日本犬保存会 三多摩展
- 2015/03/24(Tue) -
暖かいのを通り越して、暑かった~。
都会は暑いのかと思ったら、たまたまその日が暑かったらしい^^

この日の出陳は若1組に磊虎。
もうすぐ1歳のりくの息子です。
てちゅ達の後腹ですが、天河と感じが似てるでしょうか。
002_20150324201310096.jpg
銀ちゃんを派手にした感じもしないではない^^

010_20150324201312be9.jpg
暑くて、ハアハアでしたが、場馴れもしていないのに良く立ちました!
審査に厳しい三谷先生から優良を頂きました。

磊虎の飼い主さんは、展覧会が2度目です。
何が何だかわからないと思うのですが、雷虎のために一生懸命学ぼうって思ってくれています。
午前の個体審査の後に、紀州の飼い主さんに「せっかく出してるんだから、他の犬をどうやってるんだか、ちゃんと見とかなきゃ!」と言われ、リンクサイドでちゃんと見学してました。
展覧会だけのことじゃなく、いつも磊虎を良く見て、良く考えて対応してくれています。
多分、叱ったりしたことはないのじゃないかと思います。
叱ったりしないで、自分の意思を伝えられる方法をいつも考えているのだと思います。
なので、磊虎にも愛情が伝わっているのが良くわかります。

余談ですが、我が家で生まれた子でも、この子はちょっと大変かなーと、飼主を慎重に考えなきゃって子がいます。
天河がそうでした。
人が見に来ると家に入って、自分は関係ないと言わんばかりの子でした。
古いタイプの日本犬って感じの子でした。
天河を譲ったのは、犬を飼うのが初めての人ですが、この人ならって私が思った人です。
大正解でした。彼も天河を叱ったことはないって言ってましたが、伸び伸びと飼主と息もぴったりに育ちました。

ある時、家に遊びに来た時に、帰ろうとしたら、まだ帰りたくなかった天河が後ろに下がって、外庭で首抜けしてしまいました。
私が呼んでも、走り回って捕まらない天河。
飼い主さんは、1度呼びましたが天河は外庭を走り回っています。何度も無駄に呼んだりせず、黙って考えている様子でした。
そのうち、車に乗ってエンジンをかけ、ちょっと動かしてドアを開けて天河を呼びました。

流石!って思いました。置いて行かれたくない天河の心理を利用して、無駄呼びせずに回収成功!

里ちゃんも里ちゃんキャーでビビリ決定!と思いましたが、里ちゃんのママが上手く育ててくれました。
とにかく、里ちゃんを良く観察しています。
そして、どうしたら自分の意図する方向に持って行けるかをよく考えているので感心します。
愛犬の扱いが上手な人は「イケない」とか「ダメ」とかの一番楽な言葉を使わないなーと感じます。

多分、人間の子育てと同じなのかな。
子供に理解できるように話してやって理解させられる親子は、良い関係だし子供も落ち着いた自分でモノが考えられる子です。
子供をきつい言葉で叱ってるお母さんは、同じことでいつも叱ってたりするような気がします。
「何度言ったらわかるの!」って言ってるけど、怒ってるお母さんも同じこと繰り返してることに気付こうよ~進歩しようよと突っ込みたくなる^^

まあ、私は自分に子供がいないので、自分のことは棚に上げ~で、勝手なことを書いてますぅ。
すみません。

幼稚犬の部には芽衣ちゃんの娘のふーちゃん。
042_201503242020204f7.jpg

先生に遊んで欲しくて、お尻尾ぷんぷん。
陽気な可愛い子です。

幼稚犬賞をいただきました。

応援団は
奥がおりゅうさんで手前が里ちゃん。 ご飯にガン見。
里ちゃんは展覧会会場が初めてなので、どうかなーと思いましたが、尾を下げることもなく大丈夫でしたー。
037_20150324211621fb3.jpg

そうそう、おりゅうさんがテーブルに乗っていた私の食べかけのサンドイッチを強奪しやがりました。
おりゅうは家では、普段はりく&銀ちゃんに気を使っているので、大好きな展覧会会場では無礼講としています。
家にお客さんが来た時も無礼講なので、やりたい放題です^^
でも、そのせいか、ますます展覧会大好きで、来客大好きですw
おりゅうは自分の子供には甘々だったので、子供の方が態度がデカイんです。

こちらも、ご飯にガン見のコテツとこはちゃん
040_20150324211622838.jpg

股関節の手術をしたそうな、王国のタイガ
いたいたしい~。
034_20150324211624bf4.jpg

ゴットファーザー大和くん。
026_20150324211627feb.jpg
笑顔のやよ~。
025_20150324211625902.jpg
展覧会の後のランチで、yamato-mamaさんといっぱいお話できて楽しかったです^^


おりゅうの息子。山ちん・・・こと、山徒
070_20150324213034059.jpg
いつもスカした男ですw


愛知の芽衣ちゃん
045_2015032421321648c.jpg

お母さんになるかも?の、ひらり~。
020_201503242126272da.jpg

なのちゃんかのちゃん。
038_20150324213344da4.jpg

うちわさんの陸と家の藍虎もいるのだけど、ピンボケ写真になってしまったので、載せられません~。
陸、ごめんよ~。

うちわさん、場所取りありがと~。
さくらママ、土手煮ごちそうさまでした。
なのかのさん、おいなりさんご馳走様でした。
パンの差し入れは、ひらりのママかな?ランチの取り纏めありがとー。

今回も賑やかな三多摩展でした。
チーム甲斐犬三多摩支部?のみなさん、ありがとうございました!

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 展覧会 | CM(15) | ▲ top
<<想定外じゃないけど、非日常なこと 加筆あり | メイン | 充電完了~♪>>
コメント
--
 そろそろ 行きたいよ~~。 山徒の色は相変わらずすごいねえ。。。。ある人がみたら ヨダレがでる事間違いなしだね。

 磊虎君、、、、←なんて読むの? 凄い。 このハデさ。。。なんていうか。。。笑いしかでません。

 良い子が沢山できたね。 それに 良い飼い主さん達。 なかなかいませんよ。  犬の心理を考えて行動するなんて。。。 僕にはできないww 颯虎~~~~~~~って すぐ怒ってしまう(^^;;    

 
2015/03/24 22:21  | URL | くまごろう #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-くまごろうさんへ-
磊虎は、ライトって読むんだよ。
この兄弟は、歌舞伎役者のように派手に顔まで虎が入ってる^^
目にクマドリもあるよね。

そうかなー、くまさん、ハヤト~!って怒ってる?
名前で叱られてばかりいると、ストレス溜るか、右から左に流すかどちらかになりそうよ。
それに、万が一放れた時に、名前呼んでも帰ってこないよ。
叱られるみたいでさ。たぶん、くまさんはハヤトにはそんなに怒ってないなあー。
姫ちゃんの方が怒ってる気がする。だから、みんな、くまさんに懐いてるよねw
2015/03/24 22:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
相変わらず山徒くんかっこいいっすね〜^ ^(笑)展覧会行きたかったですT_T
「ダメとかイケない!」ってあんまり言わない…奥が深いっすねー。
人間も犬も一緒ですね〜!ダメとかイケないって言われても、本当の意味でなんでダメなのかってのを理解しないとまた同じことしてまた怒られる…って感じで負の連鎖にハマってしまう。皆さん飼い主さん、素晴らしい信頼関係を築いてらっしゃるみたいでめちゃくちゃ羨ましいです…T_T
最高の相棒&家族ですね☆



2015/03/25 17:39  | URL | あきやま #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
ふーちゃんのお披露目・・・沢山の人とワンコにお会い出来て嬉しかったです。
芽衣が山徒に会えたのがめちゃくちゃ嬉しかったようで尻尾ブンブンでした。

ライトくん、良い子ですね・・飼い主さんも若いし良い事はどんどん吸収して展覧会を楽しんで欲しいですね。
2015/03/25 19:44  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-磊虎とBNR32-
いつもお世話になってます(^◇^)
まだ展覧会も前回と同じようにかなと思ってたら、あの地面の目印を歩くんですね(笑)
フリスビー?(?_?)かなとか思ってました(笑)
1番手でなかったら分かったかもです(笑)
でも審査厳しい人から評価頂けたのがビックリしながらも嬉しかったです♪
それにしても、皆さん、ワンちゃんに夢中なんだろなと思います♪
皆さん[ウチの子が一番]なんですよね(^◇^)
出陣するしないにかかわらずなのにホント楽しそうな雰囲気(^◇^)

また参加します♪♪
いつか、磊虎の生まれ故郷に出掛けたりしたいと思ってます♪
2015/03/26 01:11  | URL | 磊虎とBNR32 #-[ 編集] |  ▲ top

-磊虎とBNR32-
続き
サボリ気味なブログも、暖かい季節になってきたので色々書いていかなければf^_^;
2015/03/26 01:15  | URL | 磊虎とBNR32 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママ、ひさしぶり!
更新が途絶えてたけど、ママのことだから精力的に動いてるんだろうなあと思ってましたらば、やっぱり、笑
相変わらずの団結力には脱帽ですわ。
こういうの、励まされるよね。
タイガ、大丈夫なんだろか。なんだか後ろ姿が笑えるけど・・・^^;
白いムートンを纏ったチビライオンに見えるけど、笑
2015/03/26 10:53  | URL | テツカナのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
お疲れ様でした! 
今回はランチでたくさんお話しできたのが
私にとっては一番だったかな~!
以前も、子犬ちゃんの見極めの話とか聞いて
すごく納得したのを覚えていたけど
今回も、飼い主さん探しまでのこととか
やっぱり、さすがりゅうママさんだなぁ~って!!

