張り切り りくが、出産しました
- 2016/03/16(Wed) -
去年の秋くらいからでしょうか。
りくが、犬が変わったようになりました。

それまでは、控えめで、優等生で、世話好きなベロベロりくちゃんでした。
ベロベロは、変わりませんが、中年不良になり、威張りん坊になってしまいました。
庭からは、ヒョイヒョイと1日に何度も脱走はするは、食欲旺盛で盗み食いはするは、山で鹿を追って2時間も帰ってこないは。
おりゅうに威張りちらすは。

考えられる理由は、中年になってからついた自信じゃないかと。

去年、春に耳血腫になり、その時治療にステロイド剤を使ったのだけど、その副作用で筋肉がすっかり落ちてしまいました。
そこへ、初めて偽妊娠を起こして、お腹は大きくなるは。毛は抜けるは。。。
それで、陵と一緒に山に行ったり、銀ちゃんと一緒に車で散歩するようにしました。
車散歩は、最初は1キロくらいから。
体力が戻ってからは、銀ちゃんと一緒に6キロは楽に走ってました。

色々と思う所あって、迷いに迷って、今回のヒートで交配することにしました。
出血11日目から尾を切り始めて、決意したのが、19日目。
今までにないやる気満々で、煩い煩い^^
きっと体調が良いのでしょうが、いったいいつ排卵するのか、運にを天に任せての1回交配。
お相手は、いつもの富士くんです。

出血24日目にやっとピークが終わりました。

震災後は、メスのヒートパターンが乱れているって聞いていましたが、我が家はこんなの初めてです。

が、妊娠しました。

交配後60日で体重が18.8キロ。いつもは14キロないくらいなので、増えた増えた。
食欲がすごくって、今まで見たこともないお腹になりました。

でも、朝、銀ちゃんを車に乗せると、自分も行く行く!って、りくが、尻尾プンプンで玄関に走ってきます。
交配後59日目まで走ってました^^
027_2016031621140997b.jpg
032_201603162114110cc.jpg

よく運動してるので、大きなお腹でも背線が歪みません。
031_20160316211410908.jpg

033_201603162122350be.jpg

59日目は流石に2キロくらい走ったところで、いい加減にしろ!と、車に乗せました。
その後、爆走した銀ちゃん。
このスピードじゃ右折できないと、ブレーキ踏んだら、、、、。
035_201603162119187e1.jpg
ドアの内側の取っ手に繋いであるフレキシリードが吹っ飛んで、ミラーが割れました。

交配後60日。
13日の夜、8時に第1子男の子が産まれました。
今回はいつもと違うことばかりで、出産間隔が長い長い。
10時半に第2子の女の子。

その時にまだお腹の上の方に子供が居たので時間がかかるって思って、私も隣に敷いた布団で横になっていました。
1時になっていきみ出したので、すぐに起きたのですが、死産でした。
もっとずっと前に破水していたようで、、息んで出てきた子は膜に包まれていませんでした。
夜中で朦朧としていたのですが、目が覚めました。
それからは、片時も目を離さず、、、、3時間半。
4時半に第4子の男の子を無事出産。

りくが頑張ってたのに、亡くなった子にもりくにも、申し訳なく、ショックでブログを書けませんでした。

でも、張り切りりくちゃんは、とっても元気で張り切って育児しています。
これまでの出産では、出産後下痢になると生レバーくらいしか口にしなかったのに、3食山盛りガツガツと食べています。

030_20160316214840bbd.jpg
3頭なので、お乳も足りていて、順調に体重も増えています。
りくと富士の子達は、みんな良く似ています。
鮮明な虎毛に長い手足に長い尻尾。前腹もそういう子が多かったです。

お腹見せて!って言うと、自慢げに見せてくれますw
025_20160316213833670.jpg

でも、散歩行こう!って言うと・・・
080_2016031621383371c.jpg
断固、拒否!です。





ポチお願いします。

にほんブログ村





この記事のURL | 2016りくの子 | CM(6) | ▲ top
<<ご機嫌りくちゃん | メイン | 日本犬保存会 栃木支部展 2016.03.6>>
コメント
--
りくちゃん、ご出産おめでとうございます!!
夜中の長い時間の出産、お疲れさまでした!
体力つけてからの出産、とても素晴らしいですネ(*^^*)

上から4枚目のりくちゃんの嬉しそうな顔、カワイイです!
お腹だしちゃうりくちゃんも、真剣なりくちゃんも、とってもカワイイ!!

愛姫の出産ではアドバイスなど色々していただいたのに、りゅうママさん、何も出来ずにすいません。。。
可愛いワンワン達の成長が楽しみです♪
これからも、応援してま~す!(^^)!
2016/03/17 11:57  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛姫ママへ-
ありがとう~。

今朝まで、お乳が張っていたのに、すっかり萎んじゃって、出てくれていないみたいです。
りくの場合、子犬が自分でミルクを舐められるようになるまで、お乳が出てくれと祈るばかりです。

気にかけてくれて、コメントくれただけで、感謝です^^
2016/03/17 15:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りくちゃん、おめでとう-
おめでとう、そしてお疲れ様でした。
1頭は残念でしたが、りくちゃん頑張りましたね。
最後の写真は、母性本能の強いりくちゃんそのままですね。
子犬の成長を楽しみにしています。お忙しいでしょうが、ときどきUPしてください。
2016/03/17 21:56  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
先日は、夏ミカンマーマレードとレモンと、ご馳走様でした。
りくの面倒を見ながら、ホッと一息、はちみつレモンを頂いてます。

りくは、相変わらずです。おチッコタンクが満タンで、ハアハアと我慢できなくなるまで我慢してるみたいです。
無理やり外に出すと、家から2メートルでチッコして、ダッシュで家に戻りますw
ウンチは、いつまでしないつもりなんでしょうか^^
2016/03/18 05:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおおおお!
ごぶさたしている間に、いつの間にかそんなことに・・・!
りくちゃんおめでとーーー。
相変わらず、いいお母さんしてるみたいだね。おさんぽ拒否して子供の世話?
59日目まで車と走ってたとは、オドロキです。
りゅうママもまたしばらくは慌ただしい毎日になりそうですが、からだに気を付けて育児補助、頑張ってね~

2016/03/21 18:42  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
何だか、久しぶり~w
お互い、何かと忙しいよね。

産まれて8日。
今日は、りくが自分で出て来て、散歩に行くって言うので、歩いて行こうかと思ったら、自転車で走りたいって言うので、1キロくらいだけ走りました。

りくは、去年の秋くらいから、生まれ変わったのよw
2016/03/22 10:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |