お庭デビューしました
- 2016/04/16(Sat) -
熊本・大分の地震は、これまでとはパターンの違う感じで、何度も大きな余震があって、被災されている方は生きた心地がしないことでしょう。
お知り合いの居る方も、ご心配されていると思います。
市役所が耐震補強されていなくて、崩落寸前になるような状況では、どれほど災害に対する準備が出来ていたのか、心配です。
一刻も早く、避難している方々が、落ち着ける体制が整いますように!

我が家も緊急持ち出し物の見直しをせねばと思いました。
もしも我が家が被災して住めない状態でも、ワンコ連れて避難所には行けないので、ドックランで野宿生活ですかね^^
人間用の食糧は忘れがちなのですが、ストッカー2つの肉と1か月分くらいのワンコ缶詰めだけは、いつも用意しています。
ワンコはご飯を貰えない理由を理解できませんからね。

ランのスーパーハウスの方で、避難生活できる最低限の物資を用意をするかな・・・と、思いました。
ついつい、平和ボケしちゃうんですよね。

首都圏にお住まいの方は、備蓄もですが、迷子札はいつもお忘れなく。
万が一の迷子に、マイクロチップは役立たないです。
そして、できれば、クレートで過ごせるようにしてやると良いと思います。
クレートは閉じ込めるだけの意味合いじゃなくて、落ち着かない状況の時に、ここなら安心って落ち着ける場所でもあるからです。
我が家では、我が家で生まれたりくだけが入っていられませんね。
ここで産まれているので、安心できる狭い場所が必要なかったんですね。

クレートに入れば、避難所に入れることもあるようです。
1頭か2頭飼いなら、それも良い選択肢なのかもしれないですね。

近い将来、必ず起きるって思って対処しなきゃと、自分に言い聞かせています。


さて、平和な我が家は・・・

離乳食に、市販の離乳食を混ぜだしてから4日間は、1日に4回くらい庭に出してやってました。
りくがウンチの処理をしなくなったのでね。
少しずつ庭に居る時間を延ばしてきました。

外に出してウンチをするようになると、もう外でしかしたくないんですよね。
金曜の朝、私が外に出す前に、どうしてもウンチしたかったようで、サークルを乗り越えて、サークルの外に居ました。
で、しっかり部屋の端っこにウンチしてました。
なので、昨日からは、庭でも昼寝できるようにしてやって、昼間はお庭生活が始まりました。


りくに着いて、ウロウロしてみたり
051_20160416144944d81.jpg

転がっていたボールを咥えてみたり。
010_201604161449484db.jpg

寝太郎水色君は、外でも寝太郎w
068_2016041615272336a.jpg
この子は、カッコイイ男になると思うんですけどね。
膝に這い上がってきて、抱っこ要請してベロベロ。
我も強そうなんだけど、甘えたり~になりそうですね。

男の子達は、発育が遅いので要観察ですね!

ワンプロしてみたり。 
059_201604161449473ce.jpg
ワンプロは、いつもピンクちゃんの一人勝ちです。
身体の小さい子が早く動き出して、体重がないせいもあってキカンボウっぽくなるんですよね。

でも、ピンクちゃんはキカンボウなだけじゃないみたい。
里ちゃんみたいなビビリっ子かなーと思ったら、そうでもなく、好奇心旺盛。
003_20160416153312c20.jpg
りくの身体にもよく乗ってたけど、ボールにも乗ろうとしてたw


ウッドデッキの下の、ちょっと敗れた金網の中に入ってみたり
012_20160416153313c6d.jpg

草の中に頭突っ込んで、頭じゃたりなくて潜ってみたり。
084_201604161449496b1.jpg

咥えられるものは咥えて、振り回してみたり。
088_201604161550209a6.jpg
なかなか、ヤンチャ娘です。


ウッドデッキの下に犬ベットを入れて、スノコとかで目隠ししてやったら、落ち着きました。
056_2016041615380007b.jpg

今回のりくは、まだ毛艶も良くて、ピッカピカ。
003_20160416153802cd2.jpg

りくが子犬を守っているので、誰も庭には出られません^^
おりゅうさんが、子犬と遊べるのは、あと10日くらいは先でしょうか。


男の子1頭の飼い主さんを募集します。
条件は、りゅうママ家と犬親戚として末永くお付き合いいただけるご家庭。
災害があっても、食糧危機が来ても、一緒に乗り切ってもらえるご家庭です。
甘ったれっぽいので、そこのところもよろしくお願いします。

問い合わせは youyou2ooo@hotmail.com まで。

ポチお願いします

にほんブログ村
この記事のURL | 2016りくの子 | CM(0) | ▲ top
<<こんなオトコで、すみません | メイン | ワンプロ、許可出ました>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |