今年の夏 家の子編
- 2016/10/07(Fri) -
夏なんか、とうに終わってる感じだけど、一応、記録に載せとこ。

この夏、大きく成長したのは、霧ちゃん。
自分がまだ5か月の子犬ちゃんだけど、お預かりした武蔵の面倒をよくみてくれました。

118_20161007044746fc9.jpg
ちゃんと、武蔵を確認して、着いてこられる速さで追いかけっこするんですね。
良いお姉ちゃんです。


夏の散歩は、早朝から始めるけど、頭数が多いので工夫が必要です。

銀ちゃんと一緒に、りくと藍虎も走らせます。
004_20161007050221644.jpg

途中で川でクールダウン
040_20161007050223306.jpg
008_2016100705022294c.jpg

藍虎は、今年の夏、あることに気づきました。
015_2016100705022459a.jpg
りゅう婆ちゃんがゴルフに行かない時は、りゅう婆ちゃんが散歩してくれていたのだけど、自慢の筋肉が落ちて足が細くなってる!
水に濡れたら、細くて細くて、ビックリしました。

煩がって霧ちゃんと遊んでくれない原因は、それでした。

りゅう婆ちゃんも1時間以上は歩いています。
でも、やっぱ筋力維持もできないんですね。
このまま、藍虎を萎えさせてしまうのは嫌なので、藍虎も私が運動させることにしました。
随分と復活して、最近は霧ちゃんともよく遊ぶようになりました。

昨日は、久しぶり(と言っても半月くらいw)に藍虎に脱走されちゃいました。
天気が良かったので、山に行きたかったみたいです。
マイペースな藍ちゃんも8歳になったんですよね。

居ないと思ったら、こんなとこに居たりするw
064_20161007065143148.jpg


りくは、産後のリハビリに運動してきたので、
064-1_201610070518181b9.jpg
11日で9歳、すっかりおばちゃんだけどムキっとしてます。
肘下の筋肉とかがわかりやすい。

去年、一時、偽妊娠やステロイドの影響で筋肉が落ちて、悲しくなるくらいに一気に年とってしまったようになって、それから運動させてきました。

銀ちゃんは、夏も冬も毎日車と走って、昼寝して、夕食後は私と遊んで、変わらぬ生活をしてる。
2月の7歳の記念に撮ってもらった写真の1枚
G64_YHS0126.jpg

今年の夏は、8月は暑かったあー。
でも、甲斐犬の園から山道を登ると、9時くらいまでは自転車でも走れる涼しさ。
道路にコケが生えてるので、急坂で危ないのだけど涼しさには替えられず^^

下手にブレーキかけて、一度転びました。
多分、親指にひびが入った。

016_20161007054641846.jpg
夏の間は、朝3キロ、夕方3キロの走り込みの吹雪さん。
藍虎とおりゅうさんと、霧ちゃんは、どちらか3キロのお付き合い。

甲斐犬の園は、避暑地にあるわけじゃないけど、我が家とは比べ物にならないくらい涼しいので、夏の間は日中はお犬様は避暑してました。
067_20161007054643d41.jpg
吹雪は、サークルね。

この夏、もう1頭お預かりしてました。
053_20161007055827fab.jpg
吹雪のお母さんです。

銀ちゃん用に作ったトイレ(まだ、未使用ねw)に居てもらってます。

紀州犬のことはわからないけど、春ちゃんは美人さん。
大人のオンナで、艶っぽい感じがします。
ずっと見ていたい感じの子です。

でも、手を出すと、ベロンベロンベロンが止まりませんw
036_20161007060716f0b.jpg
春ちゃんは、とっても穏やかで、展覧会的には大人しすぎて尾が緩むるのが欠点な犬だそうです^^
なので、預かれるわけですが。
全然、手が掛らない!

最近、ある犬舎さんの8歳になる甲斐犬を1週間くらいお預かりしたこともあるんですが、この子も全然手が掛らなかったです。
犬種の違いってよりも、家庭犬かどうかの違いが大きいですね。
家庭犬は、知らない所に来たら、飼主と離れた不安で、気を使ってやるのが大変だろうと思います。


春ちゃんは、大人しるすぎると聞いてはいましたが、想像以上でした^^
ただいま、メンタルを何とかしようと、色々試しています。
あの春ちゃんに気迫を持たせることはできないだろうかと、トライ中です。

何度も吹雪のお里で、春ちゃんは見ていました。
金網越しに見る春ちゃんは、切ないくらいに良い子で、綺麗な子で。

お里のT師匠の腰の具合が悪くなってから、運動できないのも知っていました。
夏の暑さで食事もろくに食べないと聞いて、ついついついと預かっちゃいました^^

預かってすぐに、病院で爪を切ってもらいました。
もう、随分と血管が伸びてるので、わずかしか切れませんでしたが、散歩して割れそうなくらいに伸びてしまっていたので。
まったく、嫌がらずに切ってもらえました。
ある意味、スゴイです。

家のでも、きっと暴れます^^

元々は運動していた子なので、1か月後には、3キロの坂道を難なく走れるようになりました。

吹雪をM師匠にハンドリングしてもらってるので、春ちゃんを運動して私が出そうかと思ったのだけど、甘かったです。
埼玉展に連れて行ってみたけど、M師匠は立たせられるのに、私には動きを止めることもできない。。。

でも、遠くから見ていた人が、何人か吹雪と間違えたので、似てる所もあるのでしょうか^^

紀州犬の諸先輩には、本当に惜しげなく教えてもらってるので、春ちゃんの運動はささやかなお礼でもありますが、外側から甲斐犬を見直す機会でもあって、違いが面白いです。


おりゅうさんは、相変わらず^^

食欲の鬼
106_201610070636006c9.jpg

そして、来客大好き!
279_20161007063559dcd.jpg

今は、霧ちゃんがヒートで、霧ちゃんとおりゅうと藍虎で甲斐犬の里に居ます。
小姑のりくが居ないので、3頭でご機嫌で羽を伸ばしてます。
あとで、動画撮りますが、3頭で暴れまくってますw

おりゅうさん、あと2ヶ月で14歳になるけど、まだまだ気も身体も若いです^^

太郎が同居のボーダーコリーと出来ちゃった婚があって、里親探しをしたり、何が何だか・・・ってくらいに忙しい夏でした。
もう、多忙なのが万年化してきて慣れてきたかもw

お犬に掛ける時間がますます長くなり、ブログの更新がおろそかになるけど、ボチボチ頑張ります。

ポチお願いします

にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(6) | ▲ top
<<日本犬保存会 三多摩支部展 2016.10.9 | メイン | 日本犬保存会 埼玉展  2016.9.27 神奈川展 2016.10.02>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/07 15:15  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できますさん-
ご無沙汰してます^^

このサークルは、外用です。
1枚のパネルで6,7キロあるので、そこそこ重いし、銀ちゃんが暴れても壊れる感じはしませんね^^

ここのサークルは、置いてあるだけですが、5×2で作った細長いサークルはスクリューネジで床に留めました。

サイドパネルで増設可能です。
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/zy812001/

2016/10/07 15:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-てんやわんやそ-
10.10一馬頭に行きまっせー^_^
2016/10/08 11:31  | URL | マリとすず #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/08 11:36  | | #[ 編集] |  ▲ top

-マリとすず ちゃんへ-
待ってまっせー^^

1年ぶりでとっても楽しみ。
2016/10/08 20:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できますさんへ-
メールでお答えしようと思ったのですが、私の方のPCの具合が悪くて、返信できないんです。
お手数ですが、youyou2ooo@hotmail.com
こちらまで空メールいただけますか?
ちなみに、りくも龍神の孫です^^
2016/10/08 20:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |