日本犬保存会 栃木支部展 2015.4.5
- 2015/04/10(Fri) -
5日日曜日は、栃木展でした。

愛護会の展覧会とぶつかったのですが、陵が栃木展に出陳すると言うので、愛護会の方は見送りました。
秋には都合が合えば、行きたいな~。

今シーズンは、若1組に出陳の陵亘
3月29日に1歳になったばかりです。

046_201504102024562c2.jpg
随分と慣れたのか、尾もしっかり上がっていました。
けど、歩様は初めてだったので、飼い主さんも勝手がわからずでしたね^^

毎週、休みの日は半日山で走ってるので、細見だった身体も随分としっかりしてきました。
若犬賞をゲットです。

陵と兄弟の里ちゃん。
去年の秋はヒートにぶつかってしまい、1度も展覧会の会場にも行っていませんでした。
なので、若一で展覧会デビューです。

ちょっとわけあって、産後のように毛が抜けてしまったのですが、社会勉強ってことで出陳しました。
個体審査では下がってた尻尾も、午後はピンと上がりました。
047_20150410222107b87.jpg
私が引いたので、リンクでの写真はないので↑は、代用です^^

あの、ものすごーーーく臆病だった里ちゃんキャー!が、、、ほんと良く変わりました。
子犬の時の里ちゃんを知ってる人なら、里ちゃんがリンクで尻尾揚げてビシッと立つのは一生無理って思ったことでしょう。
私は、そう思いましたw

虎太郎が応援に来てくれました。
058_20150410203653b8b.jpg
手前が虎太郎ですが、首輪とかリードがないとわからない^^
良く似た兄弟です。

092_20150410204124786.jpg
おりゅうも一緒に記念撮影

ところで、おりゅうさんのお腹がいつにも増して大きいと思いませんか。

そうなんですよ。また、やられました。
余ったお弁当。栃木はいつも鶏弁当なんですが、一つ完食されてしまいました。
炊き込みご飯で味が濃いんですよね。
つけものまで食ったようで
076_20150410204123a57.jpg
水飲みまくり。

おりゅうは、ますます展覧会大好き^^
083_201504102047023f6.jpg

いつものように、リンクサイドでカッコつけてました。
いつまでもw

お腹パンパンだけど。。。


こちらは、エリート街道まっしぐらの龍号。
この春から壮犬ですが、すでに本部賞を2本とっていて、この栃木展で3本目を受賞しました。
本部賞って言うのは、中型の場合、その支部展で壮犬、成犬の1番を決めて1本。
出陳頭数によっては、数本出ることもあります。
6本で完成犬となります。

この日の龍号は、被毛の状態が良くなかったのですが、本部賞5本取っている成犬牡を押さえて受賞してました。
末は、全国展で総理大臣賞でしょうかね。

086_20150410204856fa4.jpg

ここ近年、関東地区の展覧会の紀州犬のレベルがググっと上がったような気がしてなりません。
素人なりの感想ですが、何となくそう思えます。

私の好きな「義家号」の子供だの孫だのが、入賞犬として活躍しています。
龍号も孫犬ですね。

そう、完成犬になると、支部展には出場資格がなくなるので、全国展でしかお目にかかれなくなります。
義家号も完成犬ですから、年に1度の全国展だけの出陳なんですね。


こちら、龍号と良く似た兄弟の恋姫
081_20150410210335b40.jpg
良い角度で写真が撮れませんでした。

小雨だったので、急いで撮っちゃいました。

「義家号」の飼い主さんのTさんの奥さんにイチゴを頼まれていたので、帰りに寄りました。
そこで、たまたま、「孔雀」って名前の椿を見ました。
枝と花に味のある、枝垂れの椿です。
大きな鉢に植わっていて、とても気に入ってしまいました。

ふと、考えると、赤い「孔雀椿」まさに紅孔雀じゃないですか!
「紅孔雀」と言えば、おりゅうさんの血統証名です。

奥さんが、差し芽で増やした苗があるって言うので、1つ分けて欲しいと頼みました。
イイよって気前よく1鉢分けてくださいましたが、2鉢しかないうちの1つでした。

「これで10年経ってるのよ」ってさらっと言われて、いやいや、そんなんだったら頂けないと辞退すると
「3年ものがあるから、持って行っていいよ」と3年物を見せてくれました。 が、、、、3年で20センチくらい^^
太っ腹です。私なら、10年かかった残り2鉢。もったいなくて譲れません^^

義家号の飼い主さんも40数年紀州犬を作出して、今なお現役で展覧会に出陳し続けているので、10年なんてついこの間なのでしょうか。
日保の中型を出陳されてる方は、70歳なんて高齢のうちに入らない感じですもんね。


紅孔雀なので、我が家のシンボルツリーです。
枯らしたら大変なので、地植えにします。
もちろん、玄関脇でしょうね。

紅色の孔雀椿
136_20150410204128831.jpg

137_20150410204126c6d.jpg
大切に育てます。

12日は東京展です。
私は、GWのイベントの準備やらで行けないのですが、愛姫が出陳するので、行ける人は応援に行ってあげてください。
場所は、前回と同じ東京ビックサイトの隣です。
よろしくお願いします~。

おっと忘れちゃいけねえ。
義家号の飼い主 Tさんのこの日の出陳は幼犬牝。
この子を気にしてる人がいたので、アップしておきます。
040_20150411080416e01.jpg
041_201504110804145d7.jpg
幼犬賞でした。
この子も、紀州のわからない私でも個体識別できます。
ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 展覧会 | CM(4) | ▲ top
<<イワウチワ | メイン | 甲斐犬の園からのお知らせ~♪>>
コメント
--
おりゅうさん・・・(笑)
立つねぇ、相変わらずびしっと。かっこいいよー^^

陵ちゃん里ちゃんも、お疲れ様でしたー
2015/04/11 11:10  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
紀州のお写真アップして頂いてありがとうございました。
M師匠は龍を成犬まで持たせないつもりなんでしょうかね〜?
私ならもう連合展以外は出さないですよ。
なんたって他に敵がいませんからね。
でもM家には良い犬がいっぱいいますから、次から次へと世代交代できるのでしょう。恋姫も圧巻ですからね。
T師匠の義鉄女も若になるのが楽しみの犬ですね。愛想も良いし♡でも、も〜少しキレイにしたら良いんじゃ???って思っちゃいますね!
2015/04/11 11:13  | URL | リイチ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
陵が迷子札つけたままなのが、ほのぼのしてるでしょw

里ちゃんも、偉いもんですよ。
個体審査はキョロキョロしてましたが、午後には慣れました。
人が来ても犬が来ても、犬小屋の奥に隠れてたあの里ちゃんが、、、、不思議なもんです。

おりゅうさんは、生涯現役だからね。
もうー、あの盗み食い。食欲も生涯現役w
2015/04/11 11:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-リイチさんへ-
M師匠ね。ほんと、スター揃いで手が足りないでしょうね。
実際、本部賞争いでは恋姫は、S水さんが引いてました。

龍号、もうちょっと出し惜しみして、支部展で見せて欲しいですね。

未成犬で、冬恋さんの娘さんが出てました。

義鉄女って体質の堅そうな名前ですね^^
呼び名は「こひな」だそうですよ。
遊んで欲しくて、ビョンビョンしてました。
灰色の砂利の所に居るので、毛色がいぶし銀になってますねw
2015/04/11 12:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |