犬舎見学
- 2014/12/18(Thu) -
12月から2月まで、展覧会がお休みになるシーズンを狙って、毎年、犬舎見学に歩きます。
今年は、秋に摩利と、ランちゃんが出産して、その子達の嫁ぎ先のお世話をしたりしていて、あまり歩けていません。
それでも、先日は、山梨の古い犬舎さんを訪問させていただきました。

帰りに、天狼犬舎さんで子犬が産まれているというので、寄らせていただきました。

展覧会に参加している犬舎さんの愛犬の写真を載せるのは、とても気を使います。
ひとつには、もちろん実物以下の写真を載せられないという、写真の腕の問題があります。
またひとつには、日保の元審査員で今は理事をされている方に言われたのですが「犬の写真を見れば、その人の犬の知識がわかる」らしいです(汗

でも、展覧会に参加してなんかいなくて、犬の外見的な評価がわかってるとも思えないのに、良い写真を撮る・・・ねこたさんとか、王国のおかんちゃんとか、紋さんとかもいるので、多分センスが良いのだと思います。

その他、自分の犬には細心の注意を払って、欠点がでないような写真を載せているのに、他所の犬の写真はいかにも「撮っただけ」だったりすると人間性が表れちゃったり(汗

そんなわけで、一族以外の写真は、たとえスナップでも気を使っても、写真の腕も知識もイマイチなので、特に親交の浅い犬舎さんのご愛犬は載せないようにしているんですよ。

でも、今回は可愛い子犬ちゃんなので載せてみます。

前置きが長かったですが、天狼犬舎さんの11月16日生まれの子犬ちゃん
003_20141218192910699.jpg

011_20141218192911a5a.jpg
モッフモフ。

まだ飼い主さんが決まっていない子もいるそうですよ~。

この写真も、犬を抱っこしている娘さんの洋服が黒なので、子犬の毛色が若干薄めに写ちゃっていますことを、付け加えておきます。

そのまた、帰り足で、紀州犬の師匠のTさんの所に寄ってきました。
師匠と言っていますが、Tさんは自己流で紀州犬をやってきたので、人に口頭で説明することができないそう。
なので、他の犬のことを聞いても「まあまあかなあー」とか「渋いねえ」とか「特徴がないから、記憶にないねえ」とか、ちっともわからないので、私の紀州犬の知識は一向に進歩しないです。
が、何ともホンワカした感じが好きなので、勝手に、師匠と思っています。
いつもタメ口ですけど^^

023_20141218192912c50.jpg

026_20141218192914526.jpg

Tさんが残した子犬ちゃん。100日。
顔が良いのは私でもわかります。
私の好きな「義家」の子です。
暴れまくって、なかなか写真が撮れませんでした^^


義家は、最初、私の日本犬の師匠が写真をくれて、一目惚れで、会いに行きました。
完成犬なので、支部展にはでてこないので。

Tさんが、義家の写真を見せてくれました。
11月の全国展の時に、犬仲間が撮ってくれたというものです。

流石!

犬も良いけど、写真を撮ってる人も素晴らしい。
私が撮った義家の写真もあるんですが、実物以下なので載せないですw

日本犬の他犬種を見て学ぶことは、甲斐犬を見るうえでもとても役に立ちます。
日曜にMさんの都合がつけば、Tさんに付き合ってもらって、群馬のMさんの所の子犬も見せてもらいに行こうと思っています。


犬舎見学と言えば、、、、
この春と2年前に産まれたりくの子達の父犬「国分の富士号」
彼との出会いも、犬舎見学に行った時でした。
子犬達の飼い主さんは、誰も会ったことがないので載せておきます。

富士は、展覧会とかにも出ていないので、表舞台だけでは会えない犬です。
檻越しに一目ぼれでした。

勢いのある耳と鋭い目。 奥行きのあるモフモフの後頭部。長い尾。
うちのりくは、欠点の多い犬なので、婿に求めるものが多いのです^^

006_20141218201317b77.jpg

043_201412182007324b9.jpg

037_20141218200734fb8.jpg

048_201412182007307d8.jpg

富士くん。
前降りしておいて載せにくいのですが、
外に出したら嬉しくて、ジッとしてくれないので中々良い写真が撮れませんでした。
何となくの雰囲気だけでも。

顔は、とらちゃんが富士くんに一番似ていますね。
耳と尾はみんな貰ってきました。

りくの交配は大変なので、富士くんと飼い主様には大変お世話になりました。
感謝!

愛姫とか、家の血が濃い子は他所でまた婿探しをせねば・・・
がんばります!


ポチおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(3) | ▲ top
<<ランちゃんの子達 生後42日 | メイン | おりゅうさん 12歳>>
コメント
--
お願いがあります。
明日M師匠のトコの子犬の写真を撮ったら、ブログに載せる or ウチに送って頂けませんか?コチラのブログにも載せませんので…タダ見たいダケなんですが、お願いします!
2014/12/20 09:55  | URL | リイチ #-[ 編集] |  ▲ top

-リイチさんへ-
了解です!

が、明日は行けなくなっちゃって^^

近日中にお邪魔する予定です~。
2014/12/20 10:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/20 10:49  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |