甲斐犬の園 まだまだ進化中
- 2014/11/08(Sat) -
朝、訪れるたびに、雨降ったのか?って思うほどの夜露。
ウッドデッキも痛むけど、滑るし、軒下がないから雨の日は困るし。

迷った結果、中途半端なのだけど、南側と西側にパーゴラを作りました。
日照時間が少ない場所なので、一部に屋根を付けて様子見。

003_2014110805102350a.jpg
夏は、布を日除けに使うか、アケビも良いなあーとか思案中。

まだ塗装は済んでないのだけど、犬親戚にはプロがいるので、お任せです。

007_201411080510253db.jpg
建物の道路側。

風も抜けないくらいに木が大きくなって、混んでいました。
第一弾で、切りやすい木の枝打ちと間伐はして、みんなでそれも片づけたのだけど、第2弾は山仕事に慣れたりゅう婆ちゃんの仲間に頼みました。
柚の木が6本もあり、トゲトゲがやっかいだからです。

最初は、柚の木があることすらわからないほどでした。
でもって、高すぎて生っていても採れないし。

004_20141108051025f46.jpg
東側の空き地で、小さく切り刻んで処分しました。

檜の林との間に、広い空き地があるんです。
ここも含めて囲う予定です。
杭打ちだけは完了しました。

12月の第1週くらいにネット張りができれば・・・って思ってたのだけど、その前にやることができました。
みなしごの田原さんから、沢水を敷地内に引き込むアイディアを貰ったので、食いつきました。
檜の林に山から流れてくる小さな沢があるので、そこに流し込む作戦です。

檜のランの中に沢!
それぞ、楽園^^ 

詳細な指示が欲しいんだけど、土木関係者居ないかなあー^^

枯れた大きな木を9本切り倒しているので、植林もしています。
035_20141108055036ade.jpg

大好きなポポーの苗も植えましたよ。
033_20141108055037ff1.jpg
日持ちがしなくて扱いが難しいので、流通しないのでしょうか。
バナナとリンゴとプリンをたしたような味がします。

これは、山形の剣ちゃんの所で貰った大きなポポー。
この種類は美味しかった~。
大きいのがなる苗を植えました。

とりあえず、次は小さな沢の方を石を並べて下準備ですかね。
今週末には、園の工事担当が来てくれるので相談ですね。

010_2014110805102733c.jpg
太い煙突の暖炉。

建物の中は意外に広く、3家族は楽に泊まれます。

今週お越しの方には、もれなくイクラご飯が食べ放題です^^

001_20141108053722dc6.jpg

七匹分の生イクラをいただいたので、しょうゆ漬けにしました。
新米の時期にイクラはたまりません。

美味しい海苔をお持ちの方はご持参ください~。
あと、どんぶりもないので、家庭で使わないものがあったら寄付してください。
味噌汁湾や飯湾などの食器類も足りない感じ。
毛布とかバスタオルも歓迎です。
もちろん、新品じゃなくて結構ですよー。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 甲斐犬の園 | CM(8) | ▲ top
<<虎の子 7頭 | メイン | りく、救援隊員になる>>
コメント
-どら子-
どら子に会いたいな^^

麻利ちゃんにも会いたいな(*^_^*)

麻利ちゃんいつ頃までいるのかな~(^O^)?
2014/11/08 12:02  | URL | ひらりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。
薪ストーブがあるんですね!
焚いている間は焼き芋焼き放題、ジャーキー作り放題です^^
いくらを抜いた身は脂が無いので、もらっておけば犬用に無添加鮭ジャーキーがただで作れます。
犬にも人にも夢のような施設ですね。
2014/11/08 13:29  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-ひらりんさんへ-
摩利&飼い主さんは、今夜は甲斐犬の園にお泊りです。
作った甲斐があります^^

摩利は来週、16日までは居ますよ。
ドラ子もりんりん似の鈴ちゃんも可愛いです。
鈴ちゃんも16日まで一緒にあずかることになりました。
一人じゃさびしいんだって^^
2014/11/08 19:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
お久しぶりですー。

ああ、ジャーキーが作れるんですね!
鮭は、中骨ごと煮て冷凍するんだけど、ジャーキーも良いですね。

うめちゃん連れて遊びに来てくださいよ。
草刈り得意そうだし、大歓迎です~^^

2014/11/08 19:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こりゃすごいわ・・・・・ママさん本気だわ・・・・・^^
そうだね、お天気悪い日のこと考えて、デッキにはやっぱ屋根あるといいよね。半透明の素材でね。
まるでペンションみたい!
きっと人が泊りに来るたびに、いろんなアイディアが盛り込まれて
どんどんステキになってくんだろうね。
楽しみ!^^
2014/11/08 20:43  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ポポー美味しかったです!
ご馳走様でしたー!

ネットで調べたら 幻のフルーツ とかw

でもって種を植えれば生えるみたい!
そんで種は冷暗所に保管中w

私の仕事もまだまだありそうですね~w

イクラたべたーい!
チビ愛姫見たーい!

しかし、愛姫ママが愛姫散歩中に負傷><;
しばらく様子見中デス^^;

1ヶ月くらい経てば安心出来ると思うので
働きマスヨー!
2014/11/08 21:00  | URL | 紋 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
今日は早速、羽毛布団とご飯椀とどんぶりと味噌汁の椀が届きました。
ありがたや~。

あいにくの雨だったので作業はできませんでしたが、犬談義に花を咲かせ、てんこ盛りのイクラ丼を食べました。
みんなで食べると美味しい~。

どんどん進化しますよ~。

アケビも良いけど、西側はサルナシも良いなあーってことになり、苗をもらうことにしました。
2014/11/09 19:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-紋さんへ-
お大事にしてください。

美人さんの顔に傷がつかなかったのが幸いです。

昨日、虎太郎一家が遊び生きたのだけど、愛姫ちゃん愛姫って呼んでましたw
2014/11/09 19:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |