- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
甲斐犬の園 開園しましたー
- 2014/10/22(Wed) -
我が家から5分くらいの山の中の元別荘を、20年契約で格安で借り受けました。


いったい何に使うんだ?って思いながらも、「沢の流れる檜の林で、柵ができるなだらかな場所」は、ランとしては完璧。
今のランもいつまで使えるかわからないので、借りちゃいました。
20年生きてるかなぁー^^

10月1日から借りて、5日には7台は余裕の駐車場と100メートルの柵の第一ランが完成。
駐車場は、華ちゃん家の鮎のオジサンにミニユンボで造成してもらいました。
柵は、木杭とアニマルフェンスを利用して、愛姫家や秋山さんに手伝ってもらって1日と2時間くらいで完成~。
材料費10万でできちゃいました。もちろん、労力はボランティア^^
もう、いつでも遊びに来てください。

甲斐犬飼いってスゴイ!って、改めて思いました。
パワーが違う。

じゃじゃーん。
028_201410220723302f8.jpg

穴掘り。潜り抜け防止に下の方にネットを重ねて張って竹で押さえています。
柵の高さは150センチしかありませんが、飛びかかると揺れるアニマルフェンスをあえて使っているので、上からは脚を掛けずにジャンプしなければ超えないです。
一度トライしたら止めると思うので、ノータッチで150センチは飛ばないはずです。
普通のかっちりしたフェンスは安全なようですが、しっかりしてるのがアダで、2メートルの高さでもよじ登りますから、忍び返しが必要。甲斐犬には不向きって思います。
100メートルも掛けたら、ビックリするほど高いし。

庭木の手入れがされていなかったので、枯れた木が結構ありました。
伸び放題で風通しが悪かったです。
001_20141022073643a5f.jpg
↑こんなんでした。

りゅうママは、チェーンソーを買い、良い気になってぶん回しています。
山仕事って楽しい!
梅の大木も3本切り倒したんですよー。

完成した家の前の第一ランはこんな感じ。
021_2014102207415907b.jpg
昼ごろには随分と日陰になります。

かなり木を切ったので、逆に植林もしてますよ~。
日陰にも強い、流行のシマネトリコとか楓とかヤマボウシとか植えています。

3レディースも日々お手伝い。
019_20141022074413e85.jpg

で、例の檜の林。まだ幼木ですが、ひんやりと涼しいです。
枝打ちして間伐しました。
030_20141022074833d03.jpg
ここもランになる予定なので、切ったのは一枝も残さずに片づけました。
もちろんここも、他力本願で、里ちゃん家とか虎太郎家に頑張ってもらいましたー。

愛姫家も虎太郎家も子供達が大活躍で、感心したり驚いたり。
また宜しくお願いします~。

甲斐犬の園は、甲斐犬好きが協力して作り上げる園です^^
広いので維持管理も大変なので、どんどん遊びに来て、がんがんお手伝いお願いしますw
ゴム手袋持参でお願いします!

近いうちに檜の方の第2ラン、120メートルくらいのフェンス掛けの行事も予定しています。
遊びに来て汗を流す人募集です^^
ここができると、ランで分けられるので、相性の悪い子が居ても楽しめるし、夏は涼しいです。

女性は、掃除とか大歓迎です^^

そこが終わったら、沢に流れ込む小さな流れがあるので、そこに小石を敷いてワサビ田にしたいなー。とか。
夢は広がります。

今週は、ウッドデッキに一部屋根を掛けてもらいました。
仲間内に大工さんが居ないのが残念。
仕方ないので外注しましたw

もちろん、宿泊もOKです。
室内は後で紹介しますが、憧れる人も多い暖炉がありますよー。
鮎のオジサンが炭焼きしてるので、マキは安く入りますが馬鹿にならないので、どうしたものかと思案中です。

犬親戚も増え、個々に全員にお知らせするのも漏れてしまうので、ブログに載せました。
もちろん、親戚じゃなくても犬友達も大歓迎ですよ。
何もできない~という場合でも、ぬかる場所もあるので長靴持参で来てくださいね。
大丈夫!仕事は作りますからw

沢の向こうの山からこんなものが。
031_201410220812191d1.jpg

天然のあけびです。
033_20141022081354b86.jpg

日陰でも生るので、ウッドデッキの西側にアケビ棚を作って、夏の日よけにすることにしました^^


16日に会いに行った摩利とその子達。
034_20141022082026402.jpg

035_2014102208202792a.jpg

2枚撮ったところで、バッテリー切れ(汗

明日行くので、バッテリー充電して写真をたくさん撮ってきます~。

男の子の飼い主さんを募集します。
てちゅの子ですが、てちゅサイズにはなりそうにありません。

条件は、山形か栃木まで迎えに来てくださること。
親馬鹿になる自信のあるご家庭で、犬親戚として末永くお付き合いくださるご家庭です。

この後、那須のランちゃんも出産予定なので、お気軽にお問合せくださいませ。
youyou2ooo@hotmail.com


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村














この記事のURL | 未分類 | CM(30) | ▲ top
<<日本犬保存会 関東連合(三多摩支部展) 2014.11.2 | メイン | 日本犬保存会 東京支部展 2014.10.12>>
コメント
--
念願の甲斐犬の園。
実現しましたね。おめでとうございます。素晴らしい。
施設もそうだけど、りゅうママさんが永年かけて築いて来た甲斐犬の輪が一番の甲斐犬の園だと思いますよ。
エンジン草刈り機持ってるから草刈りに行くよ陸連れて。

2014/10/22 14:11  | URL | うちわ & 陸 #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわ & 陸 さんへ-
3組は泊まれる部屋があるので、陸連れて来てください~。
銀ちゃんが居るので、自宅の方にオスを呼び辛かったので良かったです。

この辺は、山林には値段がつかないような場所ですからね。
安く借りられてラッキーでした。

草刈は、大大大歓迎ですよ~。
宜しくお願いします。
人間の家族も親戚も少ないので、犬親戚が私の親戚です。
変わり者なので、友達も少ないし、犬友達が一番の友達です^^

2日は三多摩展に行きますね!
2014/10/22 16:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
「甲斐犬の園」完成すか☆たいしてなんも出来なかったですが皆さんお疲れ様でした(^-^)
まだまだ、やる事沢山ありそうなんで楽しみにしてます(笑)
今日はりゅうママさんの新しい娘さんの様子見ですか??可愛んでしょーねー(*^^*)
山形気を付けて☆
2014/10/23 06:44  | URL | あきやま #-[ 編集] |  ▲ top

-良いのが出来ましたね。-
甲斐犬仕様のドックランを作るのに、どれ位の費用が掛かるのか心配していました。
難なく作り上げてしまわれているようですが、その辺を詳しくお聴きしたいですね。
我が家も、無垢ちゃん・凛ちゃん達が年と共にお散歩行きたくないモードで拒否するようになってきたので
ドックランの事真剣に考えている所です。
雪の多い所で、アニマルフェンスは常設できるのかとか?色々とお聴きしたいです。
ほんと全国展が終わってから?一度見学させて下さい。
2014/10/23 14:11  | URL | オセロの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお~すごいですね!広いし、沢もあるんですね!
20年後もりゅうママさん、チェーンソー振り回してそうです。
お手伝いしますう(*^_^*)

ひらりは、ちょっと早くヒートが来てしまい・・・
今、オスにもメスにもヒンヒン❤ソワソワ・・
メスのお友達と娘に、一生懸命腰振ってます(@_@;)
また想像妊娠しないと良いなあ~って思ってます。
来年あたり、ひらりも頑張ろうかな!
2014/10/23 15:27  | URL | ひらりん #-[ 編集] |  ▲ top

-あきやまさんへ-
完成まではまだまだ。
秋山さんに手伝ってもらうことが山ほどあるので、遠慮なく?お手伝いくださいませ。

今日は山形行ってきました。
やっぱ、やんちゃ坊主が可愛いですねーーー。
雌しか検討の余地もないのが、ものすごーーーーーーーーく残念です。
2014/10/23 18:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-オセロの母さんへ-
頭数が多いと、ドックランは本当に助かりますよ。
どうしても時間がなくて、排泄だけしてもらえれば…って時に、すごく楽です。
子供は喜んで走るし^^

どうぞ、どうぞ、見学に来てください。
パネル式の普通のフェンスを使ったら、甲斐犬はよじ登るので途方もない費用が掛かりますよね。
2014/10/23 20:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひらりんさんへ-
もうー、絶対遊びに来てくださーい。
きっと、気にいってくれると思います。
お泊りもできるから、家族でどーぞ!

今日、また摩利の子に会ってきたけど、可愛いわ~。
ひらりほど大きな子は居ないけどね^^
2014/10/23 20:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひゃー。すごいすごーい!
7台はとめられる駐車場に、ランが2つ・・・。
個人でやってることとは思えない(笑)

労働力かぁ。私は猫の手くらいにしか役に立たないけど、ぱんだくんは働くよー。
今度使ってやってくださいw
2014/10/25 13:18  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
この辺はすごーく土地が安いんですよ。

家は、農地を300坪くらい借りてるんだけど、年間5000円よ。
5000円w

甲斐犬の園の近くの土地だけなら、1000坪あっても年間1万なら喜んで貸してくれそうよ。
日照時間が短くて、畑にもならないし。
2014/10/25 18:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-夢のよう!-
ご無沙汰です。
引越しなどで、久しぶり訪問したら…
何と! 夢のような甲斐犬の園が
かいえ〜ん♪───O(≧∇≦)O────♪
りゅうままさんの暮らしは、本当に、いつも感動です!
実現されるまでの大変さは、計り知れないほどと思いますが、甲斐犬への愛情がパワーとなっているのですね。
2014/10/26 18:52  | URL | 陽ママ #5IUbw9lI[ 編集] |  ▲ top

-陽ママへ-
陽ちゃんと遊びに来てください~。
てちゅが遊び相手をいたしますから。
きっと、喜んで走りまわりますね。

今日は、先日選定してもらった柚を何とかせねば…
2014/10/27 05:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりに覗いてみたら、スゴイことになってますね。
いつもながらママのパワフルさには、感心してしまいます。

犬の本質、犬本来、愛犬家ではまず見ることができない部分なんですが、時として触れられることがあるから不思議です。
私の心地よい感覚として大事にとっておきます。
2014/10/27 17:04  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

--
甲斐犬の園綺麗に撮れてますね~♪

ふと思ったのですが・・・

私行く度にカメラ持って行ってるのですが
1枚も写真を撮ってないというw

写真撮る間もなく?w


愛姫は絶賛ヒート中でオス犬に睨みきかせて
散歩中ナウ!w

紅葉時期が落ち着いたらまた遊びに?作業に?いきますねー♪



2014/10/27 20:14  | URL | 紋 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっとちょっとお!
見てビックリ!!
ナニでかしたの!笑
ここいいねえ!みんなで力合わせて作ったんだね。
まさに理想郷だわ。。
これからも様子を紹介してね!
2014/10/27 20:37  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ついに!-
素敵なところですね。

なんか懐かしい。側に渓流があって那須のドッグランを思い出します。
甲斐犬の園、いいですねぇーー
銀ちゃんとガウガウしないで、岳ちゃんもお里帰りができそう。

T君、チェーンソー、草刈り機その他持ってます。
私? 熊笹刈りくらいかなぁ...戦力外です。でも、長靴持ってます。
レンガ敷きとか竜のヒゲなど、植えるのやりたいですね。後、植木も切るの好きですが...肋骨折ったりするし...やっぱ、戦力外だなあ

暖炉番やりたいですね。
最初の点火用に松ぼっくりを散歩の度に拾ってました。暖炉のそばで、かわいい甲斐犬の仔犬とぬくぬく...
楽しみだなぁ。
2014/10/27 20:45  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-すんごい-
すごすぎます!!
移住したい。
2014/10/28 10:54  | URL | コテツおやじ #-[ 編集] |  ▲ top

-すみません-
保護された 甲斐犬の子犬の里親様募集中です
命繋げる為に 情報拡散ご協力頂けましたらば幸いです
2014/10/28 21:15  | URL | もと #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
家の犬達だけだと、ここに連れて行っても寝てばかりです^^
でも、山に入ったことのない都会の甲斐犬や、子犬は大喜びです。
それを眺める飼い主も嬉しそうです。
来客があると、おりゅう&藍虎は張り切って遊んでやったりしています。

震災後、猪猟をする人が減って猪が増えています。
銀ちゃんや藍虎や碧生や、ワイルドなやつほどを山入れしてやりたいですが、怪我が怖くて。
放置されていた檜の林にもぬた場がありました。
下枝落として間伐したので、来なくなりました。
2014/10/29 06:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
私も写真撮ってなかった^^

また、来てくださいませ。
一昨日、檜の方の杭打ちをしました。
全国展終わったら…ですね。
2014/10/29 06:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
イイでしょ~。

谷間なので日照時間が短いのだけど、犬には関係ないし、それはそれで安いので良いかなと。

みんなで作って行けば、楽しいから頑張ってます。
かあちゃん家が近ければねえ~。
とうちゃんに頑張ってもらう場面がいっぱいなんだけどなあ。。。
2014/10/29 06:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおやじさんへ-
ええでしょー。

1か月でも2か月でも泊まりに来てください^^
2014/10/29 06:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-もとさんへ-
大分県ですね。

元情報確認しました。
こちらですね。
http://happytails08.blog4.fc2.com/

甲斐MIXのメス2頭。
陽気な子とあるので、子供のいるような賑やかな家庭に縁があると良いですね。
幸せを掴んで欲しいです。
2014/10/29 06:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 凄い。。。ただただ 凄い。 これだったんですねえ。

 遊びに行きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
2014/10/29 19:36  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
順番逆になっちゃって、ごめんね。

そうなの。
銀がいるので、雄は遊びに来にくいよね。それもあるの。
ここなら遠慮なく3レディースとゆっくりできるし、泊まれるし。

絶対、来てね。
草刈り機に燃料入れて待ってるから^^

暖炉はもちろんありますよー。
でも、電気毛布も必要かも?w
2014/10/29 19:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
颯虎も気兼ねなく連れてこられるよ!
遊びに来てね。
2014/10/29 19:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいなぁ。こういうのができるのは夢ですね!遊びに行きたい!
2014/11/08 09:27  | URL | 大吉パパ #-[ 編集] |  ▲ top

-大吉パパへ-
是非、来てください。

混んでなければ、2時間半くらいじゃないかと。
遊び相手もいますよ~。
2014/11/08 19:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめましてm(__)m-
はじめまして、コメントさせていただきますm(__)m

私事ですが、今年の夏に甲斐犬を飼いだし、右も左も分からず(今までは、柴犬のみでした…)、皆さんのブログを拝見し、りゅうママさんのブログも数年遡り拝見していました(^-^)/

甲斐犬の園…本当に、すごい!!!
家ではそこまではできませんが、過ごしやすい環境づくりを出来る範囲でしてきたいと、心に誓いましたo(^o^)o
2014/12/30 12:12  | URL | 慶子 #-[ 編集] |  ▲ top

-慶子さんへ-
縁あって、慶子さんのお家に来た子。
慶子さん家族しか頼れる存在はないわけで、
どうぞ、幸せな犬生を送らせてあげてください。

自宅に広い庭がなくても、マンションでも、遊べるところを探してやればいいわけで。
我が家も広い庭もランもありますが、我が家の犬達だけでは走ることもしません^^

我が家の牡は、私とプロレスしたり、一緒に遊ぶのが幸せらしいです^^
2014/12/30 19:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
