日本犬保存会 山形支部展 2014.9.28
- 2014/10/05(Sun) -
今回も行ってきました~。
私の好きな山形。

何が好きって、人が好きなんですね~。

剣が山形に行ったのも、「人」繋がりなんです。
震災の後、なるべく東北に出陳しようと初めて訪れた山形展。
審査が終わって帰ろうとしたら、バッテリー上がりしてしまいました。
その時に、山形支部の役員さんが親切にしてくれて、その後、その方の紹介で剣の飼い主さんと知り合いました。
電話で話しただけで、すぐに、銀に似た大きな雄を任せるのはこの人だ!と思って、剣を譲ることにしました。

剣を引き取りに来る日に、今の剣の飼い主さんに急用ができてしまって、紹介してくれた役員さんが一人で来てくれました。
雪で東北道が渋滞して、片道5時間かけて来てくれました。
自分に重要な急用ができてしまった時に、代わりに遠くまで行ってくれる友人が居る人なら、良い人に決まってる^^

剣の飼い主さんは、素朴で真面目で、でも大らかで。
甲斐犬を飼うのは、10数頭目だそうだけど、これまでになく剣には手を掛けてくれているとのことで、剣は素直な性格でマッチョに育っています。
ありがたいです。

058-1.jpg
「龍峰の剣」 1歳7か月。若2での出陳です。

山形は柴王国で、春には数頭の中型犬が出陳していましたが、この秋は剣1頭でした。
剣は夏毛なので、春よりも一回り小さく感じました。

飼い主さんが、春展での初陣以降は歩き散歩もしてくれているので、リングでも随分と落ち着いていました。
春は、物めずらすくって、あっち行くんだこっち行くんだ!と大変でした。

以下春展の剣の個評です。
「しっかりした頭部に鋭い目、興奮も太く野性味豊かな顔貌。中型標準体高の甲斐犬で、骨格構成総じて正しく、がっしりとした体躯。リングでは立ち込み訓練甚だ不足なるも、十分存在感を示した。」

山形展の概評では、牝を審査しなかった先生が、あえて摩利のことに触れてくれていて、
「中型・成犬クラスに唯一出場した甲斐犬成犬雌は、頭部と口吻がしっかりした野性味十分な犬でした。」とありました。

この先生、以前どこかの展覧会場で会ったことがあって、甲斐犬独特の後肢形状の話をされていました。
研究熱心な先生に褒められるのは、嬉しいことです^^


この日は、銀ちゃんのお腹に不安があって、一緒に連れて行っていました。
摩利の所に寄ってから、10時近くに会場入り。
で、銀ちゃんを下してトイレ散歩させたら、車に乗るのは嫌だとおっしゃる。
力ずくで乗せようと四苦八苦していたら、もう剣ちゃんの審査順番でした。

飼い主さんがハンドリングは不安だというので、リードを受け取り走ってリングへ。
061_201410050551565c8.jpg
こんなに離れて立っているのは、剣が嬉しくて私に飛びつくからw

すまんかった~。
もうちょっと、早く会場入りして剣に慣らしてやれば良かった。
けど、ええ子なので、先生にも尻尾ぷんぷん^^

先生は、剣の夏毛でもバリバリと立った毛に興味津々で、触っても良いですか?と。
大丈夫ですよ。って言うと、尻尾の毛まで触ってました^^
小型が専門の先生なので、甲斐犬を審査するのも初めてだったかもしれませんね。

審査が終了して、退場する所。
067_201410050626241d8.jpg

068_2014100506275225b.jpg
ね。人にも車にも会わずに生活してる割には、落ち着いてるでしょう。

↑の写真を撮ってくれたのは、春の展覧会で知り合った方。
やはり、甲斐犬を飼っていて、秋も応援に来てくれました。
嬉しい限りです。
もう、すっかり友達です^^

055_20141005063411cb5.jpg
男前の赤虎。鉄くんです。
愛護会の犬席ですが、剣よりも背が高いです^^
日陰で良い写真がなかったので、次回は日の当たるいところでちゃんと撮ります。
すみません。

剣が懐いて、どらえもんのようになっているのも、春にも遊びに来てくれた甲斐犬オーナーさん。
051-1_201410050634135af.jpg
剣が抱き着いて、引っ掻き傷作っちゃいました。
家に帰ってから、焼きもちやかれちゃったかな。
また、春にお会いしましょう。
その時は、摩利の子も会場に来てると思います。

応援に来てくれた人のお蔭で、人が好きな剣は展覧会が好きになったかもしれません。
054_20141005064150182.jpg
人が通ると、立ち上がって尻尾降ってましたが、寝ていられるようになったので、展覧会2度目にして、会場に慣れたようです。

そんなこんなで、温かい山形の人が好きで、山形展には欠かさず行きなたいなって思っています。

摩利の子達。
038_20141005064941fd9.jpg
コロンコロン。

043_2014100506494210d.jpg
摩利に似た子は、胸の一文字の白までそっくり^^

これは28日の写真だけど、今頃はそろそろ目が開くころかな~。


昨日から、愛姫一家が「甲斐犬の園」作りの手伝いに来てくれています。
後日、紹介できるかも?


ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村










この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<小さな親善大使 | メイン | 日本犬保存会 栃木支部展 2014.9.7>>
コメント
--
「剣」かっこいっすね〜!力強い!女だったら間違いなく抱かれてますね、オレ(>_<)
子いぬちゃんたちも可愛いですね!コロコロしてて、くわえてみたい(笑)
甲斐犬の園、龍峰荘…岡崎。完成まで微力ですが手伝わせて頂きます☆
2014/10/07 18:47  | URL | 秋山 #-[ 編集] |  ▲ top

-何ができるのかなぁ?-
甲斐犬の園が話題になっていますが、何ができるのでしょうか?
楽しみです。

摩利ちゃんのコロコロの仔もあっという間に、剣君みたいにたくましく立派になっちゃうんですね。

甲斐犬は飼い主以外になつかないなんて、いったいどこの甲斐犬って思っちゃいます。
おりゅうさん譲りの性格なんでしょうねぇ。
岳ちゃんもみんなにどらえもんやっていますから。
2014/10/08 11:20  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
甲斐犬の園は、山のランですよ。
といっても、谷あいの平地なんですけどね。
檜林の横を沢が流れています。
夏でも遊べるし、建物は古いですが、泊まることもできるので、ぜひ遊びに来てください~。

岳ちゃんは、まだドラえもんやってるんですね。
それまた、スゴイ^^
山徒も人には素っ気ないし、兄弟でも違いますね。
岳ちゃん、おりゅうさん似ね!
2014/10/09 04:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-秋山さんへ-
剣ちゃん、カッコイイよね~。
顔は可愛いんだけどね^^

にしても、秋山さん。面白い!
笑っちゃいました。
剣に抱き着かれて、脚に痣ができました。
スゴイ力なんですよ。
銀よりも横幅があって、がっちりしてるんだけど、重さを感じさせない動きをしますよ。

先日はありがとうございました。
みんなの頑張りで、思ったよりずっと早くミニランができちゃいました。 まだまだやることいっぱいなので、秋山さん、あてにしてます~。
2014/10/09 04:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |