スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんなオトコで、すみません
- 2016/04/19(Tue) -
ここの所、毎日、東日本の震災の時のことを思い出しています。
ここは、震度6強でした。

地鳴りのような音と揺れ。
2階の部屋に居た私は、咄嗟にワン憎達の名前を呼びながら、階段を下りて、庭に出ました。
銀ちゃんだけは、私の部屋に居て一緒に外に出ましたが、3レディースは思い思いの場所に居たのが、私の元に走ってやってきました。
我が家の庭は、囲ってありますが、甲斐犬がその気になれば飛べる高さです。
でも、家の連中は、怖い思いをした時は私の元に集まるので、幸い、パニックで飛び出すことはなかったです。

庭の真ん中で、家や倉庫が潰れても大丈夫な場所で、ワン憎達とうずくまっていたのを思い出します。
古い家ですが、運良く前年に耐震補強していたので、潰れずにすみました。

いつもいつも、何なあるたびに思うんです。
この子達を守れるのは、自分しかいないんだって。


熊本で、飼主がわからない保護犬がたくさん出ています。
熊本市と言えば、10年以上も前に「殺処分ゼロ」を目指す宣言をしたので有名な市です。
実際、2014年には殺処分ゼロを達成しているそうです。

飼い犬には、100%迷子札を!と、訴えています。

意識の高い地域だと思うのだけど、それでもやっぱり飼主のわからない沢山の迷子が出てしまっているようです。
早く飼い主さんと会えると良いのですが。
室内飼いの子はフリーになってる子も多いから、窓ガラスが割れてしまえば、外に飛び出してしまいます。
24時間、外さない迷子札を是非お願いします。

私はそんなに細かい人間でもないし、すごく心配症ってわけでもないのですが、自分のことはさておき、ワンコの万が一の心配はしますね^^
3レディースは、首抜けのしない首輪に電話番号が入っています。
別に毛切れしたところで何ってことないので、家の中でも外さないです。
甲斐犬は、自分で脱走して遊びに行ったのは帰ってきますが、善意の第3者が保護してくれちゃって、どこにも届けてくれないのが一番困ります。
特に出先での事故が一番怖いので、出かける時は銀ちゃんも電話番号入り首輪です。
遠方で、パニくって車から飛び出したら、エライことです。


吹雪は、預かりモノで、首輪の跡をくっきりつけるわけに行かないので、今まで何もしてなかったのですが、反省反省。
細い紐で迷子札をつけることにしました。
吹雪の場合は、ウンチしたいと、庭の柵まで掘って脱走します。
今や、ランに置いておいても、知らない人に1番人気のベロベロ犬ですから、どこかで飼われちゃっても困るし。
とりあえず、注射済み票をつけました。

銀ちゃんにも一応^^
誰が見てくれるかは、疑問ですがw
愛姫の飼い主さんが作ってくれた花柄の可愛いやつ。

銀ちゃんの場合は、ここ4年くらいは迷子札をつけていませんでしたが、24時間、室内でもどこでも、リードをつけています。
首輪がハーフリードなので、何かの時に掴んでも抑えが利かないし、掴んだことによって首抜けする心配もあるからです。


日曜には、静岡からかいぽパパ家が遊びに来てくれました。
子犬が産まれたら、必ず遊びに来てくれます^^

流石! 本物の親馬鹿!
リードを繋ぐ首輪とは別に、細い首輪に迷子札をしてました。
「首輪に迷子札」は、首抜けした犬には、役に立たないですもんね。
災害以外でも、行方不明になった犬の半分くらいは、首抜けです。

私も早速、対策することにして、良さげな紐があったので注文しました。
以前は、首輪とは別に迷子札をしていたのだけど、チェーンを使っていたので、ワンプロしてて引っ掛けて切れちゃうんですよね。
何個もなくして、そのうち切れない紐を見つけたら・・・って、しないままにしてました。
反省、反省。

もし、まだ、首輪に電話番号も入れてなくて、迷子札や注射済み票もつけていない愛犬さんには、どうかどうか、つけてあげてください。
しつこいようですが、失踪犬、保護犬に関わるたびに、連絡先さえつけていれば・・・と、強くそう思います。

ここの所、色んなことを考えてて、ついつい長いブログになります^^

東日本の震災の時に、被災犬の保護をしてくれた「みなしご救援隊」
お手伝いをしていた時に、保護された子達を見て、一般家庭で飼われている甲斐犬は、連れて逃げるしかない!って確信しました。
同じ犬でも全然、違います。
どこかに預けるとか、無理無理!

てちゅ。

母ちゃんが1週間ほど留守にしてました。
お孫さんが緊急入院で、娘さんの所に応援に行っていたのです。

お父さんが散歩してくれて、夕方にはランにも連れて来てくれて、ご飯も食べていたらしいのですが。
お母さんが帰ってくるのが1日遅かったみたいで、
023_20160419132711cc3.jpg
こんなことになっちゃいました。

ストレスが原因で、尻尾噛み噛み。

019_201604191327138a6.jpg
お母さん手作りのエリザベスカラーを、吹雪に狙われて取られちゃって、取り返して逃げるてちゅ。

お母さんが帰ってきたので、おりゅうさんともワンプロして、元気なんですけどね。
030_20160419132715b09.jpg

お母さん子なくせに、薬を塗られるのは嫌で、股に尻尾はさんで座りこんじゃうそう。
結局、病院に行って
009_201604191327171ff.jpg
こんなことになっちゃいました。

毛のあるところまで、舐め壊していたようです。
てちゅの母ちゃん、てちゅがあんなオトコなんで、入院なんかできませんからぁー。

男の子は特に、本当に甘ったれの忠犬なので、飼主は病気にもなれないです^^
あ、りんたんはお母さんが入院してしまった時に、お腹が禿げちゃったので、女の子もそうですね。


てちゅだけじゃなくて、りくの子達は、甘ったれオトコが多いのですが、今の子達も相当な感じです。

子犬の扱いの上手いかいぽパパ、ママに遊んでもらって、すっかり慣れました。
019_20160419133937e25.jpg

寝太郎の水色君
022_20160419133939d19.jpg
最近は、活発に動くようになりましたが、人との関わりも好きで、中々可愛いやつです。


この子達も、きっと、てちゅ並み。


ポチお願いします

にほんブログ村






















スポンサーサイト
この記事のURL | 2016りくの子 | CM(4) | ▲ top
<<ドックランデビューしました | メイン | お庭デビューしました>>
コメント
--
銀ちゃんが、かわいい迷子札つけているのを想像すると、とても微笑ましいです(*^^*)
そうですね、保護した人も迷子札がついていれば飼い主さんに直接連絡ができますし。

てちゅのシッポ、ライオンっぽくなってしまいましたね。
早くフサフサになるといいですね。イケメンてちゅもつらい時があったんですね。うんうん。

かいぽパパママさんに遊んでもらって、りくちゃんの子達も楽しさいっぱい(*^^*) 虎毛がキレイですし、もにょもにょ感が伝わってきましたよ~♪
2016/04/19 23:25  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔しました-
お世話になりました。親馬鹿のかいぽ家です。

魁ちゃんも、もうすぐ14歳なので、目も耳も悪くなりました。もう山遊びは、無理かなと考えていましたが、この甲斐犬の里では、生き生きと走り回って楽しそうでした。また時間ができたらお邪魔させてくださ~い。ほんとに、甲斐犬の里は、素晴らしいです。

 ところで、赤バンドくんの可愛い画像を載せてください。またピンクちゃんのお転婆が直ります様に。お祈りしておきます。(笑)
2016/04/20 00:53  | URL | カイポパパ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛姫ママへ-
愛姫家は、いつも迷子札つけてるから、安心です^^
銀ちゃん、意外と似合ってますよー。

子犬も個体差があるから、性格も、色々違って面白いです。
時間が取れたら、遊びに来て下さい。
2016/04/22 10:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-カイポパパへ-
時間が取れたら、また来てね。
魁ちゃんも楽しそうだったし、ひなちゃんも土のニオイを慈しんでいた感じだったー。

赤ゴムくんね^^
可愛いだよね。

載せるね。
2016/04/22 10:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
