- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お外ウンチもできますのん
- 2016/04/13(Wed) -
りくの子達、生後1か月になりました。
何だか、あっという間のような気もします。
もう、1日に4回くらい外に出してやると、外でウンチしてくれてます。
出してやるまで待っているんですね。
間に合わないと、鳴いて教えてくれますね。エライもんです。

寝太郎だった水色君。 やっと、顔もわかるようになりました^^
14日くらいから、トイレが完璧でした。
体質の硬い子で、イイ男になりそうな予感なんだけど、寝太郎だし、性格はまだよくわからず^^
023_20160413101429d22.jpg


ヤンチャぶりが際立ってきたピンクちゃん
だから早くから、りくが教育してたのかなぁ。
019_20160413101751bf7.jpg


見に来る人、女性に1番人気の甘ったれ赤ゴム君。
お母さんが犬好きのお家に行くのが良いね^^
022_20160413101752b74.jpg

我が家は、離乳食は3週間目から始めます。
今回は、りくが高齢なので負担を掛けないように、15日目くらいから哺乳もしました。
離乳食初めは、生肉。
鳥のササミのミンチです。
大先輩に教わって、生肉ミンチからの離乳食初めにしてから、とっても以降がスムーズになりました。
便も緩くならず、良い感じです。

離乳食を始めるタイミングは、その家によって違うみたいです。
家は早い方かな。
前回のりくの子達は、5頭で、お乳が足りない感じだったので、19日目から始めました。
今回は迷ったのですが、3頭なので、21日目からにしました。
早めから始めるのには、理由があって、一つは少しでも母犬のダメージを軽くするためです。
お乳を出せば出すほど、母体に負担がかかりますから。

そして、少しでも子犬と遊ぶ余力を残してやりたいんです。
勿論、産後の戻りも全然違います。

後は、体重管理が理由ですね。
お乳を飲んでいる間は、乳の出と子犬の頭数によって、子犬の体重増加は大きく影響を受けます。
離乳食になると、食べ放題なので、お乳が足りなかった子達はグングン追いついてきます。
逆に、お乳が十分な子は、大きいように見えても、そこから伸びが緩やかです。
なので、21日目から徐々に量を増やして食べさせるとしても、早い段階で本来の子犬の大きさになるので、大人になってからの大きさが想像つきやすくなるからです。
我が家で生まれた子は、全部記録が取ってあるので、大体の想像がつきやすいんですね。
特にりくの子は、時々大きい子が出るので、大きい子はその子にあった家に行かないと可哀想ですからね。

勿論、どのくらの体高になるかとかは、体重だけじゃなくて、骨格ですけどね。
他所の子じゃわかりませんが、りくの子は似た体形になるのでわかりやすいです。

生肉をミルクで伸ばした離乳食で、27日まで引っ張りました。
りくが、それなら食べてくれちゃうんですよね。
11日から、ひき肉を加熱して市販の離乳食を混ぜ始めたら、途端に処理しなくなりました。
いったい、何が入ってるんだか^^

子犬に離乳食をあげようとすると、りくが悲しい顔をするんですよ。
010_20160413105254e01.jpg
ずっとずっと、お乳を飲ませて、小さい子のお世話したいんでしょうね。


甲斐犬の里

今年は去年と違いますね。
暖冬だったのが2月に寒くなり、一気に暖かくなったので、色んな花が一度に開花しています。
もう、シャクナゲも咲きそう。
007_2016041310571660b.jpg

010_20160413105717f0d.jpg

昨日は、5頭連れて行ったのだけど、
助手席に3頭。りくが私の膝の上。
ギューギュー。
後は銀ちゃん一人で、ゆったり。
004_2016041311035387a.jpg

我が家の力関係って、こんな感じですね(~_~;)

さて、GW。
甲斐犬の里にお越しのオスの飼い主さんは、早めにご連絡お願いしますね。
今年は、イベント参加しませんからゆっくりしてもらえると思います。
が、草刈協力くらいはお願いするかな。

ポチお願いします。

にほんブログ村


この記事のURL | 2016りくの子 | CM(2) | ▲ top
<<ワンプロ、許可出ました | メイン | 日本犬保存会 東京支部展 2016.4.10>>
コメント
--
展覧会、お疲れさまでした!
良いお天気でよかったけど、ちょっと暑かったですね~
愛姫がりゅうママさん大好きで、挨拶が激しくてすいません(笑)

りくちゃん、離乳食あげようとすると悲しい顔ww
訴えてくる感、その表情がとても愛らしいです(*^^*)
甲斐犬の園もとっても美しいです♪

赤ちゃんたちがのびのびと成長する姿、楽しみにしてます!(^^)!
2016/04/15 11:45  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛姫ママへ-
暑かったですねーーーー。

愛姫がいつも、大歓迎してくれるので、嬉しいです^^
パンチパンチ、ベロベロw

一段落したら、遊びに来て下さい。
オトコの子2頭が、今まで見たこともないくらいの甘えっ子です。
2016/04/15 14:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
