中捨てたモンじゃないね。
2013/11/23 10:28  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い事、ありがとうご苦労様でした。-
さくらママさんから聞いて、残念だなぁ~って思っていましたが、
こんな状況だったのですね。
詳しく書いて下さって良く分かりました。
それにしても、地域中のメス猫すべてを避妊手術されるって
ほんと凄いし有難い事です。
日頃から地域を大事にされて活動されているので
みなさん真剣味が分かって、協力して下さったのですね。
ご苦労様でした。
お疲れ出ませんように…
2013/11/23 11:08  | URL | オセロの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
今回は、動物好きの人だけじゃなくて、近隣の迷惑してる人も、何らかの形で協力してくれましたよ。
人間にとっても、猫にとっても、何よりも我が家にとって良いことでした。

東京展で、野良猫の不妊手術の費用の話が出て、地域格差に驚きました。
この辺では、飼い猫と同じで、メスなら2万円はかかります。
だから、餌をやっているだけの野良猫を避妊しようって人は、ごく稀なんですよ。
が、地域によっては、無料だったり、3000円くらいだとか!

今回は、ワクチン接種までして5000円設定だったので、外猫の避妊希望が多かったです。
外猫も野良猫も、望まない出産をする点では一緒ですもんね。

ほんと、世の中捨てたもんじゃないって思いましたよ。
ここね。とっても良い所なんですよー。

全国展は、すごく残念ですが、仕方ないです^^
最悪でも銀だけ連れて行こうと申し込みはしていたんですけどね。
2013/11/23 17:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-オセロの母さん へ-
山間部に行くと、まだまだ、10匹単位での餌やりさんがいるのですが、2日で手術できる頭数が、限界でした。
でも、私としては、最善を尽くしたので、これ以上は行政にお願いしようって思ってます。

頭数制限さえできれば、お年寄りが猫に餌やりして、癒しとするのは、とっても良いことって思うんですよね。
猫にとっても、猫好きの餌やりさんにとっても、野良猫に迷惑してるひとにとっても良い方法はあるって思います。
もちろん、我が家にとってもですが^^

ここは、ただの田舎ですが、良いとこなんですよー^^
2013/11/23 17:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいです-
お疲れさまでした。 いいことありますよ。
2013/11/24 05:51  | URL | コテツおやじ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あー、ほんとだ! 黒虎甲斐犬模様の猫さん!
きれいな柄だねぇ。でも気が強い(笑)

不妊手術総数200匹超え!
すごいねぇ。ほんと、お疲れ様でした。
2013/11/24 20:40  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
すごい!!!皆さん…本当にスゴイ!!しか…言葉が出ない

沢山のネコさんの運命が変わりましたね♪~
しかし…手術の傷の小ささ~驚き!!
野良猫ちゃんの術後の生活まで考えて~負担を少なくする手術の技………
コレだけのネコちゃんを捕まえる事………

お疲れ様………ネコの恩返し~絶対あるね!!
2013/11/25 11:07  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-コテツおやじ さんへ-
私は生まれもここなのに、地元の人とはごく一部の人としか交流がなかったんですよね。
買い物もネットばかりだし。

この街は好きだったのだけど、今回のことでますます好きになりました。
ほんと、良い人が多いんですよ。
なので、買い物もなるべく地元でしようと…

それがわかったことが一番、良い事かなー。

2013/11/26 19:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
すごいよね。

獣医師は3名だったのだけど、1名は麻酔専門。
手術は、2名で担当したのだけど、1日目に130匹くらいやってるんだよね。
12時間かかったけど。
すごい数だよねー。

黒虎の猫さん。
ゲージで2週間飼ってもらったけど、それでも顔見るとシャーって言ってた。
手ゴワイw
2013/11/26 19:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
牡丹灯籠のような猫さん。
うちのが追いかけた時には、正直言って、猫のイノチを考えるよりも、引っ掻かれたら皮膚病が感染する!って、思っちゃったの。

でも、翌日、石の上で見た時のあまりの酷さに、野良猫の過酷さをしみじみ~感じた。

町長がね。野良猫を10匹も自腹で避妊させてるような人なので、後援がすぐもらえたの。
それで、回覧板で知らせてもらえたの。
なので、半野良のような子達の避妊申し込みが多かったんだよね。

傷の小さいのにはびっくり!
カラーもつけないので、犬猫のストレスもないし、あれは感動ものでしたー。
過去に避妊したことのある人達からは、大好評でした。

2013/11/26 19:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした、大変でしたね-
町ぐるみ巻き込んで、大変でしたね。
きっと、猫にも町の人にもこれからも住みよい町になりますね。
りゅうママの意思が引き継がれて行くことを願っています。

ところで先日、岳ちゃん、ハリネズミ殺してしまいましたぁ...
誰かが野に放し、増えてしまったんです。これも困った話です。
2013/11/26 21:20  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
大仕事、お疲れ様でした〜
無事に終わって何よりでした。
大阪のこなりん地方も野良猫多いのですが、母の友人やボランティアの方々が餌付けして避妊しています。
なので、にゃんこたちもわりと穏やかな感じです。
このまま天寿を全うさせてあげたいですね~

避妊手術の傷跡小さいのにびっくり!!
さすがの腕ですね〜
2013/12/01 22:44  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
継続が必要ですよね。

町全体は無理でも、旧町内の範囲だけでも野良猫が管理できたら良いなあーって、思ってます。
餌をやることを楽しみにしてる人もいるので、むやみに増えなければ共存できますもんね。
ここいらへんは、不妊手術の助成金もなくて、メス猫の避妊には2万円はかかります。
野良じゃなくても、避妊率が低くて、外飼いで産み放題^^

結果、子猫は野良になってしまうんですよね。

ハリネズミも困ったもんですねー。
ハクビシンとかも多いみたいですね。
外来種は強いからね~。
2013/12/05 08:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
場所によっては、野良ネコは無料で不妊手術してくれたり、お金がかかっても、5000円くらいまでって聞きます。
大阪も、ボラさん頑張ってるんですね^^

神奈川が、先進県なのだけど、大阪も自治体と協力して、野良ねこの不妊を進めているところがあるみたいですね。

手術を見学していたのだけど、手際の良さにビックリ。
山口先生は、神奈川の大和市で開業してるので、どうせ不妊手術するなら、絶対あそこが良いですね!
藍虎のあの傷は何だったんだーーー!って、思ったw
2013/12/05 08:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママのパワーはどっから来るのか~
犬猫の皆さんも、りゅうママも、本当にお疲れ様でした。
PCメールを入れておきました。お時間あいたときに見てね~。
2013/12/06 13:59  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
仕事が溜って、疲れも溜って、坐骨神経痛が~~w

来春は、ひさびさにお会いできそうですね!
2013/12/09 13:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
医者の帰りに本屋によって立ち読みしてたら、シーバの表紙に「心優しき甲斐犬軍団」ってあったので衝動買い。家に帰って見たら、あららw
2013/12/12 14:28  | URL | くまのぱぱ #-[ 編集] |  ▲ top

-私もシーバ買いました!-
わぁーすごい。

カレンダーも一月に甲斐犬じゃないですか!
これは誰? 銀ちゃんかなぁ...ちょっと可愛すぎる(?)から違うかな...
2013/12/14 22:10  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんへ-
遅レス、失礼しましたー。
PCの調子が悪く、うんざりしてました。

日保で活躍してる…って、紹介されたみたいなんですが、来てみたら犬小屋でびっくりしたらしく、全然違う趣旨の記事になってましたーw
2013/12/29 20:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
カードの暗証番号漏れとか、何かとゴタゴタしてまして、失礼しました。

カレンダーは、てちゅです。
子犬ちゃんみたいに写ってるんだけど、川柳がてちゅそのもので、笑っちゃいました。
2013/12/29 20:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
