- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
充電完了~♪
- 2015/03/21(Sat) -
1月の11日に預かっていた子達が巣立って、去年の3月から続いた子犬ラッシュが終わって、私はすっかり抜け殻でした。
たまりにたまった仕事をこなしながら、思う所もあり、引き籠りしてました。
こんなりゅうママでも、ブログを更新しないことに、心配してくれる人達がたくさんいて、本当にありがたく思いつつも、気持ちも体も重いくブログも1日延ばしにする日々。
でもやっと充電完了しました。

すみません&ありがとうございました。
おかげで、復帰できました^^

甲斐犬の園にも春が来ました。
009_201503212031577cd.jpg

前の持ち主が、とっても花の好きな方だったので、そこらじゅうに球根が埋まってるようです。
とりあえず、クロッカスと福寿草が満開です。
スイセンやらアマリリス?やらチューリップやら、なにやら、、、あちこちにボコボコと目を出してきました。
砂利を敷いてしまった駐車場にもいっぱい目を出してきて、移植に大忙しです。

今日は、茂雄が遊びに来てくれました。
012_20150321204322976.jpg
024-1_201503212031592b7.jpg
相変わらず、良い目してるなあ~。

先週は、たしか、里ちゃんと海翔が、先々週は太郎と虎太郎と里ちゃんが、、、。
毎週のように誰かが遊びに来てくれて、甲斐犬の園も少しづつ整備されています。

ブログをさぼっている間に、2月2日には山下先生を招いて、「子犬との楽しい暮らし方教室」を開きました。
しつけ教室と呼ぶのは、どうもピンとこないというか、ニュアンスが違う感じがするんですよね。
誤解も生まれそうな気がして。
躾ってよりも、楽しく暮らす方法の入門って感じですよね。
人それぞれの目指すところは違うのでしょうが、私は、愛犬と意思疎通が取れるのが一番って思っていて、山下先生から教わるのはその手段を学ぶものって思っています。

その時の陽向ちゃん
027_20150321210316f84.jpg
可愛い~^^

歯磨きの練習台の太郎君。
036_20150321210317534.jpg
太郎くんは普通にやらせてるけど、本当は難しい。
物怖じしない太郎君なので、山下先生がこんな風に抱っこして歯磨きされても平気なんですね。

この時は、可愛かった海翔。今は半年になったので15キロくらいあるそうで大きくなりました。
039_20150321210912bae.jpg

2月2日で、銀ちゃんも6歳になりました。
家ではとっても良い子なんですよ。
何もなければ、マテ!と言われれば、ドアを開けても車から降りずにずっと待ってる。
010_201503212112007e6.jpg
何もなければ・・・だけど^^

もちろん、猫が居たら制御不能~。

夕食後、銀ちゃんとこんな風に遊んでいます。
散々遊んだ後なので、ちょっと飽きた感じです。

銀ちゃんは以前は命令を忠実に守るだけだったのだけど、最近はコミュニケーションをとるのが上手くなりました。
「自分はこうしたい」を上手に表現できるようになりました。
この時は、もうボールは良いから、オヤツが欲しい銀ちゃんです。

単に、私の命令を聞いてもらう一方通行じゃなくて、相互の意思疎通は私の目指すところです。


明日は、三多摩展です。
磊虎が出陳で、いつものように三多摩地区の仲間が応援に来てくれるそうです。
私も出かけます~。
よろしくです。

ブログは短くても近況を伝えていこうと思っています。
訪問していただいて、ありがとうございます。
ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<日本犬保存会 三多摩展 | メイン | 赤い子達がやってきた>>
コメント
-楽しく-
いっつも楽しく幸せな気持ちになれます。
参考にさせてもらってます。
ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/03/22 00:26  | URL | ましこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお(^^) 銀ちゃん遊んでるぅぅ♪
遊びながら動画撮るのって、けっこう大変だよね。
こっちも本気で遊ばないと、敵も(「敵」なのか!?)ノッてこないし。
で、遊びに本腰入れると、カメラ持ってる方の手がおろそかになるし。
もっと楽しそうに遊んでるところを撮れたらいいなぁと、いつも思うんだけどね。

「子犬との楽しい暮らし方教室」いいねいいね。
子犬と暮らし始めるとき、最初にこういうこと教わっておくのって、いいと思う。
専門家の話をきちんと聞くのって、勉強になるよね。
実際には、その犬と暮らしながら、その犬をじっくり観察して、そして自分とその犬にとって一番いいやり方をそれぞれが工夫していくことになるけども。
すべてが「先生の言うとおり」ではないけれど、参考になることはとてもたくさんあった、と私は思ってるー。

三多摩展、けっこう集まりそうだね。いいなあ。
うちは行けそうもありません。ぱんだくん、忙しくてねぇ。うーん、残念。
みなさん、楽しんできてねー
2015/03/22 01:41  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
どうしたのかしら? って心配してました。
自身のブログは更新しないのに、あー更新されてない...どうしたんだろう...

甲斐犬の里、きれいですねぇ!!

「子犬との楽しい暮らし方教室」いいですね。

おりゅう一家の仔犬達って、ほかの甲斐犬の仔犬よりとびきりカワイイなぁと思うのは、私の身贔屓のせいかしら...でも、何か違う、ホントにかわいいんだからといつも思ってしまいます。

家では歯磨きの躾をしっかりしてこなかったので、今になって後悔しています。
岳ちゃんは、何されても大丈夫なんですけど、お竜の方がもう10歳9ケ月ですから、困ってます。

銀ちゃん、楽しそうに遊んでますね。

三多摩展、行かれませんが、ブログ楽しみに待ってます。

2015/03/22 09:49  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
充電お疲れ様でした☆
また元気なりゅうママ&おりゅうさん達に会いたいっすー!

今日は展覧会っすか…
インフルエンザB型になりました…39度…。いつになったら展覧会いけんだか…T_T。タミフルまったく効きません(笑)

皆さん頑張って下さい☆
2015/03/22 14:08  | URL | あきやま #-[ 編集] |  ▲ top

--
ましこさんって、ばーば?

ずっと、放置しっぱなしだったブログなのに、早々見てもらってありがとう~^^
2015/03/22 20:05  | URL | ましこさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
もうー、ほんと、いつもながら言いたいことを綺麗にまとめてくれて、ありがとうー。
ねこたさんの文章力が私にあればって思うわ~。

そう、この動画も、実は2本目。
1本目は本気遊びでフレームアウトばっかw
でもって、動画の最後にりゅうばあちゃんが風呂上りでバスタオル姿で横切るし(爆
なので、いい加減飽きた感じの時の動画になっちゃった。

愛犬との関わりは、やっぱ、個々に合ったやり方があると思うけど、やっぱり、基本あっての応用だと思うんだよね。
まずは、観察して工夫しようって気持ちが大切だよね。
トレーナーさんのテクニックだけを伝授してもらおうってのが、そもそも違うよね。
2015/03/22 20:16  | URL | ましこさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
↑もちろん、りゅうママです。
2015/03/22 20:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
BOSSのブログは、時々、まとめ読みしてました。
色々とあって、プライベートでPC見るのも億劫でした。
確定申告も終わったし、ちょっと余裕が出来ました。
BOSSも書いてたけど、心身ともに健康じゃないとブログって書く気力もなくてね^^

岳ちゃんも6歳ですねー。
来年からシニア食?www
お竜さんも、そうですよねー。
おりゅうが12歳になりましたからね。
どんどん、頑固になってくし^^

家の子犬達、可愛いですよね。
みんな可愛がられているので、表情も豊か。
身贔屓、大いに結構じゃないですか~。
2015/03/22 20:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あきやまさんへ-
インフルエンザとは、大変なことですね!
お大事にしてください。

今日は、あきやまさんの好きな山徒も来てましたー。
三多摩展は、大応援団で賑やかでした。
東京は暑くてビックリでした。
2015/03/22 20:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
