スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本犬保存会 猟能研究会 2016.5.29
- 2016/06/02(Thu) -
日曜日に、茨城県土浦であった猟能研究会に行って来ました。
いつか行きたいと思ってましたが、日保の猟能は年に1度で、全国持ち回りなので、近年の開催地は遠くて行けませんでした。
エントリーも考えたのだけど、猪犬訓練所自体に行ったこともなくて、どんなことをするのかもまったく想像つかないので、まずは見学することにしました。

ちなみに、某愛護団体の中谷さんに知られたら怒られそうなので、言いつけるのやめてくださいね^^

066_20160602101633e62.jpg

この訓練所は、この日のために草も綺麗に刈られていて、ブッシュとかなくて、猪が逃げ込むところもないようです。
で、なぜか盾を持った人がいっぱい。

参加する犬が32頭に対して、猪が多分2頭なので、犬が噛んだら引き離すんですね。
そのための人のようです。

藍虎も連れて行って、柵の外から見学中
065_2016060210163406b.jpg
リイチさんの脚の間から、柵に頭突っ込んで、ガン見!

気温が高くて、初夏のような天気。
みんな良くがんばりました。

猪に会うのは勿論、山自体が初めての展覧会犬もたくさん参加していました。
6か月の有色紀州のオスの頑張りをアップしておきますね。
この子も、経験なしですが、頑張りました。


展覧会では、全国展でも上位入賞の完成犬、快山も出ていましたよ。
山事態には慣れていない感じでしたが、猪に臆することも近づいて、迷った時は飼い主さんの方を見て、指示待ちしてたのが印象的でした。

猪も犬を見て、相手によっては攻撃してくるんですね。
攻撃をかわして、上手く捕える若い女の子もいました。
動画の最後の頃に、吠えているのは、藍虎です。


楽しかった~。

展覧会も猟もやる千葉のK氏とお話しして、銀ちゃんが山に行かなくなってからの行動も納得のいく説明が聞けて、とても有意義な日でした。
展覧会の犬がメインで出ているので、大怪我するようなサイズの猪は使わないそうです。
30~40キロくらいだそう。

リイチさん家のふーちゃんも参加。
都会っ子なので、この日が2度目の山。
吠え止めで頑張りましたよ~。

藍虎は、段々興奮してきて、援護射撃で吠えて、退場させられました(爆

何頭か実猟犬がでていました。
最後の頃の登場なので、暑さもあってもう猪が弱っているので、普段は吠え止めの猟芸の犬も噛みに行っていました。
あまりの決着の早さに、間合いも猟芸も見られなかったのが、残念でした。

トリは、K氏の愛犬、バロン。
とても楽しみにしていたのですが、さーっと捜索して、見つけると一瞬で噛みに行き、バロンの出番が終わってしまいました^^

閉会式。まったり寝ているのがバロンです。
081_2016060211160380e.jpg
「猪を狩る実猟犬は、人間に対しては、一番安全な犬でなくてはならないのだ。
そうでなくては、リードを放せない。
バロンはその見本である」
「他人が触れない、扱いにくい日本犬には、未来がない」と、近藤氏が閉会式の挨拶で締めくくりました。
まったくもって、その通り!と、いっぱい頷いちゃいました。

私の知っている実猟犬も、普段は、昼行燈のような穏やかな犬達です。
そもそも、胆の太い犬のところへ、最高の楽しみを知っているので、犬ごとき相手にしないのでしょうか。
ここまで来ると、ホンモノって感じですね。

私のように、中途半端に山引きし、「狩る」ことだけを覚醒させて、その後、危ないからと山に連れて行かなくなると、銀ちゃんのようなシティーハンターになってしまうわけですね(~_~;)
何事、中途半端はろくなことがないってことですね。

先日、甲斐犬の里の駐車場にキジが居ました。
073_20160602114628afb.jpg
近くに卵があるのか、メスのキジがバタバタと地面を這って、弱ったふうを装っています。
ワンズ達、大騒ぎです。

でも、こういう時も、何としても脱走しようとするのは、散々、山歩きしてきた藍虎とりくです。
りくは、猪に出会った時は逃げてきていました。
でも今は、向かってこないやつには執着心すごいです。
昔は、猟欲の欠片もないって思ってたのに^^

去年、久しぶりに陵の飼い主さんに連れて行ってもらった山で、牡鹿に出会って、最後まで帰って来なかったのは、りくでした。
甲斐犬の里の脱走も、藍虎とりくは、良い勝負の回数です。
山に放しても、離れないので心配いらず。そんなちょっと情けないりくだったのに。

駐車場の花。 雑草みたいなやつだけど、いっぱい咲いてると綺麗。
026_20160602115825cf9.jpg


来年は、鳥取県の開催だそうです。

ポチお願いします。

にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(0) | ▲ top
<<お宅訪問 | メイン | 女系なのかなー?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
