- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな親善大使
- 2014/10/09(Thu) -
家に居たころ、すんごいビビりで、将来どうするんだろうと思われた里ちゃん。
飼い主さんの都合で、70日くらいまでここに居たので、抱っこしたり車に乗せたり歩かせたり。
とにかく色んなところに遊びに行きました。
甲斐犬飼ってる他所のお家にも遊びに行ったり、てちゅに遊んでもらったり。

とにかく、我が家では見たことのないビビリだったので、嫌な思いはさせずに成功体験と楽しい思いだけを積み重ねて送り出しました。
あとは、飼い主さんにお任せでした。
行ったのが、何でもよく気の付く友人の家なので、里ちゃんは「里ちゃんキャー」を卒業できました。
甲斐犬も日本犬も飼ったのは初めてのお宅ですが、飼育経験だけじゃあないなあ~って、今回も思ってます。
犬の気持ちに寄り添ってやることができて、正しい方向で細かな配慮ができるかできないかで、違う結果になるんでしょうね。

先月ですが、5か月半になった里ちゃんと益子のクラフト展に行ってきました。
当日の朝の誘いにも関わらず、「都合がつけられるから」と来てくれました。

私はおりゅうだけ連れて行きました。

里ちゃんは、触られて平気ってよりも、むしろ積極的^^
003_20141009051437588.jpg
犬か猫を飼っている人なのか、靴が気になるようです。

006_20141009051439166.jpg
里ちゃんは、子供も好きみたい。

008_20141009052009b03.jpg
おりゅうさんとダブルキャストの親善大使中~。

家にいたころ、とらちゃんとか、てちゅとか、大人の他所の犬が近くに来ただけで悲鳴あげてた「里ちゃんキャー」
002_20141009052013db8.jpg
柴さんはもちろん

留守番中のラブさんにでも
011_20141009052011589.jpg
積極的。

カメラマンの浜野さんが来た時、ランに連れて行ったらキャーキャーで、ソファーで固まってた里ちゃん。
随分と変わりました。
お家での散歩でも、人も犬も大好きで、親善大使しているそうです。

里ちゃんは、毎週のように里帰りに遊びに来るのですが、良く来るので写真を撮るのを忘れます^^

ある時、チビっ子の預かり犬が丁度いました。
048_2014100905290268d.jpg

どうする里ちゃん!

ちゃーんと、寝っころがって遊んでやってました。
051_201410090529046e2.jpg
055_201410090529068bd.jpg

近所の子にも、小型犬とは寝て遊ぶのだそうです。
年上の犬でも体が小さい子には、ゴロンしてあげるそうで^^
おりゅうさん譲りです。
おりゅうと藍虎を尊敬してるらしく、真似をします^^

そういえば、以前展覧会で、会場で固まってた若い牝に、りくがゴロンしてたことがありました。
飼い主さんは驚いて、「何してるんですか?」って聞かれましたが、「大丈夫だから遊ぼうってことらしい」と言ったら、「変わった甲斐犬ですね」って言われました。
そうかも^^

里ちゃんは好奇心が強くて、学習能力も高いようです。
今はビビリじゃなくて、慎重派ってところでしょうか。
失敗が嫌いなそうです。
飼い主さんが里ちゃんを良く見て育ててくれているので、成功体験を積み重ねてくれています。
山下先生のしつけ教室を開いた甲斐もありました。
私もつい面倒になって、このくらい大丈夫とか、細かいけど子犬にとっては大切な配慮を忘れたりするので、見習わねば!

今も慎重だし、警戒心が強いのは、もって生まれた性格で変わってないと思うので、この先どんなふうに成長していくのか楽しみです。

こちら、元祖親善大使のおりゅうさん。
強くて優しいオッカサンです。
↓プロのフォトシリーズです。
R21_YHS0808.jpg

R4-2A_YHS0335.jpg

S18_YHS0364.jpg

0317-53_YHS0765_20141009054811719.jpg

PUP-30_DSC0186.jpg

PUP-39_DSC0238.jpg


カメラマンの浜野さんの連絡先です。
y-hamano@writeback.co.jp

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村












この記事のURL | とらちゃん、りくの子2014 | CM(6) | ▲ top
<<日本犬保存会 東京支部展 2014.10.12 | メイン | 日本犬保存会 山形支部展 2014.9.28>>
コメント
--
里ちゃん、フレンドリィでおりゅうさんにそっくりになるのね。

おりゅうさん、かっこいいですね。お口の周りが白くなったけど、まだまだ迫力あります。
プロの写真はすごい、違うなぁと感心してます。
2014/10/10 22:16  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
里ちゃんは、おませな女の子って感じですね。
真似っ子なのかな^^

さすがにプロですよねー。
馬と犬を専門に撮っている方なので、躍動感とか表情とかがとても素敵です。
記念に、家族で撮ってもらうと良いですよ~。
2014/10/13 05:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
里ちゃん、あんななちっちゃかったのにすっかりお姉さんなんすね〜☆綺麗な虎柄の可愛いお姉さん(笑)
そんでもって、おりゅうさんは渋い…。
妖艶な大人の女って感じっすか?o(^_-)O
2014/10/13 12:30  | URL | 秋山 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おー。里ちゃんも赤くなったねぇ(^^)
ちっちゃい子にゴロンして遊んであげてる~。いいねいいね。
大きいラブなんかにも、ちゃんとごあいさつしに行けるんだね。
元ちも小さい頃、人や犬をすんごく怖がってたことを思い出しました。あちこち引きずりまわして、いろんなことに慣れさせたっけ・・・って。
でも、里ちゃんほどフレンドリィには育たなかったけど(笑)
小さな親善大使、これからもがんばれ~

おりゅうさんの天を仰いだ笑顔、いいなぁ

2014/10/13 15:15  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-秋山さんへ-
子犬が大きくなるのは早いですよね。
8か月くらいでは、ほぼ大人のサイズになります。

人間と同じで、女の子の方が大人になるのが早いですね。

おりゅうさん、熟女ってよりは婆ちゃんですが、生涯現役宣言してるので、元気いっぱいです^^
2014/10/13 19:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
里ちゃんも慎重で警戒心は強いのだけど、ビビリではなくなりました。
頑張りましたからー。

三多摩展では、展覧会デビューの予定です。
会場に行ったことがないのでどうなることかと思うけど、きっと良い経験になると思うので。

おりゅうさんのあの写真良いでしょう。
おりゅうさん、そのもの。
A4サイズにプリントしてもらいました。
甲斐犬の園に飾ろう~^^

あ、遊びに来てね。甲斐犬の園。
2014/10/13 19:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
