子犬のしつけ教室 by山下先生
- 2014/06/28(Sat) -
すぐに記事を書くと言いながら、またまた遅くなっちゃいました。

言い訳ですが、去年もやった犬猫の一斉不妊手術を今年もやることになって、その準備に追われてます。
去年は2日で220頭の手術をこなし、正直もう大変で、もう二度とは無理!と思ったのだけど、紆余曲折、やることになったんですね。
しかも、7月の暑い時に^^

でもってパソコンの調子が悪かったりしてたんですが、もう一件。
今日、すべて解決したのだけど、至急で里親を探してやらなければならないMIXのメス犬に関わってしまって。。。
写真を撮ってもらって、一昨日にはポスターを作ってもらったけど、メールの添付ファイルがDLできないトラブルがあったり、何があったり^^
でもって、昨日、一応、実際に犬も見ておこうと連れてきてもらったら、見た瞬間に汗!

妊娠してないか?

とっても若い子で、人懐こくて、可愛い子。
とにかく、病院に連れて行くことに。

これがまた、私も甘かったというか、知識が足りなかったというか、甲斐犬しか知らなかったというか・・・
家の空き地ランでしばらく遊んだ後にも関わらす、車を走らせて15分くらいで、車中に漂うかぐわしい臭い(汗
慌てて車を止めて確認したら、クレートの受け皿に、ウンチいっぱい&オシッコちゃぷちゃぷ。
その場でどうにもならないので、そーっと運転して病院まで行きましたよ。

車の中で、車酔いして吐いた子はいたけど、排泄した甲斐犬は未だいなかったです。
子犬だって、チッコ教えますからね。
まさかまさか・・・ バゲッジスペースに防水シートを敷いていたのが救いでした^^

その代わりと云うか、本当に大人しい人懐こい子で、病院でひっくり返されてエコー撮られてもじっとしていました。

何というかね。やっぱり色々違います。
私が他の犬種の行動に驚くように、初めて甲斐犬を飼うと驚くことも多々あるのでしょうね。

エコーの結果は、やっぱり妊娠していて、30日~35日くらいな感じ。
若いのに、フィラリア検査も陽性(汗
でも、幸いそんな状況でも、とっても良い子なので里親さんが見つかって、良かった良かった^^
みんなの協力で、一つの命が繋がりました。

前置きが長くなりましたが、今回のりくの子は、前回2回の子達とはちょっと違う気がしてましてね。
同じ両親でも、腹によって違うとよく聞いていたので、楽しみにしていたのですが、外見は前回の子達と似ていました。
でも、性格が何だか違うような・・・おりゅうの匂いが。。。
りくの子達は、今までは甘噛みもあまりしないような子ばかりだったのだけど、ジャレ噛みも強くて、まるでピラニア^^

里ちゃんを育てている友人は、りくが好きでりくのような子になる予定で里ちゃんを連れて行ったのだけど、全然違ってw
「爆弾娘」とか言っています^^
話を聞くと、おりゅう似のようです。
私は、「なんて生き物を飼ってしまったんだ!」って思いましたねー。
タスマニアンデビルかとw

そんなこんなで、しつけ教室を開くことにしました。

山下先生と言えば、専門は「日本犬」で、ご自身でも甲斐犬「すぐり」君を飼われていた方です。
何度もお会いしていますが、そのたびに新しい発見があって、私も少しずつ進歩しています。
今回の発見は、「服従のポーズを取る関係について」でした。
服従のポーズは、一見良いことのようだけど、進歩のない信頼関係もない関係だってわかりました。
「わけわかんないけど、ごめんなさい!」ってとこでしょうか。

藍虎や藍虎の子達がよくやる「減るもんじゃないから、腹だしとけ!」ってやつです。
思い当たるフシがありあり!

とらちゃんの子とりくの子と、7軒参加で賑やかでした。
暑いので、まずは人間だけ室内でレクチャー。

その頃、子犬達は大暴れ^^
023_20140628210011fe7.jpg
とらちゃんの子の天と真徳(まこと)

キカンボウだった真徳はすっかりお父さん子になってました。

027_20140628210013924.jpg
その後、子犬も入れて実技。

028_20140628210013538.jpg
天君。 すぐに伏せもできました^^

お昼は、出かけないでみんなでワイワイしました。
041_2014062821093018c.jpg

午後は、お寺の裏山に移動して実技。
043_20140628210933857.jpg

044_20140628210934c63.jpg


お座りを完璧に習得した、陵君。
そこへ、私にもオヤツ頂戴!と、里ちゃん^^
045_2014062821093683f.jpg

棒の先に鼻タッチをさせる練習
046_20140628211944959.jpg
これは、モモちゃん。すぐに何を要求されているかわかって、鼻タッチするようになりました。

鼻タッチさせて、それが何の役に立つとかじゃなくて、こちらが何をしてもらいたいのかとかを察知させる、コミュニケーションの練習かなって思いました。
使役犬じゃないので、何かを完璧にやらせる必要はなくて、コミュニケーションの一つ、遊びの一つって思います。

そういえば、犬に好かれる疾風パパは、犬と遊ぶのが上手でした。
暇があると、何かをさせて、褒めてやって、新しいことを教えて、会話してました。
身体と口とで会話してました。
なるほど、甲斐犬の中でも活動的な犬の扱いが上手い人って、犬と遊ぶのが上手な人なのかなって思いました。

「人間の都合だけじゃなく、犬の気持ちで考えてやること」ごく当たり前のことだけど、しつけのテクニックや方法論に走りがちで、忘れてしまいがちなことも、再確認できました。
みなしごの田原さんが、何のテクニックもなく、ご褒美もなく、ただただ犬の気持ちに寄り添うだけで、あれほどの信頼を短期間で得るのは、そういうことかなって思いました。

とても良い日でした。
やんちゃっ子揃いなので、秋にまた開催したいと思います。

そうそう。この数日後、陵くんと里ちゃんの2度目のワクチンに獣医さんに行きました。
そしたら、山下先生の東京でのセミナーに参加するとかで、今度、我が家でしつけ教室をする時は、オブザーバーで参加させて欲しいとのことでした。
熱心な獣医さんです^^

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(12) | ▲ top
<<子猫の里親さん探し | メイン | 里ちゃんキャーと、陵くん>>
コメント
--
前置きがすごく興味あったわよ^^
そっかあ、日本犬しか、四国犬しか知らない者にとって
他犬種は未知の世界なんだね。
同じ両親でも、ハラによって違うのですね。
人間もそうだけど、兄弟でゼンゼン性格が違ったりするから。
外見はやっぱり似てるんですね。
出来れば外見も違ってくると、さらにおもしろいんだけどなあ。
服従の意味の無さ、それわかる。
やっぱさ、とにかくそばにいろ、一緒に遊べ、カラダに触ってお話しろ、だと思う。
日本犬は特にそう。服従なんかしないから!^^
対等に付き合える友人くらいに思って楽しく暮らさないとね。
これさ、甲斐犬ばっかだったの?
もし、ここに四国犬とか紀州犬がいたら、こうは行かない?
甲斐犬は、かあちゃんから見るとすごく飼いやすい犬種だと思うの。穏やかでフレンドリーで、アタマの回転が速くて、日本犬の
中でも洋犬に近い感じがする。
また教室あるんだね。楽しそうだから、ゆっくり更新してよ^^
楽しみに気長に待ってるよ^^
2014/06/29 09:28  | URL | かあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
山下先生、お元気でしたかー(^^)

甲斐犬とひとくちに言っても、個性さまざま・・・なはずなのに、やっぱりほかの犬種を見て驚くことって、確かにあるよね。
排泄に関しては、ほんとそう思う。室内でも平気であちこちトイレして歩く子がいるって聞くと、びっくりするし。
日本犬では、あんまり聞かないもんね。
でもって、人に何をされても抵抗しないという態度にも、びっくりです。知らない人にゴハンとりあげられても怒らない子とか、いるよね。
保護ボランティア活動をしてる知人の話ですが、ある愛護センターでは、保護した犬にフードを食べさせ、それを横から棒のようなもので押しのけて取り上げるんですって。そこでちょっとでも唸ったりすれば、もう「譲渡不適格」とみなされ、飼い主が現れなければ処分される運命なんだとか。。。
何日も放浪してオナカ減らしてて、知らないところに連れてこられて警戒心MAXのところでそんなことされたら、唸らない方が不思議だと、私は思うのですが。

犬のしつけについて。洋犬、特にシェパードとかゴールデンみたいな、訓練生の高い犬を飼う人の「完璧なコマンド」志向にも、驚くことがあります。
飼い主の意図するままにロボットみたいに(というと悪口みたいだけど)動く犬が、ヨシとされる。和犬飼いにはきっと、理解できない心境ですよね。
人それぞれなので、それが悪いとは言わないけれど。私は楽しく遊びながら共同生活ができる方がいいな~

久しぶりなのに、長レスごめん(笑)
2014/06/29 10:42  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-壮観ですね-
かわいい仔犬がいっぱい!

しかも、すごくお利口さんですね。
伏せもお座りも、鼻タッチまで、すぐに覚えちゃうんだ。

一家に一りく、りくちゃんちゃんみたいな子がいるといいなあと思っていましたが...
隔世遺伝でおりゅうさんそっくりなんですか?でも、おりゅうさん似なら先が楽しみですね。なんたってドンですから!

岳ちゃんたちの仔犬の頃を思い出します。もう5年もたったのかぁとびっくりです。早いものですね。
2014/06/29 17:46  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-かあちゃんへ-
腹によって、外見も全然違う時もあるようですよ。

今回の子達は、外見は全体には似てるけど、尾形が違うね。
前回は、同じ差尾でも太刀尾が多かったけど、今回は薙刀尾が多いかも。

これは、甲斐犬ばっかだよ。
りくの子ととらちゃんの子だから、2か月半~3か月の子。
四国犬はわからないんだけど、紀州犬は甲斐犬とは違うな~って思ったことがある。
甲斐犬の方が繊細な感情を持ってる感じがしたかな。

頭が良いぶん、嫌なことも忘れないから、洋犬とは違う感じかなあー。
フレンドリーというか、仲間意識は強いかもしれないね。

でもね、ほんと、MIXは一つの犬種って気がする。
東日本の被災犬を見た時に、そう思った。
和犬とは全く違うもん。
みなしごで、ボラさんに任せられなくて、今も連れて歩いてるのは、紀州MIXの雄&牝と、柴MIXの和犬の血の濃い子達だね。
2014/06/29 17:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
従妹が飼ってるビーグルが、トイレを覚えなくて困ってるって話。
1歳半だよ^^

もっと小さい時なら、躾の失敗ってこともあるけど、1歳半ならそういう問題じゃないよね。
どうやって教えるのか聞かれたのだけど、困った^^
何というか、、、犬種の差ってよりも個体差???


甲斐犬の場合は、しつけって言うか、飼い主と犬が遊ぶために、こちらの意思を伝える手法を学ぶって感じでしょうか。
お互いにストレスを感じずに、楽しく共同生活できるのが良いよね。

初めて犬を飼う人でも、すごくセンスが良いっていうか、甲斐犬飼いに向いている人もいて、ビックリするのだけど、話を聞くと納得することも多いよ。
2014/06/29 18:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
そう、懐かしいですね。

基本は、楽しく遊ぶことですよね。

里ちゃんは、おりゅうにそっくりって所もあるけど、全然似てなくて誰に似たんだ?って所もあります。
飼い主さんとは相性が良いみたいで、頭が疲れる~って言ってますが、楽しんでいるようです。
2014/06/29 18:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです!-
しつけ教室…自分も経験したかったです(笑)「人間の都合だけじゃなく、犬の気持ちで考えてやること」、肝に銘じておきます!自分も甲斐犬君たちに失礼にならないように、勉強して鍛えておきます!


2014/06/29 18:40  | URL | 秋山で~す! #-[ 編集] |  ▲ top

-秋山さんへ-
誘おうかどうか、迷ったんですよ。
次回はお誘いしてみるので、都合が合えば来てみてください。

甲斐犬は頭が良いですが、感受性も高いので、飼い主の考え方で大きく変わるって思います。
私が2か月まで全力で育てた子達を、新しい飼い主さんにうまくバトンタッチして、相棒にしてやって欲しいです。

秋には、展覧会でお会いしましょう^^

2014/06/29 19:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
可愛い子が集まってくると
また楽しいでしょうね~^^

皆、虎柄もキレイ~!!
さすが!という所ですかね♪

「進歩のない信頼関係もない関係」
愛姫も最近他の犬にする事が多くなった?みたいです。

山下先生の教室って
面白そうな話が聞けそうですね~!
今度お誘いくださ~い^^



2014/06/29 21:53  | URL | もん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
はーい。次回は是非。

天河の飼い主は、犬を飼うのが初めてなんだけど、すごく上手く関係を作ってるんですよね。
人馬一体ならぬ、人犬一体って感じです^^
良くも悪くも一番日本犬らしい気質の子だったので、ピッタリの飼い主さんに出会えて良かったです。
「自分の言うことをきかせよう」的な発想の飼い主だと、ビクビクした神経質な犬になっていたかもしれないですね。
2014/06/30 06:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか面白そうなことしてる〜
私も参加した〜い!
大人犬の飼い主はダメかな?

和犬と洋犬の訓練はかなり違うよね〜
和犬はトイレの躾が楽ってことで、今、海外でも人気らしいですよ。
小夏もりんりんも小さい頃もトイレの失敗ほとんどなかったし。
お家トイレが出来てたりんたんは、大阪帰ってからおうちトイレしなくなったけど、まあ和犬だからと思ってます。
アジ教えるのは和犬はちょっと大変かな?
りんたんも最近ちょっと頑張ってくれてますけどね。
2014/06/30 21:51  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
どうぞどうぞ~~。

ゆかこなりんさんでも、まだ、学ぶことがあるんだ!って、他の参加者が思ってくれるだけでも、参加してほしいです~。

9月後半か10月、涼しくなった頃に開催予定です~。
2014/07/01 11:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |