- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TNR終了!山は越えた!
- 2016/11/29(Tue) -
色々、色々のやっと、後ろが見えてきました。
忙しさも山を越えました。

全国展が終わり、その1週間後に控えていたのが、「犬猫一斉不妊手術」
町と「みなしご救援隊」と「ちばわん」さんと協力して行って、もう4年目なので、随分と手馴れてきました。

でも、疲れたあーーー。

今回は、1日で130頭の犬猫の不妊手術をしました。
3人の獣医師さんは、朝9時から夜の9時まで、1時間の休憩だけで、ずっとメスを持ちっぱなし。
私よりも、ずっと疲れたと思いますが^^

今回は、てちゅの母ちゃんが大活躍!
前日のけんちん汁作りから、当日も毛刈りはするは重いもの運ぶは。。。
いつもながら、あの体力には感服です。

今回は、町の回覧板が回るのが遅くて、全国展の当日も、ジャンジャン申し込みや問い合わせや相談の電話が掛ってきて参りました。
吹雪を自転車で山道走らせていても、不妊手術の相談。
銀ちゃんの散歩中も野良猫の捕獲の相談電話^^

でもね、今回も頑張りましたよ~。
いつも言ってますが、愛護活動なんて崇高な精神じゃなくて、自分とりゅう婆ちゃんと、我が家のワンコのためにね。
外猫、野良猫を減らしたい!

銀ちゃんが猫を見つけたら、それはそれは馬鹿力ですから、私が怪我したことも数回。
私よりも先に、口が届くところに隠れている猫を銀ちゃんが見つければ、猫のイノチは瞬間に消えてしまう。
本犬は、一番、楽しい玩具くらいに思ってるのだけど、言って聞かせるわけにもいかず。。。


今回は、体育館が臨時の手術場
001_201611291206231b9.jpg


いつもながらのゴッドハンドの先生方の不妊手術。

メス
016_20161129120654b3b.jpg

早い!傷が小さい!
014_201611291206538ec.jpg

成猫で1センチ。子猫だと5ミリくらいの切開。

もう1枚 成猫メス
008_201611291206265fa.jpg

野良猫や、外猫には、エリザベスカラーを1週間もしていなければならない手術は、無理があります。
翌日には、元気に外を走り回ってもOKで、抜糸もいらない手術の技術が必要です。

メス犬だって、これなら負担が少ないです。
009_20161129120627360.jpg

010_201611291206287f7.jpg

外犬の番犬で飼っていて、管理してないのに、避妊もしてないってことがたまにあります。
私は、基本は不妊手術はしない方が良いと思っていますが、外飼いで、管理できないならした方が良いに決まってます。

でも、やるなら、犬に負担がかからない手術をしてもらえる先生が良いと思います。

いつも来てくださっていた先生のおひとり、神山先生が、今回限りだそうです。
1月か2月に開業なさるんですって。

埼玉県朝霞市で、自衛隊朝霞駐屯地の目の前に。

神山動物病院

良い先生だから、お近くの人はぜひ。


130頭すべてお迎えも来て、ざっと片付け終わったのが、夜も9時半。
関係者の皆様。
ありがとうございました!
そして、お疲れ様でしたー!


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(9) | ▲ top
<<もうひと頑張り | メイン | 28年 日本犬保存会 全国展 千葉>>
コメント
-小さい手術痕-
あれもこれもお疲れ様でした〜。あんまりにも活動的でりゅうママさんには驚かされてばかりです。野良猫の避妊手術は銀ちゃんのためだとおもってましたが、猫さんのためでしたか!そうね、一瞬に悲しい事になりますもんね。。。そして腕の良い先生が埼玉で開業されるとの事。メモっとこ。トコロで今週末はどうなさるのかな?信州K荘に行かれるなら、私も信州にいるのでご一報下さい。
2016/11/29 13:09  | URL | リイチ #-[ 編集] |  ▲ top

-リイチさんへ-
厳密に言えば、猫と私のためですね。
銀ちゃんは、野良猫大歓迎だし~。

猫は特別好きなわけじゃないけど、大事にされてる猫と野良猫の差がすごすぎって思うわ。

確かね、上尾にもこの手術ができる堀先生がいるよ。
外科の腕は確か。

今週末は、子犬ちゃん達の旅立ちの立ち会いなんだよー。


2016/11/29 14:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当にお疲れ様でした。テレビでも観てて考えさせられました。避妊手術、北海道でもやってるのかしら?華子は、今月末ヒートの予定で偽妊娠にならない様に基礎体力向上を目指してますが、役に立てば良いのですが。子犬の時から胃液を吐きやすいのも悩みの種でしたが、ようやく克服出来た様にです。出来れば避妊しないであげたいのですがデメリットも多いので悩みどころです
2016/12/05 09:35  | URL | 華子まま #-[ 編集] |  ▲ top

-華子ママさんへ-
不妊手術をすると、基礎代謝が下がるって思います。
人間でいうと、「閉経」させてしまうわけで、太りやすく筋肉もつきにくいです。

私の個人の意見ではありますが、不妊手術はデメリットも多いって感じます。

ヒート中は、陰部から細菌が入りやすいのですが、偽妊娠すると細菌感染する時期が長くなると聞いたことがあります。
外で座らせないとか、気を付けてあげると良いかもしれないですね。
2016/12/06 07:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママさんへ-
返信ありがとうございます。実は、前の愛犬がヒートがくる前に不妊手術をして最期迄、ひどい失禁等で不妊手術について考える様になり、師匠との出会いになります。それ以外の私の無知も理由ですが。華子は、師匠のシェルティの子犬の育て方の本と甲斐犬の記事を手本に育て今は、とても充実してます。只、少しシェルティぽいかもです笑。でも、やっぱり甲斐犬なので勉強は、かかせないと思ってます。ありがとうございました。
2016/12/06 10:30  | URL | 華子ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-華子ママさんへ-
失禁もデメリットの一つですよね。
知り合いの愛犬も、失禁症で薬を長期服用しています。
2016/12/07 06:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママさんへ-
良かれと思った事が健康な身体を不自由にするなんて悲しい事です。でも、必要な事もあるしならない犬もいますしね。私の周りにには、殆んど不妊手術をしてない牝は、居ないしよく子供とるの?とも聞かれます。私には、お婿さん選べる目もないし、伝手もありませんというと不思議がられるのが現状ですね。でも人間も犬も好きな華子、可愛いと言ってもらえますが。親ばかですね笑。
2016/12/07 12:03  | URL | 華子ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-華子ママさんへ-
私の従妹は、獣医師免許は持っていますが、開業医ではないです。
なので、愛犬は避妊してないです。

今回の子の里親さんにも、開業医じゃなくて、公務員の獣医師さんが名乗りをあげてくれていますが、不妊手術には反対の立場です。
何を意味するか、明らかですよね^^
2016/12/07 19:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママさんへ-
とても嬉しい回答です。私は、愛犬を亡くした後、自分の疑問に回答が出せませんでした。多分、そこまで追求する人も周りに居ませんでした。犬を教えて貰い、信頼してもらえる飼い主であること、扱い、食事の大切さ、交配の大切さ等、犬を見れる目の大切さ、自分で出来るケア、聞いて学んでようやく理解出来ました。ブリーダーさんの気持ちも理解出来ました。命を預けて貰うのだから守れる自分でありたいです。でも博愛主義じゃないです笑。
2016/12/08 11:16  | URL | 華子ママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