ゴッドファーザー大和と笑顔のやよ~と載せてくれて
ありがとう~☆
また秋三多摩展も大応援団で、行きますねっ。
2015/03/26 19:45  | URL | Yamato-mama #-[ 編集] |  ▲ top

-あきやまさんへ-
山徒は、相変わらずモテてましたよ。
女の子が、山ちんのオマタに頭突っ込んでニオイを嗅ぐのw
普通は犬ってお尻の匂いを嗅ぐんだけどね^^

人間もそうだけど、教えていないことを怒っちゃだめだよね。
人間と違うから、言い聞かせることで何かを教えることができないので、そこは工夫が必要。
日常的に、叱ることで悪いことを教えるってのは、効果ないよね。
1日中、子供を叱ってるお母さんいるけど、同じことで怒ってるし^^

怒っても効果があるのは、悪いことってわかっててやった時。
怒られても仕方ないって思ってるから、反抗心も生まれないし。
あとは、イノチに関わるようなことは、猛然と怒る!
普段怒られない分、ビックリして効果ありだよね。
2015/03/27 07:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
芽衣ちゃん、ちゃんと覚えてましたか!
でも、山ちんって、ヒートじゃないと冷たいでしょw
ああいうヤツですw

ふーちゃんは、やんちゃで可愛い~。
物怖じしないし、女の子はあのくらいのキカンボウが良いね!
2015/03/27 07:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-磊虎とBNR32 さんへ-
そうそう。歩様の事とか、いろいろ教えてあげなきゃならなかったね。
ごめんねー。

磊虎は人が好きで落ち着いてて、良い子になったね~。
一人でも静かにお留守番もできてたよ。

あきやまさんの返事にも書いたんだけど、イノチに関わるようなことは、怒ってね!
その時は、磊虎がビックリして耳引いて固まるくらいの勢いで、猛然と怒ってね。
叩くのじゃなく、言葉でね。

銀のマテが完璧なのは、一度怒ったことがあるの。
マテはできるのに、私がウンチ拾いしている間に、ガーンと引っ張って私が転んでリードを放しちゃったのね。
そこは河原だったんだけど、もし、道路だったら危ないからね。
おりゅうも猫を追って、家から飛び出して道路渡った時には、私、すごく怒った。
「マテ!って言ってるだろーがあーーー!」って。

おりゅうは怒られても懲りない奴なんだけど、道路には飛び出さなくなったね。
銀ちゃんは、相当ビックリして、マテが入ったみたいで、それ以来は「マテ!」でいつまでも待ってる^^
2015/03/27 07:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツカナのかあちゃん へ-
すっかりご無沙汰してたのに、ブログチェックしてくれてたのね。
ありがとー。

タイガね、可哀想なんだけど、笑えたよ。
ほんと、チビライオンみたいだった。

三多摩地区は、みんなで応援に来てくれるから、ほんと励みになるね。
審査に期待できない甲斐犬は、ワイワイやるのは楽しいよ^^
2015/03/27 08:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Yamato-mama さんへ-
いつもありがとー。

フキノトウを持って行けばよかった!
大きなかごに3つくらい採ったのがあったんだ。
フキノトウなんて、どこにでもあるかな~って思って持って行かなかった。

来年は忘れないようにしよう!っと。
秋は、柚かなー。柚のマーマレードも美味しいよ。

今の時期だと、完熟イチゴなんだよね。
完熟だと、当日しかもたないから、持っていけないんだよねー。

Yamato-mama さんも、よく愛犬を見てるよね。
上手に対処してる。
優しく接してて、大和くんが穏やかなのがわかるわ~。
2015/03/27 08:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
たたた、タイガ! タイガ、そんなことになってたなんて・・・(涙)
っていうか、このヘアスタイル・・・。そりゃ股関節の手術だから下半身の毛を剃るのはまあ当然としても。なぜにしっぽがこの形に?(笑)

「だめ!」「いけない!」ねぇ。
私は最近、連発だわぁ。耳の痛い話であります(^^;
でも、そうなんだよ。同じことで何度も叱るってことは、犬に通じてないってことなんだよね。
やってはいけないことだと理解させられない、もしくは、理解してるけどコイツの言うことなんか聞く必要ないと犬に判断されてる。ってことなんだよねー。
ケンカ売りと拾い食いだけは、なんとか「やめろ」を伝えたいんだけどねぇ。とほほ
2015/03/29 20:43  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そうねー。

理解してもらう方法か、かあさんの言うこと聞かないとならないって思う方法を何か考えないとね。
駄目出しされても無視するってことを固定化してるってことだもんね。

私もおりゅうには「ダメ」が多いなあー。全然、効果をはっきしないんだけどね。
もう、諦めてるから「ダメ」って言ってる感じw

喧嘩売りも拾い食いも、本能に関する所だから、なかなか言葉じゃ難しいよね。
おりゅうさんの盗み食いと一緒だあ。
2015/03/29 23:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |