ネズミ6匹とスズメ3羽 そして除草剤
- 2015/06/06(Sat) -
年齢と共に驚くことが少なくなったはずなんだけど、甲斐犬と暮らしていると、時々、驚くことに出くわします。
3日くらい前、9日間預かっていたひらりが帰って、ホッと肩の荷が下りた朝でした。
廊下に黒っぽい芋みたいなのが落ちてるので、また、美月でも何か持ち込んだかと、良く見たらネズミでした^^
もちろん、ご臨終。

台所にも1匹。廊下の奥に1匹。ウッドデッキに1匹。
みなさん、ご兄弟らしく10センチくらいの同じサイズ。
一晩で4匹のネズミを捕まえたらしいです。
ネズミと言えば、りくです。

屋根裏で運動会していたわけじゃないので、引っ越し早々にりくに捕まってしまったのでしょうか。
これまでも、何匹かのネズミを捕まえていますが、その度に、病気は大丈夫なんか?って不安になります。
今回は、翌日にあと2匹捕まえたようで、犬ベットに転がっていたネズミにビックリ!

2日で計6匹。ビックリ!
どこから入ったのか、わからず仕舞いです。
どうやら、藍虎も参戦していたようです。

ネズミはどこから入り込むのか、今だ不明なのですが、時々、やってきます。
ネズミ取りに掛ることもあるのですが、台所で寝ずの番をしている「りく」に、やっつけられることもあります。
山では、イノシシを見ると逃げ戻ってから吠えているような「りく」ですが、小動物や鳥には以上に執着します^^
ネズミ捕りのために甲斐犬を飼ってるわけじゃあないし、病気が心配なのでやめて欲しい。

ドックランでは、スズメの死骸を拾いました。
てちゅが獲ったスズメを てちゅと藍虎が口でぶん投げては、キャッチボールしていました。
ジャンピングゲットした現場を見たのは1度ですが、ドックランで、1週間に3羽のスズメを拾いました。
スズメには気の毒だけど、中々やるなーと感心してみたり。

そもそも、ドックランに実のなる木を植えた理由の一つには、鳥が来てくれると遊び相手になるから。
スズメは 実のなる木とは関係ないけど。
034_20150606200612078.jpg
今年も、プラムがいっぱい収穫できそうです。


そして、驚いたのが除草剤。
除草剤と言えば、畑や田んぼの周りってことばかり考えてました。

先日、歩道に噴霧してるのを目撃しました。
ビックリ!
歩道に敷いたカラーブロックの間に生える雑草や、歩道と車道の間のブロックとのわずかな隙間に生える雑草予防らしい。
恐ろしや~。

春から初夏の突然の下痢。
慣れない暑さばかりじゃなくて、もしかしたら、思わぬ所の除草剤の影響もあったりするのでしょうか。
甲斐犬の健康な成犬なら、それで命を落とすようなことはないでしょうが、子犬や老犬、小型犬は危険でしょう~。
噴霧していたのは、役所じゃなくて自治会でした。
犬を飼っていない人が役員だと、そういう発想もあるのかもしれないです。
散歩から帰ったら、足裏と腹下くらいは拭いてやった方が良さそうです。

写真は
005_20150606194350472.jpg
生後110日の吹雪です。

006_201506061944516b2.jpg
82日の美月です。

011_20150606194348b8f.jpg
もちろん、直線を走ったら吹雪が速いですが、脱走も高い所によじ登るのも美月が得意です。
銀ちゃんのクレートにもよじ登ります^^

可笑しいくらいに、仲良しです。
061_201506061943506c5.jpg
犬種が違うからなのか、性格が違うからなのか、でも、どこか似たもの同士だからなのか???

もちろん、赤の他人なのだけど、一緒に散歩してると「兄弟ですか?」と聞かれます。
色違いで、ソックリとか言われます。
それまたビックリですが^^


吹雪は、ませた妹分の美月の真似をします。
038_20150606194352577.jpg

そして、大人の犬とは団結して戦います^^
022_20150606195554d53.jpg
029_20150606195555499.jpg
藍虎は、2頭でかかっても手強い^^

012_20150606200804b62.jpg
吹雪、吹っ飛ばされてしまいました^^
まだまだ、修行が足りませんw

今の時期、甲斐犬の園はムラサキツユクサが咲いています。
038_20150606201933bf6.jpg

薄~く青みがかった白もありました。
045_201506062019349cc.jpg


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | 他所から来た子 | CM(7) | ▲ top
<<緊急です(引き取りありました) | メイン | 耳血種>>
コメント
--
吹雪って、GWにいた白い子だよね?
2前の記事の時点でも、あの頃よりずいぶん成長したねぇ。
さすが子犬^^
でも藍ちゃんには吹っ飛ばされちゃうか(爆)
そうやって、犬同士のおつきあいを勉強していくんだねぇ。りゅうママんちで育つ子犬は、ほんと幸せだぁ。

りくちゃん、ねずみは捕ってもそこら辺に放置なんだね。すごいな。
元ち、喰っちゃうよ(^^;
ほんと、病気とかは心配だね。でも、確率からいったら病原菌を持ってるねずみって実はそれほど多いわけではないような気もするけど。ダニとかシラミとかは、気になるよね。
2015/06/07 10:15  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-長期間お世話になりました。-
お忙しい中、色々とお世話になりました。ヒートとも重なってしまい、かなり興奮した時期で・・ご迷惑かけてしまい申し訳ありませんでした。ただ、ペットホテルだとメンタル的にもお散歩も心配だったし、お里でりゅうママさんに見ていただけて、本当に助かりました。どうもありがとうございました。

帰宅後は、ドラミからひらりの顔に戻り、今はオチッコの上書きとネムネムの毎日です。

ねずみ、引っ越し場所間違えましたね!動くし、楽しいオモチャだったのかな?ひらりだったら、食べちゃいそうです。
巨大なカエルは足まで食べていました・・・
2015/06/07 11:51  | URL | ひらりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
GWはお世話になりましたー。

吹雪は写真だと大きく見えるんだけど、あと10日で4か月になるのに、9キロあるかないか。
でも、ここんとこ、夕方にはランに連れて行ってるので、食欲が倍増しますた~。
一時は、1か月遅れの美月と差がなくなってたのだけど、またちょっと差が出た感じ。
大人に揉まれて、知能も発達した感じ^^

ネズミ。。。元ちは喰っちゃう?w
我が家は、動かなくなったら放置だわ。それもまた、何なんだけど^^
昨日から、屋根裏を走り回ってるのがまたいるの。
りくがまた、台所で見張り番してるw
侵入口を見つけたいんだが、どこなんだろうか。
2015/06/07 20:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひらりんさんへ-
ひらりは、知らない所に預けたら、ストレスで病気になりそう~。
きっと、禿げちゃうね。
今回は、交配がらみで忙しかったけど、ひらりとマッタリできて、それはそれで良かったよ。
元に戻って何よりです^^

ひらりは、カエル食べたの?食用カエルだったのかなあw
むかーーーし、インドネシアでカエルのフライを食べたことがあるけど、出てきたのは足だけだったよ。
味は鳥っぽかった。
ネズミよりもカエルの方が美味しいと思うなー^^
2015/06/07 21:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ねずみ〜!!!きゃ〜!昔バイクのシートにいっつも乗っかっている他所様のネコが「いつものお礼」で置いて行ってくれた事があるけど、イヤですよねぇ〜。
吹雪さん4ヶ月で9キロ!大きいじゃ〜ん!フウは4ヶ月で8.3キロでしたよ。そんで歯が抜け始めてガジガジ齧られたなあ(私が)
昨日T島さんと話して夏に甲斐犬の園で紀州犬飼いがBBQしよう!と言う案がでましたけど、甲斐犬の園の主のお考えはどうです?
2015/06/08 09:21  | URL | リイチ #-[ 編集] |  ▲ top

-リイチさんへ-
吹雪は大きくなったっていうか、コロンとしてきました。
餌を変えたので、良く食べるようになった。
でも、相変わらずの綺麗なバランスですよ。
足細いし^^

フウちゃん、4か月で8.3キロってビックリねー。
7か月まで同じペースで増え続ければ、今のフウちゃんになるのかなあ。
甲斐犬だと、メスは6か月過ぎると相当成長鈍化するから、4か月で9キロない子が、体高50には絶対ならないと思う~。
犬種の違いってスゴイね^^

T島さんから、電話貰いました。
大歓迎ですよー。是非、来てください。
ただ、高原とかじゃないので、真夏は木陰限定で涼しいって感じでしょうか。
先行して、フウちゃん一家だけで下見も歓迎ですよ。
吹雪、見てやってくださーい。
2015/06/08 10:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました♪-
とても楽しい一日を過ごすことが出来ました!
ありがとうございます。

お母様は暑くて大変だったのではないでしょうか?

暑い日が続きますが、皆様、水分補給を忘れずに乗り切っていきましょう~♪
2015/07/27 17:11  | URL | 空のパパ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |