りく、救援隊員になる
- 2014/11/07(Fri) -
栃木県内で起きた小型犬の遺棄事件。
腹の立つこと!

まだ生きていて保護できない子が居るとの情報がたまたま耳に入り、役所と警察の許可を得て、捜索に加わることになりました。
いや、加わる気はそれほどなかったのだけど、みなしご救援隊の中谷さんに連絡したら、当然そういうことになりまして。
私はここの所忙しくて、中谷さんのブログを見ていないので、栃木拠点に居ることをしらず、てっきり広島に居ると思って電話したのでした^^
多少なりとも土地勘のある場所だし、助かる命があるなら・・・と、仕事の合間に参加しました。

段取りが上手く行って、栃木県動愛とも協働できることになったので、民間人としては正々堂々と捜索に参加できました。

こういう時に役に立つのが、一家に一りくの「りく」です。
060_20141107203025795.jpg
ご機嫌^^

りくを連れて行ったのは、もし近くに隠れているなら、りくに着いてくるかもしれないからです。
067_20141107203026953.jpg
あちこちに、ぬた場があり、りくは臭い付けに忙しい。

073_20141107204451817.jpg
そこへ動愛の職員さんが来て「救援隊の方ですね」と。

今回は刑事事件なので、保護できた犬は「証拠物件」になるので、動愛に引き渡すことになります。
でも、札幌の事件でもそうでしたが、不法投棄と動愛法違反で、大した罪にもならず罰金のみかもしれません。
それでも、絶対に犯人を捕まえて、社会的な制裁は加えるべきって思います。


070_20141107204448ff8.jpg
この崖下が遺棄現場だったそうです。

074_20141107205535141.jpg
この辺は、違法罠も多いとのことで、りくを繋いで歩いて探しました。
里まで下りましたが、残念ながら発見できませんでした。

077_20141107205757fea.jpg
ズズさんに抱っこして、どこの犬?って感じのりくw

お疲れ様でした。


これまた、たまたまなのだけど、昨日、役場の建設課から町営住宅に住みついた猫の相談がありました。
私は、その時は中谷さんがこちらに居るのを知らなかったので、「お役にたてない」とお断りしたのですが、偶然にも居たので対処してくれました。
078_20141107205759129.jpg

町営住宅って建設課の管轄なんですってね。
住民から野良ネコの相談を受けた建設課が、住民生活課に相談したら、野良ネコは手出しできないってことで断られたので、私の所にに電話してきたらしい。
「広報で見たことがあるので・・・」って。

最近、地元では愛護活動家のように思われているけど、まったくそんなことはなく、ただの愛犬家なんですけどね。

そうそう。ちょっと前に知らない人から電話があって
「野良ネコが迷い込んで来て保護したのだけど、里親が見つからない。保健所に連れて行くのも可愛そうなので、飼ってもらえないか」と。
家では飼えないので、頑張って里親を探すように言うと、怒って、「じゃあ、保健所に連れて行くから、良いです!」って電話を切られました。
無茶苦茶な話です。
言いたいことはいっぱいあったけど、切られたので言えませんでした。
大体、名前も名乗らないし。

思い出しても腹が立つので、可愛い写真を。

この子達、ものすごく良く食べます。
離乳食が始まる前は、全員チビチビりんりんよりも体重が軽くて、みんな10キロくらいか???って感じでした。
すごく食べて、すごく大きくなってるので、まだよくわかりません。
004_201411072120525d8.jpg
お替りも完食で、お腹が横に張って、コロンコロン。

016_201411072120546ff.jpg
赤虎君と中虎君。

008_20141107212815949.jpg
横顔がてちゅ似の黒虎くん。 随分と虎が出てきて中虎になるかも。
しかも、大きくなるかも。でもって、実は甘えん坊の忠犬かも。
最初の印象と一番変わった子です。

017_20141108050410f80.jpg

050_2014110805033036a.jpg

059_20141108050329c7f.jpg



そうそう。10日も前の写真だけど、
摩利の家に残った女の子。りんりんに良く似た女の子です。
050_201411072138103b0.jpg

赤虎の男の子は、愛姫に似てるし。
一族なので、面白い。

明日は、摩利が会いに来てくれるそうです~。
子供達、喜ぶだろうなー。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 摩利の子達 2014 | CM(4) | ▲ top
<<甲斐犬の園 まだまだ進化中 | メイン | 摩利の子達がやってきた>>
コメント
--
りゅうママ、それに関係者の皆様。 きっといいことがありますよ。
2014/11/08 09:05  | URL | コテツおやじ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いのちをなんだと思ってんだろー。やった人は理性とか感情とか、愛情ってもんは無いんだろうか…。
だからあんまり犬屋って好きになれん。みんなそうではないんだろうけど(._.)
りゅうままさん、お疲れ様でした☆
2014/11/08 15:16  | URL | あきやま #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおやじさんへ-
見つかるよう祈っててください。

もう里に下りてると思うんですよねー。
2014/11/08 19:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あきやまさんへ-
犯人が捕まったら、氏名公表して顔写真公表して、天罰下したいですよ。
自分がしたこと、よーく身に染みてわかって欲しい。
で、同じようなことを考えてる人は、思い知って、思いとどまって欲しい。

もうちょっと頑張ってみる。
2014/11/08 19:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |